朝はみぞれ

4月でも全国的に冷え込んでるそうで、早朝にはみぞれが降っていたピコ地方です。

次第に曇りとなって、9時からの散歩はOKでした^^


ふと見ると、去年引っ越されたご近所さんからいただいた鉢にも新芽が出てきました。

この小さいキャベツの赤ちゃんみたいな植物はなんという名前なのでしょうね?
                 ⇊
                 ⇊
枯れてなかったんだ~
DSC_6015.jpg




昨日はピコの頭の毛がかなり膨らんで来たので、カットしたんです✂

半径1㎝くらい切ったかな。

ちょっとかわいく変身した様子を撮ろうと思いましたが、こんなのしか撮れなかった(-_-;)


路地歩きの散歩デス
DSC_6009.jpg





ところで、最近自分としては高価な買い物をしたんですよ。

ご飯がとても美味しく炊けるというストウブ(フランス製)というお鍋。


これ   ~画像はお借りしました~
ストウブ


早速炊いてみたのですが、美味しいけど今までとの違いが判んないような・・・




今までは文化鍋でした。

これ ~これも画像をお借りしました~ ※うちのはこんなに輝いてない!
文化鍋



文化鍋で何年も炊いているのですが、もっと圧倒的に美味しく炊けるらしいと思ったのですよ・・・

しかも文化鍋だと最近はコンロ取り替えたので自動炊飯できるのに、ストウブを試したら火加減が合わないみたい(~_~;)

家族からは「あまり違わないとか、前の方が美味しいんじゃないか?」などと意見が出る始末!!

本やクックパッドで使い方を学ばなくてはいけないなー

まあ今のところ文化鍋の威力健在ですわ・・・

日本やるなあ。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです、ピコちゃんブログは拝見してましたよ~
ホーちゃん地方もここ最近寒いです
雪もだいぶん解けましたね、これから桜の季節ですか!
こっちはあっと言う間に咲いて散りました
短い花見でした^^

ピコちゃんカット↓のより一回り小さくなった頭なのかな!
うちもトリマーさんにカットしてもらったんですが
顔周りが腫れてるように長くて、え~え~もちやっちゃいましたよ自分で
切りすぎて痩せた顔になっちゃって^_^;・・・すぐ伸びるね

ストウブ・・・これ高いんですよね~~

ピコちゃん、颯爽とお散歩してますね(笑)
雪にならなくてよかったね~♪

我が家のご飯はもっぱら炊飯器が活躍です。
気が向いた時に土鍋で炊きます。
ちなみに! 私、料理する時、ほとんど土鍋使っております(笑)

Re: タイトルなし

> みじょみじょさん♪

こちらこそ、お久しぶりのようでいてチョコチョコホーちゃんブログにお邪魔しています^^
更新ありがとう~♪
ホーちゃんもみじょみじょさんもお元気そうですね!
ピコはしょっちゅうママカットされているので、全身テキトーな感じです(≧▽≦)
あっちをチョキチョキ、こっちもチョキ・・・
すぐのびるからモグラたたきみたい。
鍋、・・・・・

Re: タイトルなし

> はうすみかんさん♪

颯爽というか気ままというか、路地裏ぶらり旅してます^^;

はうすみかんさん、ほとんど土鍋って!こりゃーびっくりΣ(゚Д゚)
土鍋にもいろんな使い方があるんですね~
ところでみかんを入れて炊いたご飯があるらしいですが、作ったことありますか?
美味しかった?

みかんごはんですね。
今は学校給食にもでているようですが、私一度も食べたことありません(笑)
そして、作ったこともないで~す!!
ポンジュース(←ご存知?)という みかんジュースを入れた炊き込みご飯らしいけど…
私…食べようとか作ろうとか思えなくって。。。
無理~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Re: タイトルなし

> はうすみかんさん♪

知ってます。ポンジュース!!
はー、ポンジュースで炊くわけですね~ 
学校給食にもあるんですか? ふ~む・・・
でもはうすみかんさんが立ち入らない領域のものなんですね。
じゃあ私も遠慮しておこうかな。(わりと保守的)

ちなみに世の中にはいちごごはんもあるらしいですね。
つぶつぶのタネっぽいのかしら!? ← コレハヒトリゴトデス

プロフィール

423t

Author:423t
山と川にかこまれた田舎で毎日愛犬ピコと散歩してます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◎ピコのプロフィール◎

 トイプードル アプリ ♂


 2010.11.08生まれ  

 体重 5.4kg⇒5.5kg⇒5.8kg⇒6.1kg
  2014年 6.3kg達成 

 苦手・・・黒ラブさん

いくつになったの
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
ピコブログにようこそ♪
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ