

山散歩

八重桜は長持ちするんだね~




DSC_1603 (2)




昨日はとっても寒くて雨まじり。雷もドカーンと鳴ったから雪が降るかと思った!

でもこの通り大丈夫でした^^




image 0430




朝までの雨も、8時のお散歩タイムにはやみました。




ヨカッタネ♪
DSC_1595.jpg









GW

みなさま、いかがお過ごしですか?



オイラはおうちにいます
DSC_1591.jpg




お出かけの方は気をつけて!

お出かけでない方も気をつけて!




オイラはパパに甘えています
DSC_1592.jpg




ピコ家は本拠地と社宅行ったり来たりします。













スポーツ公園

元気になったピコを連れて公園を訪ねました。




image 0428




公園ではスピーカーで犬の散歩の飼主へのマナーをいつも呼びかけています。

必ずリードを装着し、制御すること。
芝生でフンをさせないこと。
ベンチやテーブルに犬を乗せないこと。
などなど・・・




DSC_1583.jpg




公園のみなさんのお邪魔にならないようにしなくちゃね・・・




DSC_1577.jpg







◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇ ◇◇◇






今日は雨です。

以前買ったけどはかなかったサルエルパンツをリメイク。






DSC_1594-1.jpg






それにしても、なんで買ったんだろう・・・・

















回復

昨日はふれあいボランティアの活動日でした。

が、ピコが朝から具合悪そうで「こりゃーお休みしよう」ということに。

朝のフードは喜んで完食でしたが、久しぶりにちょっとゆるいウンチ。。。

その後こたつ(未だ我が家では健在)に潜り込んでいます。

なんとなく反応も鈍くておやつの袋を見ても知らん顔!



もしかしたら昨日の夜いつものフードに初めてのレトルト足したせいかなあ・・・

でも今朝も同じようにしてあげて、食べちゃったー 失敗したわ!

心配した娘がお腹を触って張ってるようだと言ってマッサージしたり、体温計あてたり。






この写真は体調回復した今日のお昼寝です
DSC_1573.jpg






そんなこんなでお昼まで様子見ていました。

昼食の時「オイラも食べます」みたいな顔したので細いアキレスをあげたらかじっています。

あら、治ってきたのかな!?

それでは、と2時間半クルマに乗ってマンションに移動。そういう予定だったので。

途中休憩でミニ散歩したらイイ感じのウンチしましたヽ(^。^)ノ

夜もフードは完食。

あーヨカッタ・・・

一晩たって今朝はすっかり元気で、朝一で夫からモーニングウマという意味不明なおやつもらっていました。

今日はこれから散歩に行きます。





さっきまで白目むいてた・・・
DSC_1572.jpg





モーニングウマって何?と聞いたら、元気に朝のあいさつしたご褒美に決まってる!そうです ┐(´д`)┌ヤレヤレ







気分を変えて

月曜朝8時。

今朝は久しぶりに娘も散歩に参加するそうです。

モモちゃんと一緒にクルマで15分ほどの公園にやってきました。




地域特産のユリの芽がたくさん顔を出しています
DSC_1530.jpg





月曜だから公園はガラガラ。




2匹はテンションUPでそれぞれに猛ダッシュ💨
DSC_1529.jpg





さわやかな感じですが、モモちゃんは走ったら暑くなってクールウエアに着替えました。

しかも日陰になった水飲み場の金属のアミアミの上で休憩です^^




ピコは草を物色中
DSC_1532.jpg




娘と公園に来ると必ずやこんなことが起こります




チーン (´-ω-`)
DSC_1539.jpg









大陸からやってきた

今日の朝は土手から散歩始まりました。

曇りと晴れの中間みたいなお天気です。




DSC_1522.jpg




ところが何となく違うんですよね。




DSC_1520.jpg




昨日いただいた◆わったかった。そんな日々。◆のなみさんのコメントで、ソウルは黄砂に覆われていると知ったのですが、

日本にも風に乗ってやってきたのかな?

気象庁の黄砂情報みたら、やっぱりきてますよ Σ(゚Д゚)

わんちゃんも外出すると、かゆがったりすることがあるらしいです。

いやですねえ・・・




かすんでる感じわかりますか? ↓↓

上:下流方面  下:上流方面
image 0424




黄砂にPM2.5も混じってるのかしら・・・ (>_<)







8時だよ!

温かくなってきたので、モモちゃんとの散歩のスタート時間を夏時間にしました。

今日は良く晴れて山も元気そうです。




image 0423




ときどき日陰で休憩しながら歩きます。




DSC_1517.jpg




途中、ネコちゃんのいる家の前にも立ち寄ったのですが、今日はお留守のようでした。

ネコ好きなモモちゃんは大いに残念がっていました🐈





パッツン

首の後ろにノミダニ予防の薬をポタポタつけたので、

うっかり触らないように服を着せました。

それがなんかもうパンパンのパッツンで・・・意外にカワイイ^^




DSC_1489.jpg









胡蝶蘭が順々に開いて2鉢合わせて9輪も咲いています。

つぼみもまだまだあるのです
DSC_1497.jpg





今夜は本拠地に向かいます🍃








フィラリア予防

動物病院では緊張しますよね。

動物もヒトも!




ドッキドキ顔      ※待合室にて 
image (2)




まず検温で、お尻に体温計をねじ込まれて「んあ!」と叫ぶピコ。

次に血液検査。

すでにフィラリアに罹っていないか調べるそうですが、これ初めてです。

今までの獣医さんではしなかったなあ。お薬だけもらってた。


 私:どこから血を採るのですか?

先生:後ろ足からです。


んまー、どうやれば後ろ足から血を抜くなんてアクロバティックなことができるのでしょう!?

うちのボクちゃん暴れるかも・・・

なので私がいけにえを差し出すように平らに捧げ持って看護師さんが足を固定して先生がプスリ。

大の大人3人にかかっては、もはや無抵抗。


 私:あら、意外におとなしくして落ち着いているわねえ

先生:いえ、足の筋肉が硬くなって、相当緊張していますね




結果 ↓↓
DSC_1478.jpg
栄養は足りてるようです✍



血液の画像も見せてもらったのですが、血液がサラサラなんだそうで、ドロドロ派の私にはうらやましいものでした。

今回は1700円の一番簡単な検査でした。

5000~9000円位の詳しい検査もあるようなので、来年からは人間ドック並みにそういうのにしてみようかな。



予防薬はノミダニ効果もプラスしたオールインワンの食べるタイプのもあるそうですが、今回はフィラリア専用に。

ピコはチュアブル大好きなので注射タイプもご遠慮しました。



5月末から月に1粒。忘れるべからず!
DSC_1479.jpg





ピコはありがたいことに健康体ですが、病院疲れか帰宅後はドヨ~ンとしてました^^;












新年度ボランティア始まる

今年も動物ふれあいボランティアに参加させていただきます。

・・・とはいえ、なかなかピコにはハードル高し(;´Д`)

4/19 が初回で老人ホームの皆さんと30分間のご対面でした。



こんな場面がありました。

お手ちょうだい と言われたピコが無反応でそっぽを向いていたのに、

隣の人が お手ちょうだい と声をかけると(偶然ぽいけど) お手!

そのまた隣の人にも お手!

最初の人が ああ、きっとマスクしてるからね とマスク外して再び挑戦するもピコ無視 ((+_+))


すみません、気まぐれなんです とお詫びm(__)m




終了後に、お仲間とランチしにドッグランに行きました。



コンニチハ~ お昼ごはんください
image0420.jpg




食後にはランで遊んできました。

でもランの写真がないんですが、まあいいよね。



また来週もボランティアあります。

ピコ、もうちょっとがんばってみようか!



























愛玩犬

ピーはいつまでこっちにいられるんだ?

ピーは今日どこまで散歩してきた?

おやつおいしいか?




DSC_1451.jpg
※壁の写真は全部ピコ関係






本日バイバイして来ました。

















年に一度の気が重い行事

受付けこちらですよー
ワンちゃん元気ですねー はい、3200円ですー

先生はこちらですよー
はい大丈夫ねー 



チックン






ナカナカッタ・・・
DSC_1449.jpg





狂犬病の注射、今年も終わってよかった。








新技 コラージュ!

ええ~~ これってすごいわ!

とビックリしたんですけど、世の中的にはもはや当たり前ですよね。



こーゆー写真 ⇊
image.jpg




スマホいじってたら偶然できました。

写真屋さんみたいでウレシイ(≧▽≦)















お天気下り坂

予報通りに朝からポツリポツリと雨。

でもやんだりもしているので散歩に出かけてみました。



草のクッションを満喫中のモモちゃん
DSC_1442.jpg




あ、大変!また降って来ました☂

のんびりもしてられません。



生暖かい風も吹いています
DSC_1437.jpg




なんとか1週間くらい咲いてた桜もハラハラ風にあおられて散っていきます。




DSC_1444.jpg




午後からもっと強風になってきて、鉢植えのキンギョソウがポッキリと折れてしまいました。

桜の木もないのに我が家の玄関前にもはなびらが運ばれてきていました。





九州の地震がまだまだ続いています。
被害に合われた皆様のご心配が1日も早く癒されますように。







九州大地震

昨日夜の九州地方の大地震。

テレビをつけていて知りました。

揺れた地域の人たちは夜も眠れずに過ごされたことでしょう。

我が家も2004年、新潟県中越地震を経験しました。

今からもう12年も前のことですが昨日のことのように思い出します。

あの時を上回る揺れだそうです。

早く余震が減って1日も早く落ち着かれることをお祈りします。








DSC_1420.jpg










ご近所散歩で

見るからに暑そうな真昼の日差しを避けて夕時から散歩です。

今日はご近所の歩道です。

シャンプーしたら一気にもふっとして変に貫禄さえ漂うピコ。




DSC_1423.jpg




信号待ちしていると、ピーポーピーポーとサイレンが鳴り、パトカーがやってきました。

交差点で車が多かったのでピーポー+「緊急車両が通ります 停止して下さい緊急車両が通りますー」と連呼。

ピコも音の鳴る方を見つめます。

私の心の声 : うーん まずいなあ。またこの音を覚えてしまうかもだなあ・・・

そうです。散歩中に外で聞いた音がテレビで流れると吠えるんです!!!

たとえば、横断歩道のピッポピッポとか火の用心の車のカーンカーンの鐘の音。カラスの鳴き声も。

ニュースでもドラマでもそういう音にめちゃめちゃ反応します。




DSC_1424.jpg




油断も隙もないんですよ。



この頭の中どうなっているんでしょう!?
DSC_1426.jpg




警戒が厳重みたいです ('ω')ノ









スポーツ公園

きのううっかりスマホを持たずに公園に行き、何も写せずじまいでした。

私の場合もうカメラ=スマホ!!


なので、

公園リベンジ
DSC_1405.jpg




満開を過ぎて、もう散ってる
DSC_1413.jpg




なんという潔さだろうか・・・
DSC_1418.jpg




たくさんの人が散歩を楽しんでいました。

空は曇っていましたが気温は23度くらいあって、汗ばむほど。

雨が近づいているようです。

帰ってきてお風呂場に直行。



ピコも潔くシャンプーでした (;´Д`)
DSC_1419.jpg







<オマケ>

紫色のこれはラベンダーかな?  違うような・・・
DSC_1399.jpg









気温差10度だって

とにかく暖かくて桜も満開の土日でした。

ピコもたっぷり散歩して、晩ご飯の後は早めにグーグー^^



お山にて
20160411170502.jpg




いい眺めだなあ~
20160411170258.jpg




日曜には元職場の皆さんと食事会があり、

会場の割烹からも満開の桜。




DSC_1392.jpg




月曜は朝から雨。

午後、急激に寒くなり気温が6度。

昨日は暑かったのになあーと冬物を着込んでマンションに向かいました。

桜も長持ちするかな・・・









雪国にも桜

きのうの夜本拠地に戻って来ました。

タイトル通りこちらも桜がきれいに咲いていました。



DSC_1377-1.jpg




とにかく急激に気温も上昇して春が一足飛びに過ぎてしまいそうです。



DSC_1381.jpg



わん族には桜の花は関係なし!
DSC_1384.jpg



あ、久しぶりのお友達に会った
DSC_1387.jpg



ピコが苦手な黒ラブさんに居合わせちゃって、恐る恐るごあいさつの巻
DSC_1386.jpg



すっかり花咲く春になってるピコ地方です^^



DSC_1383.jpg




みなさん、よい休日をお過ごしください。
休日でない方も何かよいことみつかるといいですね。













ランチタイム

お昼どき。

朝晩2食の坊やもちょっぴりおやつをもらえます。



くーださいなー!
DSC_1374.jpg




ちょっぴりでも満足なようです^^





私もちょっぴりにすればいいのかも・・・










マンホール

今日も花粉がバンバン飛んでいそうな晴れです。

15時半から散歩。

どうもマスクの両サイドから外気が入るようで、道路に出たとたんにクシャミ3連発の大迫力ですわ。

ピコ、タンマ。

鼻かみます。

なのにリード引っ張るのねー






さて 特に変わった話題もないので遊歩道のマンホールをご紹介します。

新潟県の花チューリップと太陽 だそうです
DSC_1368.jpg

マンホールネタ・・・以上。






空よ、地上の花粉やPM2.5やらをブイーンと吸い上げておくれ



DSC_1365.jpg




求む 大自然製高機能空気清浄機!!

今年は薬に頼らずがんばってますから。








日が伸びた

昨日は雨降りで花粉症の私は久しぶりにホッとしていました。

関東あたりはもう飛散が少なくなってるのかな?

ピコ県はピークです ((+_+))

本日は晴天なり

昼間はさんさんと日が差して窓辺は暑いくらい。

これはちょっと・・・と腰が引けて夕方になってからマスクおばさんは散歩に出ました。



午後4時過ぎでも、このパーッとした明るさ
DSC_1361.jpg



桜もいつの間にか咲いています^^

きっとここは日当たりが格別いいのね。



いつもお尻撮影ばかりじゃピコの可愛らしさが伝わらないなーと思っているのですが、

人通りもないのでふいに呼んだら振り向いてくれました。

おっ、いい子だ、

カシャッ!! ※スマホのシャッター音




何の用かね!?
DSC_1360.jpg




あれ~、例の不機嫌そうな眉間になってる。

じ・実物はもっとかわいいですm(__)m








道々に咲いてる

1つだけ咲きそうなつぼみを発見@@
    ↓
    ↓
DSC_1343.jpg




ほかの皆さんはこんなですよ!
DSC_1344.jpg




遊歩道の小さな花壇にいろんな花が咲いています。



DSC_1349.jpgDSC_1348.jpg
DSC_1347.jpgDSC_1345.jpg




花や木を植えていただき、ありがとうございます。

こんなに咲いてくれて、ありがとうございます。




DSC_1346.jpg








あっ!

今週はいつものパターンと違って水曜に本拠地に帰って土曜の夜に社宅に舞い戻りました。

部屋の灯りをつけると、すてきなお出迎え!





おかえりなさーい^^
DSC_1336.jpg





留守の間に花が増えてました。

わあ、うれしいな~  ヽ(^。^)ノ







のんびり日曜日。これから散歩です。

行ってきまーす。 13:20














クールダウン

20度超えのピコ地方です。

ここのところずっと晴れてます。



大丈夫ー?
DSC_1335.jpg




ふう・・・・ タンマ!
DSC_1334.jpg





お水おいしい~♪
DSC_1329.jpg





いきなり暑いから、調子崩さないようにしなくちゃね 🍃









4月になった

ソニーが ゴースト捕獲装置の開発に成功 したとか!?

なるほど4月1日。

我が家でも息子の再就職記念日です。

新たな一歩、心から応援します。




DSC_1323.jpg




モモちゃんが見つけた新しい道を歩いています。

道は以前からあったのでしょうが、我々が知らなかったのですけどね^^

平年より8度も気温が上がるらしく、ワンズは途中で給水。

結構たくさん飲むね!




この先ずっと行けるのよ!  byモモちゃん
DSC_1321.jpg







+++++++++++++++++++++++++++++++++++++





ピーちゃん不機嫌そうだね と夫。
DSC_1314.jpg




なんじゃこりゃ?

眉間の毛がやたらにカッコつけてますよ Σ(゚Д゚)




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++




私、町内の会計係りでして、ここ2日ばかりはあれこれ〆の作業をしておりました。

なんとか仕上がりホッとしています。

年度末、そして年度初めでみなさんも忙しいでしょうね。

もうじき新入学もありますし、気を張って過ごす人も多いでしょう。

春ですね~


  🌸🌸🌸
 🌸🌸🌸🌸
🌸🌸🌸🌸🌸

    Δ
……………………  ピコ地方は桜まだです!







プロフィール

423t

Author:423t
山と川にかこまれた田舎で毎日愛犬ピコと散歩してます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◎ピコのプロフィール◎

 トイプードル アプリ ♂


 2010.11.08生まれ  

 体重 5.4kg⇒5.5kg⇒5.8kg⇒6.1kg
  2014年 6.3kg達成 

 苦手・・・黒ラブさん

いくつになったの
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
ピコブログにようこそ♪
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
