

痩せてないよ

週末ですね。

午後からモモちゃんとスキー場にやって来ました。



今日はスキー教室かな?
DSC_0761.jpg



ピコは毛量が1/3くらいに激減したので服を着るとダブダブしてます。(ウラヤマシイよ)

小さくなっちゃったねーと言われます。

でも大丈夫。6.3㌔維持しています! (≧▽≦)



おばちゃん、おやつください
DSC_0760 (2)



そんなのいらないわ~ byモモちゃん ※ゴロゴロ中
DSC_0759.jpg




モモちゃんが元気にピコを追い越していきます。

あ・そ・ぼってサインなんだよね!



鈍男 ピコ
DSC_0758.jpg



バリカンしたての足先がピンク色に見えてたけど、毛が覆っていると見えないものですね。

まあ楽しそうだからいいけれど。







親戚の子

きゃー いつの間にか親戚が犬を飼ったって。

へえ、いつから?

去年の5月から?

なになに、犬種は?


もしかして、プードル?
DSC_0742.jpg




パグです
DSC_0732-22.jpg




今日会ってきたけど、10か月のやんちゃボーイでした。

連れてきたとき650gで骨と皮の手のひらサイズだったそう。

今は7キロ超。



オイラは会ってないなあ
DSC_0740 (2)




はいそうです。

ピコはトリミングに行ってたもんね^^

今回はプロ(月うさぎさん)にお願いして尻尾はラグビーボール風 🏉







きのうの続き

散歩の途中、ボステリちゃんの家の前でお久しぶり~となり、

3匹でなんだかんだ新年初の出会いを楽しんでいると・・・


ピコが急に興味の矛先を変えて、

スタンバってます ↓↓



DSC_0691.jpg



シャイなシルバーのプードル君登場。

みんなしてワラワラと寄っていくので、困り顔です。

視線反らしてますよね。



DSC_0699.jpg



しばらく一緒にいたけどなじめぬままバイバイ。

再びモモちゃんと歩いて行ったら別の道からシルバー君がやって来てまたご対面。

※その時の写真がなくて残念 (;´Д`)

飼い主さんが「向こうから見つけてこっちに来たがったんですよ」って。

シルバー君はあ・そ・ぼと誘うポーズ!

これにはモモちゃんが喜んで応えます。

で、ピコはさっきもう会ったからなのか知らん顔で雪のニオイを嗅いでました (-_-)

別にシャイじゃなかったのかも。

出会い方ってワンコにとって重要なのかもしれませんね!









-3度の朝

なんと青空

足元が凍っていたりして時々ヒトもワンコも滑りつつ歩きます。

欄干が温まって、のっかった雪がどさっと転げ落ちます。



DSC_0689 (2)



毎日こんな顔です
DSC_0709.jpg



車が通らない道を選んで歩いたら、

こんな細道も除雪してありました↓↓


助かります!ありがとう
DSC_0705.jpg



モモちゃんは全然雪玉がくっつかないからいいですね^^

ピコは連日お湯でとかしています




本格的に雪

ピコもフレブルのモモちゃんも雪が積もるとテンションUP↑↑



モモちゃんお得意のゴロゴロで喜び爆発
DSC_0662.jpg



こう見えてピコも大興奮でモモちゃんの周りをダッシュ
DSC_0668.jpg



一緒に猛ダッシュ
DSC_0675.jpg



リードは絡まるし、解こうとしても走り回るし。

そのうちピコの足にくっついた雪玉が成長してくると突然ピコは走るのヤメ―。

もう雪玉取りに専念してペロペロカミカミ夢中です。

遊ばないピコにモモちゃんも???

雪もまた降ってきたから帰りますか。


こんなんなりました~
DSC_0685 (2)



でも帰り道も懲りずに雪に顔を突っ込んでます(~_~;)


ムギュー
DSC_0686.jpg



電車も止まったり高速道路も閉鎖区間があったり。

なので私とピコは明日まで本拠地にいることにしました。






お化け顔

寒波だそうです。

ピコ地方も強烈に吹雪いたりしています。

午後から曇りになって早速散歩に出ました。



おばけが出たぞー♪ ※雪に鼻から突っ込むのでこうなります
DSC_0650.jpg




昨日今日とリフトも再開してスキー場にお客さんがやって来ました。

冬は冬らしく。

夕方、大雪警報も出されましたが気を付けながらありがたく受け止めたいです。



雪国は除雪がうまくて道も安心
DSC_0648.jpg




滅多に雪など降らない地方の皆さんは一層大変ですね。

どうぞお大事にお過ごしください。




おいてかないで

寒波もゆるんだようなので、買い物帰りに公園に行きました。

雪で覆われていますが人とワンコの足跡があるので、朝早くからみなさん散歩したんですね。

ピコと一緒にどんどん歩きます。

私が水路をまたいで道からはずれて行くと、


おかあちゃーーーん (;´Д`)
DSC_0631.jpg



雪にぽっかりあいた細い水路が怖いのかウロウロするピコ。

一声ワンと鳴きました。


<拡大図>
DSC_0632.jpg




しかたないなあ。はい、抱っこね。



ほら、いい場所があったでしょ?
DSC_0635 (2)




雪を見下ろすように梅が咲き始めています
DSC_0629.jpg




本拠地の方も少し雪がふったようです。

でも全然足りないのです。

何に足りないかというと、スキー場とか米作りとか。

それに除雪作業のために動員される建設業のみなさんも仕事がなくて大変だと思います。

ちょうどよく降ってくれないのですね⛄


















雨あられ

今さらですが

自分が連れてる犬を撮影するのって難しいですね。




一面の雪に大はしゃぎで駆け出すピコ
DSC_0618.jpg




ただでさえ怪しい足取りのワタシなのに一緒にこんな道を走る。

おーい 待って待って!



スマホで適当に2枚撮って、オッケーとしよう。

あー待って待って、鼻水がたれそう。 ⇒ しばし立ち止まり鼻をかむ



急に空が暗ーくなりザザーっと雨、そしてお次にあられが降ってきた。

顔に穴が開きそうなほど強いあられがバッチバチ (@_@。


うわー ダッシュダッシュ!!
DSC_0617.jpg



猛烈なあられの中、マンション入り口でピコはマダカエリタクナイ
と踏ん張り、強制抱っこ。

走ったら暑くなったけどね、着てたのがびっしょり。

ふう・・・








早く帰ろう

今日は暴風+あられが吹きまくる荒れた日でした。

できれば不要不急の場合は外に出ないほうがよいのです。



けれどクリーニング店に行かなきゃならないんだって
DSC_0604 (2)




とはいえ徒歩5分なのでしぶしぶピコにも服を着せてハーネスつけて突風の中歩きます。

意外にもちょっと雲が飛ばされて日が差して、でも風はピューピュー・・・

ピコは平気なのか用事がすんでお店を出ると、反対方向に向かいます ((+_+))

えーやっぱり歩きたい!?



もちろん!
DSC_0603.jpg



考えられない遠回り。

顔にあられが当たって痛いんですけど。



もふもふなので気にしません
DSC_0602.jpg




そして夕方。

どうしても買い物に行かなくてはならなくなって、再び大荒れに挑む。

またピコに服+ハーネス。

駐車場への行き来がピコにとっての2度目のミニ散歩。

やけに張り切って歩くなあ~

でも今度は遠回りしないよ!!



えへ♪
DSC_0610.jpg







どっちも我が家

今日は朝から気象情報がずっと流れています。

関東地方の大雪の様子、大変そうです。

うらはらに立派な豪雪地域の新潟県山間部が少雪におののいています。

いくらなんでも小正月に土が見えてるなんて!って。




+++++++++++++++





午後から自宅を出て社宅マンションに2時間弱の移動したんですが、途中雪になったり雨になったり。

いざ駐車場に着いて、片手にピコのリード、片手に荷物を詰め込んだスーツケースをコロコロ引き連れちょっと歩きます。

このとき雨もやんでてラッキーでした。




ピコの足を洗って、とりあえず夕飯の支度を始めたら、ヒマそうにリラックスしてます。

DSC_0590.jpg



今夜は夫の帰りも早かったので6時前から夕飯となり、

ピコも仕上げの歯磨きガムタイムが早かった。



DSC_0591-81.jpg



朝はモモちゃんと40分くらい散歩したし、おじいちゃんにもおやつもらったし、車で移動したし。

すっかり暮らしのリズムができてます。






賽の神

日曜。

今日は晴れそうです。



風の子たち
DSC_0580.jpg




10時から賽(さい)の神やりますから来てくださいねーと町内の人に誘われて

1時間くらい歩いてから寄ってみました。

スルメを細い木の先にぶら下げて火の周りに立ててあぶっているので良い匂いが漂っています。



DSC_0582.jpg



モモちゃんとピコは隅っこでお子ちゃまたちになでなでしてもらいましたよ^^

それにしても雪が少なくて不思議な感じです。








デンキ屋さんの駐車場にて

DSC_0560.jpg



真っ白なところに足跡つけてみました 🐾





今日は平気

昨日散歩の終わり頃に急に立ち止まって抱っこになったピコです。

お腹をぐいーんと伸ばすポーズもしたので腹痛かな?とも思いましたが、その後は何ともなく元気でした。

食べるのも出す方も快調です。ヨカッタ^^


本日の散歩です
DSC_0551.jpg



朝から雪。

でも軽やかな感じで、時々ピコはブルブルと雪を落とします。



DSC_0550.jpg



Windows10にしてみました 
DSC_0532.jpg



ふう~ なんとかできました ((+_+))





気温1度

細かい雪が降っている夕方に散歩しました。

毛糸の帽子だから平気ですよ。 と言いたいけれど、前から吹雪いて来たら顔がーーー ( ;∀;)
  


DSC_0543.jpg





おいらも平気ですよ。


DSC_0542.jpg



と思ったら最後に<抱っこ>になったーーー ( ;∀;)






柿右衛門とニューイヤーコンサート

土曜日にピコを預かってもらってお出かけしてきました。

まず敦井美術館の12代柿右衛門の東海道五十三次額皿展を眺め、

その足でウィーン・ヨハン・シュトラウス管弦楽団のニューイヤー・コンサートを聴きに行きました。

コンサートでは休憩をはさんで12曲ほど。

知ってる曲が半分くらいでしたが知らない曲も楽しめる演出でした。

前半不覚にもちょっとウトウト(+o+)  でも後半は聞き漏らしませんでしたよ(*^^)v


額皿は、広重の浮世絵を12代柿右衛門が色絵の尺皿に製作したものだそうです。

細かい絵柄を見て「老眼の私には描けないな」と頼まれてもいないのに思いました。




DSC_0525.jpg








昨夜暗くなってから本拠地からマンションに来ました。

朝から雪が降ったようで駐車場からの道もこんな感じに。




DSC_0516.jpg






今週は少しは雪になるのでしょうか。



シ・シニア?

お散歩仲間のももちゃんが、1月8日に7歳になったそうです。

ももちゃん、お誕生日おめでとう°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°



DSC_0514-81.jpg



ももちゃんはフードもシニア用になったんだって。

なんかねえ、元気いっぱいなももちゃんからシニアっていう響きがピンとこないけど。












年頭のごあいさつ


あけましておめでとうございまーす

20160110100242.jpg



今さら感がプンプンですが、このような写真をいただいたらこうするよりなくて・・・



トレーナーさんによれば、ピコは撮影の時じっとしているそうです。

ホントかなあ? (´-ω-`)





忘れてないよ

きのう夜娘からの電話で

ピコがもうじいちゃんのことなんか忘れたんじゃないか?

とおじいちゃんが言ってるよー と。


わすれるわけありませんよ!
DSC_0490.jpg


そんなアホじゃないよ (+o+)

ではではライブで中継しましょう。

スマホのテレビ電話でおじいちゃんと生電話・・・・

もしもーーーし ピコですよー  (でもワタシです)

おお、見えたぞー じいちゃんだよー ピコピコピコ (絶賛連呼)



何のことやらわかりません
DSC_0493.jpg



ひ孫がいないもんで。 便利な道具があるな。




シャンプー切れ

風はヒューヒュー吹いているけど雨じゃないから助かる。

でも午前9時なのに暗いわ~


DSC_0478.jpg



すてきなニオイがあっちにもこっちにも。

まあ飽きずに熱心なことです。


DSC_0475.jpg



そろそろシャンプー時なんですが、このまえ使い切って困ったなあ・・

本拠地には新しいのが1本あるんですが。

で、思い出したにんにく風呂。

にんにく風呂ってタオルドライだけがいいんですよね。

でもこの季節にはまずいのでドライヤーしました。


仕上げにヒーターの風にあたっていますよ!
DSC_0481.jpg



一応ふんわり^^;




ご近所めぐり

社宅の周辺はマンションがたくさん立ち並んでいます。

道路も碁盤の目のようにその間を縫っていますが、案外道幅が狭くて一方通行ばかりです。

なのでクルマ移動はめんどくさいのですが、散歩すると好きなように進められて発見もあります。



DSC_0469.jpg




今日も時々行くスーパーのもう少し向こうに別のスーパーを見つけました。

ええっ、こんなところにあったの!? って感じで・・・@@



DSC_0472-12.jpg




こんど行ってみよう。




おとうさんといっしょ

夫が布団に入ると

ささっとついていき、もぐりこむピコ。

めくってみます。



ちょっと失礼しますよ
DSC_0468.jpg




夫と寝たいのかゆたんぽと寝たいのか・・・

暑くなって10分くらいで出てきます。

こないだはゆたんぽにあごをのせて枕状態でした (+o+)









よくあること

大好きなガムを近くにはべらせて、

なんてことなさそうに横たわってる。 

けど 近すぎる!


DSC_0456.jpg


うっかり頭とか踏んじゃったら困るからそっと足をよけると、

態勢を変えてじわりと寄っていく。

・・・夫の足がつりそうです (>_<)


DSC_0457.jpg


ちょっとでもかすった日にはガルッて怒るくせに。






◆◆◆◆◆



1月4日 曇りときどき雨です。

晴れ間に散歩しました。


DSC_0463.jpg








2016 元旦

DSC_0350.jpg




🎍 ことしもヨロピコ 🎍


プロフィール

423t

Author:423t
山と川にかこまれた田舎で毎日愛犬ピコと散歩してます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◎ピコのプロフィール◎

 トイプードル アプリ ♂


 2010.11.08生まれ  

 体重 5.4kg⇒5.5kg⇒5.8kg⇒6.1kg
  2014年 6.3kg達成 

 苦手・・・黒ラブさん

いくつになったの
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
ピコブログにようこそ♪
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
