

紅葉シーズン

銀杏の色がキレイです。

私はフリース着て散歩しましたが、ワンコ達は裸んぼでも元気です。




DSC_3181.jpg





今日は山奥の湖に向かうと思われる観光バスを何台も見ました。

山奥の紅葉はもう終わりかけているそうです。

まあ、私は近所の景色で十分です(^.^)













山散歩

20161030180743.jpg






あらーーー

巨大なピコになりました@@




今日はスカッと晴れました


















紅葉

朝晩冷えてきました。

社宅のマンションはそうでもないけれど、戸建ての本拠地に行くと寒さが違うんです。

やっぱり芯から寒くなっています。




公園の木も色づいてきたね
DSC_3172.jpg




ピコは寒くなってきたのがうれしいようです。

公園でピョンピョンと走ります。




元気だねー
DSC_3166.jpg





きのう病院に行って、いささかショックな話しを聞いてきました。

わたくし、ピコの最後を看取る責任があるので、へこたれてはいられません。

ブログも停滞気味になるかもですが、続けていけたらいいなと思っています。




そんな感じです・・・
DSC_3168.jpg















こらこら

晴れてます

今日はまたまたピコにとっては未知の道に挑戦です。




ここの公園に寄るーーー!
DSC_3153.jpg




まったくもう この調子でチョイチョイわがまま言います。

草ぼうぼうの藪とか、めっちゃくちゃ汚そうな隅っことか・・・

全身を鉛の塊にして踏ん張りますが、どうあがいてもあんたは6.5キロなのよ (=゚ω゚)ノ



65キロじゃなくてよjかったわ!













土手散歩

秋がまた深まったようです。

今年は冬が厳しいとか。

積雪も多いとか。




DSC_3149.jpg




ほ・ほんとですか?
DSC_3150.jpg




ふつうの冬になるといいなあ。

冬も好きなんですよ。

ふつうでお願いします。












お久しぶり~

先週は用があって本拠地に来られなかったので、モモちゃんとはちょっとお久しぶりです。

今朝は気温が10度を切って涼しいわー




ワンコも服着たよ
DSC_3145.jpg




夏の体調不良でゆっくり回復してきたモモちゃん。

今日はたくさん歩いても大丈夫だね^^




ズンズン歩くわよー
DSC_3144.jpg




季節の変わり目というけど、ホントは日々季節は変わっているから、いつも気を付けていなくちゃいけないんだね。

特にシニアは。

はい、私もです。










一人芸術の秋

夕方の散歩。

ピコよ思いっきり公園で走ってね!




もうじき日暮れ
DSC_3137.jpg




花壇もすっかり冬支度できれいになってます。




ピコはワンコさんの気配をクンクンしながら歩いています
DSC_3139.jpg




芝生に入ると元気に走ります。

今日は特に走って疲れてほしいなあ^^

結構走ったけどそういう写真がなかなか撮れない・・・




ほらね
DSC_3140.jpg






実は・・・


2日前に取ったチケット。今夜なのよ!!!



アンドレア・バッティストーニ指揮
DSC_3143.jpg




テレビの「題名のない音楽会」でバッティストーニを知ったのですが、いつか本物を生で聴きたいなあと思った矢先にこの幸運💛

音楽の知識なんてなくてもいいのね。

聴き入って鳥肌立ちそうでした。

とりわけ良かったのがロッシーニの歌劇「ウィリアム・テル」序曲。

そしてベートーヴェン交響曲第5番「運命」をたっぷり堪能した後のアンコール曲のラフマニノフのヴォカリーズ。

ヴォカリーズは初めて聴いた曲ですが、少し涙が出ました。

でも帰ってきて早速ネットで聴いたら全然印象が違うのね。




お留守番してくれた夫とピコに感謝です。

最近この2名に感謝することが多いな。



















怪しい空模様

朝から忙しく変わるお天気です。

曇りと思えば雨が降る。かと思えばパーッと強い日差しで強い風!

一体どうしたいのよ、もお・・・ と大自然に問いたい。




午後3時半。

ふだんよりも遠くまで歩いてみました。

ピコは知らない道に向かうので素直に歩きます。

知ってると先読みして道を選ぶんですよね! ┐(´д`)┌ヤレヤレ

未知なる場所はワクワクするのかうれしそうです。




と、恐れていた雨がポツリ
DSC_3131.jpg




なんか怪しい雲行きだもんねー

それ急いで帰るよ!




距離歩いたせいか素直に速足になってくれるわ^^;
DSC_3134.jpg




走ったからブレてます m(__)m












ねこ並み?

私が新聞など読んでいると、テーブルの向こうでパサリというような音が。

なんだろうと見たら、




何か!?
DSC_3127.jpg




テーブルの下に押し込んだ椅子の座面に・・・


あんた よくその隙間に着地できたね!!!





こんなこと初めてしました。

伸びしろあるねえ。











ゲットだぜ

ごくごくたまにしかおもちゃで遊んだりしなくなったピコ。

本拠地にはあれやこれやあるのですがマンションには置いてありませんでした。



ところが先日ワンコ友達が遊びに来て持参のたまごちゃんを忘れて行き、

今度会うまで預かっていたのですがピコがソレでちょくちょく遊びたがります。




なので親バカで買ってあげました
DSC_3119.jpg




宅急便で届いたので包みを開けていたらニオイでたまごちゃんだとわかったみたい。

テレビ台に置くと「ちょうだい!ちょうだい!!」と吠えてます。

どうぞ!と言ったら手を伸ばして必死。




DSC_3121.jpg




そしてめでたくゲット~




DSC_3124.jpg




でもすぐに飽きます Σ( ̄□ ̄|||)ヤッパリ・・・


















朝のお約束

夫が冷蔵庫からヤク〇トを出して今朝も飲みます。



ピコもなめます
DSC_3086.jpg




ていねいになめます!
DSC_3088.jpg




飽きないらしいです








秋晴れ続く

昨日はよく晴れてお出かけ日和でした。

なので施設で暮らす母を誘ってドライブしました。

車いすがとても重いので弟にも頼んで、そして従妹も誘ってちょっとした秋の行楽。

もちろんピコも参加します



近くのバラ園に寄りました
20161016_113738-COLLAGE.jpg




あちこちで秋の収穫祭のようなイベントをやっていて、私たちもそんなところでランチしました。

母はのどぐろの炙りどんぶりと熱々メンチカツに大満足。

私たちはけんちん汁と地元小学生が作った新米のおにぎり。

晴れた日に外で食べるランチ、楽しいですね。






夫も青空を満喫したと思いますよ!

何しろピコパワーを持っていきましたからね^^




1個なくしたそうですけど・・・ ( 一一)
DSC_3070.jpg




今日も張り切って行ったよ























まぜてー

ブログ書いて記事を保存したら、ネットワークにつながっていないとか言われてへこんでいます。

全部消えました(´;ω;`)ウゥゥ





今日は自宅ランのあるお宅の前で網越しにご挨拶してたら、入っていいよ!とお誘いいただいてお邪魔したと書きたかったワケで。



このはしゃぎよう
DSC_3072.jpg




いいなあ、自宅にランがあるなんて!

写真では網がうまく写らなかったけど、ちゃんとあるんですよ。




ひゃっほー
DSC_3073.jpg




ホントはもっとあれこれ書いたんだけど、また接続が切れるとこわいので、駆け足でアップします。




わたしが誰かわかるかね?
DSC_3084.jpg




こらカツオー






期日前投票

ピコ県は今度の日曜日が県知事選挙です。

4人の候補の中から選びます。

土日は本拠地に戻らないかもしれないので思い切って今日ピコと行ってきました。

クルマで片道1時間。

無事に期日前投票を済ませて、こうなったらモモちゃん誘って散歩です。





秋晴れで気持ちいいね~
DSC_3062.jpg




朝晩寒くなってきました。

風邪ひかないようにしなくちゃね














もう舞いません

おなじみの散歩風景です。

雨だったので二日ぶりくらいに散歩ができます。

ピコ張り切って歩いています。




DSC_3056.jpg




1才になったばかりという元気なトイプー君に吠えられたりしたけど、さすがに5才(おっちゃん)の貫禄でわれ関せず。

どうみても向こうはやせて軽そうだったし、たぶん大きいピコにビビってたね^^;

小さい頃のピコもあんな風にやせてたな~




花壇は夏の花に代わって秋冬へと衣替え中
DSC_3057.jpg




旅行のためにトレーナーさん宅に3泊4日したピコですが、あれから1つ変わったことがあります。

夜の歯磨きガムをあげても喜びの舞いをしなくなりました。

今までガムの周りを勇んで飛び回ったり吠えてみたりしてギャラリーを集めて楽しんでから食べ始めたのが、

そういう儀式をしなくなり、ポツネンとすぐに静かに食べてしまいますΣ( ̄□ ̄|||)

静かなのは結構ですが、なんか張り合いがないというか、淋しい・・・

なんなら復活してもいいよ!












ハノイに行ってきた! 3泊4日

ずいぶんブログご無沙汰しました。

思いきってベトナムのハノイに旅してきました。



ボクちゃんも3泊4日のお泊りでしたよ・・・DSC_3048.jpg




今回は私と娘の2人旅。

夫は仕事に、ピコはトレーナーさん宅に。



関係各位に感謝いたします~ 帰国の日、早朝のバス停にて
DSC_3038.jpg




ざっと旅の模様をお伝えしますと・・・

ハノイに来たら絶対ハロン湾と言われているにもかかわらず、今回はパス!

だって羽田から5時間も飛行機に乗ったのに、片道3時間のバスで往復はツライから。

私は乗り物がイマイチ不得意なのでもっと長期滞在できたらトライします。

では何をしてたか。

近場の市内観光のみです。




ものすごい数のバイクがクルマを取り囲んで走っています
DSC_3011.jpg




ハノイは空港を出ると一気に空気の悪さに気づきます。

なのでマスクが必須です。

実際景色は霞がかかっていました。





DSC_3009.jpg





滞在中はしっかり食べてお腹も壊さずにいましたが、排気ガスのおかげで食欲はやや低下。

仕方なく一口食べると「あ、美味しい」という繰り返し。


案外タフみたいね!




街の食堂でおかずを指差しチョイス
DSC_3014.jpg






朝も早くから食堂オープンしていて、私たちも張り切って出歩きました。




これはミーヴァンタン
DSC_3002.jpg




天秤棒担いだ果物売りのオバサンから南国らしい赤いトゲトゲの果物を買いました。

地元の人が黄色はダメよ!真っ赤なのにしなさいと英語でレクチャーしてくれました。


ホテルの冷蔵庫で冷やしたらライチみたいな味でした(^-^)/




ランブータンって言うらしい⏬
DSC_3000.jpg







食べて街中歩いてコーヒー飲んでまた歩いて…

ハノイの人は穏やかで空気さえキレイならもっと楽しめたかな~

4日目、早朝のチェックアウトしたら朝ごはん用にとサンドイッチとヨーグルトと水をホテルからいただいて感激。

ノイバイ空港でパクパク食べましたよ!


羽田までまた5時間。

機内が異常に暑くて参りましたが、ベトナムの陽気に合わせていたのかな⁉


以上、私のスマホ写真のみですので登場人物はほとんど娘でした。


pcの調子が悪くて変な感じですが、これで更新します🙇⤵












ふれあいボランティア

久しぶりのボランティア活動。

老人ホームでピコピコって呼ばれてもワン友さんの方に行きたくてお尻向けてオスワリしちゃった!

でもオスワリの格好がカワイイって褒められた Σ( ̄□ ̄|||)





お仲間を我が家にお招きしたよ
DSC_2966.jpg





お友だちもピコのトイレで上手にオシッコしてくれました

近所の公園でも一緒に走ったけど写真撮り忘れちゃった! 残念~












考えている

週明け、6時に夫と私は本拠地から社宅マンションに向かいます。

出発前に荷物を用意しているとピコが様子を見て、果たして自分がお出かけチームに混ぜてもらえるのか思案しています。

とりあえずはまだ起きださない娘の部屋に行き、一緒に寝ることに決めたようです。

こちらも邪魔されず助かるので、玄関からクルマへとカバンなどを運びます。

さあ出かけるぞというときに一声、

ピーちゃん行くよー

すると2階から足音がして、




はーい、すぐ行きまーす♪ ※イメージ図
DSC_2954.jpg





きっと耳は起きていたんでしょうね^^

なかなか処世術に長けています。




地獄耳でもあります・・・ Σ( ̄□ ̄|||)
DSC_2959.jpg





例えば私がパジャマからズボンパンツに履き替えるときの衣擦れの音に反応して、どこにいてもすっ飛んできます。

散歩に行けると決めつけてます。

そうじゃないことが多くても、良い方に解釈するプラス思考です。














ぜひ会いたい

意外にも暑いくらいの今日、日差しを避けて夕方に散歩です。



呼んでみたけど振り向かない犬
DSC_2951.jpg




呼ばれたらこっち向いてよー ヽ(`Д´)ノプンプン・・・

などと歩いているとニコニコした女性が車から降りてこちらにやってきて、

こんにちはーと。

この女性もピコそっくりなプードル(1才)を飼っているそうです。

兄弟犬かもって思われたそうです。

ピコをなでながらじっと顔を見て、目の形が違うかなーって言ってました。

さすが飼い主、細かい違いがわかるんですね。

お連れの方も「ゴンちゃんにそっくりねー」と後からやってきました。

驚いたことにお二人とも「ちっちゃーい」って言うのです。

???

ゴンちゃんはピコを上回る8キロのトイプーなのだそうです。

ピコとそっくりで、もっと大きいゴンちゃんに会いたいなあ♪
















プロフィール

423t

Author:423t
山と川にかこまれた田舎で毎日愛犬ピコと散歩してます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◎ピコのプロフィール◎

 トイプードル アプリ ♂


 2010.11.08生まれ  

 体重 5.4kg⇒5.5kg⇒5.8kg⇒6.1kg
  2014年 6.3kg達成 

 苦手・・・黒ラブさん

いくつになったの
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
ピコブログにようこそ♪
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
