フィラリア予防

動物病院では緊張しますよね。

動物もヒトも!




ドッキドキ顔      ※待合室にて 
image (2)




まず検温で、お尻に体温計をねじ込まれて「んあ!」と叫ぶピコ。

次に血液検査。

すでにフィラリアに罹っていないか調べるそうですが、これ初めてです。

今までの獣医さんではしなかったなあ。お薬だけもらってた。


 私:どこから血を採るのですか?

先生:後ろ足からです。


んまー、どうやれば後ろ足から血を抜くなんてアクロバティックなことができるのでしょう!?

うちのボクちゃん暴れるかも・・・

なので私がいけにえを差し出すように平らに捧げ持って看護師さんが足を固定して先生がプスリ。

大の大人3人にかかっては、もはや無抵抗。


 私:あら、意外におとなしくして落ち着いているわねえ

先生:いえ、足の筋肉が硬くなって、相当緊張していますね




結果 ↓↓
DSC_1478.jpg
栄養は足りてるようです✍



血液の画像も見せてもらったのですが、血液がサラサラなんだそうで、ドロドロ派の私にはうらやましいものでした。

今回は1700円の一番簡単な検査でした。

5000~9000円位の詳しい検査もあるようなので、来年からは人間ドック並みにそういうのにしてみようかな。



予防薬はノミダニ効果もプラスしたオールインワンの食べるタイプのもあるそうですが、今回はフィラリア専用に。

ピコはチュアブル大好きなので注射タイプもご遠慮しました。



5月末から月に1粒。忘れるべからず!
DSC_1479.jpg





ピコはありがたいことに健康体ですが、病院疲れか帰宅後はドヨ~ンとしてました^^;












スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

423t

Author:423t
山と川にかこまれた田舎で毎日愛犬ピコと散歩してます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◎ピコのプロフィール◎

 トイプードル アプリ ♂


 2010.11.08生まれ  

 体重 5.4kg⇒5.5kg⇒5.8kg⇒6.1kg
  2014年 6.3kg達成 

 苦手・・・黒ラブさん

いくつになったの
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
ピコブログにようこそ♪
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ