晴れ~

3月最後の日。

おそろしく真っ青な空が広がっています。

雪の汚れが見えますか?



最近はずっとスマホ写真でスミマセン!
DSC_5949.jpg



こうして田舎に暮らしていると、天候やら周辺の変化がまざまざと感じられるのですが・・・

思えば田舎だからというよりもピコとの散歩という習慣があってこそかな~



今日は娘も参戦! 
DSC_5947.jpg



雪国の暮らしは年齢と共に過酷になり、雪のないところに移り住みたいと願う人も多いです。

そうだよね~ そうだよね~

ところが春の訪れもまた必ずセットで付いてくるので、これがなかなか捨てがたく、いいのです。



DSC_5956.jpg



贅沢をいえば、春と秋の期間がもうちょっと夏・冬と均等になれば嬉しいのですが^^

なんか夏と冬って長すぎる気がするんですけど。

ヒーターもクーラーも要らない日が少ないピコ家です!



大あくびしてます。
DSC_5953.jpg







行く冬を惜しむよ

3月も下旬になり、「あー もう町内会の会計も締めなくちゃいけないなあ~」などと考えています。
※私は3年連続会計係です。



昨日のお山です。
DSC_5924.jpg



最近は晴れると燦々と日差しを受けるので、わんこ達も雪上の方がバテずに遊べるようです。

遠くの山々もだんだん雪解けしてますね。


ココからは今日の写真です。
DSC_5932.jpg



元ゲレンデでお互いにぶつかり合いながら遊んでいますよ^^

なんだよう!

なによー


DSC_5934.jpg



ぼんやりしてると横から攻撃くるよ~



DSC_5940.jpg



山の斜面を遠くの方から上って帰り道に近い方に下る。

なんて素敵なコースでしょう。

1時間15分、みっちり歩いて飼い主には良い運動です。

今日も汗かいて帰宅!ふう~ (;'∀')💦



想定内

連日この寝姿ですみません。



オツカレデス
DSC_5917.jpg




今日は連れて行けない用事があり、ピコはドッグランにお預けしました。

例によってリードを食いちぎられました(=_=)

毎回スキを見て食いちぎります。

でもいいもんねー 100均のだから。

やると思ったよ!!!




ほとんど移動日



この方、くったくたになって休んでいます ⇊


DSC_5916 (1)-1




午前にトレーナーさんのところに爪切りに行って来ました。

昨年末のトリミングの際に前足に触られるのを強く嫌がってトリマーさんに歯をあてたためご注意を受けまして・・・

事情を説明してトレーナーのお姉さんから爪を切っていただいたのですが、爪切りよりスリッカーブラシに拒否反応が激しかったそうです。

実際私がブラッシングするときに 前足だけは嫌がる→ とかす→ ガウガウ歯をあてる→ とかすのやめる なので、これが失敗だったみたいです。

とりあえず、これからは月一でトレーナーさんに爪切り方々一時預かりをお願いしてみることに。

行く目的が爪切りだけだと「嫌な場所」になってしまうので、遊びもからめていただきます。

自宅でも諦めずに徐々に慣らしていこうと思っています。



午後、親戚宅に急用ででかけることになって、ピコもほとんど車の中のキャリーに閉じこもるはめになりました。

長時間、途中トイレのためにちょっとはキャリーから出られましたが、そんなこんなで今日はお疲れなピコです。









 

なごり雪

ピコ地方、春のお彼岸あたりにはよく雪が降るらしいです。

そういえば卒業式の日に雪になり、体育館が冷え冷えしてたこともありましたっけ。

新たに15㎝くらい積もり、ピコもニオイを探して鼻を突っ込み中。



DSC_5914.jpg



こうして見ると、ピコも十分なごりを惜しんでいるようです。



DSC_5911.jpg



晴れ間を狙って散歩に出たけど、バババーとあられが降って来て途中で引き返しました(>_<)





バリカンデー

月曜日。

雨から雪になりました。



DSC_5909.jpg




前回のシャンプーはいつだったかな?

もうきれいにしていい頃と思うので朝シャンしたピコ。

そしてドライヤーでふわふわになったところでバリカンよん♪

 

これが after です!
20150323112614.jpg



えー!! before のマチガイじゃないの?と思った方、これが「今回はうまくいった」と内心ご満悦の姿ですぞ。

細かいことは気にしない・・・いや気になるところはチョイチョイとまた手直ししていくのです。

最近はあぜ道みたいな段差ができなくなってきて良かったわ(^^;

爪も伸びてきて気になるのですが、これはトレーナーさんにお願いしてみようかな。

足先嫌がるから。。。それが問題。


明日も雪らしいです。

未練がましい冬にお付き合いしなくてはね。

また散歩なしかな?





積雪150㎝

ピコ地方、明日の明け方からの予報です。

今こんなに青空なのにホントかね!?

本日は夫がリードを持って歩いてます。

せっかく休日の晴れなので最近の散歩コースをご案内してます。



おおっ!なんと、

電柱とトータルコーディネート@@
DSC_5905.jpg



左の雪。目視では私より10cm少ないくらいです。

これが全部とけるまでにはまだ相当かかりそうですね~

スギ花粉との戦いも始まりました。

冬と春が混じったピコ地方です。







懐かし~

フォーク?

な・なつメロだ~♪

ほとんど知ってるわ!(^^)!

てか歌えるかも・・・



DSC_5896.jpg




南こうせつさんは声も見た目も経年の変化が認められない、不思議な方でした。




🌷   🌷   🌷   🌷   🌷   🌷   🌷   🌷




ちなみに娘とお留守番中のピコはおじいちゃん訪問してました。


こたつ上の特設ステージにて
150321_165857.jpg



では、あたくしも

きのうの続き。



20150320104439.jpg





20150320104343-1.jpg




笑えた?




昨日のトピックス

春スキー?



20150318144103 (1)-1-2



娘がダウン脱いでお尻に敷いてピコとそり遊びしました。。。

注目はフレブルちゃんのあきれっぷりです。








ビックリ

山に行ったらこんなことになってました。


ナンダコレー?
DSC_5887.jpg



雪解けが早くなるように掘り起こしたのかな!


ワレラノセイチガアラサレターーー
DSC_5884.jpg




✈    ✈    ✈    ✈    ✈    ✈    ✈



ところでミシンは遠のいていますが、

冬の帽子作りでかぎ針編みが気に入ったので今度はアクリルタワシ編んでます(*´з`)

専用の毛糸が売ってるのね~

今まで知らなかったわ。



DSC_5874.jpg



どんなのが使いやすいかわからないので、いろいろ片手間に作っています。


こんなんです・・・
DSC_5870.jpg



イチゴとか作れない。





気温急上昇

全国的に4月の陽気でポカポカ温かい(暑い?)1日になったそうです。

ピコ地方も日差しがたっぷりで紫外線が気になる季節になったのね~と感じています。

散歩では花粉除けにマスクしてるのですが、マスク型を残して日焼けするのも困るなあ・・・


家の中は窓から陽が入るものの案外ひんやりです。


午後のピコ⇊
DSC_5869.jpg



週間予報では1週間後に/のマークがあるのよ (゚Д゚)ノホント?




聞かれないから言ってみる

誰にも気づかれずにピコの容姿は日々変化しています。

家族にもわからない微妙な具合にカットしてるんですよ✂


DSC06089.jpg



なので自己申告。

ねえ、今日はお目目がくりっとなってると思わない?

とか

あごの下、スッキリしたんですけど~

みたいな。


DSC06090.jpg



1週間前くらいにボディのバリカンもしたんですよ。

今回の大きなテーマは後頭部から首への切り替えラインをクッキリしようでした。

みなさんのブログのお写真などを参考に技を盗むワタクシ。


DSC06091.jpg



ブロガーのみなさん、

知らないうちにお宅のお子さんのビューティラインが盗まれてるかもしれませんよ!


DSC06093.jpg



いや、技は盗めてないなあ・・・(-_-;)  単なるまねっこよ!




※最後の写真気付いた?リフトの椅子を外している最中だから向う側にあるはずの椅子がないのー@@!!



ぽかぽか日曜

とんでもなくPCの調子を狂わせた私。

なんともはや大変です。(継続中)

ともあれ何とか回復しつつあり、今日は記事をUPします。



DSC06052.jpg



気持ち良い晴れになり、花粉症のマスクは着けてるもののピコ共々足取りは軽いですよ~


DSC06069.jpg



のびのび走っているようで、


DSC06063.jpg



実は追っかけられてる~^^


DSC06077.jpg



ときどき休憩


DSC06084.jpg



雪のお蔭でクールダウンしながらいっぱい遊んだよ~♪


3日ぶり

火曜からの寒波で真冬に戻っていました。

昨日もせっせと雪が本気で降っていました。

今日も明日もまだまだ雪かと思っていたら、おやおや~~?



DSC06003.jpg



どうかしたんですか? 用がないなら布団をめくらないでください!
いえいえ、散歩に行けるのよ♪


DSC06006.jpg



シーズンオフになったから圧雪してないただの山です^^;


DSC06035.jpg



足になにか変なモノがぶら下がってイヤなんです~

気にすんなって!


DSC06041.jpg



雪玉しばらくぶら下がってました^^

気になるせいか、がに股っぽい歩き方でした。


DSC06043.jpg



昨日は朝からPCの調子が悪く、1日中困ってました。
更新もできずツカレタ~
しかもいろいろいじってから息子に聞いたりしたら、めったなところいじっちゃダメと怒られました(=゚ω゚)ノ
去年替えたばかりのPCよ、頑張ってね。 



PC:オマエモガンバレ!



ーーー





あるある

朝、窓を開けたらこんな感じで。



DSC_5863-1.jpg




そしてこたつ布団からは薄茶色の毛玉が・・・



DSC_5862-1.jpg




どの部分なのか、不明。





散歩ナシ

朝から雪なんです~


DSC05987.jpg






++えぽちゃんがらみの話++

えぽちゃんが帰るころしきりにえぽハウスに出入りしていたピコ。
えぽフード(ウサギ用のペレット)を相当盗み食いしたらしい。
自分のごはんを2回パスして、2日間しょっちゅう💩してました・・・(-_-;)
※夜中の2時にも起きて💩したよ!




スキー場独占

ピコ地方のスキー場が昨日で営業を終わりにしたようです。

もう雪もザラザラですからね。


今日はおじさんたちがいろいろお片付けしてましたよ♪
DSC05970.jpg


では失礼してゲレンデのど真ん中を上らせていただきます。


DSC05963.jpg


おーい、待ってくれー (=゚ω゚)ノ
DSC05968.jpg


せっかくの眺めも曇り空でちょっと残念。


DSC05976.jpg


リフトもじっとしているよ!
DSC05972.jpg



フレブルちゃんと一緒に走ったり走ったりしましたー



さよなら、またね

小松菜をポッキー風に食べるこんな顔や


DSC05954.jpg


こんなお尻。

🌸えぽご飯盗み食い中🌸
DSC05955.jpg



そしてこんな2ショットも、当分見られません。


DSC05956.jpg



えぽちゃん、晴れて本日じぶんのお家に帰りました🏠

またきてね~

次に来る日まで、えぽハウスは解体してしまっておきますから・・・




晴天なり

土曜の朝。

きのう夜更かししたのでゆっくり寝ていたい気分に鞭打って、散歩に出発。

スキー場がまだやってるのか確認しに行ってみたら、リフト動いてました (=゚ω゚)ノガンバル~

「スキー教室は今日が最終回です」と放送してましたよ📣


DSC05942.jpg



向うに小さく見えるのが、こないだふうふう言って上った山頂です。


DSC05949-2.jpg



壁にへばりついていた雪がだんだんはがれてきて、ゴロンと道路に落っこちてます。


DSC05950.jpg



雪解けが勢いづいています




こらこら

どんどん行動が活発になるえぽちゃん。

夜中に敷物の毛布を食い散らかしたり、本棚のものも引っ張り出すし、仕切りのバリケードもズタズタのメッタメタのグッチャグチャに!!!

フレーフレー元気女子、えぽちゃん♪


DSC05906.jpg


どうした、えぽちゃん!

なんだ、これ?

出て来なさーい。


DSC05905.jpg



盗み食い現行犯で逮捕するよ('ω')ノ





山頂へ

3月になり、スキー場もシーズンの終わりを迎えています。

水曜日、リフトが止まっていました。

もしかしたらもう片付けに入るのかもしれません。


小雨模様でしたが、元気な犬たちとゲレンデを真っ直ぐ上って来ました。

実はこの雪山を1年中、しかも1日2・3回も上る中高年のみなさんがいるのです。

その足跡をたどって来ました。

息が切れたわ~


高さに感動!&山頂でもフツーに遊ぶ方たち
20150305104207.jpg



こんな絶好のコースを歩くのにカメラ不携帯で、フレブルちゃんの飼い主さんから写メもらいました。

そしてピコは帰宅後に、お風呂場に連行されました🛀






お誘いありがとう

ヤッホー、久しぶりにウェリナドッグパークで走ってまーす。


DSC05885.jpg


うれしいな~ うれしいな~


DSC05884.jpg


ブルブルしてたら胡桃ちゃんが「スキあり!!」


DSC05883.jpg


胡桃ちゃんがランに行こうと誘ってくれてよかったね^^


DSC05881.jpg


ヘイ、カモン♪


DSC05897.jpg


大型犬コーナーにも行きたいらしく、


DSC05887.jpg


大きい皆さんが帰った後だったので、お許しいただいて入れてもらいました。

特大の足跡にたっぷりのいい匂いがついてるようで、2ワンとも走るよりクンクンに忙しそうでした^^

ピコは午前にスキー場、午後ドッグランと超豪華な1日でした。 





ニコちゃんのこと ブログ再開によせて

小さなトイプードル、ニコちゃんが行方不明になって3週間になります。

当ブログでも記事の転載をして、昨日コメントをいただきました。

痩せているプードルを服部緑地公園で見かけたという情報です。

閉じていた飼い主さんのブログやんちゃ姫ニコがまた閲覧できますので、お心当たりのある方はどうかまたご連絡などお願いいたします。

励まし、共感、批判などは心の中で。

今はニコちゃんを見つけるためのブログとしてあれば、と思います。




ニコちゃん
20150209194234772s.jpg





次はコレ

3月にもなると暖かいわ~

と思ったら今日の風は冷たい!

時々強く吹いて毛糸の帽子も取られそうになります。 え、いまだに毛糸~??って言わないで!


DSC05861.jpg



ワンコにとって少し寒いくらいの日が絶好らしく、元気にバテずに歩きます。

気温4度。


DSC05863.jpg



1時間みっちり歩いて足を洗って解放したら、もうこんなコトしています。


DSC05868.jpg



そろそろシャンプーしなくては・・・と思いつつ1日伸ばしにしています。
※もちろんピコのことですよ🛀








よるになって雪

DSC05756.jpg



えぽちゃんの飼い主さんは、なかなかお迎えに来ませんねえ。

うちの子にしちゃうよ!!  なんつって・・





夜になって雨シトシトからまさかの雪に。

近くの温泉郷で夜祭りがありまして、花火も上がりました。


DSC05855-1.jpg



雪の壁をくりぬいて明かりが灯っています。


DSC05847-1.jpg



中には子供たちの作品も並んでいました。


DSC05829-1.jpg



うわ~、大人顔負け!


DSC05845-1.jpg



餅まきもあったよ♪



プロフィール

423t

Author:423t
山と川にかこまれた田舎で毎日愛犬ピコと散歩してます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◎ピコのプロフィール◎

 トイプードル アプリ ♂


 2010.11.08生まれ  

 体重 5.4kg⇒5.5kg⇒5.8kg⇒6.1kg
  2014年 6.3kg達成 

 苦手・・・黒ラブさん

いくつになったの
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
ピコブログにようこそ♪
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ