年の終わりに 2014

大晦日です。

午後から雨や雪がやんで空が少し明るくなってきました。

台所で忙しい私です。

ピコは若いメンバーと2014年のラストランへ。



DSC05112.jpg



新潟のゆるキャラレルヒさんがいたそうです。


DSC05135.jpg



みなさん、今年もピコブログにお立ち寄りくださりありがとうございました。
良いお年をお迎えください。






全員集合

珍しく年末に家族が全員そろったピコ家です。

ピコは夜になるとお疲れさんです。



DSC05098.jpg



明日もガンバレ!




お家生活

元気が余っていても・・・



DSC05093.jpg




寝てるか、おじいちゃん家ゾーンに遊びに行くしかないのです。  byピコ














スキー場

ピッキーンと空気が凍った朝。



DSC05085.jpg



日曜のスキー場はにぎわっています。


DSC05086.jpg



その隅っこでワンコチームも盛り上がっています。


DSC05088.jpg



フレブルちゃんは暑くなって息がハアハア!


DSC05089.jpg



雪の上は転げても何しても汚れないのがイイです。


DSC05091.jpg



何日分の運動不足を取り返したかな^^

もう目いっぱい走ったからね~


DSC05092.jpg



行き帰りの道はところどころが凍っていてツルツルでした。

四足のみなさんも滑って歩いてました。

要注意ですね!



季節感ゼロ

今年最後の土曜日ですね。

雪の止み間にすかさず散歩しました。



DSC05061.jpg



12月にこんなに降るなんて珍しいのですが、その分早く春が来るんじゃないの?と期待しています。

ピコは歩いたり走ったりうれしそうです。


DSC05078.jpg



でも、つい家で着てた薄い服のまま出てきてしまい、見た目が寒そうです。

本犬は全然気にしてはいませんけど。


DSC05064.jpg



たまにいる、真冬でも半袖のヒトみたいね!



ケーキは別腹

一日中雪が降り続くピコ地方です。

今日はクリスマスですね。

新聞にもクリスマスと書いてあるのが、意外な感じがするのは私だけ?


DSC05060.jpg




イヴの昨日が家族3人夕食で揃い、ケーキも食後のデザートに食べた我が家です。

でももっと早く数日前にクリスマス気分を味わったワンコがいます。


DSC05014.jpg



これはコンビニのワンコ用ケーキだそうです。

お友達ワンコさんのお家で頂いたのですが、躊躇することなく完食しました。


DSC05012.jpg



ふだんの食事+ケーキって・・・

我が家では人間もピコも別腹持ってます。





山に行こう

ピコ家近くのスキー場のオープンが12月20日でした。

休日・祝日にはリフトに乗ってる人も見えたので早速今朝行ってみました。


スキー場への道。正面の木は桜です。
DSC05034.jpg



お馴染みの雪上車がデンと構えています。

曇り空です。それほど寒くもないのでフレブルちゃんは息を弾ませています。


DSC05036.jpg



ピコも今シーズン初のゲレンデ走りで張り切っています。


DSC05056.jpg



スキーヤーやスノーボーダーが誰もいない朝のスキー場でひと時楽しみました。


リードが足に引っかかってますね^^;
DSC05038.jpg



予報は曇りでしたが少しお日様が出てきて明るくなってきました。


DSC05057.jpg



今日はクリスマスイヴですね。
十分にホワイトなピコ地方です








トリミング中のモンダイ

昨日久しぶりのプロの技術で

すっかり見た目が変わったピコですが、


DSC05028.jpg



トリマーさんに叱られちゃいました (´・ω・`)


DSC05017.jpg



前足のお手入れの時にガウガウとかみつき犬になってしまったそうです!

口輪をはめてのトリミングになり、以前できた我慢ができなくなりましたね とのお話でした。


DSC05022.jpg



確かに家でも前足はとても嫌がってブラッシングもうまくできないのです。

それを許していたのがまずかったのかな!?

これからはピコを仰向けにして人の足の間に挟むところからトレーニングのやり直しです。

そして日々、前足のお手入れを慣らしていかなくては。


DSC05021.jpg



そうだ、トレーナーさんにも1度相談してみよう。

みなさんのワンちゃんはいかがですか?何か良い方法があれば教えてくださいね!







別犬なり

DSC04982.jpg




DSC04995.jpg




ははー 




あしダン

みなさん、コンニチハ♪

DSC04915-1.jpg



ワタクシ1日1回だけ自由に運動してます。

最初は怖かったからケージの外では慎重でしたが、今では部屋中走り回れるんですよ。


DSC04924-1.jpg



30分くらい遊んでからケージにちょっと戻ってみるのですが、いきなりドアを閉められちゃいます。

まだまだ遊びたいー!

だから後足をダンダンと踏み鳴らします (-ω-)/ プンプン


DSC04931-1.jpg



カワイイでしょ?


自戒

いつもの散歩時刻の気温がマイナス3度というので、お友達と連絡し合って今日はゆっくりして10時半ころからにしました。

道路もところどころ凍って滑りやすくなってます。



DSC04956.jpg



ワンコたちは4足なので、多少つるっとなっても転ばずに歩いて行きますが、アラカンの飼い主は慎重に行かなくてはね!^^;


DSC04957.jpg



こんな寒い日にも散歩ができるなんて、ワンコのおかげです。

怪我しないようにしなくちゃね、というのが飼い主たちの今日の話題でありました。



DSC04958.jpg




注意一秒ケガ一生




雪のち晴れ

午後から青空が広がって、うれしいピコ地方です。



DSC_5797.jpg



もちろん遊びましたよ。

もう雪の上を行ったり来たり^^


DSC_5801.jpg



明日も晴れるといいなあ~



退屈マン

こんなこと言ってます。


DSC04947.jpg



でもねえ、降ってるのよ今日も。

仕方ないのよ、雪国だから。

なんて言っても通じるわけないか。


DSC04945.jpg



おや?ちょっと雪が止んだかな?

じゃあ近所だけ少し歩いてみようか。

今日は悪天候なのに、屋根に積もった雪を落とす家が多いね。

更に明日まで80㎝も積もりそうだと予報で言ってるから。

いくら雪に慣れた地方でもこれだけ連日⛄マークでは大変。


DSC04948.jpg



ご近所のお友達がピコを迎えてくれました。


DSC04949.jpg



こら、オヤツねだらないの!


何となく付けたタイトル、おねだりマンに変更だ。








えぽちゃん暴れる

本日2度目の更新です。

イイコで評判のうさぎのえぽちゃんですが、昨夜から異変が起きています。

夜中の3時頃ケージの中で大暴れ。   ナンデ(。´・ω・)?

ルームメイトの娘がドンガラガッシャンの音に目が覚めて見たら、トイレをひっくり返していたそうです。

もしかして・・・ホームシック??



そして今日昼間、今度は牧草たっぷりのリビング(ピンク色の)がどえらいことに (>_<)



せっかく敷いた牧草がそこらじゅうにバラマキ状態DSC_5791.jpg




・・・ やるなあ えぽちゃん!




いってらっしゃい の後

ピコ地方に注意報が出ています。

大雪、風雪、雷、なだれ、着雪  ・・・こんなにー?


12/17 AM9:00
DSC04913.jpg




お天気とは関係ありませんが、いつものピコのくつろぎポーズをご覧ください。

朝ご飯の後、夫の出勤を見送って一段落した雰囲気が出てますでしょうか?


DSC_5789-1.jpg



まるで私と同じ心境のようです。 ははは・・・



などとのんきなことを言ってると、テレビやスマホから緊急情報が!

大雪警報だそうです( ゚Д゚)

またかー!!



パトロール

ドカッと降った雪も昨日の午後にようやく止みました。

さっそくピコと一緒に付近の様子を見に外に出てみると、


感激のあまりか顔から突っ込んだ!
DSC04889.jpg



歩道には高い雪の壁ができていて、これも感激!

ピコ、思わず飛び跳ねて喜びを表現してます⇊


DSC04891.jpg



いつもの道も別世界。

というか、これから数か月はこれが現実世界ね。


DSC04903.jpg



うわー 見て見て この寒そうな電灯の柱~


DSC04905.jpg



何よりこんな日に裸ん坊のピコが見た目寒そうですね!? つい家の周りだけのつもりで出たものだから・・・







雪まみれ

一晩でさらに30センチくらい降り積もったピコ地方です。

2階の窓を開けて見ると地面からの積雪は1メートル以上あります。


うらやましいですか?
DSC04885.jpg



まっ白くてきれいな雪がたくさんありますよ^^


DSC04883-1.jpg




今朝のうさぎのえぽちゃん、元気にお目覚めの様子。


DSC04882.jpg



かぶの葉っぱを召し上がれ。


DSC04881.jpg
えぽちゃんの揃えた前足が可愛いのです



ピコは本日も家の中で缶詰め生活です。
当然ですが、体重増えてました Σ(゚Д゚)






大雪警報~

衆議院選の投票日に大雪警報が出ているピコ地方です。

午前中に投票に行って来ました。


⇊ もちろんお留守番はしないで一緒にお出かけしたんですよ、この方も!

DSC04873.jpg
※娘の肩越しに雪を80㎝くらい乗っけた車が見えますか?


雪が降るわ降るわ。

どうなったの?エルニーニョ~~~



DSC04874.jpg



道路は消雪パイプの水でビシャビシャです。

ちょっとだけ抱っこから下ろしてみたけど、たちまちお腹まで濡れるピコ。

こりゃーお散歩ムリムリ (>_<)



DSC04876.jpg



ホントに雪の土日だったなあ・・・







お家生活

暗いけど朝ですよ~ えぽちゃん!



DSC_5783.jpg



本日のフレッシュ野菜はかぶの葉です。

さあ、どうぞ。

あれ?無反応! えぽちゃんは白内障なので下の方に入れてもよくわからないのかな・・・


例のツンデレかもしれないけど!DSC_5784.jpg



それでは、あらためて上の方からぶら下げてみましょう。


ポリポリといい音させて食べ始めましたよ^^
DSC_5786.jpg



外は雪です。

明後日まで降るらしいですね



DSC_5787.jpg




ピコもこれでは運動不足になってしまいます。 

室内ドッグランがあればいいのにな~

と、去年も言ってたのを思い出しました (>_<)







えぽちゃん

我が家でホームステイ中のえぽちゃんです。

えぽちゃんは明け方になるとガタガタと音をたてて運動しているようです。

寒さ防止にタオルや毛布でケージを覆ってあげてます。


えぽちゃん、今日の生野菜はキャベツですよ。
DSC_5771.jpg


えぽちゃんはいわゆるツンデレタイプで、「キャベツなんて要らないわ」みたいな顔しています。

でも後で見るとカケラも残さず食しています。

初めの態度とうらはら、何でも残さず食べるイイコなんですね。



ウサギ用のフードもあげましょうね。

普通の味のとフルーツ味のを混ぜ混ぜします。


あ、フルーツ味のから選んで食べてる!
DSC_5775.jpg



食欲モリモリで素晴らしい。

でも水入れの容器の中に丸いフンを落とすのはやめてね!



ピコの抵抗

お外は雨降り

散歩もできないから、さて・・・



まずは軽くブラッシングして。

お耳みせてごらん!

DSC04866.jpg

耳毛抜きしたことありません。

なのでもうどのくらい放置でしょうか?

耳掃除もしてません。

前に耳掃除用のハーブ入りローション作ったのですが、拭いたら嫌がっちゃってそれきり!

でもカイカイとか黒い様子もないのでこれもありのまま放置。

あと10日もしたらプロにトリミング予約入れてあるので、その時によく見ていただきましょう。

こんな調子で半年に1回くらいはトリマーさんのお世話になります。





ところで足裏バリカンは前足が残っていたよね。

どれどれ!

なんてやってたらガウガウいいました。


ちょっとちょっと、あれは一体どういう態度なのかな?
DSC04870.jpg



床で滑って危ないんだよ!

わかってるの?



DSC04871.jpg



私の手をなめて、ひたすらごまかしています。

今日のところは左の方だけで終わってしまいました(=_=)




ピコ仕事納め

12月も駆け足で今日は10日ですね。

今年最後の動物ふれあいボランティアの日です。

9時からの散歩は40分で切り上げて、老人施設に伺います。


お出かけ前に気になっていた足裏バリカン(後ろ足のみ)と肛門バリカンをしました。

「前足はしないの?」とご質問ありました?

はい。前足はメチャメチャ嫌がって抵抗するので、落ち着いた時にじっくりやります(^^;


いつもの仲間にご挨拶
DSC04862.jpg



ボランティアタイムは30分。


お年寄りの方たちは

 家にも大きな犬がいたんだよ
 あらーいい子だね

などと手を差し伸べてくださいました。

ピコはそういう時、案外愛想がなく横向いたりして仲間ワンコさんの様子を気にしています
(-_-;)



小さなヨーキーちゃんはボランティアの大先輩
DSC04860.jpg



ピコは自分が仲間とふれあう日だと思っているようですが、来年3月までふれあいはおやすみ期間です。

みんな、春まで元気でね~とお別れしました



未来図

本日散歩中止デス。

みぞれや雪が降ったり降ったりしてますよ。


一瞬窓を開けて写す。 さむさむ(≧▽≦)
DSC04858.jpg



先日夫が語るには、

オレが退職して時間が自由になったらピコ連れてあちこち行きたいなあ
もちろん二人で気ままに
クルマでピコと一緒に寝ればいいじゃない
・・・そうか、クルマも今のじゃダメだな。替えなきゃね。



DSC04859.jpg



今まで1度もアウトドア的なことをしたことありません。

すべてインドアを貫いてきた我が家。

クルマ旅ってインドアのくくりでしょうか?



ぼちぼち第2の人生が迫ってきた夫。

長年仕事に打ち込んできてようやく解放される日が来るとなれば、そりゃ夢も広がりますよね。(とっくに一抜けしたワタシがよく知っている)

でもまさかのそれ?




おじいちゃんと睦まじいピコ  ※本文に関係ないよ
DSC04824.jpg



ずいぶん以前、遠くの実家まで車中泊しながら往復したご夫婦の話を聞いて「オレには無理だな」と言ってた人なんですが・・・



と、ここまで書いてきて、


いや、それはそれで楽しそうかもしれないなあ~  ←すぐ乗るタイプ







待ってました

月曜日、晴れました



DSC04841.jpg



風景が雪国らしくなって、気温は朝9時で-2度です。

道路はカチカチで雪用の靴でもつるっと滑って危ないわー@@


DSC04842.jpg



土手もすっかり雪に覆われてしまいました。

6㌔なら歩けるんですね。私はムリそうなのでリードだけ伸ばして。


DSC04845.jpg



やっぱり外は楽しいと、ピコが体いっぱい叫んでおります。


ヒャッホー!
DSC04857.jpg



私は防寒対策に娘が着なくなって久しいスキーウエアを拝借しました。
もう、少しくらいハデでも寒くて死ぬよりいいわ! あはは・・・




家遊び

大雪警報です。

外にお散歩に行くのも厳しいので、じいちゃんばあちゃんゾーンにお邪魔しました。


DSC04830.jpg


こっちのこたつは掘りごたつで楽ちんですが、ピコは入れませんね^^;


DSC04832.jpg


ピコ的にはチョーつまらないので、おばあちゃんのスリッパに因縁をつけます。


DSC04835.jpg


コレデモカ コレデモカ
DSC04836.jpg



雪の上を走るにしても、降りやまないことにはね!



一夜にして

あれれ?

降っちゃってる。雪!




DSC_5748.jpg




今日は<ドッグラン月うさぎ>さんにお邪魔したんですけれど、ピコ大喜びです。



DSC_5755.jpg




実はピコの家のあたりは、まだこんなに積もっていません。。


DSC_5757.jpg




おかしいなあ! ピコ地方の方が豪雪地なのに・・・




別れの朝

昔懐かしいメロディと歌詞。

12/1、ペドロ&カプリシャスにお目にかかってまいりました。



♪別れの朝 ふたりは 冷めた紅茶 飲み干し~

DSC04821.jpg




赤いドレスの方が5代目ヴォーカルの桜井美香さんです。ちょいハスキーでパワーある歌いっぷり。

お隣のサックスの女性が颯爽としてカッコよかったです。

真ん中の帽子のおじさまがペドロ氏。ペドロ氏はかなり早口で滑舌がよろしくないため、何を言っているのかわからないところもありました^^;

ジョニーへの伝言、五番街のマリーへの他にも聞いたことある曲がありました。


DSC04822.jpg




ディナーショーということで、ステージの前に豪華なご馳走もいただいてきましたよ。

ふだん自分の作るテキトー料理に馴染んでいる舌には大変なぜいたくでございました。

キャビアだの何だの高級食材でシェフが丹精込めて作られたとか。

感想がひとくくりで申し訳ないですが美味しかったです。


DSC04823.jpg


チケット1枚だけだったので私一人で行って来ました。



この方はもちろんお留守番組⇊ 

DSC_5731.jpg

留守番ですからね。ピコは一人じゃなかったでしょ!!







冷たい雨雨雨

朝から降っていて散歩はナシです。

ピコもわかるのか午後も静かに段ボールベッドで休んでいます。

予報では夕方マークが!! やだわ、ついに?



このベッド、案外好評です^^
DSC_5734.jpg




以前よそ様からいただいたモンゴルの岩塩、どうやって使えばいいのかわからず・・・

かれこれ3年ほどにもなるでしょうか。

ちょっと袋から出してみましたが、結構大きい。 これが何個もあるんです (゚Д゚)ノ

だれか使い方知りませんか?


~公開お知恵拝借中~
DSC_5736.jpg





予報はみぞれ

昨日・今日と日本海側の天気は強い冬型で大荒れだそうです。

ピコ地方もその地域なんですが、幸いスポット的に雪にもならずほっとしているところです。

そして何とか本日の散歩もチラっとお日様がのぞくイイ感じでしたよ。



チラッ
DSC04816.jpg




橋の上・・・無人の町ではないのですが、やけにスッキリしてます^^;

ハッスルして突っ走るフレブルちゃん♪



DSC04815.jpg




クンクン寄り道しているうちにピコに置いて行かれてしまい、遅れを取り戻すシーン。



DSC04817.jpg




フレブルちゃんがお尻を拭いてもらっているので待機中のピコ。



DSC04818.jpg




全体に冬枯れた写真でしたね。

仕方ないか、冬だから・・・

雪が降った地方のワンコさん・飼い主さん、めげずに頑張りましょう! おおーー



ピコ満腹

12月に入って今年もあとわずかですね。

今日は動物ふれあいボランティアの活動日です。

晴れていても冷たい風が吹く中、老人ホームは暖かです。



積極的にお仲間とコンニチハの挨拶しています^^;
DSC04797.jpg




こちらでも一方的にご挨拶^^;;
DSC04800.jpg




いつもは大勢のお年寄りのみなさんが待っていてくださいますが、風邪でも流行っているのでしょうか、今日は小人数でした。

お年寄りとワンコがほぼ同数!?



ラブちゃん用のご褒美に群がるちびっ子たち。
DSC04801.jpg




今日は活動の後で意見交換かねてのお茶会がありました。

美味しいコーヒーやお菓子が配られてピコなんてソワソワしています。

ワンコ用の豪華なオヤツもあるようです@@



お~素敵! デコレーション外した後に撮影・・・
DSC04809.jpg




意見交換中ゴソゴソするお行儀の悪いピコ。

馬アキレス持っていらした方からいただいて静かになりました。



オイラは静かちゃんです!
DSC04810.jpg




いよいよケーキがカットされて各ワンコに配られました。

匂いはおからか豆腐のようで、お肉や野菜も入っています。

外側の生クリームみたいな白い部分はマッシュポテトなんですね。なるほどうまくできているものです!

アキレスに夢中になってるピコにサッとケーキのお皿を見せたら、迷わずケーキに切り替えです。



☆☆☆犬生初のケーキ☆☆☆
DSC04812.jpg




なので今夜ごはん抜きでしょう! (ToT)/~~~






※後日完全体のケーキの写真をいただきました。

P1010936.jpg



プロフィール

423t

Author:423t
山と川にかこまれた田舎で毎日愛犬ピコと散歩してます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◎ピコのプロフィール◎

 トイプードル アプリ ♂


 2010.11.08生まれ  

 体重 5.4kg⇒5.5kg⇒5.8kg⇒6.1kg
  2014年 6.3kg達成 

 苦手・・・黒ラブさん

いくつになったの
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
ピコブログにようこそ♪
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ