一部ブラウン

前にもちょっと触れましたが、ピコの腰あたりに茶色の毛が生えてきました。

7月の上旬ころ、シャンプーしていて皮膚の変色に気づいたときは、500円玉くらいの大きさでした。

ピンクの肌にあずき色っぽい変色。シャワーで濡れるとすぐにわかりました。

その後そこだけ毛が少なくなり脱毛したようで、今はこのように皮膚の変色に近い茶色の毛が伸びてきました。



DSC03949.jpg



不思議だね~

獣医さんは「特に薬も要りません。肌や毛の色は元に戻るかもしれないけど、そのままかも」と言います。

まあ目印になるからいいか!

高齢だったり変色や脱毛がたくさんできたり、あるいは皮膚がジュクジュクやカサカサだと獣医さんの出番らしいです。






そして今日は尻尾の真ん丸を小さくしました

アタマが小さくなったので、尻尾も控えめがいいかなと。



DSC03948.jpg




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本当だ!!500円玉ぐらいですね~。
うちは来た頃はもっと赤く、胸の所に白い毛が生えてました。
(胸毛みたいな感じに)
しかしいつの間にか全体的に退職して、胸毛も消えちゃいましたね…。


しっぽかなり小さくなりましたね?
この写真、毛がなかったらサムゲタンのお肉ですよ~v-8
足の裏が可愛いなぁ~♪

こんばんは
拍手コメありがとうございました。

ピコちゃんどうしたんですかね?
近所のレッドの子も背中が円形脱毛して
その後に黒い毛が生えてきたって言ってました
病院で診てもらったけど異常はなかったそうです。
不思議ですよね
ピコちゃん控えめなまん丸尻尾がなんとも愛らしいですね

Re: タイトルなし

> なみさん♪

胸毛の白毛もピコ持ってますよ~
今もその面影あります。
ワンコの皮膚はデリケートで、蚊に刺されたところだけピコみたいに濃い色の毛が生えることもあるそうです。
もしかしたら自宅シャンプーなどももっと丁寧にしないとダメかなーとか思ってます。
何が原因だったのか不明ですが、今後水玉模様が増えないようにしなくては!

尻尾小さくなって軽やかになったと専属トリマーは自負してます^^;
サムゲタンみたい? モモが旨そうでしょ? キャハハ(^^)/

Re: タイトルなし

> ハルくんさん♪

ご近所さんのトイプーちゃんもですか?
結構水玉仲間がいるのですね |д゚)
どうぞよろしくお伝えください。←何を?

尻尾、思いっきりうまい棒タイプにしようかとも思いましたが、ドラえもん風にしてみました^^

どうもパソコンの調子が悪くて、ひらがなに変換できなくなっちゃうのよ~
だから、今頃コメントですわ・・・
チャ太郎も同じありましたよ!濃い茶色の毛が生えてきた時、結構広範囲になってきたけど・・このまま焦げチャになるかと思っていたけどいつの間にか薄くなっちゃった~
あと、ダニに刺された所が濃い茶色の毛が生えてきた~
不思議だわ~
ピコちゃん地方は暑そうですね。まだまだ熱中症に気を付けてくださいね。
北の国は半袖ではちょっと涼しい~って感じです。

Re: タイトルなし

> 太郎かあさん♪

本拠地と北の国と行ったり来たりで太郎かあさんもチャ太郎ちゃんもお疲れ様です。
もう半袖が涼しい・・・ 羨ましいような感じです。

チャ太郎ちゃんもこげ茶色になりかけたんですか!
一時的だったんですね。
ワンコの皮膚がヒトよりデリケートだったなんて意外でしたよ(-.-)
それにしてもダニは憎いわー!

プロフィール

423t

Author:423t
山と川にかこまれた田舎で毎日愛犬ピコと散歩してます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◎ピコのプロフィール◎

 トイプードル アプリ ♂


 2010.11.08生まれ  

 体重 5.4kg⇒5.5kg⇒5.8kg⇒6.1kg
  2014年 6.3kg達成 

 苦手・・・黒ラブさん

いくつになったの
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
ピコブログにようこそ♪
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ