朝ピコ

朝ご飯の支度をしていると、そろそろ自分の分が出てくると察してる・・・




視線がイタイよ!
DSC_2740.jpg




コロコロと28gを入れて~と思ったら1g多かった・・・まあいいか。
DSC_2742.jpg




我が家はピコも一緒に食べ始めます。

あっという間に食べ終わってました。

そして夫が要求に屈してちょっとパンの耳をあげてたので厳重注意!




今日はまた30度以上になるというので、8時から散歩。




すでに暑くて誰もいない公園
DSC_2749.jpg





体重はあまり変化してないです (~_~;)




















日帰り夏旅行2

ここ上越市の高田公園には蓮池があり、周りを歩く人もいましたが、実際倒れそうな暑さでした。

私たちもピコの様子を見ながら短時間の散歩です。

ピコは楽しそうでしたが、ほどほどにしないとね!





20160829_152148-COLLAGE.jpg





花の盛りは過ぎたのか少な目。

ピークの時にまた来てみたいと思いました。

行ったことないけど、ベトナムの旅番組でこんな景色があったなあ・・・

ベトナムに行った気分💛





DSC_2700.jpg





途中夫から予定時間が遅くなりそうとのこと。

それでは、と上越市内の屋根付き駐車場のある大型店に行き、我々は休憩することに。

直前にスタンドで車を洗車機に入れ、即席クールダウン。

ピコには車内のキャリーでお昼寝してもらい、娘と共に手もみのリラクゼーションの店へ。

これが良かった~

気持ちよくうとうとしながら40分。

深ーく癒されて、朝からの肩こりと軽い頭痛がスーッと消えました。

ピコもよく寝て休めたのか快調!





DSC_2715.jpg





帰りに妙高高原の美味しいトマトを買って帰るつもりでしたが、夕方には売り切れて残念。

おみやげは2つで500円のブルーベリー苗・・・これが我が家の夏の旅行でした。








日帰り夏旅行

今朝の気温21度。いきなり下がりました。

寒っ!!

明け方に薄いタオルケットを肩までたくし上げようとしたら、ピコが乗っかっていてびくともせず、やっと起きて毛布を出して掛けました。

でも考えてみると昨夜から涼しかったことは間違いなく、タオルケットで寝てしまったことが間違いでした(-_-;)




涼しい中6時半に夫と娘と私+ピコで、妙高高原に向かいました。

夫の野暮用に合わせてのお出かけですが、この夏はどこにも行かなかったので小旅行です。

だんだん気温も上昇し、暑いです




デカイぼくちゃんを抱っこする娘
DSC_2727.jpg




美しい蓮が咲いています 上越市高田公園
DSC_2708.jpg




同じ県内でもなかなか行かない方面で、たまにいいですね~

今日は疲れたので、明日に続く・・・かな!?











夏まつり

散歩友達のモモちゃんはこの夏は暑すぎてちょっと体調をくずしていました。

でもこのところ食欲もわいてきて、調子が良くなってきたそうです。

社宅に居る日以外はモモちゃんの顔を見にピコと訪問します。

元気になった様子にうれしくなります。




並んでオヤツもらってます
DSC_2682.jpg




ピコ家のあたりは夏の終わりにお祭りです。

昨日の夜は花火が上がり、ピコ連れてちょっと見に行きました。

あいにく雨がぽつりとあたってきて、傘持参。




派手さはないけどきれいです
DSC_2685.jpg




小学生の時宿題が残っていてだんだん憂鬱な気分になったのは今頃だったなあ・・・











工事中

先週社宅マンションの大きな給湯器の入れ替え工事がありました。

丸一日かかって最後の最後に「部品が足りないな」というギャグみたいなことになり、今日ようやく仕切り直し (;´Д`)



修理屋さんが来ると現場監督したがるピコ。

お邪魔にならないよう、外も暑いので室内でお相手します。




久しぶりの馬アキレス登場・・・
DSC_2668.jpg




持っててほしいのか、手を放すとくわえて持ってきます。




カジカジ
DSC_2670.jpg





お昼に工事が終わった!

はーこれでお風呂もシャワーも使えるぞ (-_-)










オトナの階段

家の中で2階までの階段をハイスピードで駆け上るピコです。

下りるのもシュタタタタ・・・と速い。

危ないので ゆっくりゆっくり と言うと、たまにはゆっくりな歩調になります。





△▲  △▲  △▲  △▲






DSC_2658.jpg




最近娘が家にいる時ピコに ご用事だからお留守番しててね! と夫と出かけました。

ピコがガックリと寂しそうだと夫が言うものだから出がけに じゃあ一緒に行く? と聞いたらピョンピョンと大喜び。

ところがいざバッグを持ったりして玄関に向かうとピコがついてきません。




DSC_2656.jpg




シッポ下げて娘の部屋に入って行ったそうです。




DSC_2663.jpg




待ってる間ボーっとして元気なかったよ!との報告あり・・・




DSC_2660.jpg




どうやら最初のお留守番指令を優先的にしたらしい。

先日のキャリーでお留守番に続いてピコは階段上った説が有力な我が家です。













食欲

ストップ・the・体重微増 

という目標のもと、毎日のおやつの量やフードを1割くらい減らしています。



だいたい7・8月と朝のフードをイヤイヤ食べてる風でした。

すぐに食べないで、1時間くらい後でフードの食器に向かってワンワンいちゃもんつけるから、

仕方なく相手をして1粒を割ったりして手のひらに載せて恭しく差し上げる日々。

一体何なの??




だってその方が美味しいんだもーん
DSC_2650.jpg




何だかんだ言って結局のところ全部残さず食べていたのです。

でも今は、ストップ・the・体重微増 ですのでね。




天候のせいかはたまた1割減のせいかわかりませんが、毎朝のフードを躊躇なくパパッと食べています。

振り向けば食べ終わってます Σ(・ω・ノ)ノ!

空腹に勝るグルメなし・・・















台風直前

社宅のお風呂が故障して使えないので本拠地に避難しているピコ家です・・・Σ(゚Д゚)

お風呂がないと住めませんね。トホホ!





予報では今朝から雨と言ってましたが、午前9時晴れてます。

社宅にちょっと用があって行ったついでに公園でピコを遊ばせました。

もわーっと暑いので他には誰も犬の散歩してません。




きっと朝早くにみんな来てたんだね
DSC_2634.jpg




少し走ってみたよ
DSC_2629.jpg




このあとやっぱりポツポツと雨が降ってきて気温も下がってきました。

朝のうちに遊んでよかった。




台風の向かった地域のみなさん、お気を付けてくださいね。















お留守番できた

常日頃 お留守番ができない ことを公言しているわけですが、できちゃいました!





なぜできたかって?
20160821204350.jpg




だまされたからですよ・・・





シンジラレナーイ




みんなでおじいちゃんの誕生日記念食事会に行くっていうからキャリーに入ってスタンバイしたのに、クーラーでひえひえの部屋にキャリーごと置いて行かれた!


うそつきーーーー !!!









※ 鳴かずに待っていられてえらかったね^^ 














暑~い

お盆過ぎなのに暑いです (;'∀')

川で鮎釣りの人たちが腰や胸まで水に浸かっているけど涼しいのかな?




DSC_2622.jpg




曇り空のうちに土手散歩したけど、帰る前にお日様が出ちゃってカンカン照りに・・・



わっせわっせ
DSC_2623.jpg




知り合いから自宅で採れたブドウをいただきました。

巨峰。

これがなんと、食べてぺっぺと捨てた種が芽を出して木になり、たわわに実が付いたもの。



甘いよー
DSC_2619.jpg











ちょっぴり散歩

この時期フレブルのモモちゃんにとって辛い季節。

しばらく一緒のお散歩休んでいます。




今日午後からウチの前で水まきするときに「来ない?」って声かけたら来てくれました。

日陰だし冷たい水をジャージャー流したら・・・

ピコなんてリラックスして横たわってビチョビチョ状態。




モモちゃんはちょっと元気が出たらしく、ショートコースのお散歩しました。





DSC_2596.jpg





涼しい秋が待ち遠しいワンコ族です🍃















8/17 夕方散歩

※8/17 書いてるうちに日付が変わっちゃいまいた!


台風のせいか、群馬の舘林は39度とまるでお風呂のような気温でしたね。

ピコ地方は曇りで雨も時々降りました。




DSC_2576.jpg




私は人間ドッグの予約日でしたので、半日涼しい病院で過ごしました。

結果は3週間後にわかるそうですが、なるべく再検査なしになってほしいです。




また夕方になってから散歩に出てみました。

今日は向うの方にワンコ仲間を見つけてピコが張り切っています。




みーっけ! @@
DSC_2580.jpg




優しい柴犬さんたちでした。

茶色の柴ちゃんはもうじき1歳になるヤングマン




DSC_2591.jpg




人も犬も若いと動きが違うのね~

ピコはお尻のニオイをクンクンされてるうちにしつこいぞと怒ってました "(-""-)"

いっぱしのお兄さん気取りですね!
















35度

暑いのなんのってありゃしない!

先週からずっと本拠地におりますが、今日は特別に暑いー





夕方のこのこと散歩しました。

ピコの腰痛もすっかりよさそうです。

1週間分の痛み止めの薬もらったけど、明日からやめてみようかな。




むーーーんと暑い夕暮れ
DSC_2575.jpg




こんなだからモモちゃんはしばらく散歩お休みです (´;ω;`)ウッ…













減量します!

ゆっくりゆっくり増量しているピコです。

成長が止まらない (≧▽≦) !!!



この辺で勢いを止めて、ピコのために私たち家族のためにシェイプアップ宣言




え!?
DSC_2564.jpg




6.7kgからの出発。

フードは30gx2回だけど、ついつい 35gとかでもOKにすること多々なのでキッチリ28gにしてみよう。

オヤツも家族で意識を変えて、今までの量を減らして細かく分けてあげる方式に。




シェイプアップって美味しい?
DSC_2549-2.jpg




プロフィールには2014年6.3kg達成と書いてある。

つまり2年で400g増えてた・・・

ピコ、中年太りはダメだよ!


まあ行ってみようー (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!













お盆にスッキリ

きのう腰痛と診断され心配でしたが、薬で痛みが緩和されたようです。

とたんにピョンピョン跳ねたがるのですが、なるべくテンション上がらないように、勝手に飛び乗り下りしないようにと見張っています。




さて、暑い夏に暑そうな姿で過ごしていたピコですが・・・

予約していたトリミングに本日連れて行って来ました。

初めて行く新しいサロンです。

トリマーさんに腰痛の事情を話してお願いしました。




ほっそりさんに見える!?
DSC_2527.jpg




お迎えに行ったとき様子を伺ったら、腰の方は大丈夫だったのでホッとしました。

苦手な前足も「これ以上しないで!」と1度歯を当てて主張したけど、それだけだったとか。




お墓参りは夕方を待たずに早めに。

今日はピコを歩かせたくないのでクルマで行きました。




トリミング帰りなのでフワフワです
DSC_2531.jpg





シッポが大きくなりました (≧▽≦)













腰痛いんだと思うよ

家族が帰ってきた気配にピョンピョン飛び上がって喜ぶピコ。

昨日はそんなタイミングでヒャーと変な一声を発しました。

例えるとたまごちゃんの音みたいです。




DSC_2515.jpg




夜のフードを食べた後、歩き方がおかしい。

のろのろとしてシッポを下げてる。

そういえばおしっこやウンチも昼間からしていない。

時々またヒャーと声?を出す。

足を痛めたのかな!?




ウーン・・・
DSC_2517.jpg




夜中0時を回ってピコが低くウーウーと唸り始めました。

何かを警戒してるのかと思ったけど、どうやらそうではないらしい。

仕方なく抱いて深夜の外に出て道路に下すと、ゆっくりゆっくり歩きます。

そしてウンチとおしっこしました@@

帰宅して後は朝までねんね。




DSC_2518.jpg




今日病院で診ていただきました。

私の話を聞いただけで先生は「たぶん腰痛いんでしょう 痛み止め出します レントゲンの必要ないよ」と。




DSC_2519.jpg




早く治るといいね、ピコ。

1日1粒の痛み止めです。キチンと飲みましょう!













お盆がくるね

今朝はふだんならもうちょっと寝ている時間に起きだしました。

少し肌寒いような5時半。




わー気持ちいいね
DSC_2508.jpg




目的は、




DSC_2507.jpg




歩きながらふと見上げると空の色が変わってきたような・・・

今、梅第3弾を干しているけど、暑さのピーク超えちゃったのかな?




帰りの空は明るいよ
DSC_2512.jpg




義母に「お墓掃除は任せて!」と言ってありますが、

実際は夫にお任せで、私はピコのリードを持つ係り。 ( ̄ー ̄)ニヤリ




DSC_2510.jpg




毎日とうもろこしとスイカとトマトとなすとキュウリに浸っています・・・・










夕方散歩

昨日の雨のお蔭でちょっと気温が下がったピコ地方です。

とはいえ今日からまた晴れが続くらしく、日中は要注意。




スイカが美味しいですね
DSC_2504.jpg







夕方6時。

ピコはお待ちかねの散歩に出ます。



わっせわっせ
DSC_2505.jpg




モモちゃんはしばらく外出を控えています。

でも顔を見に毎日行ってるんだよ!  byピコ














朝寝ピコ

毎日暑い日が続きます。

今日は娘が朝6時にピコと散歩に行って来ました。

いやもう、今から十分暑いよー と帰って来ましたが、

朝ごはんのフードを食べたら休憩に入ったピコ。



グーグー  ※最近また成長した疑惑あり!
DSC_2503.jpg


休養は暑さに負けない秘訣です  byピコ








△▲△▲△▲△▲△▲△▲






梅干し第2弾  小梅ちゃん
DSC_2501.jpg



1膳のご飯の半分量で作るおにぎりにぴったんこな小梅です。

今回は紀州の梅農園からお取り寄せしたものですが、

皮がすごく軟らかくて「最高の小梅だわ~」と感動してます。







先日美容院に飾ってあった素敵な花瓶!? 
DSC_2496.jpg




ピーマンは食べても飾ってもいいのね^^




















朝散歩と梅干し

最寄りのクリーニング屋さんが朝9時から開店。

じゃあ9時10分前に出発!

帰りに公園で散歩もしちゃいましょう~




目に涼しい朝顔
DSC_2489.jpg




すでに日差しは強く焦げそうです

ピコ張り切ってます。




DSC_2491.jpg




花は元気だね
DSC_2490.jpg










**************




引っ越しで延び延びになっていたけど、

ベランダで梅干し中・・・



美味しくなってね~
DSC_2494.jpg









夏祭り

毎日のように雷が鳴ってザーッと雨が降るけど暑い



暑いから咲いてます^^/
DSC_2442.jpg




公園も午前中早めがオススメです!
DSC_2441.jpg




長岡花火がベランダから見えてラッキーです
DSC_2480.jpg




今夜もまた花火が上がります!!













  
プロフィール

423t

Author:423t
山と川にかこまれた田舎で毎日愛犬ピコと散歩してます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◎ピコのプロフィール◎

 トイプードル アプリ ♂


 2010.11.08生まれ  

 体重 5.4kg⇒5.5kg⇒5.8kg⇒6.1kg
  2014年 6.3kg達成 

 苦手・・・黒ラブさん

いくつになったの
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
ピコブログにようこそ♪
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ