

新マナーポーチ

きのう散歩中になくしたマナーポーチ。探したけれど見つからない・・・

ないと困るので早速午前中に作りました。

これホントに我が家の必需品です!



飾りとか一切ナシ
DSC_1301.jpg




花粉が飛んだり道路が埃っぽかったりするので、

前回のトリミングから10日ほどですが今日はピコをシャンプーする予定。



帰ったらすぐお風呂場行きのため 裸de散歩
DSC_1303.jpg




向こう側に柴犬さんを見つけて、信号渡ってご対面
DSC_1306.jpg




じっくりと・・・
DSC_1305.jpg




たっぷり歩いて帰ってきてシャワシャワしました。




雑なドライヤーテク!
DSC_1307.jpg





まあいいってことに。

ちょっとふわふわになりました^^









日曜日の事件

日曜日、夫がピコと公園でたわむれていました。



ピーちゃん と呼ばれてダッシュ
DSC_1285.jpg




よーしよし 
DSC_1284-1.jpg




何回もダッシュして満足そうなピコを連れて、場所を移動 🚙〰




ここは今や貴重な雪の原ですよ!
DSC_1291.jpg




この先は雪で冬季閉鎖になっています。

今はまだここで行き止まり。



ここで写真を撮る前に事件が起きました。

私がピコにリード着けて車から下ろした途端に夫が「あ、犬だ」と一言。

どこに?と振り向くと黒いラブラドールがノーリードで一目散にやってきます。

キャー (~_~;)// アナタ ヒトリデドコカラキタノ??

やばい!とギャンギャン吠えるピコを車に押し込んで、閉め切れなかったドアの隙間に私が立ちふさがりました。

ラブラドールは立ち上がって私に手をかけます。

しばらく押し問答みたいなことになり、大騒ぎ。

すると雪の斜面をテクテクと男性がカメラを首にぶら下げて現れました。

あなたの犬ですか? リード着けてください と大声で言うと、スミマセンと犬を呼びリードを着けました。

それっきりそばに停めてあった車に犬を乗せ、自分も乗り込んでブーンと立ち去りました。




なに?なにそれ! お怪我ありませんでしたか?とかないの?

私の服泥だらけなんですけど!きいーーっ!!






以上、事件でした。
















友人のこと

昨日運転中に、私の小学校以来の友人からの電話が鳴りました。

あとで・・・と思っていたら引き続きメールが。

差支えないなと思い息子に読んでもらったら 声が聞きたかっただけだよ と。





胡蝶蘭 パーッと開きました!
DSC_1257.jpg





息子は私のようなオバサンにもそういう友人がいるということが意外らしく、しきりにへえ~とか言ってます。

母にも気楽に電話しあう友だちくらいいますよ^^





遠くの山山も雪解けが進んでいます
DSC_1265.jpg





今日もたくさん歩きましたよ
DSC_1263.jpg










花が咲く

社宅マンションの窓辺では、

去年きれいに咲いていた胡蝶蘭の新しいつぼみが開いてきました。



居心地いいのね!
DSC_1253.jpg



みなさんこんにちは~
DSC_1252.jpg








+++++++++++++++++++++++++





きのうは本拠地でモモちゃんといっぱい散歩してきたんです。




DSC_1238.jpg




そして日当たりの良い斜面の枯草の中に春の花 かたくり を見つけました。

わかりますか?
             ↓↓
DSC_1247.jpg




咲く時をみんな知ってるんですね。















下ばかり向いてる

寒い朝、

9時には青空です。



クンクン中
DSC_1227.jpg




もう・・・そんなにクンクンばかりしてないでよ (´-ω-`)



モモちゃーん、こっち向いてー
DSC_1230.jpg
あやや、しつこく呼んだらいきなり前進してきてフレームアウト!!



で、またこれだ・・・



クンクンに次ぐクンクン
DSC_1229.jpg




犬ってこんなに鼻を駆使して花粉とかホコリとか大丈夫なんでしょうかね!?

何だかうらやましいなあ・・・














アキレスうまい

三連休も今日でおしまいかあ (´-ω-`)

みんな元気出してください🐾




お昼時の贅沢  国産馬アキレス
DSC_1226.jpg










お座りやめてー

小雨気味の連休中日。

みなさんお彼岸いかがお過ごしでしょうか。




DSC_1224.jpg




我が家は息子娘3人が名古屋城のお花見に出かけています。

ちょうど開花のタイミングいいのかな?




DSC_1225.jpg




散歩中に雪解けの水か雨の水たまりか、ピコがオスワリしちゃってお尻の毛が泥汚れ 
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

さっそくお風呂場に連れて行きましたよ・・・






ふわふわよ

おじいちゃんからご褒美もらってます。



なぜなら、
DSC_1216.jpg






トリミングに行って、かわいくなったからです!
DSC_1218.jpg





おじいちゃんに「こっちむけよ~」と言われました。。。










一気に17度↑↑

今日も夕方に散歩です。



DSC_1208.jpg




あまりにも快晴で暖かく毛糸の帽子はさすがに恥ずかしく・・・

日焼けしそうでこわいです。



なにかぶったらいいのかな!?



















スポーツ公園

昨日寒いって言ってたらちょっと温かくなったみたいです。

夕方12度くらい。



夕暮れ時の公園
DSC_1199.jpg




たくさんの人が歩いたりランニングしたり。

向こう岸にもワンコさんがいますね。



チラリ@@
DSC_1198.jpg




たくさんのワンコさんと会えてピコの満足度高かったと思います。

明日も良いお天気らしいです。



これは桃?梅?
DSC_1203.jpg

こちらは梅ですね
DSC_1201.jpg




花粉症・・・鼻うがいしなくちゃ!!







サクラはまだかいな

午後、マンションの窓にびっくりするほ明るい日差しがとびこんでいる。

さては外は暖かいのかな~ |д゚)




寒っ!!
DSC_1189.jpg




やっぱりね。

世間の風は冷たいよー

でも一応毛糸の帽子かぶってきてヨカッタと思う私。




サクラはまだまだだもんね~
DSC_1190.jpg






バイバイまたね

うれしそうに階段を上るピコ

DSC_1184.jpg




社宅に遊びに来ていた娘がこれから電車で帰ります。

駅前までお見送り。



DSC_1185.jpg



勇んでお別れポイントにゴール!!

DSC_1186.jpg



バイバーイ




案外あっさりと振り向きもせずに戻って来ましたよ。









春景色

モモちゃんは1匹で散歩すると、新しい道を開拓したがるそうです。

2匹の時とはまた違う楽しみを見つけたんですね^^



かわいいモモちゃん
DSC_1171.jpg




モモちゃんの見つけたコースはこっちですか?



土曜日の景色
DSC_1176.jpg




花道を行く!
DSC_1178.jpg




木の周りは早く土が見えてますよ@@
DSC_1172.jpg




どんどん春が広がります
DSC_1170.jpg





来週はもっと春が進化してるはずだね🌷
今日全然雪のないマンションに移動しました🚙









田舎いいよ

寒いけど日差しが強くなったピコ地方です。

土手の道が自然に顔を出しています。




DSC_1165.jpg





護岸の階段も乾いていますね。

とっくに散歩に来たわんこさん達のニオイが残っているらしく、クンクンやってます。




DSC_1167.jpg




だんだん晴れて日焼けしそうです。

何もシミ対策してないけど、まあいいか・・・




DSC_1164.jpg





散歩にはやっぱり田舎がいいなあ、と思います!

空気がいいからか、山や川があるからか、よくわかりませんが。


















お父ちゃんを置いて

まだ週末には早いんですが、

帰って来ちゃいました、地元に!



雪山がとけてますー
DSC_1163.jpg





みぞれ状の元ゲレンデはビーチ並みに足がはまりますー
DSC_1156.jpg




わーいわーい
DSC_1149.jpg




モモちゃんと走るよー
DSC_1148.jpg





2ワンズ共、ゆっくりお昼寝することでしょう (≧▽≦)





短い挨拶

夕方になってから散歩に出て、よく歩く遊歩道に行きました。

前方にわんこさん発見!

ピコ、速足でグイグイ追いつきました。



あれ? あっさりとあいさつ終了・・・
DSC_1141.jpg




とてもシャイなパグくんはちょっと距離を保ちながら興味津々(^^♪
DSC_1142.jpg




飼い主さんとお話ししながらけっこう長く歩いたけれど、つかず離れずの2ワンズ。

ピコは最初のクンクンあいさつで気が済んでしまい・・・まあそういうやつなんです。



また会えるといいね!
DSC_1143.jpg




ある意味、道端でけして長話はしない。男らしいやつです ('ω')ノ












なでなでありがとう

DSC_1135.jpg


わんこさんには全然会わずひたすらニオイを嗅ぎまくりの散歩です。




それでも帰り道、3歳くらいの女の子が「しゃわってもいいれすか?」と ^^

下からこうやってあげてね、と不肖わたくしが説明してさしあげました。

ピコのマズルに触れてにっこり~

ママが押すベビーカーの赤ちゃんにもピコを触らせてあげたい様子でしたが、

まだわからないわよ と若いママがほほ笑む。

まあ~ なんて可愛らしい親子さん💛

いいわね、小さい子は。 ←自分の子育ての時はあんまりそう感じなかったんだけど。











お山にて

弾丸走り 行くよー



ワン
DSC_1115.jpg


ツー
DSC_1126.jpg


スリー
DSC_1128.jpg



どーん!!
DSC_1129.jpg






シーズンオフになったスキー場は楽しいよ♪
DSC_1131.jpg









たっぷり散歩

日曜日、とても暖かくなったピコ地方です。

昨日ピコ家は法事があり、ピコにはトレーナーさんのお宅に行ってもらいました。

退屈しないようにと言っては何ですが、シャンプーやツメ・ヒゲカットもお願いしました。

ふわふわになって帰ってきました^^




快晴
DSC_1108.jpg




残り少ない雪でゴロリンチョのモモちゃんです
DSC_1105.jpg




背伸びして花壇をのぞき見@@
DSC_1109.jpg




500gのダイエットに成功したボステリちゃん 
DSC_1111.jpg




昨日の分もたくさん歩いてお昼はこたつでグウグウ。

いつもねだるおやつも忘れてグッスリでした!






ひまつぶし

おひまピコ。




ハヤトウリにイチャモンつけてます
DSC_1100.jpg





鉢に鼻突っ込んでなめてます
DSC_1095.jpg





こら!と叱ったら





胡蝶蘭の葉先をかじってみる
DSC_1102.jpg





それもダメと言われると




掃除用のシートを持ってきてカジカジ・・・
DSC_1104.jpg





穴あいたらウエットじゃなくなるからヤメテ!!












読んでみた

100分で名著にそっと近づける番組があります。

名著か、と読んだことないからテキスト買ってみました。




DSC_1080.jpg




自分が変われないのは変わりたくないからだそうです。

大切なのは何が与えられたかではなく与えられたものをどう使うか、だそうです。

わかる(自分もそう思っている)部分もあるけれど、全体にはすっと理解できないところが多く・・・

また読み直します。







朝から雨まじりの風が吹き荒れています。

こたつでブログ中の私にくっついて朝寝のピコ。

ヒゲが伸びてきています。




かわいいなあ
DSC_1078.jpg






アドラーの考えにのっとれば、子育てのやり方もだいぶ間違っていたようです (;'∀')

でも過去の経験は決定因ではないそうなので、子供たちもそれぞれ学んでください!
もっといえば私自身もそのようにして育てられた・・・











6.5キロ

散歩していたら可愛いレッドのプードルちゃん♀に会いました。

あれ、前にもお会いしましたよね!?




おいらのこと覚えてる?  どうだったかしら?
20160301211018.jpg





毛がもこもこです。

「うちのはおデブなのよー」と飼い主さん。

何キロくらいなんですか?




かわいい~
20160301211148.jpg





この子は6.5キロもあるのよ。

え、そうなんですか? ピコとおんなじ!!





ハッ! ばれたわ~  おんなじだって💛
20160301211123.jpg





プロフィール直さなきゃいけないかな・・・







長いトンネルを抜けた・・・

3月になりました。

2月は冬ど真ん中で、やっと長い暗い季節をくぐり抜けたかなというイメージです。





DSC_1071.jpg





そう思うのは思い出の中の冬と言えばもっとたくさんの雪が降り続き「もう春なんて来ないんじゃないか」と思わせるほどだったからです。

実際蒸し暑い夏もつらいけど、昨日あった道がわからなくなるほど雪に埋め尽くされるという冬の経験の方が鮮烈に残っています。

北海道がそんな風になっているとニュースで見ました。

やっぱり怖いですね。





DSC_1066.jpg





冬に咲く花をいただきました。

クリスマスローズ、きれいですね。

でもどこに置いたらいいのかわかりません。

寒い季節が好きなのでしょうが説明に「寒風にあてないで」とあります。

今日はまさに強風が吹いています Σ( ̄□ ̄|||)





DSC_1069.jpg





室内に入れてみたのですがどうなんでしょうか?





ブルブル中
DSC_1074.jpg





ころころ置き場が変わるのもいやだよね!

だからうつむいてるというわけでもなさそうですが。




















プロフィール

423t

Author:423t
山と川にかこまれた田舎で毎日愛犬ピコと散歩してます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◎ピコのプロフィール◎

 トイプードル アプリ ♂


 2010.11.08生まれ  

 体重 5.4kg⇒5.5kg⇒5.8kg⇒6.1kg
  2014年 6.3kg達成 

 苦手・・・黒ラブさん

いくつになったの
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
ピコブログにようこそ♪
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
