

大晦日

DSC_0444_81.jpg




マイナス気温の大晦日の朝です。

青空で背中がポカポカ。

雪が凍って歩いても平気です。



紅白聞きながらの今年最後の更新。

あらためて、来る年がみなさまにとって平穏で心豊かな日々となりますようお祈りします。






年の瀬に

ワンコは寒さに強いなー  感心感心


風がつめたーい
DSC_0437-81.jpg



ひゃ~ さすがに散歩する人が少ないね・・・



DSC_0435-81.jpg



ホントにワンコは強いなー


か・帰ろうかね!!
DSC_0436-81.jpg



年末の買い出しついでの散歩でした。

今夜本拠地に移動です。

みなさん、よいお年をお迎えください。

こちピコは来年も続きます(^_^)/~




行ったり来たり

本拠地で雪が降ったなーと言いながら、またマンションにやってきました。


雪国仕様で!
DSC_0430.jpg




ちょっと留守の間にはやとうりが成長めざましくオドロキ@@


ジャーン
DSC_0432-81.jpg




例年本拠地の積雪は多い(昨年は今頃140㎝)のですが、今年は20㎝くらいです。

同じ新潟県でも新潟市はとても少なく今現在もゼロ。そのかわり海が近いので風がしみます・・・ブルブル

明日また本拠地に戻ります。

新年2日にはまた、はやとうりとご対面の予定。










みぞれはイヤね

あら、モノクロ写真になっている!
    
    
    
いいえ、景色がモノクロなんです
DSC_0418-81.jpg


ほらね!
DSC_0419-81.jpg



マズルを突っ込むほど雪が好きです
DSC_0421-81.jpg



降ったりやんだりしてるけど、みぞれが混じるんです。

完全な雪の方が濡れなくていいんですよねー (´-ω-`)


土手の散歩道も細道になりました
DSC_0425-81.jpg






パッチワーク・・・

これって ⇊



DSC_0367-81.jpg



恥ずかしいですが、これ私のスリッパです。

ガウガウとおもちゃにされて、とうとうこんなボロッちくなり果てました (=_=)


パッチワークの原点でしょうか!?




心の声: 捨てたらー?

  〃 : だよねぇ









クリスマス

雪国新潟らしからぬクリスマスイブです。

雪のない状態はなんて言うのですか?

モミの木などは常緑だから、グリーンクリスマス?




本拠地に向かう途中の黒崎パーキングで休憩
DSC_0386-81.jpg




12月に入ったころから大きなツリーがマンションの入り口に飾ってあります。

DSC_0260-81.jpg



オルゴールでクリスマスソングも流れています。

サンタクロースが首を傾げるのを見てピコがウウーー!と低く唸りました・・・( ゚Д゚)





祝日につきピコ父同伴

週中の祝日なので本拠地には行かず、一日のんびりです。

夫と午前中に買い物。

そしてスポーツ公園に。


お父ちゃん、こっちですよ!
DSC_0375-81.jpg



ピーちゃん ここは広いんだね
DSC_0369-81.jpg



運動している人たちがいます。

ピコもたくさんのワンコさんとご挨拶して楽しかったよね。



DSC_0374-81.jpg



さてさて

年末だし、きれいにしようね、ピコ!


お風呂に入りました~   いいにおい♡
DSC_0380-81.jpg



年賀状も出したし、明日は夫より一足先に本拠地に向かいます。






こちらも新芽

先日ハヤトウリの発芽をUPしましたが、今日も発芽の話題です。


オイラは毛は伸びるけど特に芽は出ないよ
DSC_0359-81.jpg




こちらの胡蝶蘭です ↓↓

DSC_0358-81.jpg



半年前にいただいた鉢の3株を花が終わってから1株ずつに植え替えてみました。

1鉢よそに差し上げてうちには2鉢。日当たりのよいマンションに連れてきてます。

切った茎のすぐ下からニュッと突き出た新芽です。

はたして花は咲くかなー





散歩のあとに

山コースを歩きます。

時々小雨が当たるので急ぎましょう。



DSC_0351-81.jpg



一緒に気になるポイントをクンクン中・・・
DSC_0352-81.jpg



道が濡れているのでワンコ達は歩きながら水を跳ね上げてお腹や足が汚れます。

キタナイネー



DSC_0353-81.jpg



でも大丈夫。

安心してください。

お家に帰ったらお水でジャージャー洗ってます。


オイラはおちっこの出口も洗ってもらいます!
DSC_0354-81.jpg



お湯にしてやって!とお父ちゃんが言いました。
DSC_0354-91.jpg



そ・そうだね。






ロング散歩

今朝も1度。

う~~寒っ!


全然平気なワンコさん達
DSC_0349-81.jpg



ワタシなんて暑くてハアハア言いたいくらいよ^^
DSC_0348-81.jpg



ルルルル~ン♪
DSC_0341-81.jpg




1枚目の写真の向こうに見える鉄橋の、そのまたずっと向こうまで行って来ました。

雪がなくなりそうです@@






駆け回った

気温1度!

昨夜11時頃本拠地に帰って来ての朝。


モモちゃんの家に向かうピコ
DSC_0325-81.jpg



雪道がうれしいのか、ぴょんぴょん走ったりきょろきょろしたり^^



DSC_0327-81.jpg



ピコがどんどん行こうとするので、時々呼び戻して余計に走ってもらいつつ・・・



DSC_0331-81.jpg



2匹とも雪で一変した散歩道でテンションUP↑↑



DSC_0332-81.jpg



突然追いかけっこしてます!



DSC_0337-81.jpg



週間予報ではしばらく好天らしく、また解けてしまうかもです (~_~;)





チガウヨ

いままでそこになかったモノにふと気づいたピコ。



-71DSC_0317.jpg




これ?

やっぱり気になる?

ほら、見てごらん。


あ、こら ピコの食べ物じゃないよ!!
DSC_0312-81.jpg




正体は芽が出たハヤトウリ。

どこに置いたらいいのかな?

さっさと食べるべきでしたね・・・



でも かわいいでしょ^^
DSC_0314-71.jpg




夫はキモチワルイといいます (*_*)





ついに来るか?

朝の予報では新潟県にも雪降るらしいです。

朝から冷たそうな風に雨が混じっていたので昨日に引き続き散歩はダメかな・・・

と思ったけれど、夕方4時過ぎて薄暗くなり始めたころ何も降ってないみたいだから思い切って出てみた。



キャー 小雨なので駆け足よー
DSC_0305-81.jpg

寒いけど熟年の身体にムチ打って走ったら暖かかった^^



同時刻、本拠地の方はうっすらと雪化粧だそうです。

お懐かしゅうございますなあ この景色・・・
20151217162914.jpg




ほどほどに降っていただきたいですね。





あれれ 空席にピコが乗っかりました。




DSC_0299-81.jpg




デザートのリンゴ食べる?




DSC_0300-81.jpg




こんなことしてるから躾がなってないんだよね。

まあいいか・・・





※ キャッ!! 後ろに血圧計が写っちゃった (>_<)







3ワンズ忘年パーティ

この辺はワンコを連れて食事に行けるお店があんまりないよねー

と常々ぼやいているわけなんですが、

ウチの店で忘年会やりましょうとモモちゃんから、いやモモちゃんママからうれしいお誘い!!


ボステリちゃんパパに群がる3ワンズ
DSC_0279-81-1.jpg




わ~ごちそうが並んでいます。ボステリちゃんママののっぺも美味しい^^
DSC_0275-81.jpg




モモちゃんママの焼きたての牛肉を順番にもらうよ!
20151215103701.jpg




つやつやボディで鏡の前に^^
DSC_0283-81.jpg




私もワンコ食作って行ったけど、食べてくれたのはボステリちゃんだけ(*_*) いいこね~
-81DSC_0273.jpg
※おかしいなあ。試食のときはピコも喜んで食べたのに。肉の魅力の前には惨敗か・・・



モモちゃん、以前食べなかったアキレスをピコがガリガリかじるのを見てハマりました。
20151215103733.jpg




ともあれいろんな話題で盛り上がりました。

ふだんと違う食事をしたピコもその後おなかの調子もこわさず、翌朝の朝ごはんも「早くちょうだい」でした。

モモちゃんママに感謝です。











昨日はありがとう

昨日はモモちゃんからお招きいただいて忘年パーティでした。




忘年てなに?
DSC_0286-81.jpg




今年あった楽しい出来事を思い出して、語り合って、キレイに忘れて来年を迎えるのよ♪
DSC_0287-81.jpg




何が楽しいってモモちゃんと散歩するのが楽しいです。

パーティの様子は明日UPします✑










おいしい空気

一夜明けての晴れ。

ほんとにウソのように雨が上がりました。

せっかくなので遠回りしての散歩です^^



DSC_0263-81.jpg



北京の大気汚染の中で暮らす人たち、大変ですね。

室内の空気清浄機のフィルターが1日で真っ黒になるって、恐ろしい!

その汚染物質が風に乗ってこの町にも降り注いでいるんですか?

・・・・



DSC_0267-81.jpg



マスクなしで歩けること、ありがたいです。



DSC_0268-81.jpg




写真のとおり、今のところ積雪はないです。

去年は今頃寒気が来て大雪を降らせていたようです。






外は嵐

週末です。

我が家は夫が帰宅次第、本拠地に帰ります。

なのに、



お外は雨と風でゴーゴー音がしてます
DSC_0262-81.jpg




駐車場が100m離れているから大変なのよね。

おこたの上でのんきに寝ているあなた、6キロって結構重いのよ!










鳴きっぱなし

不思議なことに、それなりの気温でも風が吹いて曇っているとすっごく寒いものですね。



寒さに震え上がる飼い主を無視する犬
DSC_0252-81.jpg



新津フラワーランドに行ってみようと思い立ち、クルマで40分ほど走る。

その間なぜか クウンクウン・ギャン・キャワワン・クフンetc.・・・

うるさいよ、ピコ!


イライラは厳禁と自戒しつつ目的地に到着。キャワワワーン♪

フラワーランドを見て回るためにピコはそのままクルマで待機です。

待機中は静まり返る不思議。


かなり涼しい建物内にたくさんの花。

せっかく行ったけど目移りしたりするうちに見るだけで撤収。

そのあと駐車場に戻ってピコをキャリーから出して周辺を散歩したらめちゃめちゃ寒かった。

でもさっきまでの鳴きん坊は大喜びで歩く歩く。

帰り道ではあまり鳴かずにいて、まあ合格だったかな^^








スポーツ公園

お弁当作り不得意な人いますか?

はーい、私でーす!

でも最近夫に週1~2回作ってみることに。

何事も挑戦よね。


あ、それはさておき、今日の散歩。



クルマ降りたらうれしくてダッシュ
DSC_0223-81.jpg




お弁当っていざ作ろうと思うと食材がたくさん必要ね。

小さな冷蔵庫がはちきれそうです。

ついでに自分のお昼用にも1個作って試食。うーん。こんなもんか・・・



DSC_0234-81.jpg



だいたいお弁当って自分以外の人が作ってくれると美味しいのでは?

うーん、どうなんでしょう。



さてさて、

潟にはたくさんのカモがいてむははははとか大声で笑っていて、聞いてると笑いが伝染しそう^^

気温は12度。暖かい12月が続いています。



DSC_0237-81.jpg



私は途中でバキッと何か踏んだのですが振り返ったらギンナンでびっくり。

そのあと必死に歩き回りました。

たっぷり歩いてふと見たらピコの頭や顔にバカ(草のたね)がくっついていてびっくり。

でも体中じゃなくてホッとした~


明日はお弁当要らないそうですが、まあ勘弁してやるか。仕方ないなあ。(←?)




ラッキーデイ

朝9時の気温は3度。

でも青空が広がっています。


たくさんの友達に会えてテンションUP↑↑


モノトーンの集団にピコの影^^
DSC_0203-81.jpg



仲良くツーショット^^
DSC_0211-81.jpg



シルバーのプードル仲間も登場。

だいぶ引かれてますが・・・


やあやあ お久しぶりー
DSC_0213-81.jpg



川にはカモがいっぱい浮かんでいて、忙しそうにわあわあ鳴いたり飛んだりしていました。

気持ちがいいので1時間半も散歩しちゃいました。



DSC_0214-81.jpg




明日からはまたマンション暮らしです。みんな~またね




モモちゃん元気

寒くなると俄然元気になるモモちゃんです。

たくさん歩いてもピコ追いかけっこして遊ぶチャンスを伺っています。


DSC_0195-81.jpg




ピコはモモちゃんの気持ちをわかってないのか、のんきにニオイ嗅いで歩いています。


DSC_0196-81.jpg



暑い時より食欲も増してパワフルなモモちゃんです^^





おそろ

待って待ってー とモモちゃんが走ります。


DSC_0190-81.jpg



なんで私たちがおそろなの?
DSC_0188-81.jpg



まーいいじゃん!
DSC_0182-81.jpg



師走に入って向うの高い山はうっすら白くなってきました。

今日も時折雨が降ってきて短めの散歩でした。

でもこういう雲がきれいだなと思うんですよね^^



DSC_0193-81.jpg





あられが降った

昨日からすごい風が吹き荒れる新潟です。

深夜だったのか明け方だったのか、

ゴーゴーとうなる風に雷の轟音も重なりオマケにあられが吹きつけていました。

雷さんにびっくりしたピコがワン!と吠えましたよ^^;



日中は晴れ間をねらって散歩。

こちらも早足でこんな写メしかとれず・・・




DSC_0181-81.jpg




午後からピコ服作っていたら23才のロックミシンが調子悪くなって、ネットで見つけた修理屋さんに電話。

1時間後に訪問してくれて、その場で直してもらいました。

おまけに直線ミシンの糸通しがずれて使えなくなってたのも見てもらい、直りました。

今までこんなに素早く修理できたことなかったのでありがたかったです♡

できあがった服は明日着せてみますね。

今夜は夫の夜会?終了後に本拠地に向かいます。

あちらは雪降っているかな~






 




癒し

ご多分に漏れず我が家もピコが癒しです。





飲み会続きの夫を癒す図
DSC_0169-81.jpg




帰宅して着替える間も待ってられないように絡み付くピコに、仕事の疲れも吹き飛ぶ夫の言葉は

ピーちゃん、パパより先に死んじゃだめだよ!!!





うーん・・・




-備忘録-
12/3 朝イチにウンチする。フードを食べずお腹を伸ばす仕草。10時ころキャベツ+さつまいも+煮干しの煮たのを食べる。
そしてすぐに大量のウンチ。便秘してたのかな?






よくあるパターン

本日は街歩き散歩。



イヤイヤー そっちはイヤー
DSC_0159-81.jpg



こういう時は体重以上のパワーが出るらしい。

あっそ。

いいもんね。

ばいばい、ぴーちゃん。ばいばいだよ!

ばいばいはお別れとわかるらしく、ピコがキライな言葉です。



冗談ですよ、冗談 こっちだよねー  
DSC_0160-81.jpg




そして反対側の歩道が気になると



おお!? あれはだれかな?
DSC_0163-81.jpg




あちらは気づいてない。



それじゃあ目立つように・・・
DSC_0161-81.jpg




ようやく気づいてくれたかな^^




オイラはここにいますよ
DSC_0165-81.jpg




このまましばらく遠距離お見合いしてバイバイしました。

向こうの飼い主さんも笑ってた。というか笑われたのかも。

こんなことがしょっちゅうです。








西大畑公園にて

12月です。

きのう本拠地から娘が一緒に来て、マンションに一晩泊まっていきました。

ピコはもう娘にべったり!



午後の西大畑公園
DSC_0138-8.jpg




夜寝る時も朝方まで娘と一緒の部屋にいて、ぺったりんこ。




DSC_0143-8.jpg




おかげで私はストーカーを逃れて楽ちんでしたが。

やっぱり若い方がいいのかしらね!?




DSC_0144-8.jpg




娘が夕方帰って行った後はまたまた私にくっついてますよ・・・




プロフィール

423t

Author:423t
山と川にかこまれた田舎で毎日愛犬ピコと散歩してます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◎ピコのプロフィール◎

 トイプードル アプリ ♂


 2010.11.08生まれ  

 体重 5.4kg⇒5.5kg⇒5.8kg⇒6.1kg
  2014年 6.3kg達成 

 苦手・・・黒ラブさん

いくつになったの
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
ピコブログにようこそ♪
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
