ピコお預かりに行く

今よりずっと若かりし頃、一緒の社宅で仲良く子育てしていたメンバー4人が我が家(マンションの方)に集まることになりました。

その当時の地名を冠してナガノ若妻会。

前回から5年ぶりなので積もる話に集中するため、ピコはトレーナーのパルマさんにお預けお願いしました。




LINEで様子が送られてきました
20150731164407.jpg



元若妻がなんと5年の間にお孫さんが誕生したり、ペットの犬がかすがいになってたり(あら、ウチも?)・・・

楽しいおしゃべりタイムはあっという間に流れちゃう。

ランチは近くのお店に行ったのですが、次回は移動時間ももったいないので持ち寄ってしゃべり続けようと決まりました^^;




お迎え待ってるコ
20150731164446.jpg




うちと同じくプードル飼ってる若妻会メンバーが私に、

自分でカットするなんてすごいね!

すると別のメンバーが

そういえば子供たちの頭も刈ってたよね~ 



そう言えばそうだったかな。おんなじってことか!





ペットクラブ

昨日の夜は久しぶりに気温が下がってくれてちょっといい感じでした。




DSC_7033.jpg




今住んでいるところはペット可マンションですが、飼っている人たちでペットクラブという組織があります。

その総会にお留守番できない犬ピコ連れで参加してきました。

ペットを飼ってない・嫌いという方たちと上手に暮らしていくための心がけなどをお聞きしました。

 ◇ペットだけでなくキャリーやリードなどもニオイなどで不快にならないよう衛生的にすること。

 ◇長鳴きをさせないように気を付けること。

苦情がでないよう、迷惑かけないように静かに暮らしたいものです・・・



残像で二重映像デス・・・
DSC_7039.jpg




総会は30分ほどでしたが、ピコはずっと抱っこで膝の上。

おとなしいですねえ なんて言われましたが集会室も初めてだったし雰囲気を理解するのに神妙な顔してたみたいです。

お開きになって、ちょっと涼しい街角散歩に出ました。




宅配のお兄さんが走って行ったのに注目するピコ
DSC_7034.jpg




犬同伴の参加者は私だけでしたが、お留守番の練習で鳴かせるわけにはいきませんね!



朝の一滴

引っ越しても引っ越さなくても朝はこれです!



ヤク○ト!!
DSC_7024.jpg




あ、飲みすぎちゃった って夫がいうのがちょっと気になります。

夫が普通に飲んで、あとのカラをなめる程度でいいのですが・・・








お昼寝中

朝から雨降り。

午後になって急に青空とまぶしい日差しとセミの鳴き声。

急いでお洗濯しました^^;




安心して床に寝転ぶ4歳児
DSC_7023.jpg




おうちのトイレが定着してきたので、雨でも安心♪  アリガトウアリガトウ~











ギャラリーに徹する

本日の写真はフレブルちゃんママの撮影です。


晴れ続きで散歩もなかなか大変ですよね。

あらかじめプールに水を入れてから出かけました。

水加減はいかがでしょうか?



いい感じよ♪
20150727212119.jpg




おいらにはおかまいなく・・・
暑いの平気ですから!

20150727212034.jpg




ご先祖様が泣くよ!






プール開き

猛烈にです!




DSC_6993.jpg




日陰と陽向じゃ大違い。

散歩もショートコースにしましょうね。




DSC_6990.jpg




家ではプールの準備がしてありました♪



さあ、熱いみなさん入って入って~
DSC_6999.jpg




ふわ~ しみるわ~
DSC_7016.jpg




ピコはプールが冷たくていやなのかな?

さっさと一抜けしてギャラリーになってます。




DSC_7010.jpg




水深5cm。でもウチの水はすっごく冷たい。

フレブルちゃんは散歩でハアハア言ってたのがクールダウンして治まりました。

プールの後はお昼寝しようね^^







あ、これですか?

朝から暑いピコ地方。

でもよそではもっと暑いところがあるって天気予報で言ってました。

気を付けましょうね!




DSC_6972.jpg




川の景色を横目に歩いて行くと、

立派そうなカメラを持ったお兄さんに話しかけられました。

ここ、車で入ってもいい道なんでしょうか?


大丈夫ですよと教えて、ついでに質問しました。

そのカメラで何か写すんですか?




DSC_6975.jpg




はい、向うの鉄橋を昔の車両が走るんですよ!!

それをこれから撮りたいんです♪
 by お兄さん。




ふーん、

じゃあ彼はいわゆる撮り鉄ってヒト!?





お散歩中にオヤツタイム
DSC_6978.jpg




そんな会話をすっかり忘れて帰り際に駅の方を見たら、あ・あれは!!!




こんな色の車両、あったよな~って 
DSC_6984.jpg




ていうか、撮り鉄さんから聞かなかったら今のと違うことに気付かなかったレベル。

マニアのみなさんには特別なんですね。

県外(車のナンバーで知った)からわざわざどうも・・・











おとなになったね

昨日今日と不安定なお天気です。

朝は思いっきり雨降りでしたがたまにやむのね。

ピコの尻尾のふさふさを小ぶりにしようかなとハサミであれこれしていたら晴れてきたみたいな・・・




20150724121408.jpg





今がチャンスと急いで散歩に出てみました。

水たまりもあるけど、まあいいね。




DSC_6969.jpg




いくらも行かないうちにまたポツリポツリ・・・

キャー大変。

帰るよ~~~

私が小走りになってもノロノロ走りのピコ。

速く速くとせかすと、ちょっとだけスピード上げてすぐ後ろをとことこ走ってる!!

もっとまじめに走ってよと振り向くと、見上げる目がこう言ってました。

だってママ足遅いじゃん~って。



おチビの頃はこういう時にはすぐ追い越して走ったものですよ・・・ 懐古中 (ー_ー)!!














伸びたんで・・・

このまえ自宅の近所のおばさんから「太りませんでした?」と鋭い視線を浴びたピコ。

いいえ、毛が伸びたんですよ!

と言った手前、



刈り取った・・・
DSC_6964.jpg




ガンガン刈った後で細かい毛を落とすためシャンプーしました。

タオルドライして、暑くて朝から弱くクーラーつけている部屋で放牧。



これで終わり?
DSC_6939.jpg




おい、手抜きだぞ!
DSC_6960.jpg




もういい! 自分で乾かしてやる~
DSC_6950.jpg
タオルで拭いてよー



なにか自然乾燥が気に入らないのかワイワイ言ってくるので、

試しにドライヤーの温風をふわ~っと出してみました。

すると、さっと寄ってきて気持ちよそうにじっといい子になってます。

まさか、寒かった?




で、太って見えなくなったか!?

さあ、どうでしょう・・・













アッチイ~

マンションにいます。

ピコ地方も梅雨明けたんですって。

今年は空梅雨で大雨の被害もなく、毎日ひたすら暑い日々。



それでも散歩楽しい♪ 9:00
DSC_6936.jpg




いやいやかも知れないけど、トイレシーツも使っています。

今は朝のトイレを済ましてからの散歩にしています。



ちぇ!  
DSC_6938.jpg
※家に帰って満足して伸びてる。




でもお外でもするのです。

マンション周辺は土の部分が少なくて場所探すのが大変 (+o+)





お誕生祝

長男が帰省しました。

小さいころは可愛かった息子も33歳の誕生日を迎えます。

なので祖父母も一緒にお誕生祝の席が設けられました。



宴席で特別に馬アキレスが与えられて満足なピコ
20150720085922.jpg




最近自分の年を忘れがちだなんて言ってますが、

33歳といったらぞろ目で覚えやすいですね。

元気に1年過ごしてくださいよ♪



2ショットに見せかけて~
20150720090026.jpg




アキレス持ってやってる白っぽい手は手前にいる娘の手でした。

なので3ショットです!









なんでも来い

週末の寄生虫!? じゃなく帰省中。

スキー場の山は夏の盛りです。



DSC_6926.jpg




ネコちゃんこんにちは



DSC_6918.jpg




ネコちゃんが食べないからとおばちゃんからおやついただきました。(2度目デス)

ピコは結構なんでも食いつきがよくて、

魚だったら入れ食いで釣れるタイプ。

断然いただきます!



オスワリしてますよ~
DSC_6921.jpg




フレブルちゃんの順番でも、間違って自分の口に入るかもしれないと期待するピコ。



ワクワク
DSC_6923.jpg




食い意地は飼い主に似たと思います・・・




おトイレ事情

必ずなにかに触れていたい症候群の4歳児ピコ。




壁とベッドにくっついてグーグー
DSC_6910.jpg


でもえらいんですよ^^

きのう、心を鬼にしてお目覚めの散歩に連れて行かなかったらお昼前に限界を感じたのか、ちゃんと自分のトイレでオチッコできました!

私がトイレから出てきたら大量に・・・


ゆうべは台風の影響か、やけに蒸し暑くて寝苦しい夜でした。

こちらは雨は降ってないのでまだよかったのですが、風が吹いていました。

もう寝ようと思ってもなかなか寝つけずに私は2回もトイレに起きる始末。

でもそれも、むだじゃなかった!

深夜に私とタイミング合わせてピコもオチッコ♪

おおーーっ、感激♡






そして今朝は夫のトイレタイムにあわせて 小&大 という両方頑張っちゃいました!

夫も「ピーちゃんいいぞお」とご褒美やってた^^




でへへ~ それほどでもー
DSC_6912.jpg




 

つれしょん好きね!(*^^)v











はみがきガム堪能

毎晩1本、大好きなはみがきガム。

我が家では、かみかみかみ・あっくんあっくん・ぺろごっくんと合の手を入れます♪



かみかみかみ
DSC_6904.jpg



あっくんあっくん 
DSC_6902.jpg



ぺろごっくん
DSC_6901 (1)


なぜ合の手かって?

だって一人一匹で黙々と食べるのイヤだっていうから・・・

ギャラリーが居てこその楽しいガムタイムらしいです^^;




++++++++++++++


きのう作ったマナーポーチ、さっそくデビューしました。

いたってシンプルですが、ちゃんと役割を果たしてくれました^^

今度防水スプレーしておこう。



におわんよ!
DSC_6897.jpg





ピコ地方は台風の影響で朝から風と雨です。ずいぶん涼しくなりました。

大雨の地域のみなさん、お気を付けくださいね。








くっつき虫

もちろん順番はあるのですが、とにかく誰かにくっついていたいピコです。

息子が来れば私が何かしらしているときは息子の足をツンとして抱っこ要求。




これでOK♪
DSC_6890.jpg




そのくっつき虫のためにベランダでネコ草栽培中~ (手前のやせた草)

5日目。




スカスカだから追加の種まきしようかな!
DSC_6892.jpg




お豆腐の容器、ばれた?

もうちょっとで食べごろね^^










+++++++++++






マナーポーチ、苦労して作ってみました。

ぐ~たらママさんからいただいて重宝してたポーチを失くしちゃって、もう大変!

ママさん、ほんとにごめんなさい m(__)m

惜しいポーチを失くしました。

あー、とにかくないと困るのね。

どんなだったっけーと思い出しつつ・・・

2回も失敗しつつ・・・




おしゃれ感ゼロ! 永遠にゼロ!!
DSC_6893.jpg




内袋は消臭シートです。

バネ口(これがまた苦戦した)で出し入れ簡単。

うん○内蔵していても車中大丈夫。ニオイもれない(ハズ)よ~ 

何より今マンションのエレベーターで残り香しない(ハズ)ように必須アイテムなのです。

こういうの作るのがチョー苦手で細部はいい加減なんだけど、まあいいよね。

さっきできたばかりでまだ使用前。

たのむ、ニオイを封じ込めてね!



























熱中症に注意しましょう

さわやかな朝6時、さっそうと歩くピコ。

なんちゃって。





DSC_6889.jpg





昨日十分にアツアツになった道路は朝になっても冷えません。

夜通し暑苦しくて何回もエアコンをつけたり消したり。

最後は「もう~ ずっとつけとこう!」



真実はこうです ↓
DSC_6888.jpg






きのうラーメン屋さんに行きました。




味噌ラーメンが人気らしいです。これは大盛りです。
DSC_0144.jpg



私はこちら。サービスがついて煮卵が1.5個に!
DSC_6885.jpg




美味しかったしご近所なので、また行こうっと。







朝から暑すぎです (-"-)

水分補給や室温調節しましょうね。











新記録

えー、今日はフレブルちゃんと朝の散歩のあとお風呂に入れられたピコです。

そしてふわふわになってお顔の部分カットもされちゃった!

キツネ顔になったでしょ。




DSC_6884.jpg




午後になってマンションに向かったんだけど、なんとクルマの計器で外気が38度って・・・

そして走ってるうちにふと見ると39度!

もしかして40度とかいう? 

エアコンで車内は快適だったけど、外はもう尋常ならざる状態です。

途中でピコに気分転換の散歩させてあげようにも地面もアツアツ↑↑

さすがに40度とはならなかったけど・・・・

めっちゃ暑かったです。 (・・;)

全国的に猛暑らしいですが、みなさんも気を付けてくださいね。










お暑うございます

朝9時で25度。

梅雨明けみたいな青空




150712_083014.jpg




本日は娘のガラケー撮影です📱




150712_083025.jpg




日陰で休憩中。

ダイジョウブー?

ちょっとタイム!




150712_084129.jpg




そしてこのコースでは恒例のご対面です。




150712_085317.jpg
全員の視線がバラバラ・・・





ピコは自宅のトイレは大いに活用しています




暑いよ!

きのう(金曜)の夜中に田舎に帰ってきたチームピコ。

朝ごはん食べてフレブルちゃんと散歩です♡



田舎のニオイはいいなあ~
DSC_6879.jpg




朝から猛烈な日差しです。

7月に入って恒例の鮎釣りも解禁になっていました。

釣り人もチラホラ。




DSC_6880.jpg




大型商業施設とかはないけれど、景色は最高だなー^^







シエスタ!

雨が上がって曇ったり晴れたり。

午前中にちょっとバタバタしていたら午後からはお昼寝という今話題のギリシャ風な過ごし方。





夕方の散歩
DSC_6874.jpg




朝起きた時 6時ころ
家事が終わって 10時ころ
夕方 5時ころ
夜 9時ころ


以上4回のチッコ散歩な今日このごろ。



お家チッコ、カムバーーーーック!!!





寝姿

ピコ、だんだんマンション暮らしに順応してきたような感じ。



DSC_6873.jpg




そこはかとなく堂々と見えるもの。








・・・ 太った?    











おばちゃん ありがとう

今日は動物ふれあいボランティアの日です。

朝の散歩の後ですぐに出発します。

そしてボランティアが終わったら、マンションに移動。

元気に行こう~ ^^



梅雨の季節に元気な花
DSC_6866.jpg






散歩の途中で、

ネコちゃんのうちのおばちゃんが、おやつをくれるって!



ネコちゃんに夢中なフレブルちゃん
DSC_6859.jpg




おやつ命のこちら ↓
DSC_6860.jpg




誰からも、なんでもいただくデカプーです。

ちなみにネコちゃんもこのおやつ食べないんだって!



足をのばす

土手の散歩道はすっかり知り尽くしていたと思っていたら、トンデモナイ!



えっとー ここは初めてですねえ
20150706103516.jpg




なぞの草地有り。

いったい何をする場所なんでしょう?



もしかして ラン? ドッグラン?

でも柵がないわよ!
20150706103347.jpg



帰り道にボステリちゃんに会ったのね。

あの草地のこと聞いてみたけど、何するところかわかんないって。



20150706103434.jpg



曇っていて歩きやすかったから、いっぱい歩いちゃったね^^

※今日の写真は全部フレブルちゃんのママの撮影です。感謝感謝!


何日ぶり~?

田舎の我が家に来ています。

土曜の夜に着いたから、今朝は早速フレブルちゃんにLINEしたよ^^




ワンコも久しぶり(4日ぶりかな・・)に友達に会うと、うれしそうにいつもよりも熱のこもったごあいさつするんですね。

そんなに暑くなかったから、良かった良かった!

娘が散歩メンバーに加わったので途中で走るイベントも有り。



笑顔です~
DSC_6837.jpg




走ったせいか珍しくピコも休憩モード @@
DSC_6849.jpg







 ◇◆◇ 山の公園ではそれぞれ違った表情の紫陽花が咲いています ◇◆◇



DSC_6840.jpg

DSC_6842.jpg

DSC_6843.jpg




どれも優しくて美しい咲き方ですね。







ピコ 固まる

珍しく今日は2回目の更新です。




引っ越しで迷いながらもミシン持ってきました。

今日は1日縫い縫いデイ。



できた~
DSC_6823.jpg



ピコ、なぜか大慌てで、しかもこそこそと、逃げるように座布団に乗っかって動かない。

ミシンの周辺に掃除機かけて戻ってみたら、ちょっと動いて自分のベッドでまた固まっています。



この変な服、イヤです!!!
DSC_6826.jpg




あらまーーー

ご飯のときもかたくなにこのままでキャインと抗議の声 (+o+)

すきを見て抱っこして、やっと脱がせました。

木綿、ていうか浴衣生地伸びないから変な感じ!?

いや、男っぽくてイヤ?

残念ねえ・・・





も・もしかしたら、旅館の浴衣柄だから?





満タン

このコ、たぶんオチッコタンクがいい具合に満たされています。


早くやっちゃいなよ~  ※悪い道に誘っているのではありません。


昨日の快挙はなんだったのかな。

幻?



ボクちゃんオチッコあるけどないよ。
DSC_6821.jpg




できるくせにしないの?



頼む! そこを何とか!!












ばんざい!

引っ越しで大変なのが各種公共料金等の手続き。

口座引き落としの申込書がたくさんあり、

それを送るために郵便ポストを探します。

行くよ、ピコ。



こっちなんじゃないの?
DSC_6807.jpg




なかなか近くになくて散歩がてら歩きました。

やっと見つけた@@


よかったね~
DSC_6809.jpg



よかったといえば、今日ピコが新居のトイレでオシッコしました^^

朝ごはんの食器を洗っていた、その時だったみたいです。見てなかった・・・

マンションでは初めて使われたオシッコシーツ(感涙)

見つけてすぐにご褒美あげたけど、時すでに遅しで「なんの?」って思ったかも。

早朝に1回散歩したのにまた出たのね。 よかったー!  バンザイ~ \(~o~)/



DSC_6810.jpg
    



これで冬になってもOK♪





晴れた~

ピコ夜中に吠えたよね。 あれもう朝かと思ったらまだ11時半だったね。 by 夫

え? 吠えた?  うーーーん      記憶なし!

一体何に吠えてるのか。

かすかに聞こえる余所のお宅のドアの開け閉め?

夜は寝ようよ、すべて忘れて。

私なんて耳元で吠えられてもグースカなんだから。



9:30 2度目の散歩
DSC_6802.jpg



朝一(6:00)の散歩でミニシュナちゃんとご挨拶しました。

ピコより体高が高く飼い主さんが「ミニじゃないんですよねー」と。

こちらもトイプーなのにトイサイズじゃございません。 あはは・・・・



DSC_6803.jpg



青空と日差しで今日は散歩日和です。

途中で暑くなってきましたが、ピコはどんどん歩きたがって休憩なしで30分。

満足した?



DSC_6805.jpg




次は2時? 3時?





ふれあいボランティア

きのういただいた可愛いワンピ!

これを着せて女の子ぶってボランティアに行こうと思ったのですが、


4歳男子、女装スル
DSC_6780-1.jpg



「浴衣で行くわよ」というお友達の勢いに便乗して、

ピコも浴衣にすることに。


でもこれも女の子用です^^
DSC_6783.jpg



渋滞してます。


今日もよろしく~ のごあいさつ
DSC_6786.jpg




老人ホームの人たちは絶対女子と思ったよね・・・




ボランティアの後、2時間くらいクルマで移動。

マンションに着きました。

がんばれマンションライフ!!




・・・・・あー やっぱりかたくなにオシッコガマンしてます。



DSC_6794.jpg



12時間楽勝!
DSC_6797.jpg




おいおい (-"-)


朝のオシッコ とまらないじゃん・・・









プロフィール

423t

Author:423t
山と川にかこまれた田舎で毎日愛犬ピコと散歩してます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◎ピコのプロフィール◎

 トイプードル アプリ ♂


 2010.11.08生まれ  

 体重 5.4kg⇒5.5kg⇒5.8kg⇒6.1kg
  2014年 6.3kg達成 

 苦手・・・黒ラブさん

いくつになったの
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
ピコブログにようこそ♪
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ