ピコ以外のこと

先日ツバメが巣を作ったと書きました。

かれこれ1週間ほどたちました。

本日本拠地に帰ってクルマ入れてフロントガラス越しに見上げてみたら、いたいた!



もしや、もう卵産んであるのかなあ?
DSC_2180.jpg




クルマを下りてきょろきょろしてたら、尾羽の持ち主かはたまた連れ合いの方かはわかりませんが、ビューンと飛んで騒いでました。

だって我が家なんだから仕方ないじゃないのー

ヒナがかえったら、今度は真下(クルマ)にフン落下が始まりますね。

まあ、せいぜいガンバって子育てしてくだされ!!







そして今度はハヤトウリ生育情報🍃

暮れに、食べようと転がしてたら芽が出ちゃった、あのハヤトウリです。

マンションの方でぬくぬくと冬中成長していたけど、5月頃親戚の家庭菜園の隅っこに引越ししてました。

たぶんダメでしょうねと諦めていたのですが、「アレどうなった?」と聞いたらば、



ツル伸ばして元気だよ♪
DSC_2179.jpg




矢印の小さい葉っぱがもやしっ子時代ので、周りの何倍も大きいのが太陽の下で育ったものです。

環境の変化を受けても健気に大地に根を張って、うれしい限りです。




去年12/18の様子   ・・・あらカワイイ
DSC_0314-71.jpg






以上、ピコブログでした (^.^)/~~~











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年もツバメさん、いらっしゃ~い!ですね^^
フンは困りものですが・・・(笑)。

我が家の軒下にも、スズメのお家を作っておいたら、
毎年子育てしていますよ♪
子育て中の親鳥の健気さに、頭が下がります。

ウリさん、元気なんですね!って言うか、すんごい育ってるしー!
葉っぱがデカイ!!
これ、その内、実がなるのかな?やっぱり地植えが最高ですね。

Re: No title

> ぐ~たらママさん♪

巣作りの泥汚れがひと段落して、もうじきフンが落ちてきます。
我が家ってなんてウンが付く家なんでしょう(≧▽≦)

ママさん宅はスズメのお宿なんですね。
スズメが民家の軒先に住むとは知りませんでした。
短期間に家作って子供を産んで巣立ちさせる鳥。
あまりのスピードの速さに目が回りそうです。
無事に育ってくれるとうれしいですよね^^

普通ハヤトウリは結構茂って霜が降りる頃実ができるんですって。
里子に出てもたくましいから実がとれるかもね!
プロフィール

423t

Author:423t
山と川にかこまれた田舎で毎日愛犬ピコと散歩してます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◎ピコのプロフィール◎

 トイプードル アプリ ♂


 2010.11.08生まれ  

 体重 5.4kg⇒5.5kg⇒5.8kg⇒6.1kg
  2014年 6.3kg達成 

 苦手・・・黒ラブさん

いくつになったの
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
ピコブログにようこそ♪
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ