姉弟仲良く

我が家にかわいいメンバーが帰省中です!(^^)!
ホーランドロップのえぽちゃんです

141129_212936.jpg

年末までピコ家で過ごす予定です(^^)

141129_213743.jpg

 姉ちゃ~ん、オイラにその草分けてくれよ~。

 いやよ、何!?このデッカイ子・・・

141129_213815.jpg

 チョイチョイ無視しないでさ~、遊ぼうよ~

 あっち行ってよね、もう

いつもと違うメンバーの登場にも、すっかり馴染んで大歓迎のピコです

お出かけ中の母ちゃんに代わって、娘更新でした~。





初ジキル&ハイド

韓国ソウルでジキル&ハイド公演が始まっていたのは知ってたんですが、そんなにヒョイヒョイ行けるわけもなく横目で見てたんですが・・・

唐突に実現することになって、あわただしく準備しました。

劇場のチケット、航空券、ホテルの順番で!ちなみに直前過ぎたのか、旅行社のツアーはもう間に合いませんでした(^^;


やって来ました。漢江鎮駅直結のブルースクエア。10周年記念だそうです。


DSC04725-1.jpg




マチネ(15:00~)はチョ・スンウさん主演。チケットは秒殺で売り切れだったらしいですが、間近でキャンセルが出たらしくラッキーでした。

NHKで放送していた韓ドラの「馬医」の主役の俳優さんです。

舞台上でジキルとハイドの演じ分けが素晴らしく、人気を裏切らない迫力でした。

残念なことは前日からのバタバタで疲れたワタシが時々意識朦朧としてしまったこと・・・(=_=)


DSC04726.jpg




ソワレ(20:00~)はリュ・ジョンファンさんが主演でした。

お見受けしたところまだ若い方ですが、これまた鬼気迫るハイドっぷり。背も高いので見栄えもします。

あまりの熱演にナニこれ~!とびっくりしちゃいました。

何しろ日本語でも観たことなかったので、動きだけで推理して観ました。大体わかったつもりですが、お客さんがクスクス笑ったりすると「え、何ですって?」状態。あー言葉の壁は悲しい;;;

写真がボケてごめんなさい。
DSC04732.jpg




マチネとソワレの間に嬉しい出会いがありました。

ソウル在住のなみさんがわざわざブルースクエアまで足を運んでくださいました!!
素敵ななみさんのブログ ◆わったかった。そんな日々。◆ はこちら→

韓国ミュージカルの楽しさをタイムリーに教えてくださるなみさんと、短い時間でしたがお話できて感激でした。

なみさんからこんなにおしゃれなチョコレートと光化門バージョンのタンブラーまで頂きおばちゃん恐縮してます~

DSC04792.jpg



1泊2日ではありましたが、初日に「マチソワ+なみさんとお茶」という豪華ラインナップでした。

翌日は久しぶりに景福宮をゆっくり散策して良い気を吸い込んで帰ってきました。

さすがにぐったり疲れた私も今日は元気です。

でも雨なんですよね。散歩はダメね(^^;








ブログ再開

みなさんこんばんは・・・

急遽11/26、27日でソウルに行って来ました。

ということは、ピコは1泊のお泊りでした。


ピコー、お迎えに来たよ~ お店の方にずっと抱っこしてもらって待っていました。
DSC04784.jpg




喜んで走り回って、なかなか止まりません。
DSC04790.jpg




何しろ前日に飛行機やホテルの予約しての弾丸ツアーでしたので、行く前から大わらわで疲労100倍!

今日も半分体が寝ていまして、使い物にならないオバサンです。



空港の暇つぶしに挑戦した蝋人形。

時間が足りなくなって先ほど家で完成しました (;^ω^)


DSC04793.jpg



奇跡の出会いもあり中身の濃い旅でしたが、詳しくはまた明日



冬なんで

寒いとイヤですよねー

でもここはあったかくていいですよ。


DSC_5729.jpg



あらやだ、人まねしてるわ(汗)


DSC_5730.jpg



ぬくぬく大好き犬、ピコ。




のんびり休日

連休最終日は午前が晴れたピコ地方です。

ピコの市は祝日もゴミ収集があるので、朝のうちにいつも通りに燃やせるごみを出しました。

家の中でトイレシーツを使うので、週3回きっちり回収されることはありがたいです。



DSC04709.jpg



そしてお散歩も平日同様に9時から。

昨日、一昨日とお互いの都合で散歩仲間のフレブルちゃんと歩けなかったので、久しぶりなんですよ。



DSC04710.jpg



ところでピコは先日の娘とのお出かけ以後、今まで以上に娘と親密になっています。

娘がいるときは必ずくっついています。

犬もこの人が好きの好き加減が変わるのでしょうか?



DSC04711.jpg



柴犬さんに会いました。

柴ちゃんウーウーとうなりながらのご挨拶でしたが、どうやら怒っているわけではないようです^^



DSC04712.jpg




三連休、のんびり過ごしたので、特におでかけネタとかなかったよーん。







遠目がいいかも

ピコの毛に秋の日が当たってキレイに輝いています。

ちょっとくらい不揃いなカットでも神々しく見えるな~と勝手にウットリする飼い主。



DSC_5721.jpg




そして自分撮りに挑戦。

とはいえこの場合自分が抱いている犬を影ですね!



DSC_5728.jpg
なんかモシャモシャ~



あらら・・・やっぱり離れて撮った方がキレイに見えるわね (;^ω^)



呼べば答える

時々ダッシュするのが楽しみなピコ。

娘に呼ばれて駆け出しました。



141122_131513.jpg



ピコの後方でどっかりとしゃがんでいるワタシ・・・

二人の間を行ったり来たりして息をハアハア言わせるのが得意なピコです。





小春日和

昨日の夕方はとてもきれいな夕焼けで、「明日は晴れるぞ~」と期待した通りになりました。



DSC_5718-11.jpg



朝は寒いけれど温かい日差しの中で仲良く3匹で歩きます。



DSC_5716.jpg



パピヨンちゃんは久しぶりの山散歩です。

若い飼い主さんが「疲れたから引っ張って~」と笑っていました。



DSC_5714.jpg




おばちゃん2人の方がいつの間にか健脚になってますよ!

老化は足からと言います。

ピコ飼い主は、ちょっと忘れっぽいアタマはまあ置いといて、足は大丈夫なようです。



DSC_5717.jpg




ホント、近頃忘れっぽいのがね・・・




冬服

気温が下がるとワンコ服も衣替えです。

ところが冬服を出してみると、どれもクッタリしています (;^ω^)マイッタネ




DSC_5707.jpg




先日「虫が食ったからビッグ(ピコの非公式別名)の服にしてやれ」と弟がダメにした自分のベストをくれました。

まあ、虫食いのをピコによこすなんて失礼なヤツ!!(-"-)



と怒ったのもつかの間、昨日雨降りだったせいもあり久しぶりにミシンを出してリメイクしました。

もちろん穴の部分はよけて。


⇊ なんか弟に感謝しなくちゃいけないかな・・・


DSC_5710.jpg




早速今朝の散歩に着用。

向うからやってくるワンコさんを狙って待ち受けたりしています。マンシングウエア着て。


DSC_5712.jpg





お気に入りに登録

昨日買った馬アキレス。

ピコには大きすぎるので長持ちして助かります!


今夜の食後の歯磨きガムの代わりに出してあげたら、喜びの舞が延々15分~

そしてカミカミ開始♪
DSC_5698.jpg




昨日と反対側の端を堪能していますね@@

DSC_5699.jpg




超夢中ー
DSC_5702.jpg




これの問題はどこかで止めさせなくてはならないことです。

なかなかしぶとく放さないので、しばし様子を見てました。

途中で おじいちゃんのとこに行く? と聞くといつもは即反応するのですが、今日はスルー (゚д゚)!

結局はオシッコして「出たよー」と教えに来たタイミングで、うまく回収できました。

そのあと、もちろん執念深く探していました・・・ (=_=)

簡単に食べつくせないのが良い点であり、また悪い点でもありますね~



やってみよ~

本日は動物ふれあいボランティア活動でした。

30分の活動の後で、お仲間の方と一緒にドッグカフェでランチしました。

人間だけランチじゃ気が引けるので、何か頼みましょうかね・・・



えーと。馬アキレスお願いしまーす♪





ジャーン!!
DSC04693.jpg




大きさと重さにどこから手を付けていいか戸惑ってます^^;



DSC04694.jpg




でもしばらくすると、ガッツリかじっています。

やればできる子!?



DSC04707.jpg




おかげで私もあわてずに食事ができました。 ← しつけなってないのが露呈

かなり気合入れて食べていたけど、お楽しみはまた今度ねと途中でオシマイ。

こんな大きいのをかじるの初めてだったピコ。

たぶん感動した!と言いたいでしょうね^^







ご対面

日曜日に娘とお出かけしたピコ。

撮ってきた写真で様子を知りました。



訪問先は元気な柴犬の桃太郎くんのいるお宅です。

まだ7か月なのでハイパー元気!


DSC04606.jpg




素敵な絨毯の上で大暴れ楽しく盛り上がっていますね。


DSC04601.jpg




家の中ではピコも太刀打ちできないほどの遊ぼう祭りだったので、クールダウンのためにお散歩に出たそうです。

歩きながらも桃太郎くんの視線が熱いね~



DSC04623.jpg



ぬーん!


DSC04624.jpg



初めての道でピコも興味津々。


DSC04625.jpg



ぬーん!


DSC04626.jpg




元気者の桃太郎くん。

また遊んでね! ^^



DSC04620.jpg





お出かけ

本日のカテゴリお出かけですが、タイトルもお出かけ


ピコが遠くにお出かけしちゃいました。娘と。

そしてこんな写メが来ました。




141116_093943.jpg




いつも一緒にいるから、日帰りとわかっても変な感じね。

元気に帰って来てね~~~~



今夜はパーティ

ピコ地方、とうとう冬になったみたいです。

近くのゴルフ場には雪が積もってしまったそうです。

お昼頃には家の窓の外も雪がチラッと・・・ @@

午前中には整備工場に行って愛車のタイヤ交換もしましたよ。




今夜はパーティーなんです! さあ行きましょう~
DSC04574.jpg




おじいちゃんが退院したお祝いですよ♪

オイラも一緒にご飯を食べてデザートをもらっています^^



DSC04577.jpg




おじいちゃんはオイラのことが大好きだから、おねだりするとすぐにオヤツをくれるよ!


DSC04578.jpg




おじいちゃん、しょっぱい食べ物に注意して元気でいてね!!









大雨雷注意報出てます

予報では1日中雨なのですが、空を見上げると ???

これならイケる!



ばばーん  といえるのかな?
DSC_5693.jpg




レッドの可愛い女の子トイプーちゃんもお散歩してました。


DSC_5691.jpg




昨日は気まぐれに晴れた午後の一瞬にお散歩したら、案の定少し降って来ちゃったし風はめちゃめちゃ冷たくて耳がジーンとしたんですよ。

それに比べたら暖かくてイイ感じ♡  


DSC_5697.jpg




でも向うの方から黒い雲がにょきにょきと広がっていて、だんだんこっちに迫って来ています ( ゚Д゚)

お散歩タイム限定の晴れだったようですが、

お天気に感謝👏







きれいになりました

天気雨のピコ地方。

窓から日差しが入っているのに外を見れば雨ザーザー ナンダコリャ(゚Д゚)ノ

これでは散歩はムリなので、ホントは散歩の後に予定していた自宅トリミングをしました。


まずブラッシングしてから気になるところをチョキチョキ✂

そしてシャンプーしてドライヤーかけました。


出来上がり~
DSC_5671.jpg



前足の先はドライヤーもスリッカーも大嫌いで断固拒否のため、まだ若干湿気ています
(´・ω・`)


オカマですけど御姫様抱っこ
DSC_5674.jpg



頭のラインがいびつなのがバレバレ!
DSC_5675.jpg



横から見るとこんな感じです。
DSC_5683.jpg




目の前の毛はすぐに伸びて邪魔になるのでふだんからちょいちょいカットしてます。

これがクセになって時々テレビに出る人の前髪とかが目に触れそうになってるとウズウズしてきますよ^^;✂






ただいま~

土手の散歩から帰ってきました。

朝から雲がいっぱいで暗いんですよ。



のはずなのに、まさか予報がはずれた?




DSC_5669.jpg





さよなら筋肉痛

山コースを散歩すると紅葉した木々や落ち葉に晩秋を感じます。

先日発見した段々を、今日も上がってみました。

途中振り向くと、あらいい景色ですこと!




DSC_5654.jpg




ピコとフレブルちゃんは軽々と上がって行きますが、アラカンの私たちもなかなかどうしてしっかりついて行きますよ^^

そこでの会話。

 わん友さん:  この前ここ上がった後で絶対筋肉痛になると思ったよ。でも今日まで忘れてたわ。全然平気だったもん。

 わたし   :  あ、そういえばそうだよね。わたしも何ともなかったわ。

 わん友さん:  知らないうちに鍛えてたんだね。前はこんなとこ絶対来なかったもの。

          

ありがたやーありがたやー

DSC_5658.jpg





今日の4歳児

雨の止み間を縫ってお散歩しました。

空も山も川も暗い色です。

あれ、なんでこんな困った顔してるんだろ?



DSC_5649.jpg



宅配便の段ボールで作った簡易ベッド。

これピコに好評で、既にシリーズ3作目のモノです。

時々入って休憩してます。


これはもう休憩の域を超えてグッスリモードですね!
DSC_5642.jpg


材料 : 段ボール箱 ガムテープ バスタオルたくさん
ちょっとしたコツ : バスタオルは周辺をこんもりするように畳みます







   

ハッピーバースデー

朝起きたら夫が1番に

ピーちゃん、お誕生日おめでとう!



DSC_5614.jpg




この1年で変わったことと言えば、体重がついに6キロ台に突入したことと、腰のあたりに茶色っぽい毛が出現したこと。




DSC_5624.jpg




お留守番はできないけれど、ようやく落ち着きも出てきた感じです。




DSC_5631.jpg




< ピコへの言葉 >

これから寒くなって雪が降ってくるけど、できるだけ毎日散歩して元気にやっていこうね!
イェイ







キョーレツ 再び

おとといバリカンしました。



これは刈る前。 まぶしいのか何とも言えない仏頂面^^;
20141106154226.jpg



アフターはまだ写真ないので省略。

あまりにもザンギリ過ぎて要修正状態なので撮りたくなかったりして!



まあそれはいいのですが、

まずブラッシング適当にしてバリカンして、それからシャワーをしました。

お風呂場で優しくお湯をかけてリラックスムード。(ピコはちょっと迷惑顔でしたが・・・)

温まったころに左手で尻尾を掴み右手でやおら肛門腺しぼりを。

あらー 出ないわねー  なんかコリコリしてるけどなー  

もうやめてくれない?の顔をして振り向くピコ。

じゃあこれくらいで終わりにしとこ

あとはシャンプーで良く洗って丁寧に流してコンディショナーして・・・

ドライヤーかけてふわふわなザンギリさんができました。



夜、ピコが近寄って来たので、良い匂いだねーと抱っこして撫でたりしました。

ピコもうっとりして、しばらくして離れて行きました。

直後、ん? 変なニオイがする・・・ あれ?これは・・・?

どこがニオイのモトかと自分の手をパタパタ仰ぎながらチラッとピコを見たら目が合った!!

途端にわんわんわんと私に吠えたてるではありませんか~

 犯人はあんたでしょ! 

よーく見たら私の服の右手の袖口の妙なシミがキョーレツなニオイを放っています。

もー! お風呂で出してちょうだいよ(涙)





でも、ピコにすればもっと肛門腺しぼり上手にやってといいたいのかもね(-.-)  と反省。




ピコ 走り回る

昨日は午前中に私が用事があったため、お散歩担当が娘でした。

フレブルちゃん家を回って山コースに行ったそうです。

ピコは娘が一緒に走ったりサービスするので、テンション高くヒョイヒョイと走ったそうです。



こんもりと落ち葉が敷きつめてあります🍃
DSC04565.jpg




フレブルちゃんも盛り上がって楽しんだらしく、帰宅後はぐっすり(ぐったり?)とお昼寝したそうです^^

こうなったら私も走る練習しないといけないでしょうか!



もう山の木々は冬に備えて雪囲いが済んでますね@@
DSC04566.jpg




ピコももちろんお昼寝たっぷりしましたよ。

でも夕方にはまた元気モリモリ、毛もモリモリだったので急遽トリミングしました✂

ザンギリのため、あえてビフォーもアフターも控えさせていただきます(-_-;)







ボランティアの後で

老人ホームでお年寄りの方たちとひと時を過ごした後に、お仲間のシルバーのトイプーちゃんと公園に行きました。

ピコと違ってふだんあまり散歩はしないそうです。




DSC_5607.jpg




スタスタと行くピコの後をチョコチョコと付いて行きますよ^^

階段を上がったり下りたりもします。

飼い主さんは「あーすごい、うちの○○も階段上れるんだ~」とビックリしてました。




DSC_5609.jpg




ワンコは仲間がいると変わりますね!




DSC_5613.jpg




高い山はもう雪化粧してます。 ぞぞぞ・・・

ピコ地方もだんだん空気が冷たくなってきました。




DSC_5612.jpg







雨のち曇りのち晴れ~ 

朝の散歩♪


川辺でカモたちがグワーグッワッワーと騒いでいます。



DSC_5601.jpg




朝の気温がだんだん下がってきて、フレブルちゃんも暖かそうなフリースの服です。



DSC_5606.jpg




今日はピコがボランティアに行く日なので、散歩の時間を早めてもらっています。

わずかに霧雨もあたってきましたが、今日はあとから晴れる予報です。



DSC_5605.jpg





散歩の前にBSでNHK朝ドラ見たんですが、
マッサンのダメっぷりはそれとして、ナレーションくどすぎです。
前作の美輪明宏路線を踏襲してるんでしょうか?
いちいち説明されて想像の翼も折れそうです(-_-;)

ピコ公認

連休最後は雨です。 お散歩断念 (T_T)


今回息子が一人帰省していました。

めったに会わないけど、ピコはこんな風に親しげに接していました。



ぴったんこ^^
DSC_5600.jpg



子供たちが独立して家から出ていってからピコを迎えたので、ピコにしてみれば自分がこの家の先輩と思っているはずです。

でも案外打ち解けるのに手間もかからず、それどころか初めからピコは家族だと知っていたようにも見えました。

今回はこの息子とピコで留守番もしたのですが、全然平気だったようです。

ピコが安心できるお墨付きが息子に与えられたということですね。







晴れのち雨

雨が朝方に止んで、お散歩タイムは青空になりました。

路面の水分が照らされて蒸発したのか、生暖かく湿った風も吹いています。


スキー場の山もだんだんと金色に変わっていき、冬を迎える準備をしているようです。




最近ずっとスマホ写真ですーー;
DSC_5598.jpg





時々枯れ枝を踏んでガサッと落ち葉が動き、その音に驚いたりする2匹。

フレブルちゃんも案外怖がりなところがあって、今日も何か踏みつけたはずみにビックリして駆け出していました^^
  



DSC_5595.jpg




お昼頃までこんな秋晴れだったのに、天気予報の言った通りに2時過ぎたあたりから雨ザーザーでした。

空はねずみ色に変わり、洗濯物も乾ききらないうちに室内に取り込み。

でもお散歩ができたからいいよね。

お天気に感謝!




DSC_5589.jpg




明日はどんなかな? と天気ばかり気にしてるおばさんです。



プロフィール

423t

Author:423t
山と川にかこまれた田舎で毎日愛犬ピコと散歩してます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◎ピコのプロフィール◎

 トイプードル アプリ ♂


 2010.11.08生まれ  

 体重 5.4kg⇒5.5kg⇒5.8kg⇒6.1kg
  2014年 6.3kg達成 

 苦手・・・黒ラブさん

いくつになったの
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
ピコブログにようこそ♪
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ