冬と春のコラボ

室温が27・28度まで上昇するほど暑くなりました。

山の日陰の雪も今や貴重品です。



ひんやりが味わえるのよ~
150429_095843.jpg




片隅でかけっこ!

150429_094440.jpg




クールダウンのほっぺにも桜の花びらが・・・・・


あ~~~幸せ🌸
150429_094507.jpg



すぐに夏だね!















友達を訪ねて

いよいよGWの始まりですね。

今日ってただの水曜じゃん なんてとぼけたこと言ってる人いませんか?

私、朝一瞬思いました(=_=)



ともかくGWなんて関係なく、いつもの朝散歩です。



DSC_6248.jpg



やあやあ、お久しぶり~



DSC_6249.jpg



ご近所にいたワン友さんが新しい飼い主さんの元にお引越ししていました。

見かけないなーと思ってたんですが。

優しいおばさんが新しい名前を付けてくれて、とても可愛がられていました。

前より元気に、楽しそうに暮らしているようです。



DSC_6250.jpg



良かったね!

あんまりいい子なので、もしもおばさんに何かあったら「いつでもウチで面倒みますよ」とご近所さんが言ってくれてるんですって。












ボランティアのちラン

参加することに意義があるのか、ないのか!

いつまでたっても愛想が今一つなボランティア活動しているピコです。



今日も良く晴れて老人ホームの帰りにランに向かいました。

元気なレッドの女の子と一緒です。



DSC_6234.jpg



バビューーン と追いかけっこよ♪

おいら逃げるヒト~



DSC_6232.jpg



暑いのなんのって、日陰に逃げ込んで休憩してます。



DSC_6225 (1)



もうお一方、これまた元気いっぱいのコーギー女子。

すっごくタフに走るのね@@



DSC_6241.jpg



最近のピコはもっぱら追いかけられ役になってきたみたい^^;











お花見

この前つぼみがかたかった桜もこの暖かさで咲いたはず!と楽しみに、今日の散歩コースを歩いてきました。


フレブルちゃん:ふう、マジ暑いわ!!

ピ  コ   :大丈夫~?

DSC_6214.jpg



やっぱり咲いてた^^



DSC_6209.jpg



一気に暑くなってきて、フレブルちゃんは途中で水に濡らした熱中症対策服にお着替えでした。

私たちヒトも汗がでるねーと言いながら歩いたし・・・



DSC_6204.jpg



でもピコは温まった地面が気持ちいいらしく、またこんなことしてます。


まだお家は冷えてるんで入るの拒否します!
DSC_6220.jpg



お昼ご飯の後、電気ついてないこたつにもぐってたピコ!











土曜散歩

9時でも強い日差し。

フレブルちゃんにとっては辛い季節の到来です。



あらよ! と雪を見つけて大喜び~
DSC06132-1.jpg



山にはフキノトウや木の芽などの山菜採りに歩く人たちもいます。



DSC06137-1.jpg



元ゲレンデ。



DSC06151-1.jpg



春の女王発見@@
DSC06159-1.jpg






リフォーム

元気なツバメたちは毎日忙しくしています。

どうやらペアが確定したので、次は中古マイホームを自分たちのお気に入りになるように手直し中。



DSC06124.jpg



人間の住まい同様彼らも堅牢さに注意を払っているみたいです。

黒い土でせっせと修復してますよ@@

なんでも自分たちでできてすごいですね!







初夏の気分

家の中はひんやりですが、散歩をしていると少し汗をかくようになりました。

帽子は必須。

でも手袋をまだ用意していなかったので手の甲の日焼けが気になります。



DSC06113-1.jpg



ワンコ用の飲み水も絶対必要ですね。

あれ~、雪はどこに行ったのかしら?



DSC06112-1.jpg



フレブルちゃんは今日はもうハアハア言って暑そうです!



DSC06118-1.jpg



ピコは外の方が気に入ったのか、帰宅拒否犬になってます。



DSC06131-1.jpg



ツバメが玄関でお迎えしてくれています^^



DSC06128-1.jpg













狂犬病 💉

一気に気温が上昇して桜が咲き始めたピコ地方。

午前の散歩コースで見つけました。



DSC_6195.jpg



川べりの草たちも芽吹いています。

春を感じて長めの散歩になりました^^



DSC_6201.jpg




きのうは午後3時からは狂犬病の💉でして、今年もギャワワンと鳴いちゃった・・・

歩いて行ったら会場近くでは踏ん張って「拒否します」と訴えていましたが、仕方ないから抱っこしてチクン (-.-)

飼い主と同じで注射きらいなんだよね。わかるわかる。












4/21 ボランティアの後で

今年の動物ふれあいボランティア活動が始まりました。

きのう集まったメンバーは犬5頭+うさぎちゃん1羽。

ピコはえらく張り切って施設の駐車場からいそいそとしています。

愛護センターのお姉さんたちが入り口で「ピコちゃーん」と待っててくれるからです、きっと。


施設のお年寄りのみなさんとのふれあい30分。

途中でお水飲んでテンション下げるようにしながら、なんとか終了。(説明短か!!)



訪問が終わってお昼時です。

メンバーのレッドのプードルちゃんとウェリナドッグパークのカフェにやって来ました。



コンニチハー
DSC_6167.jpg



なんつって・・・

ピコは食事中静かに待っていられるタイプじゃないので、しばらく車中で待機。

わたしがランチをゆっくりいただいてからの登場です^^;



ボランティアご苦労様! ご褒美ですよ~
DSC_6171.jpg



馬の肋軟骨って聞きましたが。

おいしい?


馬はうま~い!!
DSC_6176.jpg



午前中の雨でランはできなかったけど、帰りの車中はぐっすり寝て夕方散歩までに満タンチャージしてたね^^




カッコイイ

おととい我が家の玄関わきの1個の巣を巡って3羽のツバメが競っていました。

間近に寄ってビービーと激しい声でやりあっていました。

わたしの姿を見ると中断して飛んでったけど・・・



夜になると何羽かわからないけれど巣のふちに尾羽を見せて休んでいます。



今日用事から帰って家に入ろうとすると、またビービーとけたたましく叫んでいます。

巣に1羽、ちょっと離れて電気のメーターの上に1羽。

メーターの方のが騒いでいるようです。わたしに向かって! ( ゚Д゚)んま!!

2羽が飛び立ってすぐ近くの電線に。




薄雲を浮かべたブルーに映えてかっこいいでしょ

DSC_6187.jpg



これでペアが確定したのかな。










タイトル・・・ ど ではなく つち です。



これ ⇊    ( ゚Д゚)
DSC_6147.jpg



大きな機械でかたい雪を引っぺがしてたからね。

今日のピコはシャワー&カットの予定なので飼い主気楽。 怖いものなし^^;



フレブルちゃん: どうやらワタシもお風呂みたいよ・・・

ピコ      : じゃあ次に会うときはピカピカ同士だねー



DSC_6151.jpg
お別れのペロペロ中



明日は今年度初のふれあいボランティアです










20代にかえる

昨日は30年以上前に退職した職場の同僚だった女性たちと会食がありました。

たまに誰かにお会いすることはありましたが、集まることなどなくて嬉しいことでした。

あのころは30歳以上の女性が独身でバリバリ働くのが珍しい感じだったけど、今は全然ちがうよね~と話題になりました。




私が楽しく過ごす間、ピコはまた弟に預けました。

実家の方は桜が見ごろです。


DSC_6137.jpg






こちらは今日の土手散歩。

もう少し雪が残っていて、桜ももうちょっと後になりそうです。



DSC_6138.jpg






お答えしました

息子にピコの写メを送ったら、


🐩やせましたか?


と問いかけてきました。




20150416_192750.jpg




絶対やせない! 絶対やせない!
   ※松岡修造さんのファブリーズCMの、絶対酔う! 絶対酔う!風に読んでね~





今年は来るかな?

去年初めて我が家で巣作りして、子育てして、巣立って行ったツバメ。




去年の様子

DSC03178.jpg



2014/05/11
DSC02994.jpg




DSC03225.jpg




今年もまたやって来ると期待を込めてカテゴリ用意してみました♪






と思っていたら、来た来た!!

4日ほど前に去年の巣の真下に草やフンが落ちていたんだけれど、

声高らかにさえずっている姿を見ました@@


   おかえり~ (^o^)/




2015/04/16
DSC_6129-1.jpg




巣に近い電線に止まってこっちを見ている。

ってことはウチにきたんでしょ?





嵐のち晴れ

きのうはなんと南国宮﨑で雪が降ったんだそうですね。

ピコ地方も天気予報が当たって、昼からはたたきつけるような激しい雨と大きな雷でした。

そしてまた一夜明けて快晴

雷雨のお蔭で土手がきれいになったみたいです。


最近の朝9時は晴れてていいね~
DSC_6122.jpg



桜の蕾はまだまだ固くこれからです。



DSC_6121.jpg



3・4日前に去年のツバメの巣の下に少しのフンと枯草が落ちていました・・・

もしや、またいらっしゃった?



春うらら

久しぶりの朝の青空です。

画像が悪くて残念! (~_~;)
DSC_6112 (1)



子どもの日のお祭りに間に合わせるように、本日の山は大掛かりな除雪作業をしています。

そのせいか小さな側溝にあふれそうな雪解け水が流れてきます。


さっそくやじうまが駆けつけました。
DSC_6107.jpg


おまけにやじうまは異常を感じたのかワンワンと流れに向かって吠えちゃって・・・


フレブルちゃんも何事かと思い一緒に覗きこんでいます@@
DSC_6111.jpg



今日はお昼から雨の予報です








苦行

杉の花粉が苦手なのですが、散歩コースに杉がたくさんあります。

山を下って帰る道は誰かが枝を払ったのか、それとも勝手に折れて落ちたのか・・・杉の枝先がいっぱいに敷きつめてあります。

ピコは花粉症ではないらしく、平気で鼻を近づけたりしてその上を歩きます。


当然よ!
DSC_6103.jpg



今日もそうでした。

花粉の黄緑っぽい色がまぶしてある道を歩いちゃった (=_=)



DSC_6104.jpg




それでも夜一緒に寝てるから、喉がかゆかったりするのよね~~~



ラッキーデイ

わんこ散歩のメッカ、土手の道が通れるようになっていました。

あーよかったね^^ と早速歩いてみることに。


まだ半分は雪だけどね。
DSC_6091.jpg



そして他のわんこさん達とも偶然出会って、今日はラッキー!

フレブルちゃんが写らなかったけど、ここに4匹いるんですよ。



DSC_6095.jpg

誰にも会わない時とは満足度が違うみたいよ と柴犬ちゃんの飼い主さん。

たしかに、そうかも。






雪の下から

今日も長靴必須のお散歩です。


DSC_6087.jpg



大きなロールケーキが出来上がっています。

自然に任せてはおけない人たちが雪をぐるぐると掘り起こしたようです。


DSC_6077.jpg



ところどころに現れた春の息吹。

濃いピンクや薄緑の新芽もあります。

白っぽく見えるのはフキノトウ。


実物は明るい黄緑なんです♪
DSC_6085.jpg



山菜探しにやってくる人もチラホラ。

我が家もフキノトウやこごめ、タケノコなどが食卓に上がり始めています^^




毎晩のこと

我が家の小さな春、雪割草です。


DSC_6063.jpg




◇◇◇    ◇◇◇    ◇◇◇


ピコの夜のお楽しみ、デンタエックス。

そうとうお気に入りでもう何年も(たった4歳だけど)食べています。



DSC_6055.jpg



向うの部屋で堪能したくて、こうして誰かを勧誘しています。

よだれが落っこちてるよー (≧▽≦)



これもなごり雪

気温は3度の朝9時です。

青空でワンコ達の影もくっきり。



DSC_6030.jpg



ピコは楽しい散歩でも常に警戒を怠らず、向うの方に殺気を感じて「ワン!」と吠えています。

別に誰もいませんでしたけどね!


DSC_6031.jpg



山に到着~

まだ雪が残っていてよかった!と思っているのは我々だけで、5月5日のお祭りに向けて急ピッチでとかしたいようです。



DSC_6045.jpg



雪が消えて無くならないうちに遊んでおこうね。

ワンコ達は気合十分で追いかけっこしたりプロレスしたり楽しそうでした^^



これからここに隠れて鬼ごっこですよ |д゚)
DSC_6039.jpg



すぐに見つかっちゃった(≧▽≦)



朝はみぞれ

4月でも全国的に冷え込んでるそうで、早朝にはみぞれが降っていたピコ地方です。

次第に曇りとなって、9時からの散歩はOKでした^^


ふと見ると、去年引っ越されたご近所さんからいただいた鉢にも新芽が出てきました。

この小さいキャベツの赤ちゃんみたいな植物はなんという名前なのでしょうね?
                 ⇊
                 ⇊
枯れてなかったんだ~
DSC_6015.jpg




昨日はピコの頭の毛がかなり膨らんで来たので、カットしたんです✂

半径1㎝くらい切ったかな。

ちょっとかわいく変身した様子を撮ろうと思いましたが、こんなのしか撮れなかった(-_-;)


路地歩きの散歩デス
DSC_6009.jpg





ところで、最近自分としては高価な買い物をしたんですよ。

ご飯がとても美味しく炊けるというストウブ(フランス製)というお鍋。


これ   ~画像はお借りしました~
ストウブ


早速炊いてみたのですが、美味しいけど今までとの違いが判んないような・・・




今までは文化鍋でした。

これ ~これも画像をお借りしました~ ※うちのはこんなに輝いてない!
文化鍋



文化鍋で何年も炊いているのですが、もっと圧倒的に美味しく炊けるらしいと思ったのですよ・・・

しかも文化鍋だと最近はコンロ取り替えたので自動炊飯できるのに、ストウブを試したら火加減が合わないみたい(~_~;)

家族からは「あまり違わないとか、前の方が美味しいんじゃないか?」などと意見が出る始末!!

本やクックパッドで使い方を学ばなくてはいけないなー

まあ今のところ文化鍋の威力健在ですわ・・・

日本やるなあ。




今さらのふたり

4月からEテレで「ゼロからスタート もう怖くないスマホ」が始まりました。

さっそく録画しています。

番組に登場する和田アキ子さんはかつてスマホを持ってたった1時間でガラケーに戻ったそうです。

私はせっかく買ったんだから~としがみついている割によくわかっていないので、ちょうど良い機会かな。




今日は雨で肌寒いピコ地方です!
DSC_6004.jpg




夫がメールでよく使う絵文字について質問してきました。

これは犬ですか? → 

それともこっちですか? → 


夫はピコと似てるのは  なのでこちらが犬だと思いたいそうです。

ねこで返還変換するとソレだけど、どっちでもいいよとアドバイスしました。

ちなみに夫はガラケーです。







教えてる?

朝から小雨です。

夫とピコを連れて出かけたら、雨がやんでよかった (^^♪

途中分かれて公園で遊んでいたら、


あ、来る来るー
DSC_6001.jpg



お父ちゃんが来たよ!
DSC_5996.jpg



・・・・これはやらせです。

私が呼んだからこっち見ただけ。

でも見つけたのはホント。




ピコんち周辺の桜はこんな寒々しい姿です。

楽しみは後にとっておこう~


DSC_5988.jpg




再生能力

夫が勤め先にコーヒーを淹れたポットを持って行きます。

淹れるのは私。

朝、熱湯でポットを温めていたらキャップをしっかり閉めずにいたらしく、手の甲にうっかりやけどをしてしまいました (=_=)

クー 久しぶり!



DSC_5967.jpg



熱っ!! すぐに流水で冷やして軽いやけどですみました。ホッ・・・



DSC_5974.jpg



しかししばらくはお風呂でうっかりお湯に浸すと痛いし、けっこう後引くやけど。

そしてまた気付くと痒い。ウハー、カイカイ (>_<)



DSC_5975.jpg



そして10日ほど経ったでしょうか。

手の皮膚がやけど部分だけ異様にしわっぽく黒ずんできて、まるで魔法使いのおばあさんみたい (~_~;)

うわーん、なにこれ、キモチワル!おそろしや~

・・・と嘆いたのもつかの間、なにやらポロポロ黒い皮がだんだんはがれてきました。

再生だー @@

って、今更ながら自分の力に驚いたってハナシです。現在はまだら模様の手です。

どなたさまも、日常の中のキケンに気を付けてくださいね。



🍃    🍃    🍃    🍃   🍃



ワンコ達は黒ずんでしまった雪の上で今日も元気に遊びました。










歩けコース

散歩は冬の間、歩けコ-スと山コースの2バージョンありました。

4月になり雪もどんどん解けてはいますが、なかなかどうして。

今日は歩けコースをチョイスしたワンコたち。



DSC_5965.jpg



道路脇の雪を崩して早くなくなるようにしてありますよ。

フレブルちゃんは早速クールダウンするようにゴロリンチョとなっていました^^

ピコにも「雪の上に上がって」といったらノソノソと上を歩いていました。



DSC_5962.jpg



4月に入ったので昨日はタイヤ交換。(クルマ屋さんで)

いよいよ雪とオサラバかと思ったら週間予報にまたがーーー  予報外れろっ!!




うちわの話

今日は雨で散歩も出られなかったけど、ピコは1日ずーっとおとなしく過ごしていました。

ちょっとないくらい静かにお昼寝モードでした。

おかげで町内の仕事がはかどりました(*´з`)



夜、食事の後でピコは義父母の部屋を訪問。

その時におばあちゃんから質問が。

Q:ピコはだいたいどれくらいの寿命なの?

A:15年くらいかなあ。

・・・・・・・・


おばあちゃんは80歳なのですが、あと10年は生きられないのでピコより先にお墓で待ってるそうです。

そして死ぬまでに一緒にお墓に入れるよう、お寺さんに頼んでおくと。



おばあちゃん、そんなこと考えてるの?
DSC_5960.jpg



いやいや、長生きすると思いますよ!!!





プロフィール

423t

Author:423t
山と川にかこまれた田舎で毎日愛犬ピコと散歩してます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◎ピコのプロフィール◎

 トイプードル アプリ ♂


 2010.11.08生まれ  

 体重 5.4kg⇒5.5kg⇒5.8kg⇒6.1kg
  2014年 6.3kg達成 

 苦手・・・黒ラブさん

いくつになったの
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
ピコブログにようこそ♪
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ