キターー!

還暦目前にして初のぎっくり腰を体験しております。




寄り添うピコ ハーネスも服もそのまんまだね!
DSC_1967.jpg





朝の散歩中にギクッとなりました(>_<)

出勤前の娘にピコの足を洗ってもらいワタシはベッドへそろりそろり。

今日のボランティア活動と社宅への移動もキャンセルしました。

とほほ・・・





お昼ご飯食べようと必死に転がったりして起き上がりましたが、たぶん軽症の方だろうなと思っています。

一気におばあさんの動きで参っちゃうわ Σ( ̄□ ̄|||)













土手散歩と梅干し

休日、本拠地にて、

散歩の道々でワン友さんたちに会いました。



御年15歳だったかなあ、細い足で頑張って歩く大先輩
DSC_1957.jpg




今年の夏もすごく暑くなるそうですが、どうなるんでしょうね。

たしか去年は暑すぎて前年大発生したマイマイガが町中に産んだ卵も孵化できず助かったものです。

そしてお盆あたりにガクッと気温が下がり、一気に秋風が吹きました。

年中暑いとか寒いとかブツブツ言いながら暮らしていますが、やっぱり気になるものです。




休憩タイム モモちゃんはお水。ピコがオヤツ( ゚Д゚)
DSC_1960.jpg




たくさんのワンちゃんに出会ってラッキー
DSC_1962.jpg




一昨日、梅干し漬けました。

うちは小梅をおにぎりに入れるのが定番です。

上手く漬かるといいなあ^^



紀州の小梅 5kg 塩分10%
DSC_1964.jpg



翌日には梅酢が上がって来ました

こちらの梅です⇒山口農園さん










笛吹けど踊らず&親の心子知らず

週末、本拠地に移動します。

今夜夫は夜の会があるので、一足早く私とピコは社宅を出ました。

だって待ちに待った梅が宅急便で本拠地に届くんだもんねー(^^♪ウキウキ

たまには途中でドッグランに寄ってピコサービスしよっかな。




さあ、走っておいで
DSC_1948.jpg




他のワンちゃんがいなくて専用ランになってるよ!

ところが全然走らず隅のニオイをちょこっとスンスン・・・

あのさあ、せっかく来たんだからね、とつぶやいても当然知らん顔。



あげくに、
DSC_1950.jpg




がーーーん




DSC_1952.jpg





なんで抱っこよ >(=_=)<




しかも店内のカフェでアイスコーヒーいただいてたら、帰ろうとばかりにワンワン吠えられた (´;ω;`)ウゥゥ




もしや、こちらでトリミングやお預けお願いすることがあるから警戒したか!?
















朝食タイム

木曜日。

パンとおかゆの組み合わせで飼主が朝ごはん。

自分のドライフードをササっと済ませて飼い主の足元で朝寝するピコです。

ふと見ると、



むしろ椅子とテーブルの脚元にぴったんこ
DSC_1922.jpg




シャッター音で起き上がり丸くなりました。



耳の辺を高速でカリカリ
DSC_1923.jpg




夫曰く、ピーちゃん寝てばっかりで年取ってきたんじゃない?

まあ・・・5歳なりかと。

だいたい犬って半端にウダウダしてないものね。

夫が冷蔵庫からヤクルト出して飲み始めた途端、近寄ってお座りしてペロリンとしてましたし。








クリーニング店にて

社宅近くのクリーニング店に週一で行きます。

その際お許しいただいてピコも抱っこで同伴します。

店のおばさん(私より年上の方)は動物がお好きだとのことで、いつもピーちゃん幸せねえとなでてくれます。

でも今日は違いまして、 ピーちゃんなんだかおっきくなった?と。




ずんずん・・・ずーん
DSC_1920.jpg




ちなみに以前息子が行ってくれたときには息子に お幸せですねえと笑顔でおっしゃったそうです。

おそらくそのクリーニング店を訪れるお客さんは皆、おばさんの幸せマジックにかけられると思われますね (^_-)-☆




遊歩道の花
DSC_1908-COLLAGE.jpg











でっかいぞー!?

今日はボランティア活動で、老人ホームに仲間とやってきました。




やあやあ オハヨー
DSC_1890.jpg




はい、おはよーさんデス
DSC_1891.jpg



おっと、前を失礼 
DSC_1896.jpg




あらためて おはよう~
DSC_1893.jpg




というサイズ感なのですが、みんなから

ピコ、おデブになったねー とか言われました ((+_+))ガーン




うーん。

施設の職員さんなんて「おーデッカイ子がきたぞー」だって!

ラブラドール君がお休みだったのが痛かったか・・・

体重は増えてないんですけど。














のびほ

先日トレーナーさんにお預けのついでにシャンプーお願いしたら、ふわっふわモフッモフになったピコ。

なーるほどね。こうなるんだ!

で昨日は心してシャンプー&ドライしたらば、
  
  ↓
  ↓
  ↓

あららーー (-_-;)  いささか残念 
DSC_1888.jpg




最近はにょきっと伸びたヒゲくらいしかカットしてないのでロン毛になってる。

お尻のシルエットも大きいな。 


 

DSC_1884.jpg




ボランティアではふわふわがお年寄りにウケるので、

もう少しこのままで伸ばしちゃう!?

伸び放題だから、の・び・ほ!



コケの仲間かな?輝く黄色の花見つけました
DSC_1887.jpg










土手散歩

今日も快晴

しばらく雨が降っていないので空気は乾燥しています。

サラッとして気持ちが良いわ~^^




DSC_1874.jpg




帰り道に木陰で休憩🌲

ちょうどワン友さん達と一緒になりました。

せっかくだからとみんな一緒に写真に入れたくても、なかなか難しい(-_-;)



フレブルのモモちゃんに恐る恐る近寄る黒柴くんです!
DSC_1880.jpg




ピコは帰ってからシャンプーが待ってます 🚿








山散歩

土曜日、本拠地で朝を迎えました。

行ったり来たりの生活。

時々自分のいる場所を間違えてあさイチで「あれ?」と思うことがあります。

今日がそう・・・



さて最高気温が23度になるらしいですが、このくらいの気候が過ごしやすくていいですね~

北海道は30度超えにもなるところがあるそうで、しかもまだ5月なのに!




ワンズの希望で山方面に
DSC_1862.jpg





地元ではここ最近泥棒が出没しています。

ほんのご近所も入られたそうです Σ(゚Д゚)

これは私の勝手な思い込みかもですが、田舎の方は高齢化も進んで物音など気付きにくい上に、日中の施錠率が低いです。

泥棒にとってはねらい目かも。

盗まれるのはもちろんいやですが、まずは物色されることが気持悪いし、遭遇したらなお困ります。

毎年狂犬病注射の際にいただく犬シールに効果を期待しております m(__)m




DSC_1861.jpg




道路わきでカサって音がしてピコが飛びのいて、その先に ⇊



今季初のご対面 👀💦
DSC_1866.jpg




ひゃ~~~








海にて

昨日は「海に行こうか」、ということで久々に砂浜の写真です。

まだ泳ぐ人も遊ぶ人もいないのでスッカラカンに空いてます。



ピコがいなきゃ海になんてきっと来ないな~
image 0520




波打ち際に連れていくと怖いらしく、逃げ腰のピコ。



視線は寄せる波に(@_@)
DSC_1825.jpg




釣り場の先端には釣り人がいましたが。

そこになぜか犬のフンがいくつか放置してありガッカリ・・・コンナトコロニ??




ここが釣り場↓
DSC_1848.jpg




風で帽子が飛びそうなので、アラブの女性風なワタシです。






散歩要員が増えると楽しさもUPのピコですが、

夕方娘が帰ったのでまた夫への密着度が回復しました(・´з`・)























さわやかに晴れた朝。

予約してある完熟小梅はまだかなーなんて梅干し作りにファイトを燃やすこの頃です。

今年は5㌔漬けようと思っているんですけど。





逆光でスミマセンm(__)m
DSC_1802.jpg




仕事が休みだからと、娘がお泊りに来ています。

ピコはうれしがって、夜も誰と寝ようか迷っています^^;

もう今日帰るのですが、明日になれば本拠地でまた一緒ですよ!!




ドライヤー中に参加するピコ
DSC_1798.jpg


















親ばかですが、

可愛く撮れちゃいました💛




ほらね~
DSC_1781.jpg



ね!
DSC_1787.jpg



これも!!
DSC_1785.jpg







下から構えて撮ってみました

















雨のち曇り

マンションの気候がめちゃめちゃ気に入ってるらしい我が家の胡蝶蘭。

2番花ながら先っぽまで咲きそうな勢いです。

花の重さで床に着きそう。

急きょ鉢を台に載せました。




支柱?してやればいいのよね・・・
DSC_1763.jpg





さて、30度超えでアツアツだった昨日から一転、

最高気温16度の半額セールみたいな涼しさです。

朝のうちはバシャバシャの雨で、午後の散歩になりました。

なんとなくひんやり。




DSC_1756.jpg




この前同じ道で出会ってギャン!!と怒ってきた中型のワンちゃんにまた会ってしまった。

飼主さんはフレンドリーな感じの方で、今日も明るい声でコンニチハー!

前回は、一瞬で首をガッと狙われて怖かったのでピコをぐっと抑えていたら、

やっぱりグオーって戦闘態勢に入っちゃった(*_*;

危ない危ない。

お先にどうぞと言われてそそくさと去りました。

飼主さんは慣れさせようと訓練しているような感じだったけど、やっぱり怖かったなあ。









昨日ブログさぼったので穴埋めに写真だけ ↓↓
DSC_1749.jpg









温泉一泊

一泊してゴゴイチで帰ってきたらピコがお出かけしていました Σ(・ω・ノ)ノ!

30度にもなって暑い日なのに娘が連れだしてくれたようです。




このお泊りは楽しいおばさんだけの集まりで、温泉に入ることとおしゃべりが主目的です。

食堂に行ったり来たりも時間の無駄とばかりに、毎回腕に覚えのある方たちがごちそうを持参されます!



ズラリ!!
DSC_1743.jpg




他におつまみやケーキも2種類あって、もう満腹デス🐷




こちらは宿提供の朝ごはん
DSC_1744.jpg









お留守番のピコ。

いつもの8時散歩もしたと、娘から報告がありました。



今日もモモちゃんのママからオヤツもらってますね^^;
1463292169167.jpg








土手散歩

草たちがどんどん伸びちゃって、

ダニがいるんじゃないか!?

とひやひやな今日この頃です。




DSC_1742.jpg













ピコよ、今夜母は温泉に1泊してきます。

よろぴこ!
















5月だねー

雨の次の日はさわやかです。





DSC_1732.jpg







ただうれしいです🌳












ブランチにします

きのうはボランティア活動の日でした。

活動が終わってから社宅に移動 🏢 🚙~

ピコ父の帰宅に間に合い、熱烈なお出迎えをしました。 ※モチロン、ピコが!!

そして夜のフードもちゃんと食べて歯磨きガムもカミカミしました。

でも、今朝のフードまた乗り気じゃなったんですよー ( ̄д ̄)

10時になってからようやくパクパク🍚

なんでかなー?

そしてもう一つ気になることが。

昨日から左目に白っぽくてやわらかい目やにが出ています。まるでヒトの目やにのような。

いつもは黒い炭っぽい硬い塊が目元に付いてつまんで取っているんですよ。

ネットでみると、心配ないらしいのですが、これも様子見です。












さて、ボランティア活動のこと🐕🐕🐕




みんなが集まってきた
DSC_1719.jpg





床屋さんに行ってきたね
DSC_1711.jpg





はじめまして~
DSC_1715.jpg





ヨーキーちゃんお久しぶり
DSC_1717.jpg





ピコにしては珍しく施設のお年寄りに喜んでいただけるシーンが多くてびっくり。

私が抱っこしてコンニチハと対面するのですが、ちゃんと正面向いていて両手を差し出して握られても平気でした。

ふだんはそっぽ向いたりしてるんですよね・・・

ふわふわというのもポイント高かったみたいです。今ロン毛だから!



まあ、うまくできたといってもその程度です(^^ゞ ポリポリ












朝ごはん いらなーい

いつもはペロリといっちゃうフード、今朝はチラッと横目で見ただけでスルー!

あれー?? どうしたのかな・・・

もしやまた除草剤が撒かれている道通っちゃったかなあー




仕方ないので朝ごはん抜きで散歩にでてみました。

じきに前足を伸ばして腹痛のポーズ@@

抱っこする?と聞くとオネガイシマス!!

口周りをペロペロしてるし、吐き気もするのかな・・・

しばらく抱っこして土手に到着。

下してみたら、




意外にスタスタ歩き始めました
DSC_1702.jpg




💩2回シマシタ・・・

もしや詰まってた!? すでにあさイチで家でもしたけど。




モモちゃんの日陰休憩タイムには、ちゃっかりモモママにオヤツも要求するピコ( ゚Д゚)

それって別腹ってこと?

もしかして、またウサギのえぽちゃんのフードを盗み食いしたんじゃないの?




しらんぷり
DSC_1706.jpg




家に帰って足をきれいにしたあと、朝のフード平らげておりました。

まあ、ヨカッタヨカッタ🍚













夢の森公園

月曜日。GWも終わって新しい1週間の始まりですね。

ピコはモモちゃんと山散歩したので十分満足!



DSC_1682.jpg




ところが満足してからのお出かけをして、

今日は2度おいしい良い日です。




柏崎市の夢の森公園~HPはコチラ
DSC_1688.jpg




濃い紫色のカキツバタが五分咲きです。

リードは娘が持っていて、どんどん先に進みます。




水辺のエリアと原っぱはワンコOKだそうです♪
DSC_1697-0509.jpg




ピコ拡大 
DSC_1697.jpg




休憩もしてみました~
DSC_1693.jpg




広い敷地で体験教室もやってるらしい・・・

今度また来てみたいね









土手散歩

昨日は強行軍で息子の引越し作業でした。

お手伝いなんて生易しいモノでなく、お掃除のプロ並みに大活躍した熟年夫婦は腰痛でクタクタ(>_<)

息子よ、次はないからね!!








さてさて、一夜明けて、


晴れたよ~ 日曜の朝。
DSC_1673.jpg




昨日一日トレーナーさん宅でお預かりになってたピコは、シャンプーや足バリしてもらったのでフワフワです。

フワフワ感がうれしいので今日は裸ん坊です。




毛も伸びてきてモモちゃんよりずいぶん大きいピコ
DSC_1669.jpg




ちっちゃくて可愛いシーズーちゃんにコンニチハ
DSC_1675.jpg





今日は骨休め(←死語?)しまーす。








土手散歩

最近タイトルが土手散歩か山散歩になっております^^

今日はGWが途切れてピコ父も仕事DAY。

娘も「仕事か~」なんて言いながら出勤です。





我らは散歩が立派な仕事デス! なんつって
DSC_1667.jpg





明日の土曜は早朝にお出かけです。

息子が引越しするので熟年夫婦が体にムチ打ってお手伝いに行って来ます。

ピコはトレーナーさんにお預けします。

非日常を経験してきます。

東京日帰り 🚙。。。










山散歩

5月5日は子どもの日♪

ピコ地方はいつものスキー場の山でお祭りです。



みんなで会場の準備してるね~
DSC_1663.jpg




ジャンプ大会もあるよ! 
DSC_1661.jpg




こんな急斜面をよく飛べるものですね Σ(・ω・ノ)ノ!
DSC_1664.jpg






遊覧ヘリコプターも飛びますよ 🚁








土手散歩

朝方まで降っていた雨。

今日は時間をずらして10時から散歩です。




緑がどんどん勢いを増します
DSC_1619.jpg




モモちゃん、早くー
DSC_1620.jpg




今行くわよ~
DSC_1624.jpg




GWですが、いつもと変わらない日々を過ごすワンズです。






山散歩

8時と言っても今日はお日様が頑張っています。

モモちゃんは日陰を見つけては休憩。

お水を飲んだり、時々抱っこしてもらったりしてまた歩きます。

そしてピコは休憩タイムにはオヤツがもらえると思って喜んでいます。




DSC_1618.jpg




熱中症に気を付けなくちゃね!!






スポーツ公園

5月1日

休日のため家族で買い物ついでにスポーツ公園へ。

私だけ近くのたまご屋さんに行って戻ってきたら、

ピコが見つけて走ってきました。





DSC_1612.jpg






夫は息が切れるそうです (ノД`)・゜・。















プロフィール

423t

Author:423t
山と川にかこまれた田舎で毎日愛犬ピコと散歩してます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◎ピコのプロフィール◎

 トイプードル アプリ ♂


 2010.11.08生まれ  

 体重 5.4kg⇒5.5kg⇒5.8kg⇒6.1kg
  2014年 6.3kg達成 

 苦手・・・黒ラブさん

いくつになったの
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
ピコブログにようこそ♪
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ