別にいいけど・・・

テレビのコマーシャルで以前から何となく気になるメロディがあります。

オーマイパスタのあの歌

悲しさと愉快さが微妙に混ざり合ったような、それでいて唐突に終わるから置き去りにされた感たっぷり。

気になると脳内でいつも鳴ってるオーマイパスタ🍝




別にいいけど、不思議な歌です・・・
DSC_2224.jpg






今日の散歩。

まさかの雨に降られました。




ちょっと雨宿りしてます
DSC_2226.jpg




じきにやんできて、散歩続行したよ^^

予報では一日中曇りです。






















スポーツ公園

県内ニュースでトウモロコシの収穫と直売所のにぎわいを伝えています。

ゴールドラッシュというおめでたそうな品種だそうです。

トウモロコシに目がない私は早速その直売所に今朝行ってきました。

ネットで場所を調べてナビ任せです。




スポーツ公園の花
DSC_2222.jpg




ところがナビに入力するときに、「沢梅」という地名が見当たらない。

あれー おかしいなあ ナビが古いから知らない新住所なのか?? 

駐車場で出発できずにあれこれやって、もう一度スマホで住所の確認して「沢海」であることがわかり・・・

気を取り直してサワウミを探すも・・・ない! 

しばらく住所一覧を見回すと、あった。どうやらソウミと読むらしい。

ウキョーーー((+_+))




本日は晴天なり
DSC_2221.jpg




ともあれ、無事にゴールドラッシュや他にも産直野菜を買ってきました。

帰りにピコのために公園に寄って散歩したわけです。

さんさんと晴れてるせいかワンコさんには1匹も会わず、サラッと歩いてきました。




日陰もさわやかよ
DSC_2220.jpg




老眼は不正確で、日本語は難しく、朝採りのトウモロコシは美味しいことがわかった1日です。




ボクはトウモロコシの芯が好きだけど、もらえなかった
DSC_2219.jpg












24度

午後3時。

曇っているから日焼けの心配ないなーとうれしくなって散歩に出ます。

本当はとっくに手・腕・顔・首・・・浅黒いですが (~_~;)



それにしても半袖で歩くと 寒い!!




ガザニアのみなさんも閉じ気味~
image 20160628-1






あなたも寒いでしょ?




せかせか・・・・
DSC_2197.jpg





こうして気温の変化に鈍感に過ごしているから体調崩したりするのですね。ギックリ腰とかも・・・

なぜかピコには1枚着せたりしたのに、自分は無防備です。













週末あれこれ

月曜日、マンションに来ました。

昼間強い日差しですが、風がさわやかで木陰は涼やかです。



でもコンクリートの温かさもスキです
DSC_2193.jpg




週末のピコ地方はまさに梅雨です~って感じでした。

散歩の途中で雨になっちゃって、急いで帰り始めたり。



わっせわっせ
DSC_2181.jpg




夜降って、日中はあまり降らないかな。

草たちも生き生き。




DSC_2186.jpg




曇ってわりと涼しいから、モモちゃんもバテませんよ
DSC_2189.jpg





今日はスッキリ晴れて梅雨がない北海道みたい^^  

・・・住んだことないけど



















要るのか 要らないのか

自分で持ち出したボールを枕?にして、

しかも歯磨きガムを必死に要求したのに、



この有様です@@
20160625221440.jpg






しばらくしてから場所を変えました。

でも相変わらずガムは放置で白目むいて寝ています。



おいおい、不気味だよ~
20160625221503.jpg




歯磨きしてから寝てくださいよ。







ピコ以外のこと

先日ツバメが巣を作ったと書きました。

かれこれ1週間ほどたちました。

本日本拠地に帰ってクルマ入れてフロントガラス越しに見上げてみたら、いたいた!



もしや、もう卵産んであるのかなあ?
DSC_2180.jpg




クルマを下りてきょろきょろしてたら、尾羽の持ち主かはたまた連れ合いの方かはわかりませんが、ビューンと飛んで騒いでました。

だって我が家なんだから仕方ないじゃないのー

ヒナがかえったら、今度は真下(クルマ)にフン落下が始まりますね。

まあ、せいぜいガンバって子育てしてくだされ!!







そして今度はハヤトウリ生育情報🍃

暮れに、食べようと転がしてたら芽が出ちゃった、あのハヤトウリです。

マンションの方でぬくぬくと冬中成長していたけど、5月頃親戚の家庭菜園の隅っこに引越ししてました。

たぶんダメでしょうねと諦めていたのですが、「アレどうなった?」と聞いたらば、



ツル伸ばして元気だよ♪
DSC_2179.jpg




矢印の小さい葉っぱがもやしっ子時代ので、周りの何倍も大きいのが太陽の下で育ったものです。

環境の変化を受けても健気に大地に根を張って、うれしい限りです。




去年12/18の様子   ・・・あらカワイイ
DSC_0314-71.jpg






以上、ピコブログでした (^.^)/~~~











気に入らないの

もじゃもじゃをブラッシングしたら、



いやなのー
DSC_2172.jpg




めっちゃ いやなのー
DSC_2171.jpg




そう言ってる気がします。











お疲れさん

本日はふれあいボランティア活動がありました。

山の奥の奥の老人施設で。

お年寄りのみなさんが、犬たちをおいでおいでと名前を呼んでくれたり、なでまわしたり。

私の腰も復活したとはいえ、ぶり返すと困るので慎重にしました。





活動の後、社宅に向かいました。

今日はトータルで車移動が長かったから、ピコも疲れたかな?

夕食は完食。でもおなじみの食後の歯磨きガムをそばに置いてまったりしています。



誰にもあげないよ
DSC_2167.jpg




1時間後に 「ガム要らないの?」 と聞いたら、くわえて別の場所に持って行って食べていました (^O^)











山散歩

今日も梅雨らしくジメジメな空気です。

夜中の雨も止んで、山散歩です。




DSC_2156.jpg




モモちゃんと木陰で休憩していたら、ふと水色の小さなとんぼが見えました。

以前も紹介した糸とんぼです。



中心のちょっと上にご注目! スマホ撮影ですので、わかりにくい(-_-;) 
DSC_2162-1.jpg




今日もモモちゃんママからオヤツもらったコ ↓
DSC_2157.jpg




5日目のさしす梅 
酢の中にプカプカ浮かんでいます^^

DSC_2145.jpg



どんな味になるのか楽しみです。

酸っぱいの苦手なんですけども@@











甘ちゃんです

出かけていた娘が帰ってきたら、

大興奮で付きまとうピコです。

とにかく近くにいたいらしく、着替えもままならない (´-ω-`)

離れるとワンワンワワワン・・・




抱っこされてご満悦
DSC_2141.jpg





ん、もー!!!










よ・ようこそ

土曜日、モモちゃんと8時に出発。

元気いっぱいなモモちゃんも行きはよいよい帰りはコワイ季節です。




DSC_2128.jpg




今日は土手の途中で引き返してショートコースです。




DSC_2129.jpg




散歩から戻ってふと家のクルマ入れの天井を見ると・・・



ん!?
DSC_2132.jpg




ギョギョ!!  完成形・・・
DSC_2130.jpg




変なところに作ったのね (-_-;)

ようこそ、ツバメさん!

・・・電気点けても大丈夫ー?








雨のち晴れ

風が強めに吹いていますが、朝の雨がすっかり嘘のように晴れてます。



DSC_2116.jpg




午後になって散歩に出ました。

遊歩道の日陰を選んで歩きます。

ワンコさんには全然会わなかったけど、ピコは鼻で感じています。



グイグイ嗅ぐよ
DSC_2114.jpg




そんなに攻めていかなくてもいいと思いますが、

ワンコの流儀ですかね^^;



グイグイのグイー
DSC_2115.jpg




ということで、家に帰ってお風呂場に直行。



シャンプーされちった!
DSC_2120.jpg




洗ってもお口の周りが泥棒みたいですね (;´Д`)









早朝です

湿度が高くて曇り空。

朝ごはんは7時前に済んで、夫も早めの出勤。

じゃあ気温が上がってムシムシする前に行っちゃいますか!



散歩だよーん
DSC_2105.jpg




思ったよりも涼しくて快適です^^

なるほど、いいですねえ~

でも、毎日こうするとピコが覚えちゃって催促するよね・・・

たまににしとこう。




DSC_2104.jpg




梅は昨日熟したのを半分漬けて、

今日残りの半分漬けます。

桃のような甘い香りで その時ですよ と教えてくれてます。










咲ききる

そういえばマンションと相性が合うらしい胡蝶蘭が満開になりました。

日曜に留守してた時に先端のつぼみが開いたようです。

支柱してないので、枝垂れています。




DSC_2095.jpg




咲き終わったら花茎を根元から切るのかしら?

いつかまた咲くのでしょうか?




蘭にも栄養あげたら?
DSC_2092.jpg





ボクちゃんはたっぷり栄養たくわえています!
DSC_2093.jpg




たまにお水をやるだけなのに、ここまでよく咲いてくれました。

よほど元気な株だったんですね。

すごいなあ~









梅雨入り

月曜日。

前夜からの雨で、すっかり涼しくなったピコ地方です。

関東の水不足が心配されているようですが、こちらも雨降りは久しぶりです。

朝の散歩はできなかったので、私は美容院に行ってきました。

午後社宅に移動 🚙~





やっと母もスッキリしたよ✂
DSC_2089.jpg





思いがけずもぎたての青梅をいただきました。

ころがしておいて追熟させて香りよく黄色くなったら即漬けよう!!!




6キロくらいデス
DSC_2088.jpg





さしす梅干しに挑戦します。

そして干し梅にしてみたい^^















山散歩

昨日に引き続き暑い!

湿度も高めで梅雨入り間近かな感じが漂っています。

昨夜本拠地に来て今朝はモモちゃんと一緒です^^




DSC_2086.jpg




山の公園も暑いせいか誰もいなくて、

木陰で休憩しながらせっせと歩きました。

モモちゃんはもちろん暑がりサンなので大変そうですが、

ピコも家に帰りつくと 「はー疲れた (´-ω-`) 」 みたいな雰囲気。




DSC_2087.jpg




歩いてる姿をそのまま横倒しにした姿でグーグー寝ていました。

試練の夏だね~









優先順位

土曜の朝、社宅にいます。

今日はお洗濯日和になりそうです 最高気温30度

そういうことならお洗濯は後回しにして!?早いうちに散歩に行っちゃいますか・・・




朝日がサンサン
DSC_2072.jpg




40分歩いて8:15でした

満足しましたか?




zzz・・・
DSC_2084.jpg




遊歩道にアジサイが目立つようになりました。

いろんな色や形があるんですねえ。




image (4)




さて、お洗濯しますか・・・









ワイルドだろ?




ふぁ~ 今日のおやつはよかったなあ~
DSC_2062.jpg




特大馬アキレス いっただっきまーす
DSC_2057.jpg





20分くらい夢中でカミカミしてから放置したので回収しました。

たまにあげると喜ぶけど、毎日は飽きるらしい。
















好きな顔

疑い深そうに見える。




DSC_2040.jpg





耳を小さくしてもらったら、面長のワカメちゃんになりました。

か・かわいい・・・









🌼みじょみじょさんへ    ちょっと似てませんか?










鼻もふ

朝 モモちゃんと散歩して、




DSC_2029.jpg




午後からトリミングして、久しぶりの社宅に来ました。




DSC_2045.jpg





ピコ父ががんばって部屋をきれいにしておいてくれました。

そのピコ父の願いを聞き入れて、マズルすっきりにはしませんでした。











再スタート

ぎっくり腰発症がちょうど先週の今日でした。

久々にピコのリードを持ってモモちゃんとの散歩再開です。

整骨院通いと安静とちょっぴり整体院にも通い、やっとここまで回復。




あの辺でギクッとなったのよ
DSC_2021.jpg




ちょっと蒸し暑いようなお天気です。

気温の差が5度以上あると人にはストレスだそうで、腰痛などの不調につながるとも言われているそうです。

梅雨入りの地方もあり、気を付けないと体が冷えたりするんでしょうね。




DSC_2020.jpg




モモちゃんは暑そうです。

目の下にワラみたいなのがくっついて、取ってもらうところ。




いやーん
DSC_2027.jpg




ワンコも人もなるべく日々健康でありたいですね。




ここが涼しくて気持ちいいのよ!
DSC_2028.jpg





散歩から帰って、ピコはさっさと満足げなお昼寝に。

体力回復に励んでいます








歩行練習 

日曜日。

ぎっくり腰生活6日目、ほぼ上げ膳据え膳でだんだん快方に向かってきました。

夕方になって夫が神社にお参りに行くというので、一緒に歩いてみることに。




お母ちゃん、ついてきてるー? 左から夫・ピコ・娘
DSC_2002.jpg




うーん、まだどこか痛いなあ・・・

夕方の景色がきれいだなあ・・・

痛いなあ・・・




DSC_2009.jpg




こうしてしっかり歩いてね!
DSC_2011.jpg




明日も晴れるのか、金色の夕日があたりを照らしてるわ♪




DSC_2010.jpg




完治にはもう少しです。

みなさんも腰にムリをかけていませんか?

労わってくださいね。




え?オイラが重いからだって!? まっさかー
DSC_2017.jpg







ついつい抱っこしてしまうけど、ふだんの接し方見直さなくちゃね!!












成長したね



じゃじゃーーん


DSC_1996.jpg




動物好きな近所の男の子が、いつの間にか背が伸びて声変わりしていました。

6年生になったのかー

そっか・・・

早いなあ!!







ピコきれいになる

DSC_1972-1.jpg






ぺちゃんこ頭のピコです。

腰痛のわたしに代わり、娘が朝の散歩&シャンプーしてくれました。

大いに感謝しています (人''▽`)ありがとう☆









ぎっくり腰3日目、だいぶよくなりました。












プロフィール

423t

Author:423t
山と川にかこまれた田舎で毎日愛犬ピコと散歩してます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◎ピコのプロフィール◎

 トイプードル アプリ ♂


 2010.11.08生まれ  

 体重 5.4kg⇒5.5kg⇒5.8kg⇒6.1kg
  2014年 6.3kg達成 

 苦手・・・黒ラブさん

いくつになったの
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
ピコブログにようこそ♪
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ