消えゆくツバメをまもろうキャンペーン

すっかり我が家の一員のツバメ。




DSC03574.jpg




暗くなるとちゃんと帰って来るのですよ。




DSC03579.jpg




日本野鳥の会のHP(コチラ)を見たら、〈ツバメの子育て状況調査〉を呼びかけています。

にわか宿主ですが、早速調査に参加しました。

でもヒナが4羽なのか3羽なのかすら自信が持てないんですよねー

どなたか上の写真で何羽かわかりませんか?

左の尾羽らしきものは親でしょうかね?


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

う~~んお尻しか見えない。
ツバメのお尻をまじまじ見たのは初めてだ!
ふわふわしててかわいいおしりだね。

ピコちゃんの浴衣姿とても可愛かったよ
甚平さんだと男らしさがでてイケワンくんオーラ出そうだから
ピコママさん甚平に挑戦してみて~

Re: タイトルなし

> へっぽこまるこさん♪

ころころに太ったツバメのお尻カワイイですよね。
家には毎年巣作りしたくて来るのですが、こちらの都合でお断りばかりしていました。
フン入れ用のダンボールを置いたら、案外汚れなくて、ヒナの観察も楽しませてもらっています。

ピコに甚平?
もしや手作りせよと?
ムリムリー まじムリー✋

ちょっと見ない間に、ツバメのひなーずが立派になってる!!
飛行訓練して、夜だけ帰宅とは・・・(笑)。完全な巣立ちも
近いですね^^

ひなーず、4羽ですかね*^^*
お尻が萌え~~~です!モフモフしてて、顔を埋めたいッ!!(爆)
鳥の産卵って、毎日卵を1個ずつ産むんですよ。
何個って決まっていなくて、その固体(母鳥)によって多く産むのもいれば、
少なく産むのもいます。
で、卵も必ず全部孵化するわけではないので、例えば6個産卵しても
孵化出来たのは4個だったり、5個だったり。
そして、更にそこから育つのも全部ではないんですよ~。
1日ずつ産卵するので、孵化の日数も一斉ではなく、最初に孵化した雛と、
後に孵化した雛の大きさがかなり違い、孵化した雛の数が多ければ、
餌を十分貰えず、先に孵化して成長した大きな雛たちに踏みつけ
られたりして、亡くなっちゃう雛もいます。

みんな元気に育って欲しいですね*^▽^*

Re: タイトルなし

> ぐ~たらママさん♪

この連休中はバタバタして夜のご帰還を確認していません。
もしかしたら完全に巣立ってしまったかも!
4羽か・・・^^
昼間も時々ツバメが我が家の近くで騒いでいることがあって、見上げると電線にいるんですよ。
「あ、あれうちの子かなあ~」と言うと家族に笑われるんですけどね。

ママさんお言葉に刺激を受けて、もしかしたら2回目の卵があるかもと思い今朝覗いてみました。
何もなかったー!!!
なんか残念(;^ω^)
プロフィール

423t

Author:423t
山と川にかこまれた田舎で毎日愛犬ピコと散歩してます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◎ピコのプロフィール◎

 トイプードル アプリ ♂


 2010.11.08生まれ  

 体重 5.4kg⇒5.5kg⇒5.8kg⇒6.1kg
  2014年 6.3kg達成 

 苦手・・・黒ラブさん

いくつになったの
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
ピコブログにようこそ♪
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ