

新アイテム

金曜の夜に本拠地にもどって、よく晴れた土曜には山散歩できました。

この冬は雪が少なく春の訪れも近いようです。




DSC_1048.jpg




暖かい日差しの中いっぱい歩きました。

杉の木ももうじき花粉を飛ばすんですよね・・・ ハクショーン(≧▽≦)




DSC_1042.jpg




先日マスクをするとメガネがくもって~なんてことを書いたら、

ぐ~たらママさんから「いいものあるよ!」と送っていただきました↓↓




ズバリ 強力くもり止め!
DSC_1064.jpg




へえー こんなものがあるんだ@@  どれどれ~

さっそくガネのレンズにぬりぬりして拭き取りますと、あら不思議くもらない~

今日で3日目です。

毎日ぬり直すのが正しいのかな?

まあいいや。これで自分の鼻息でメガネ真っ白事件にならずにすみます♡

ママさんご親切にありがとうございましたm(__)m 感謝感謝ヽ(^。^)ノ



メガネ+マスク+鼻うがいで花粉症を回避したいお母ちゃんです!
DSC_1047.jpg















並木通りにて

今日は最近足が向かなかった方面を散歩してみました。

するとさささっと駆け寄るわけですよ↓




DSC_1038-2.jpg





たくさんのワンコが立ち寄っていることでしょう。




DSC_1037-2.jpg





くんくんくんくん




DSC_1036-2.jpg





並木道だからと言って全部やる?




DSC_1035-2.jpg





全部やるよん🐾




DSC_1034-2.jpg





キリがないね (=_=)












トラウマ?

公園に行ったら、元気な白い柴犬さんに会いました。

まだ9か月の女の子。




DSC_1016.jpg





元気がいいですねと言ったら

いえ、最近避妊手術したばかりなんだけど、それ以来様子が変なんですよ。




DSC_1017.jpg





家ではケージから出なくて困っているそう。

やっと散歩に連れてきたとか。





DSC_1014.jpg





きっと病院が怖くてもうどこにも行きたくないって思ってるんだね・・・by ピコ





DSC_1022.jpg





でももうじき抜糸に行かなきゃならないんだって (;´Д`)

なんとか無事に終わるといいね!







寒い日

窓の景色が吹雪だった午前中。





ここが特等席です
DSC_1002.jpg






きのう友人が遊びにおしゃべりに来てくれました。

その友人に「息子さん 今どうしてるの?」と聞いたら、

ジャズのベーシストしてるの

ひゃ~ 斬新!

ニューヨークにも1年修行しに行ってたし

へえ~~~

子供のころはゲームばっかりやってたのにねえ、と昔をしのぶ。





おいらもやりたいことをやるよ!
DSC_1006.jpg





おしゃべりに夢中で、ろくなおもてなしもしませんでした (ノ∀`)アチャー






他所ではチガウヨ

ピコはまるで幼稚園の日帰りバス遠足に行ったような1日でした。

ここは新潟市内の信濃川河口付近。





先生に連れられた3匹
20160223213907.jpg




みなとぴあと呼ばれている新潟市歴史博物館前で記念撮影
20160223214032.jpg




午後はまた別の場所を歩いたようです。




あら、ちょっと絵になってますね@@
20160223214105.jpg




あ、もしや ドカベン ↓↓↓

まさしく今日2/23の県内ニュースで<ドカベン像>撤去免れ「残留」…水島さん側と合意と話題になっていたのです。



ホットな話題の山田太郎像と
20160223214147.jpg




大型犬のお友達とも怖がらずに仲良くしていい子だったとほめられ、

散歩も全然引っ張らずすごいですねーとほめられたピコ!


かなりな外面(ソトヅラ)仮面です (*_*;


帰ってきてから晩御飯の後は、お疲れモード全開のピコでした^^;







山頂をめざす

今日もスキー場で遊んだモモちゃんとピコ。




追いかけっこしてまーす
DSC_0992.jpg





帰り道、

あれ ここはどこにつながっているんだろうね?という道を発見@@

元気な2匹も寄り道にうれしそう^^

足跡があるから誰かが歩いているんだね 👣←ホントは靴の跡ですヨ




いっちょ前に先頭きって進むヤツ
DSC_0994.jpg




ちょっと待ってー



待てません by ピコ
DSC_0995.jpg




どうやら頂上の小さな権現様に向かう細道です。

急な雪道をずいぶん登って途中で引き返してきました。

下りもピコはどんどん走っていくので何度も呼び戻すのですが、いたって楽しそうでした。

その点モモちゃんはとても慎重。

ピーちゃんはやっぱりオスだねえ~なんて言われました^^;




DSC_0993.jpg







暑いですか?

雨の一日になるかと思っていたら午後晴れ間がありました。

時々雪も降ったくらいなので風は冷たくて最高気温は4度。




DSC_0975.jpg




土手の雪を見て駆け寄るモモちゃん。

先を急ごうとしたピコを呼び戻して「雪に上がってごらん!」

ピコのリードの下をモモちゃんが腹ばいで移動してます。




DSC_0981.jpg




今日のモモちゃんは裸ん坊。

寒くない?と思っていたら

暑い ようです。

お腹冷やしてるもんねー




DSC_0973.jpg




背中も冷やしてゴロゴロ転がって、

危うく転落しそうになってます Σ(゚Д゚)




DSC_0978.jpg




帰り道でも暑そうでした。

これからの季節、大丈夫かな・・・

ちょっとずつ慣れてもらいたいな~







テンションアップ

ピコにも お久しぶりー という感情があるようです。

1週間ぶりのご対面ですごく喜びます。

誰にって、モモちゃんにですよ。

朝、モモちゃんがまだのんびりと寝起きな感じで待っててくれるのですが、そこにピコが突進して行きます。

心優しいモモちゃんは一瞬 「ん?」 となりますがおかまいなしに飛びつくピコ。

そして2匹でしばし追いかけっこ🐕🐕💨



だいたいのところでお久しぶり祭り終了&散歩開始
DSC_0944.jpg




歩きだすと同じところをクンクンしてます。



誰かのニオイがする~
DSC_0946.jpg


この辺もね!
DSC_0948.jpg




今日はピコの希望で山コースになりました。

人が踏み固めてくれた雪の上を歩いてスキー場に向かいます。



DSC_0955.jpg




ところどころ土が見えてきて、もうスキーシーズンも終わりになりそうです。

お天気が下り坂ですね。

明日また散歩しようねってモモちゃんとバイバイしました👋



DSC_0945.jpg






鼻優先

朝から強い風が吹き付けて窓ガラスをドーンとならします。

花粉症の私はそろそろくしゃみとか出始めているので風も要注意です。

目のかゆみ対策にはメガネしてた方がいいし、鼻にはマスク。

でもねえ、メガネ+マスクは前が見えないほど曇っちゃって不便なので目を犠牲にしています。



メガネなしでも散歩はOKよ
DSC_0939.jpg




買い物のときは値札の文字が良く見えないのでメガネ必須
DSC_0936.jpg




花粉症の特効薬ってまだないですよね・・・





重いわ

気温は低くても青空です。



最近ぐ~たらママさんからピコの背中の肉付きについてご指摘をいただきました。

いえいえ、体重変わりませんから・・みたいなお返事したんですよね。




DSC_0933.jpg




それが今朝やけに重いような気がしたので、あらためて計量したらば、

あらやだ! 6.5kgってなに?

0.2増えた? 200gも増えた?




DSC_0931.jpg




うーん、これはいけないなあ。

運動不足もあるかな。

天気が悪いと家の中でウロウロするだけだし。




DSC_0930.jpg




これから花粉の季節だけど、晴れてる日には歩かなきゃね。

でも走るのがもっといいよね~

それからオヤツ、これも見直さなきゃね。

ちなみに飼い主である私自身もお腹まわり何とかしなきゃ (*_*;


それにしても、ぐ~たらママさん 気付いてくれてありがとう!👏








お詫びの公園

ふだんメガネおばさんな私です。

遠近の調節をメガネにお任せしているのですが、ちょっと外すと鼻の傾斜にメガネ跡がくっきりと!!!

手で触れるとテーブルの脚をどかしたカーペットみたいにくぼんでいる !!!(≧∇≦)!!!キャーーー




鼻からメガネが落ちてきますって?
DSC_0919.jpg




先日某大手メガネチェーン店に行き、「今より軽いメガネ作れますか?」と尋ねたら、

「お客様のメガネはもうかなり軽いものなので、これ以上軽くなるとは保証できません」とキッパリ。

ええー?広告にめっちゃ軽いって自慢してあったじゃん・・・




今さらそんなのきにすんな!  byピコ
DSC_0923.jpg




それで今日は意を決してまた別の店に行ってみた。

「あのーメガネ跡がクッキリついて困ってるんですけど。軽いメガネあります?」

「お客様のメガネはかなり軽いのですが、ツルの調整とかできないタイプですのでこういうのがオススメです」

と、とっておきぽいのを見せてくれた。




よ・予算の倍じゃないかー   ←心の叫び
DSC_0926.jpg




しかしよく考えると老い先短いわが身。母方はそこそこ長生きだが父の方が揃って短命。

こんなことくらいでケチってどうする。

と妙な勇気を振り絞って「じゃあそれください」

店員さんが奥に行ったすきに、メガネ買った ○万円 と夫にメールを打つ。



そしてここからが本題。

メガネ店であれこれ時間をとり、その間ピコは車で待機してました。

いやーお待たせ、ありがとうありがとう。

この埋め合わせは公園で!

寒ーい風が吹く公園で喜ぶピコと歩きつつ、マスクしてるからメガネが曇って大変でした。




梅がだんだん開いてきて辺りにいい香りをゆらしています
DSC_0928.jpg




一週間後に出来上がるメガネ。

果たしてメガネ跡が今より改善するのか、どうなんでしょ!?








荒れ模様

今日は完全に冬です。

雪が降って風が吹いて雷も鳴る。

室内は乾燥気味で加湿器の蒸気は窓ガラスをびっしょりにしています (;´Д`)



結露をバックに元気な植物
DSC_0906.jpg


ひょろりと伸びてるのがハヤトウリ。

一応鉢に入れてありますが根は生えておらず、自らの養分のみで成長を続けています。

胡蝶蘭も新芽が伸びてます。

なんか蕾らしき丸いふくらみが見えます@@


ほらね!  ・・・ピントが外れてる^^;
DSC_0903.jpg




1日中荒れてはいるけど、ちょっとだけ散歩に出ました。

すぐにザザーっとアラレ+雨が降ってきて思い切り濡れてしまいました (;O;)

ピコはブルブルと振り落としてあとは平気。犬は便利です!



クンクンで忙しい
DSC_0900.jpg




ほんの15分くらいのショートコ-スでした。

でもその後もっと天気が荒れてきたのでまあまあヨカッタ^^




DSC_0898.jpg




このところ寒暖の差が激しいですね。

みなさんも気を付けてお過ごしください。












雪が減ったね

今朝本拠地に帰ってきました 🚙~

少し青空が出ています。

モモちゃんを誘いに行こう♪



一週間のご無沙汰でした
DSC_0893.jpg




土手の雪に登ってみよう わっせわっせ
DSC_0889.jpg




モモちゃんは寒くないどころか暑くてたまらないらしく、

雪上でお腹を冷やしてますよ~



ここいいわあ♡
DSC_0891.jpg




今年は雪解けが早いようです





おっかけ

ぽかぽか陽気の新潟です。

温かさがしばらく続くらしい。

しっかりとマスクをして散歩に出ます。



ピコはワンコ仲間を見つけるとどうしても接近したいタイプでして、

ああ先を歩いているシバちゃんに気付いちゃった。

ぐいぐい引っ張ります^^;

何度も立ち止まって「ゆっくりね!」と言っても、また急ぎ足。



ピコ心の声
DSC_0886-1.jpg




飼い主さんと同じ歩調でお利口さんのシバちゃんでした。



DSC_0886-2.jpg




シバちゃんとはコースが違ったので途中でお別れに。

見えなくなると諦める。

帰ってからはお風呂場直行でシャンプーDAYとなったピコです。

さっぱりきれいになりました^^







父帰る

馴染みの女に会いてえなあ のセリフで有名な佐渡金山。 (←知ってる?)



その佐渡へ1泊の出張に行ったピコ父が帰ってきました 🌊🚢🌊



ホッとしたピコと公園のベンチで
DSC_0878.jpg




はあー 昨日はお父ちゃんが家出したかと心配したよ
DSC_0883.jpg




一見良いお天気だけど、風が冷たい・・・




DSC_0884.jpg




最近新しいハーネスになったピコ。

体には大き目なランドセル担いでる子みたいです。

まあいいよね。





DSC_0875.jpg




はじけてました♪




ぴょんぴょん走り
DSC_0873.jpg




昨夜は玄関に突っ立って耳をすましたり、電話が鳴ると帰るコールかとソワソワしたりのピコでした。

ただいまーの時にはずいぶん長く絡みついてました。

マンション暮らしになってから急激に親しみの度合いがUPしてますよ (*_*)






春はまだ?

午後になり青空の下散歩に出るといきなり雪が降ってきました。

日陰の歩道は凍り付いてテカテカ。

ピコのリードを持ったまま、おばちゃんひっくり返りそうでした Σ( ̄□ ̄|||)




優しいラブちゃんと出会いあり
DSC_0869.jpg




早く春にならないかしらね

この辺は温かくなるとたくさんワンちゃんが散歩するけど今は淋しいわね・・・とラブちゃんの飼い主さん。




後ろからまわってこっそりお近付きになろうとするヤツ
DSC_0868.jpg




たしかに風が冷たくて大変ですね~

でも私など花粉症のヒトは春はまた別の悩みもあるので、いやもう始まってきています。

タラーっと鼻水が出てくしゃみもするし。



ごちゃごちゃ言わずに散歩しましょう  byピコ
DSC_0867.jpg





鼻うがいしてます 🐽











寒い?

今日は散歩だめだね・・・



降ってる、降ってる
DSC_0853.jpg




あれ、どこに行ったかと思ったら、またそこにいたの?



ぬくぬく中
DSC_0859.jpg




23℃に設定してあるけど実際部屋はそれより涼しく、ヒーター前の床があったかい。

見てると自動で温風がやんだので、吹き出し口を不審そうにクンクンして使えないなとばかりにのろのろと場所移動。

こたつがスイッチ切ってあること知ってるね。





青空濃いよ

朝9時  -6℃ キーンと冷えてます




DSC_0842-1.jpg





犬2匹 パウダースノーに おおはしゃぎ ← 俳句のつもり












日曜の朝

週末は本拠地に帰るのが常ですが今日はマンションにいます。

去年6月に引っ越して以来初めてだと思います。

午前、夫の用事に合わせてピコも散歩に。



ふんわりと雪が残っています
DSC_0835.jpg




午後、本拠地に向かいます🚙

おじいちゃんが首を長くして待ってると思います^^

もちろん息子や嫁ではなく、ピコを!








乾くよー

ヒーターの風が直接当たると不快ですよね。




あれ、気持ちいいの?
DSC_0833.jpg





白いタオルはピコの足拭き用。

洗って乾かすために温風の真ん前に置いたのですが、勝手に枕にしてます。

今までこんなところでゴロンとしたことないので干物になりそうで心配。

ルーバーの向きを変えて風が当たらないようにしたらスーッと移動しました (/・ω・)/

日々新しいことするんだね。








気ままに

朝ごはんの支度をしていると

こんな感じでまったりしています。




DSC_0822.jpg





テーブルにヒトの食事が並び、

次はピコのフードを用意します。

ピコはささっと降りてきて、食べてすぐにまた同じ位置に戻っています。



掃除のときに椅子に乗せたベッドは目線も高いせいか気に入っているようです。

なのでそのままになっています。



















おやくそく 2

夜、夫が寝ようかなと布団に入ろうとすると

すかさず割り込む。




DSC_0804.jpg





うれしいけど困っているらしいです。












おやくそく

朝、夫がストレッチしようと脚を開いて座ると

すかさず割り込む。




DSC_0797.jpg




うれしいけど困っているらしいです。





















5種ワクチン接種

目と目の真ん中のバリカンラインが斜めに感じられる今日この頃、みなさまいかがお過ごしですか。




え  おいらのこと!?
DSC_0791 (2)




こたつに上がっているお行儀の悪いこの子、今日は年に1度のワクチンを打ってもらいに行ってきました。

今までのかかりつけの病院ではなく、社宅マンションから25分くらいの初めての動物病院です。

問診票を書いた後、まずは健康診断。

ピコは体重計でウロウロ歩き、やっと6.3キロと決定。ここ1年変わりなしです。

勝手に飛び降りそうなのですぐに抱っこ。

そして「体温はかりますね~」とかわいいお姉さんからお尻の穴にプスリ・・・




ギャイイイーーン Σ( ̄□ ̄|||) と鳴きました!
DSC_0793 (2)




体温 38.4℃
栄養状態・被毛状態 正常
目やに・流涙 なし
心音・呼吸・腸音 正常
検便 異常なし(体温計についたわずかな便でみるらしい)



体温計を入れられた驚愕直後のせいか、注射には無反応。戦意喪失って感じ。

ちなみに問診票の犬種欄にはあえてプードルと書いたのですが、予防接種証明書には

トイ・プードル と記載されており、ひっそりと感動 (´;ω;`)ウゥゥ










プロフィール

423t

Author:423t
山と川にかこまれた田舎で毎日愛犬ピコと散歩してます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◎ピコのプロフィール◎

 トイプードル アプリ ♂


 2010.11.08生まれ  

 体重 5.4kg⇒5.5kg⇒5.8kg⇒6.1kg
  2014年 6.3kg達成 

 苦手・・・黒ラブさん

いくつになったの
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
ピコブログにようこそ♪
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
