橋の下にて

今日から散歩は朝8時出発に変更しました。

30分早まったけど、実際それでも暑いわ~ (;'∀')


なので涼を求めて橋の下に降りてきました。


あ~天国 ・・・ 
DSC_6478.jpg




遠くの山も雪がずいぶん少なくなったね。


DSC_6479.jpg




お腹を冷やしてまーす♪


DSC_6481~2




ピコは本日もまったりというかしんみりというか・・・鼻水垂らしてます。

風邪?


※この写真はハナタレじゃないよ!
20150530110303.jpg






テンション低いヨ

毎日朝から気温が上昇しています。

木陰で休んでいるとピコが草ばかり食べたがるので抱っこしました。


フレブルちゃんはお水をたくさん飲んで元気いっぱい!
20150529222943-1.jpg



こちらはずっと抱っこしたまま・・・


DSC_6466.jpg



「ピーちゃんどうしたの?」とフレブルちゃんのママに言われて、ここぞとばかりに甘えて寄りかかってますよ!


DSC_6473.jpg



当然ながらフレブルちゃんは、 ⇊


DSC_6465.jpg




明日からお散歩時間早めてみます





ネコちゃん発見

だんだん緑が濃くなり木陰がありがたくなってきました


DSC06248.jpg





今日もなかよく散歩してます。

以前ワンコさんがいた家の前でスンスンと匂いを確認していたら、




DSC06250-1.jpg




ここのお宅のおばさんと一緒に可愛らしい鳴き声のネコちゃんが家の中から出てきてくれました。


DSC06255-1.jpg




この子、だれ?

DSC06251.jpg




あなたたちこそだれなの?

DSC06252-1.jpg




フレブルちゃんは近くに寄りたくて必死に引っ張るけど「びっくりするからダメダメ!」と抑えられています。


DSC06254-1.jpg




ピコはといえば、


DSC06256-1.jpg




大みそかに拾われてきたというネコちゃん。

安心しておばさんの家にいられて良かったね~♪








1日ご苦労さん

晴れ続きのピコ地方。

今日も元気に・・・と言いたいところですがピコは朝ご飯を食べずにお散歩に出ました。

ちょっとゆるめの💩だったのですが、昨日おやつを食べすぎたせいかもデス。



雑草を食べたがるのでやめさせたら、

口元に葉っぱがついてました^^; ⇊

20150527225317.jpg



散歩の後もおちおち休んではいられません。

今日はお出かけです。

1時間半ほどクルマに乗ってピコはキャリーの中でグウグウしてましたが、

着いたところは初めて伺うドッグトレーナーさんのお宅です!@@

すでに2頭の先客さんがいましたが、混じってうまくやれるかな・・・!?



気になりつつも用事を済ませていると、トレーナーさんからLINEが来ました。


「みんなと仲良くしてまーす」のコメントと共に届いた写メ!

20150527224859.jpg


なんかムリに張り切った顔してるんじゃないかな~とも思えますが、

ほかに数枚お仲間のワンコさん達と写ったのはリラックスポーズでした^^

これからちょいちょいお世話になる予定なので、ホッとしました。




3時間後、お迎えに行って奇跡のご対面級の感激をしてもらいました。

帰り道、サービスエリアで休憩。

やれやれ って顔してる?

DSC06244.jpg
※この服一応新作です。去年ユニクロで買った男性用Tシャツのリメイク。同じの着てる人いるかも。


これからもちょっと忙しくなるけど頼みますよ、ピコ!

DSC06245.jpg



朝の分のご飯は夕方になって貪るように食べまして、晩ごはんも通常通りに食べました。

次のネコ草も早く買わなくては・・・






行楽気分

昨日は「蛇が出た」とお伝えしましたが、銭淵(ぜにぶち)公園はこじんまりとしていますが、とても居心地の良いところです。

敷地内に入ってすぐにあるこちらの建物は、直江兼続公伝世館といいます。

中には入りませんでしたが、直江兼続の生家をイメージして古民家を移築したのだそうです。


DSC_6398-1.jpg



得意げに遊歩道を歩く犬!


DSC_6404-1.jpg



あ、今頃タケノコが生えてきてます@@


DSC_6406.jpg



さわやかな風が通ります。

池の噴水も涼しそうな水音を立てています。


DSC_6409-1.jpg



公園の真ん中辺にあずまやがあったので、休憩。

娘と語らうピコ。


DSC_6413-1.jpg



そして無理やり熟年の飼い主と記念写真を撮られるピコ。


DSC_6417~2-1




やたらに写メ撮ってしまったので、2日に渡って語っちまった・・・ (´-ω-`)




んん!!

何かいる!?


DSC_6429.jpg








何かいた!!!


DSC_6428.jpg





無言を貫いたピコです。









<おまけ>


ニョロニョロもいたよ (≧▽≦) ひや~~    ⇊

DSC_6435-2.jpg
※銭淵公園にて





かみ合わないテンション

5月も後半、青空が夏ですね。


DSC06194-1.jpg



せっかく広い草原に来たけど、テンション低めなピコ。


DSC06200-1.jpg



とはいえフレブルちゃんの元気パワーにつられて走ってみることも。


DSC06210-1.jpg


帰り道、我が家の日陰でお水を飲んで小休止。

と思ったらいきなりスイッチが入ったのか、ピコがフレブルちゃんに「あそぼう!」と誘っています。


DSC06225-1.jpg



さっきもっと遊べばよかったじゃん!!と彼女は言いたいはず・・・


DSC06233-1.jpg



変なコ!


DSC06234-1.jpg




涼しいよ~

昨夜は夜寒くてしっかり布団を掛けて寝たピコ家です。

今朝も曇りがちなお天気の中、散歩に出ました。


山の道沿いにはどんどん若草が伸びています。


DSC_6387.jpg



摘み取られなかったワラビがグングン成長しています。


DSC_6389.jpg



こんな気温の時はフレブルちゃんが目茶目茶元気です!

散歩の途中で格闘技が始まってますね^^


20150521100918.jpg




楽しく遊んでお水を飲んで山を下りてきました





ショートコースで

今朝は雨なんですよ・・・


20150519183655.jpg



でも8時半にはポツッポツッと少ーしの雨になり、思いきっての散歩に。

だって朝の散歩が大きな楽しみなんだもんね~



20150519185426.jpg




大降りにならなくて良かった♡






後ろから前から

フレブルちゃんと散歩中にボステリちゃんに会いました。

黒白コンビは遊び方もよく似ていて、可愛いんです^^


記念撮影したんですが、 全部お尻!!!

DSC_6374.jpg




んで、こちら 


20150518220627.jpg



フレブルちゃんのママからいただいた写メです。(お尻写真の右上の赤いのがスマホ)

同じタイミングでの撮影ですよ。

ご協力に感謝です! m(__)m





新緑

短い春が終わって初夏の緑に装う山。

山菜採りの人も毎日ワラビやぜんまいを袋に詰めて帰って行きます。



DSC06181.jpg



いいところでしょ!?
DSC06187.jpg



木の下は日陰になって、休憩するにはモッテコイです。


DSC06190.jpg



ついこの前までスキー場だったのに、すっかり緑だよ~


DSC06191.jpg



こうして写真で見ると、ますますいいところだな~と思えてくるのですが。

昔はなんとも思わなかったのに、トシかな!





魚のアメ横

早朝のザーザー降りで目が覚めた土曜日、お昼に向けてだんだん雨が収まって。

ドライブがてらやって来ました。

ここは寺泊(てらどまり)、魚のアメ横です。



なんとなくガラーン!?
DSC_6353.jpg



関東にも進出しているというこのお店もあります 



DSC_0104.jpg






近くまで行くと、それなりに観光客の姿がちらほら。

すみません、私たちは買いたいものがあったわけではなく、

海を眺めに来ただけなんですよ・・・




アメ横通りから海の方向に歩いてきたら、


あれ!?


砂浜までやけに遠い草っぱらでした (=_=)
DSC_6355.jpg




仕方なく帰りがけに車道から曇っていてちょっとテンション低くなる景色を写す。



DSC_6357.jpg



以前は土日ともなると結構流行っていた寺泊もすたれちゃったのかなー



夜、 「家が一番!」 みたいなポーズをするピコ。


DSC_6364.jpg




結局砂浜歩かなかった。

そして土曜のうちに更新が間に合わなかった~






仲良しさん?

ここはえぽちゃんワールドです。(現在我が家にホームステイ中)

突然の侵入者あり!

自分のフードはそっちのけで、えぽちゃんのフードを狙っています。

ハウスのドアを閉められて、必死にガリガリしてるところ。


DSC_6348.jpg


ちょっと雑然としていますが、ダンボールの箱はえぽちゃん用別荘とトンネルです。

毎日えぽちゃんが建設作業をしておりまして、いわばガウディのサグラダ・ファミリア聖堂的な感じ!?

24時間体制で工事したり休憩したり。

たまにピコから一方的な好意を寄せられて困惑しているえぽちゃんです!





暑いわ~

朝からジリジリと焼け付く日差しです。


フレブルちゃんはお散歩の途中でふつうの服から熱中症対策服にお着替えです。



真夏じゃないのに~~~
DSC_6345.jpg




そしてピコはちょっぴり水分補給して遊んでいます。



DSC_6343.jpg





ピコ地方では昨年大発生したマイマイガの卵が4月から孵化して、現在は毛虫となり糸を垂らして木にぶら下がったりしています。

触るとかゆくなるそうですが、風に乗って移動したりするのでお散歩中も要注意です。

戸外の洗濯物にもくっつくので、こんなにいい季節でも室内干ししています・・・ (>_<)







ガウガウ犬

朝の散歩。

台風のせいで夜は雨でしたが、朝から晴れて土手も乾いています。




向うからワンコさんが来るのがわかり、2匹揃って待機してます。

DSC_6334.jpg

接近すると飛び出して行くので、リードは短くしています。





こんにちは~ とかわいいサイズのミニシュナちゃんです。


DSC_6336.jpg



ピコのお友達のフレブルちゃんは、フレンドリーなのに怖がられることが多いのですが、大丈夫でした

誰とでも平静に仲良くできるってすごいことですね!



帰り道、ピコは黒ラブさんとクリームラブさんにギャン吠えしました・・・・(-_-;)

今度は「これはマズそうだ」と思ったら吠える前に抱っこしてみようかな。





 昨日は動物ふれあいボランティア活動でした。

ネコちゃんが参加したので、ピコはネコちゃんに夢中。

ふだんワンコさんと一緒に飼われているそうで、慣れていてとてもいい子でした。





散歩帰りにムシャムシャ♪
DSC_6340.jpg





ドーン

20150511_184206.jpg





今日はトレーナーのお姉さんにシャンプー・ドライ・耳毛抜き・爪カット・足裏バリカンしてもらいました!

もっこもこです~





塩枕

すごく久しぶりに押し入れからミシンを取り出して作業開始。

私はせっせと長方形の袋を縫います。

その向うでは乾煎りして冷ました塩を↑の袋の口から詰める係りの娘。

そしたらまた口を塞ぐためにミシンで縫う。

塩を厚地の木綿生地で包んで塩枕の出来上がり。

出来上がりに満足して引き続き枕カバーを縫います。

これは木綿の浴衣地使用。


使い心地どうですか?


DSC_6324.jpg


いいみたい・・・


DSC_6325.jpg
※あご枕じゃないんですが。




これは肩こりにいいらしいですね。

親しい方たちと温泉に行くので、これを手土産にします。

あ、ピコが使用したのは手伝ってくれた娘に作ってあげたものですよ^^; ご安心を。


塩800g入りなので、4個持ってくと3200g。

案外重い荷物になっちゃった!

柄がアレ(旅館の浴衣風)なので宿に忘れてこないようにしなくては (≧▽≦)










ピコ、猛烈に吐く

毎年この時期こんなかも・・・  記録しよう✎



5/7 夜11時から。 2時間かけて夜に食べたもの全部吐きました。

泡まじりの胃液も出て、終わったかなと思って寝室へ。

私の布団にもぐってみたり、すぐに立ち上がって夫の方に行ったり落ち着かない。

ふと見ると前足を伸ばして背中を反らす腹痛のポーズしてる。

また居間に連れてきて背中お腹を撫でながら様子をみる。

また泡を吐く。

最後に無色透明の水を吐く。

さんざん出してやっと収まる。ピコと一緒に居間でごろ寝・・・



あの時はとっても辛かったよ!
DSC_6315.jpg


翌日黄色いオシッコとしっかりしたウンチをして、

そして10時頃朝のフードだけ食べて、またちょっと腹痛のポーズ。

お昼前に獣医さんに行って診ていただいて、注射💉でした。

ずっと水分摂らなかったので脱水症状も心配しましたが、「鼻が濡れてて舌も良い色だから大丈夫」とのこと。

それから空腹なのか食べたがり、お水も結構飲んだので元気になった様子に安心しました。


春先の気温差や、もしかしたら散歩道の除草剤等原因は特定できませんが、いろいろ考えられます。

やっぱり可能性としては草かなー

うーーーん(=_=)

気を付けます。








いつも通り

どこにもお出かけしなかったGWが終わりました。

かといってお天気に恵まれて散歩は欠かさず行けたので良かった^^




息子たちも5日の夜に帰って行き、昨日は何となく骨休め的1日で午後からはたっぷりのお昼寝でした。

なんとうさぎのえぽちゃんが、また残りました Σ(゚Д゚)

ピコとは違って「置いて行かないでーー(ToT)/~~~ 」って顔しないのがえぽちゃんのいいところ◎



今日の散歩風景です
DSC_6312.jpg



タンポポが明るく咲き誇っています
DSC_6306.jpg



白や紫のスミレも土手の日差しを浴びてあちこちに広がってます。
DSC_6308.jpg





今夜は夫と娘が待ち合わせて居酒屋デートをするそうです。
私とピコは留守番チームなのですが、それが楽ちんでうれしい・・・
やっぱりGW疲れかな(~_~;)

それにしてもみんなは元気ね!




山の祭り

5月5日は子どもの日。

そして山ではお祭りです。

毎度おなじみになった人気者のアルパカがやって来ました。



ど~も~ あ・る・ぱ・か で~す
1430807283263.jpg



アルパカって顔デカイですね!

娘や息子に連れられてピコもアルパカ見物してきたそうです。

吠えなかったそうで、ホッとしました。



20150505152559.jpg



祭り情報は以上。  これだけ。




*****************************




娘の膝枕でピコがまったりしています。



DSC_6292.jpg



そして娘が手にしているのがタマリンド。

ご存知ですか? 私は初めて見ました@@

タイの果物だそうです。

後ろにあるぼやけたポンデリングみたいなのがそれです。

そして殻をパリパリとむいた状態が手の上のです。



DSC_6290.jpg



さらにスジをとって・・・食す。



DSC_6291.jpg



タネがびっしり入っていて、果肉はわりと少ないのですが、味は・・・干し柿みたいなあんこみたいな・・・ 慣れると美味しいかも。

ピコは好きらしいです(≧▽≦)




GWまっさかり

のんびり過ごすGW。

みなさんはいかがですか?



きのう、コンサートを聴きに行って来ました。

チョン ミョンフンさん指揮の東京フィルハーモニー交響楽団の長岡公演です♪


DSC_6289.jpg


演目はこちら ⇊
DSC_6288.jpg

初めににチョン ミョンフンさんがピアノ きらきら星変奏曲 を弾いてくださり、冒頭お馴染みのメロディに聴衆がポッと反応すると、チラリとあたたかい目線を会場に向けられました。

1部のモーツァルトではピアノを自ら弾きながらの指揮でした。

熱い拍手にアンコールで トロイメライ も弾いていただき、うっとり聞き惚れてついCD買ってしまいました^^


2部のベートーヴェンはいかにもベートーヴェンらしい(そんなに詳しくないけど!)力の入った曲でオーケストラは必死な感じの熱演。ヴァイオリンなんて飛んで行きそうなくらいすごかったんですよ!!




****************************




さて大賑わいの我が家では、ウサギと犬の同居です。

ただいまー  なんつって(≧▽≦)
DSC_6276.jpg

ピコがウサギのえぽちゃんを気にして大変です。

しっぽフリフリで近寄って行き、嫌がられていますね。

えぽちゃんは冬より暖かいせいか、俄然リラックスしていて2重生活をモノともせずにエンジョイしていますよ。



お天気の方もずーーーっと晴れが続いていますが、山から来る雪解けの水がすがすがしく感じられます。

左の方が上流です。
DSC_6281-1.jpg




日差しが暑くなってきたので30分繰り上げて8時半からの散歩デスDSC_6284.jpg


ワンコもサマータイム







バーベキュー

GWまっただ中です。

夜更けに帰省してきた息子たちに我が家の24時間警報器ピコムが働きました /(=_=)🚨

もちろんウサギのえぽちゃんも一緒に来ました 🐰



せっかくメンバーが増えたので土曜の夕方に近くのバーベキューのお店に行って来ました。

ピコムも参加してますよ!


DSC06173-1.jpg




すぐ裏が土手なので、しょっちゅう誰かが散歩係りです。

でも良い匂いに誘われるんでしょうね・・・ (^^;


-1DSC06169.jpg



はいはい、おすそ分けね!

マテよ、マテ!!


-1DSC06177.jpg



ほんのちょっと、生の牛肉です。


-1DSC06179.jpg



後半はキャリーに入ってクルマで待機のピコ。

ちょっと鳴いたけどだいたいいい子でした◎






朝ご飯いらない

季節の変わり目、気温が急に変わるときにピコは朝の食欲が減退します。

今週もそんな感じ。

フードやチーズを入れたスープの前でにおいをちょっと嗅ぐけれど「いらん」と立ち去ります。



DSC_6263.jpg




でも元気はあって、食べなくても散歩は普通に行きますし、ご褒美のおやつなどは食べます。

昨日は朝の分を夕方4時頃食べていました。

なので夜の分はちょっと減らしたのですが、今朝もまた「いらん・・・」と。



DSC_6266.jpg




念のため整腸剤を1粒、おやつ風に食べてもらいました。

農薬散布の時期は散歩場所に気を付けて!と去年獣医さんで言われました。

道端の草とか気を付けながら、とりあえず様子見です。



DSC_6270.jpg



夏場に向けてフードも少量パックにしなくては!

なんといっても急に気温が高いものね~ (~_~;)

みなさんもお気を付けて








プロフィール

423t

Author:423t
山と川にかこまれた田舎で毎日愛犬ピコと散歩してます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◎ピコのプロフィール◎

 トイプードル アプリ ♂


 2010.11.08生まれ  

 体重 5.4kg⇒5.5kg⇒5.8kg⇒6.1kg
  2014年 6.3kg達成 

 苦手・・・黒ラブさん

いくつになったの
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
ピコブログにようこそ♪
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ