

雪国なんで!

関東で大雪の恐れがあるとか。

朝のNHKの蘭ちゃんも「傘が真っ白」と伝えてました。

今は東京人の息子たちにも帰宅困難者にならないようにとメールしましたが、なるときはなりますよね・・・

ふだん積雪のない地方のみなさん、十分気を付けてくださいませ。






で、積雪が当たり前のピコ地方ならではの様子を紹介します。


① 除雪作業に人柄が出ます
DSC05448.jpg
裏側まで十分雪掘りしてあってお見事!



② 階段も手掘りです
DSC05449.jpg
駐車場からゲレンデまでしっかりと階段作っています。



③ ニオイの元は自ら雪に鼻を突っ込んで確認します
DSC05457.jpg
鼻がしもやけになりそう (>_<)



でも雪上の散歩が好きなワンコもいますよ~














これもフリース

昨日は久しぶりのミシンネタでしたが、本日もカテゴリはハンドメイドです。



また夜間にちょっと雪が降りましたが、曇りから晴れになるようです。

こちら、本日の散歩風景です。


DSC05445.jpg



ほら、フレブルちゃんのタンクトップ。

今日のお散歩に着てくれました^^


DSC05443.jpg



こちらも百均のフリースです。




ヒョウ柄

昨日は散歩もできず家にこもっていたので、ロックミシンを出してみました。

これがもうかなり古いミシンなのでまたメンテに出さないとかな~って思うのですが。

なんとか4本を3本糸にして縫えました。



そして出来上がったのが、これ ⇊

猛獣に注意
DSC05431.jpg




せっかくのおろしたてを雪の日に着る!

そして思いっきり新雪に飛び込む。


DSC05437.jpg



10センチくらいの新雪は妙に遊び心をくすぐるらしく、お友達と散々遊んだ帰り道です。

お友達のママさんから写してもらいました📷


20150128132909.jpg


百均のフリース、使えます!





またまた帽子

もうかぎ針の鬼と化したかってくらいあみあみしてまして。

ただし、編み方はすべて同じでポンポンを付けるか付けないか、そして配色が変わるだけという1パターンです。



第4弾
DSC05407.jpg



第5弾
DSC05408.jpg



もはや自分用でなく、身近なアタマには全部かぶせちゃう勢いですわ !(^^)/

帽子かぶってねえアタマはいねがー  by なまはげ 👹




今日のスキー場

月曜日、張り切って行こう!と思ったら、予報が晴れると言ってたのにどんよりしています。

濃霧注意報が出ていたのでいつもより30分遅らせての散歩です。


DSC05414.jpg



人もまばらな月曜のゲレンデは整備の人が雪を吹きあげています。


DSC05417.jpg



枯山水庭園の砂紋みたいですね~


DSC05421.jpg



おや? これは何かのモニュメントだったのでしょうか。

よくわからないけど、


ちょっと気取ってポーズ📷
DSC05424.jpg



1つショックなコトが!!
スキーヤーの方たち、食事の残骸を雪の上に放置して行ったのですね (>_<)
中身が残った発泡のどんぶり容器や割り箸などが点々と落ちていました。




汚さずに楽しみましょうよ ('ω')ノ





花屋さん

まるで春が来たようです。


DSC05398.jpg



お昼前に買い物がてらピコも散歩します。

久しぶりのヒトがリード持ってますよ^^


DSC05395.jpg



青空がクッキリです。


DSC05400.jpg



とけかけた雪の上を鼻クンクンしながら歩くピコ。


DSC05401.jpg



公園の雪壁にジャンプしたけどズブズブするのでじきに下りてきたり。


DSC05404.jpg



花屋さんの店先の花を買って帰りました。

ホントの春はまだ先だけど、水仙は元気色だしガーデンシクラメンも寒さに耐えて咲いてくれるんですよね。


DSC05403.jpg


ただ、花屋さんのトイプーちゃんがお出かけしていて残念そうなピコでした(。´・ω・)?アレ?




6種ワクチン 2015/1/23


ワクチン注射イヤですー ( ゚Д゚)))ガクブル)))

まあ、そういわずがんばろうよ!


DSC05389.jpg


4歳2ヵ月 ♂ 体重6.3kg

怯えまくりすぎて鳴くのも忘れました!



葉っぱタイム

散歩から帰るといい子でお留守番してたウサギのえぽちゃんの様子を見に行きます。

大好物の野菜を何か1種類持参します。


えぽちゃん、こんにちは。小松菜召し上がれ🍂
DSC05372.jpg



あっ!!!
DSC05373.jpg



いきなり横取りしちゃってるよー ( ゚Д゚)
DSC05375.jpg



おかげでえぽちゃんの葉っぱがみすぼらしくなってしまった・・・

食べ残しでゴメンm(__)m
DSC05377.jpg




えぽちゃんからのクレーム対応として、お詫びして後ほど新品をお届けしました。

そしてピコのお腹も大丈夫でした。




カッチカチの朝

ダイヤモンドダストが見えたので、昨日の朝はすごく寒かったんです。

ちょっときれいに見えるわが町。



DSC05356.jpg



スキー場も見事にカッチカチで、なんかいつもと違います。


DSC05354.jpg



これは大きな雪上車のキャタピラーの足跡のまま凍っているんですよ!


DSC05365.jpg



アンヨも冷たいわけね!


DSC05362.jpg



だれもお客さんがいないけど、スッキリ青空の下で作業している人がいました。


黄色い⇐を入れたけど小さくておじさんが見えないです・・・
DSC05360.jpg



桜の木も凍えながら耐えているようです。


DSC05364.jpg



まだまだ春にはほど遠いので、マイブームでまた帽子を編みました。

毛糸だけ変えて同じ形。


第3弾
DSC05316.jpg
更に毛糸を買ったので、まだ流行っています~^^;








こたつ脱出

凍てついてるし雪だし・・・と家でぬくぬくしていたら、

午後一でフレブルちゃんママからピーちゃん何してますか?LINEがきました。


すぐに参ります!
DSC05317.jpg



チラチラ雪だけど楽しそうだね^^

あたし嬉しいから寝ころぶわ~のフレブルちゃん
DSC05319.jpg



スキー場ではぶつかり稽古が始まり、


DSC05324.jpg



めっちゃ張り切ってます!


DSC05328.jpg



おしりのニオイも是非どうぞ~
DSC05334.jpg



かくれんぼもできますよ。


あれ、どこいったのかしら?

うしししし・・・


DSC05339.jpg





たくさん遊んで家に帰れば、またぬくぬく生活にもどります~ 

こたつ最高!



時々やむ

気まぐれなお天気で、散歩タイムはボサボサと雪が降っていました。

なので中止!

ところがしばらくするともう降っていません。

さあLINE

 やんでるみたい。いかがですか? と・・・

 行きましょう! の返事がすぐ来た^^


ルンルン♪
DSC05311.jpg



悪天候のスキをついて出かけてきたのですが、途中からヒラヒラと雪が降って来ましたよ (T_T)

するどいバリバリ音の雷も鳴ってきました・・・ やだわ!

でも気にしな~いのワンコたち。


まだルンルン♪
DSC05313.jpg



だんだん激しく降りしきる雪。

帰り道の橋の歩道も消雪パイプの水で濡れてきました。

水深1㎝の川状態です。 トホホ・・・


でもまだルンルン♪
DSC05314.jpg



雪とか水とかどってことないよね!

そうそう!


とにかくルンルン♪
DSC05315.jpg




さっそく自作の帽子が役に立ちました。

玄関で脱いで見たら真っ白になっていました。 

かぶって行って良かったわー  と自己満足♡


母はお昼寝

日曜の午後、帽子編みの休憩に私はお昼寝モードに突入です。

朝から降り続いていた雪がようやく止んで、外には薄日が差しています。


道なき道を行って引き返すピコ
150118_153432.jpg



そんなわけで雪山散歩のお相手は娘です。

さっきまでの雪がふわふわに積もっていますね@@


150118_154237.jpg



スキー場は駐車場も満車で大賑わいだったそうです。

スキーヤーの皆さんのお邪魔にならないよう、すみっこで遊んだようです。


150118_154245.jpg



今日は大漁の雪玉です。


150118_154658.jpg



楽し過ぎま~す
150118_155334.jpg



この姿のまま帰ってきたので、お昼寝の目も覚めました (*_*;


150118_155747.jpg



本日はガラケー写メでした📱!





こたつでできるよ

今日明日と大学入試のセンター試験ですね。

受験生の皆さん、頑張ってください!! (たぶんこんなブログは読んでないと思いますが・・・)


そんな大事な日に大雪警報が出ています。

電車も止まったり遅れたりしているピコ地方。



受験は全然関係ない私、忘れていたかぎ針を出して帽子を編んでみました。

散歩のときに今より暖かいのが有るといいなーと思って。


第1弾
DSC_5822.jpg



編み方はYouTubeで教えてもらいました (#^^#) サイズもぴったりでいい感じ。

動画はいいですね!


つい勢いにのってまた毛糸を買いに行き、

第2弾
DSC_5827.jpg



いくつ頭があるんでしょうね!?
DSC_5825.jpg




・・・もう1個編んでみるつもりデス。



あらあら!

昨日のゲレンデ。

いつもと違ってオシッコやウンチの跡がありました (*_*;



DSC05299.jpg



果たして用をたしたのが犬なのか山に住む動物なのかわかりません。

でもとにかくそのニオイに反応してしまい、クンクンが忙しい2ワンズ。


DSC05302.jpg



うーん、この辺もくさいぞ!!

誰のかしらね!?


DSC05306.jpg



ねえ、私がやったと思われないわよね・・・私じゃないわよ!

ボクだって違うよ!


DSC05309.jpg



と、遊ぶどころじゃなくなったわけです。

ニオイしないところが魅力だったのに・・・残念 (=_=)




ズレ感?

本日はオチのない4コマ漫画チックにお送りします✍



DSC05289.jpg


DSC05290.jpg


DSC05293.jpg


DSC05287.jpg




※これはあくまでもフィクションであり登場するワンコ達はそんなことは言っておりません。
  どちらかといえば、飼い主の・・・











逃げ役デス

ピコもフレブルちゃんもスキー場に行くと、運動不足解消?に大盛り上がりです。

山道の途中でもこんな風に仕掛けてますよ^^


待ち伏せの図
DSC05245.jpg



言葉がなくても気配で通じる2匹さん。

ピコが猛ダッシュで駆け抜けます。


待て待て~の図
DSC05246.jpg



時々力比べみたいにして、


絶対に負けないわの図
DSC05251.jpg



いいとこで切り上げてまたダッシュ・・・


あ、逃げられた!の図
DSC05257.jpg



急に進路変更してリードがクロスしちゃうよ~


ん!どこ行ったのかな?の図
DSC05260.jpg



ピコのこちょこちょ攻撃炸裂~


キャッ!! やめてよ の図
DSC05275.jpg



また逃げる~~


待て待て~の図
DSC05262.jpg



こんな感じでいい具合にやってます^^


チャンスだ

最近スキップ更新の癖がついてきました (*ノωノ)

あ、写真撮るの忘れちゃったなどと言って。


DSC05237.jpg



雪のせいで散歩に行けないことも大いに関係しています。


DSC05238.jpg



今朝もモサモサと積もる気満々の雪が降っていますが、ちょっと止んだスキがありまして、早速フレブルちゃんの飼い主さんにLINEして・・・


DSC05240.jpg



新雪踏んで走ったり、


DSC05242.jpg



雪の下のニオイを嗅いだり。


DSC05243.jpg



スコシモサムクナイワ・・・ by pico



走れ走れ

何日ぶりになるかな?

久しぶりに一緒の散歩で、エネルギー全開の2匹さん。



DSC05225.jpg



どんどん行き過ぎなので時々ターンと言って呼び戻します。

それもまた猛ダッシュ!



DSC05230.jpg



スキー場に着いたら、チラチラ雪の中で子供たちのスキー教室をやってるようでした。

土曜日だからかな?



DSC05232.jpg



今日は徹底的に追いかけっこしたいらしくて、帰り道も疲れ知らずの2匹さん。

そりゃあウトウト寝てるより思いっきり走りたいよね・・・



DSC05235.jpg



雪のドッグランがあれば、リードが絡む心配もしないでいいんですけど。

まあ、仕方ない。


初洗い

全く伝わらない写真ですが、本日ピコはキレイになりました。



DSC05220.jpg



かなり短く刈り込んだボディもいつの間にかふわっと感が出てきまして。

心なしか腰の茶色毛が淡くなって、もしかしたら元の色に戻りそうな予感がします。


DSC05221.jpg



ピコはちょうど良いタライ(のようなモノ)がないので、冬場もシャワー浴です。

以前湯船に入れた時は「キャー ヤメテー」だったので、それもあり寒くてもシャワーで温まってもらっています。

抱っこして入る勇気がないので、仕方ない・・・

でもワンコを抱っこして一緒に湯船に入るひとっているのかな?




みんな帰る?

のんびり過ごしたお正月も、息子たちがそれぞれ帰って行きました。

みんな元気でやっていこうね!


そしてピコもふだんの生活?


DSC05208.jpg



そしてすでに1か月以上滞在していたホーランドロップのえぽちゃんも。


DSC05213.jpg



え?そうなの?

えぽちゃんのルームメイトは喜んでいるようですよ。





雪やこんこん ・・・つづき

雪玉を放ると一目散に駆け出すピコです。



DSC05169.jpg



もっと投げて~の催促^^


DSC05172.jpg



この辺だったかなー?


DSC05171.jpg



あれ? 

見失ったかも・・・



DSC05179.jpg



雪玉探すの楽しかったよ~


DSC05191.jpg



昨日はずーっと降ってました。

毎日雪ネタでごめんねー


⛄⛄⛄ ⛄⛄⛄ ⛄⛄⛄
 

雪やこんこん

降りしきる雪。

娘が家の中ばかりではピコも退屈だからスキー場に行こうと提案。

それに参戦したのが下の息子。


※本日の写真は全部娘の撮影です
DSC05156.jpg



ピコは大喜びで先頭を走っています。

DSC05161.jpg



新雪にダイブしてますね・・・

DSC05164.jpg



息子が投げる雪玉を追いかけて張り切ってる顔!

DSC05165.jpg



いっぱい写真を撮ってきたので続きはまた明日に~


元日の食事会

雪の元日でした。

大晦日に引き続き、お夕飯はおじいちゃんの茶の間で一緒に囲みました。



DSC05149.jpg



ピコも一緒にいつものフードを持参して、デザートに馬アキレスを。

だんだんイイ気になっておじいちゃんにアキレスを持たせています (;^ω^)

ともあれみんなでご馳走を食べてよいお正月です。





2015 始まり~

  ☆~本年もどうぞよろピコ~☆



DSC05097.jpg





みなさんも、みなさんのワンコさんも穏やかな良い1年になりますよう!



プロフィール

423t

Author:423t
山と川にかこまれた田舎で毎日愛犬ピコと散歩してます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◎ピコのプロフィール◎

 トイプードル アプリ ♂


 2010.11.08生まれ  

 体重 5.4kg⇒5.5kg⇒5.8kg⇒6.1kg
  2014年 6.3kg達成 

 苦手・・・黒ラブさん

いくつになったの
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
ピコブログにようこそ♪
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
