いっぱい

今日こそ散歩いくぞーと張り切ってるピコです。

昨日は1日中家の中でしたからね。




うれしいことに最近お知合になったチンのお友達が途中から合流しました。



団子状態
DSC_5575.jpg





こないだより距離が縮まってきたみたいです^^






つ・つかれた~

ホントに疲れたわけですよ。

我が家はふだん来客もなく小さな空間でのんきに暮らしているのですが、この2日間の屋内の工事でめっちゃくちゃ疲れました。



ピコは工事のおじさんのことが気になって、目を離すと近くに行って持ち物検査をしたり「なでてみる?」という視線を投げたりします (゚Д゚)ノ

結局抱っこ!

ワタシと一体になって現場監督風。





先日のランにて多頭飼いのふり。 真ん中は娘。
DSC_5551.jpg






ピコもお疲れのようで、飲み会から帰ってきた夫と共にさっさと寝室に行きましたよ。(あら、珍しい~)

あ、ワタシはもちろんクタクタです。

なので今日の写真もないのです。









工事中

古くなって傷んだトイレとガスコンロの交換その他のため、今日明日と我が家は工事があります。

8時から業者の方が来てくださり、ピコはワンワン吠えてお出迎え。

その方のことをピコは好きらしいのですが、仕事の邪魔なので早々に抱いて引っ込みます。





10時に一旦作業が終わったのでピコも散歩に♪
DSC_5561.jpg




部屋にいてもガツンガツンとかゴトゴトとか音が響いてきますが、「おじさんの音だな」と思っているのか、気にならないようです。

でも途中で何か用事があって「あのーちょっとすいませんが~」と聞こえると、我先にワンワンと返事をしてすっ飛んで行こうとしています (;^ω^)




お日様に照らされて銀杏の葉が光っています。
DSC_5567.jpg






お風呂のシャワー水栓も新しくなるんですよ。うれしいわー^^
だって今までのはパッキン替えても水がタクタクしていて困っていたんですよ。
 で止まる水栓、バンザイ!





キョーレツ (=_=);

こりゃー途中で絶対に雨に降られちゃうなと覚悟して散歩に行ったら、意外にもギリギリのところで堪えてくれました。

天気予報が外れてウレシイ^^




晴れ男晴れ女の2匹。


DSC_5557.jpg




空はこんなです。朝なのに・・・

ドヨヨ~ン
DSC_5559.jpg





ここから本題。

散歩後に家の片付けをしていると、どこからともなく腐ったような異様なニオイがしてきます。

なんだろう?

気になって辺りを見てもニオイの元がわかりません。

しばらくしてふと目線を下げたらベージュのパンツ着用の私の太ももにウズラの卵サイズの茶色いシミが!!

こ・これは肛門腺じゃーありませんこと!?

くーー、やったね、あんた (=゚ω゚)ノ

最近シャンプーのときに全然出なかったけど、溜まってたんだね。




::: そこで一句 :::

タンスから出して2時間で洗濯機  放り込まれしパンツよあはれ








秋晴れ

日曜の午後に青空が気持ち良いので市内唯一のドッグランに行ってみました。

市内とはいえクルマで25分くらいの距離です。



DSC_5531.jpg




以前来た時よりも草がキレイに刈ってありました。

傾斜面を好き放題に走っていますよ^^



DSC_5546.jpg




連日の晴れで気持ちよく乾いた草のラン。

走ると落ち葉がカサカサと鳴ります。



DSC_5542.jpg




今日は雨でなんだか寒い~~

どうか秋が長く続きますように・・・




あれ?

先日、従姉宅にて




DSC_5524.jpg





椅子の脚に付けていたモノが外れていたのでピコの靴下にしてみたら、変な顔しました。

















また刺さった

昨日はブログ更新おサボりしました。

ヒマ人 家事に不熱心な主婦をやってるわりに時間がとれず。

閑中忙ありってところです。





朝のひえびえ感に日が差して温かくなってきました。

散歩も楽しくなります。



DSC_5511.jpg




先を歩くピコが左手(脚ですが)をヒョイと上げました。

フレブルちゃんのママと同時に

「あ!また何か刺したみたい」

急いでピコを抱き上げてそっと足裏を見たけれど、特に変化がないようで。

なのでそっと撫でてみたら硬い異物が刺さっているのがわかり、抜いたらなんと枯れた松葉でした (゚д゚)!



DSC_5514.jpg



フレブルちゃんとピコ、歩き方が違うのでしょうか?

なぜピコばかり刺さっちゃうんでしょうね。





ピコピーピー

二日ぶりのお散歩です。

何が原因か夜中にお腹の調子を崩したピコですが、歩く姿はいつも通りか、むしろ軽やか。



雨上がりの道で向うの方にワン仲間を発見しました。


DSC_5505.jpg




三者固まって様子うかがいしています。



DSC_5506.jpg




近寄って「やあやあ」みたいなご挨拶。

フレブルちゃんは力があってドーンと行きたがるのでママから「そうしないの!!」と抑えられていました。



ピコは薬も飲ませたせいかお腹は落ち着いてきたようです。

朝ご飯も普通にムシャムシャ食べていましたし、たぶん大丈夫でしょう。







手抜き記事


ねんねんころり、ねんころり       



zzz・・・
DSC_5502-3.jpg





あと1時間で明日になります。

散歩に行けない雨の日は特にネタがなく、ついにこんな時間に。






あそぶ?

ピコがリードを長く伸ばしてこっちを見てます。

こっち側にはフレブルちゃんが身構えているので両者気合十分な瞬間が・・・



DSC_5497.jpg




あ、フレブルちゃんが猛然と飛び出しました!

ピコ、逃げる~



DSC_5498.jpg




一瞬で追いかけっこが終わり、また初めから。



DSC_5499.jpg




あれ、ピコはもう飽きたの?




フレンチ・ミュージカル・コンサート2014

日曜日。東京に向けて朝7時に出発。


途中ピコをトレーナーさん宅にお願いします。

ちょっと手前で娘がクルマから降りてピコとミニ散歩します。

ピコはリラックスできたかな?




DSC_5492.jpg




迎えが夜の9時頃だったのですが、やたら元気に歓迎してくれました。

お天気が良かったので、散歩にも出られたそうです。

1日預かりにはそれなりに慣れたようで安心です。







さて、ピコを託して向かった先は渋谷の東急シアターオーブ。

2時開演のフレンチ・ミュージカル・コンサートがお目当てです。

DSC_5493.jpg




フランスに因んだミュージカルの美味しいナンバーの数々。

圧巻は1幕最後にもってきた Danse mon Esmeralda (マット ローラン) 。

2013年の『ノートルダム・ド・パリ』を観に来なかったのを後悔しました (あ~あ・・・)

ロベール マリアン のバルジャンが2曲ほどありましたが、一気にレミゼ感たっぷりに。

他に『ロックオペラ モーツァルト』 『ロミオ&ジュリエット』 『三銃士』 『星の王子さま』 『』オペラ座の怪人』などから。


こちらが曲目リスト♪
DSC_5502.jpg


23曲目の Bring Him Home は 独白と入れ替えでした。

これは単品で持ってくるナンバーとしては珍しいなと思ったけれど、聞き惚れました。



幕間の休憩タイム。

行列・・・


DSC_5494.jpg




アンコールにジーザスのナンバーが。 あれ?フランスものじゃないよね!?

でも シリル ニコライ、いいですね~




・・・ちょっとねーと思った点・・・

たくさんの演目のつなぎに意味不明なナレーションが入ったのが逆に邪魔な感じで残念でした。

そして他の方たちに比べて ソフィー トランブレーさんはちょっと雑な歌い方だったかな。





早朝から張り切ったので知らないナンバーではちょっと落ちそうにもなったけれど、期待通りの楽しいステージでした!



ほとんどお尻写真

快晴の土曜日です。

わんこ達、さっさか歩いて行きます。



DSC04557.jpg




今日は途中から知らない分岐道に入って来ました。



DSC04558.jpg




大丈夫?

どこまで続いているんだろ?



DSC04559.jpg




いつものスキー場の山の脇なんですが、初めて通る道です。

熊や鹿もいると言われてるので、ちょっとコワイね・・・

こっちは犬2頭だぞー!!!



DSC04560.jpg




いやいや、これじゃあ戦力にならないよー (=゚ω゚)ノ

テクテクしてるうちに日帰りの湯に向かう車道に合流して一安心。

見慣れた場所まであと一歩です。



DSC04561.jpg




本日はお尻dayでした!

新アイテム追加

雨の午前中、散歩もできないのでピコのカットに取り掛かりました。



腰のあたりの茶色毛隠しに

スキばさみが良いわよ

と元トリマーさんから教えていただいたので、ポチりました。


コレです!

DSC04553.jpg


あれ! 犬用じゃないの? あれ~?

間違ってポチッちゃったみたいです (-_-;)




慎重にチョッキン・チョッキン

ともあれちょっとはぼやけたかな・・・


ぬーーーん
DSC04556.jpg




このちょっと硬い変色毛は元の色には生え変わらないそうです。

3歳ともなるとそれなりの年輪が刻まれるのね~



実は上の写真で気付く方はいないでしょうが、ボディ全体にかなりカットしたんですよ。

アタマも耳も遠慮なくチョキチョキ。

ペラ耳復活です♪














芋ほり

水曜日、お昼時に電話が鳴って

もしもし~ 今日お天気良いんで午後から芋ほりします~。
ご一緒にいかがですか?


バンザーイ、行きます行きますー

とやってきました⇊ 去年初めて芋ほり体験したんですが、今年も呼んでもらえてうれしいわ!


DSC04550.jpg




ラッキーなことに娘も午後は仕事がなかったので順番にスコップ持ったりピコのリード持ったり。


DSC04544.jpg




ピコは畑の中を自由に歩きまわり、お芋のニオイをクンクンしてチェックしてます。 

え、かじってる?(=゚ω゚)ノ コラコラ


DSC04545.jpg




ミッキーくんもはしゃいでますねえ^^  バリがよく似合ってるわ♡


DSC04546.jpg




去年はジャンボサイズのサツマイモがたくさん出来ちゃったから、今年は畝を小さめにして普通サイズを目指したそうです。

ほら、ちょうどいいですね!



DSC04549.jpg




なのに、

でも普通のばっかりだとつまらないですね。去年の方が盛り上がったわ!ですって・・・

なるほど、奥が深いわー (*´з`)


楽しませていただいたのに、なんか掘った以上の量のサツマイモのおみやげもらって帰ってきました。

すみませんね。

ご迷惑でもまた来年も声かけてくださいね! (図々しい)








黄昏る

小さいことを大きく語る こちピコ へようこそ。

わずか30分の遊覧船体験で何日も引っ張りました。



一緒に乗った小さい子供さんが「わんわん、わんわん!」と指差して景色どころじゃなかったそうですが、ピコはキョロキョロと風景を堪能したようです。


娘の膝の上に乗っかって、まるで自宅にいるように寛ぐピコ。



DSC04520.jpg




だんだん夕暮れの色に変わって来て、



DSC04531.jpg




黄金色のライトを浴びるピコ。

「寒くないですか?お坊ちゃま・・・」



DSC04534.jpg




山奥の日暮れは早く、遊覧船も元の船着き場に帰ってきました。



DSC04541.jpg




息子の仕事ははかどったのでしょうか?

そんなことピコには関係ないので展望台でちょっと楽しんで家路に向かいます。

これで針小棒大ストーリ-は終わりです (^^;



DSC04540.jpg




ところで、
クルマの中での抱っこ乗車は危なくてムリなピコですが、船だと落ち着きはらうナゾ!!
何故でしょうね?








たのしい遊覧船

なにしろピコが船に乗るのは初体験。

どんな感じで湖1周30分を過ごしたのか気になるところ。




DSC04503.jpg




こんな景色を眺められたようですが、




DSC04504.jpg




身を乗り出して




DSC04505.jpg




興味津々!




DSC04506.jpg




田子倉湖の湖面が静かですね。




DSC04518.jpg




遊覧船は怖くないですか?




DSC04521.jpg





4人以上のお客さんがあれば船が出るそうですが、この日はたくさんのお客さんでにぎわっていたそうです。

ピコは風を感じる上の座席にいましたが下にも客室があって、身を乗り出したピコを下のお客さんが写していたそうです。



明日も遊覧船の写真です。だっていっぱい写してきたから(^^♪




初 福島県

日曜日の午後。

どこか景色のいいところで仕事して来ようかなーと帰省中の息子。

パソコン持ってレジャーのテイストも味わいたいらしい。今ってそういう時代ですか?

クルマで1時間ほどのところに行くことになり、娘とピコが便乗しました。

いってらっしゃーい 👋

以下の写真は娘が写してきました!




DSC04483.jpg




県境を越えてここは福島県。

田子倉ダムに到着~




DSC04489.jpg




山道のドライブでキャリーの中のピコは大変だったかもしれませんが、到着したら元気に歩き出したようです。




DSC04494.jpg




3時半からの遊覧船に間に合って、窓口のおじさんに聞いたらワンコOKだったそうです。
(大きさは聞かれたようです)

娘に抱っこされて景色の見える前の方の席に着いてますよ。




DSC04497-1.jpg




気分はいかがですか?




DSC04502.jpg





どうやらご機嫌ですね! ^^




青空

三連休の真ん中も良いお天気です。



1413090356347.jpg




またまたコスモスを見に出かけました。



1413090345385.jpg




喜んで走り回ったピコは珍しくハアハアと舌を出してます。

小さな子供連れのご家族にもナデナデしてもらいました^^

遠くの山まで良く見えます。



1413090366087.jpg




一旦家に帰ってお昼を食べて午後はどうする?    










やられたー

おばあちゃんがめでたく80歳の誕生日を迎えたので、本日はささやかなお祝いの夕食会でした。

あれやこれや手作りのご馳走です。

まさかこんな(ブログネタ的な)コトが起きるなどとは思わなかったので、一切写真も撮らなかったのですが・・・



このケーキの切り分けた部分を、
DSC_5485.jpg



オイラが試食しました!
DSC_5482.jpg
お祝いに駆けつけた長男に捕獲されてます。




吐くかな?

それとも下痢になるかな?

んもーーーー片づけを始めたスキにやられた!




出会い

大型で非常に強い台風19号が沖縄近くにいるとか。

ピコ地方は月曜あたりが雨の予報ですが、今日も妙な空模様です。

雲が多くて、黒っぽいのと白っぽいのがあっちとこっちに分かれたり、日が差したり。



これは以前に写したものです。本日カメラ持たずに出たので。
DSC_5469.jpg




そんな中お散歩仲間のフレブルちゃんと歩いていたらお初にお目にかかるミニシュナの女の子がいました。

3匹が上手にご挨拶できました^^

そこへ見知らぬ女性がやってきて

先日飼っていたマルチーズが死んだんですよ、と。

そして  

また犬が飼いたいけれどどこかに子犬いないかしら? 
でも私も年だから若くなくてもいいかもしれないわ・・・


それだったらと県の動物愛護センターを紹介させていただきました。

良い出会いがあればいいなと思います。







散歩ネタは続くよ・・・

ほとんど毎日記事の内容が散歩です。

飽きないねーと思われるかもしれませんが、これがイイのです。



DSC_5470.jpg




なぜならピコは私と散歩する相棒として選ばれたのですから。

山も秋の色を深くしていきます。

こんな変化を見ながら1人で歩くより、なんか格好もつくような気がします。



DSC_5473.jpg




今は私もピコもお散歩仲間ができて、けっこう長い距離も話をしながら笑いながら歩いています。

おまけに備忘録としてブログを書き込むこともできます。



DSC_5478.jpg




この先年を重ねてこんな風に出歩けなくなる日が来たとしても、相当忘れっぽくならない限りは「ピコといっぱい歩いたものだな」と覚えていられると思います。



DSC_5479.jpg



たぶん出会いというのは一方的なものではないので、もしかしたらピコもこんな相棒を探していたのかもしれませんね。

だってトイにしては大きくて、丈夫な足を持っていますから。



やっと晴れ

先週から何日も雨模様でお洗濯に困っていました。

やっと晴れました。 快晴 バンザーイ (^^)/



スマホで撮ったら青空に年輪が・・・
DSC_5463.jpg




同じニオイを分け合ってる?



DSC_5451.jpg




落ち葉がカサカサと広がっています。



DSC_5456.jpg




いっぱい歩いて帰ってきたら、タネから育ったネコ草を食べます。



DSC_5466.jpg





<昨日聞いてウケた話>

一緒にランに行ったボランティア仲間のトイプーちゃん。
とってもお利巧で2歳なのにちゃんとママの指示に従います。
ボランティアに参加したキッカケは老人ホームを訪問したピコを見たからなんですって。
それまでは「うちの子はまだムリだわ」と思っていたけど「これならできる!」と思ったそうで。
え?
あ、まあ誰だってそう思うよね~(冷汗)
つまり、ピコもそういう意味で役に立ったわけね^^;




ボランティア プラス

動物ふれあいボランティアで老人ホームを訪問しました。

そこで本日はお笑いキャラになったピコです。

ラブラドール君が飼い主さんの号令でいろいろな特技を披露したてたんです・・・

そのご褒美のニオイをピコがかぎつけてしまい、

おすわり と言われると一緒におすわりをして フセ の声にはラブちゃんより素早くフセをする。

お年寄りに大笑いされウケてたので、良かったのかな?

もちろんラブちゃんと一緒にご褒美をいただいちゃいました。



そして何とか30分のふれあいを終わり、ボランティアで知り合ったお友達と一緒にドッグランに向かいました。

朝まで降ってた雨が収まって、日差しも出てきました。



小型犬が先客で何頭かいましたよ。

DSC_5448.jpg




ピコも開放的な気分になれたのか、一緒に行ったお友達のプードルちゃんや出会ったばかりの可愛いポメラニアン君とビュンビュン走り回って楽しそうです。



ああ、柱にオシッコかけてます(>_<)  ランに用意されてる消毒の水をかけなくちゃね!

DSC_5447.jpg




一部水たまりもあって走った後は泥はねが! これだけ夢中で走ったから仕方ないね~

温水シャワーで軽く洗ってタオルで拭き拭き。



DSC_5449.jpg




たっぷり遊んで家に帰ってから、本格的なお風呂でキレイになりました。

最近ドライ中にトリミングテーブルから飛び降りて部屋を走り回ることがあるんです。

今日もそれだったんですが、追いかけずに「あーあ、いいのかなー」と冷たい視線でじーっと見つめたら戻ってきました。

反省したのか? いや季節がら濡れた体が冷えてきたからかな?



ラッキー

お散歩の時刻に小雨がポツポツ。

どうしようかな?

一応お友達のとこまで行ってみよう。



DSC04467.jpg




相談して「じゃあちょこっと行って本格的に降ってきたら戻って来ようか」となって、

けっこうふつうにグルグル歩き回った。

空はギリギリ曇りで踏ん張ってくれてます。



DSC04471.jpg



結果、私たち濡れずに帰ることができました。

あとは雨の1日でしたよ~




コスモス園にて

こっちこっちー 

1度来たところは躊躇なく先を歩くピコ。



DSC04465.jpg



この前初めて来て、たくさんのコスモスがとてもきれいだったのでまたやって来ました。

今日の方がたくさん咲いているようです。曇り空が残念ですが。



DSC04461.jpg




縁取りがピンクで中が白。最近の色なんでしょうか?



DSC04460.jpg




ピンク系が多い中、白もきりっとしていていい感じ。



DSC04459.jpg




いかにも勇敢に先頭きって行きますが、



DSC04463.jpg




飼い主の言うことを聞きなさいよ!



DSC04457.jpg




夫はフレキシリードがいまいち苦手なようです。
たまに伸びたリードを手で手繰り寄せている・・・






ダッシュ

ダレモイナイコウエンデ




141003_103815 (3)




ダッシュシマシタ




141003_103837 (3)




オシマイ




平日はスイスイ 2

糸魚川からさらに県境を越えて富山県に入ります。高速道は親不知ICで下りました。



お昼時になったので、たら汁で有名な栄食堂に入りました。

沿道には「たら汁」の看板がたくさん出ていますので、この辺りの名物らしいです。

たら汁はぐつぐつ煮えた鍋でやってきました。

他に頼んだものは後回しになったらしく、とにかくみんなで分け合って美味しくいただきました。

お店にはどんどんお客さんが入って来るし外には大型トラックも停まっていて、たら汁は大人気なようです。

食事中はピコはクルマでお留守番。



この鍋1つで800円。 ねぎとごぼうの香りでシンプル美味!
DSC04420.jpg




満腹になったところで引き返します。

そして道の駅 親不知ピアパークで海の匂いを満喫します。


クルマから降りたところでピコは可愛いお友達を発見。なかよくご挨拶してもらいました。

旅するワンコさんです。お名前は・・・アイリちゃんっていったっけなあ・・・ごめんなさい、記憶が・・・

14歳で心臓が悪く、もしかしたら旅の途中で倒れちゃうかもとおっしゃってました。

骨になっても連れて行きますとのことでした。

フェリーにも乗ったりして気ままに行先を決めて沖縄以外は全部まわる予定だそうです。

アイリちゃん(仮名)は旅に出てから不思議と元気になったそうです。

すごいな~  アイリちゃんもご家族も無事に旅を続けてくださいね!



DSC04425.jpg




ピアパークからはすぐ砂浜に行けます。

ヤングな娘がピコを連れてひとっ走りです。



DSC04440.jpg




ふだん海は見られない山っ子なので波を見ても感激です。

ピコは波打ち際に立つと波がまた寄せてくるというのがわからないようでした。



DSC04446.jpg




ここで記念にパチリ!

帰りは道々鮮魚センターで干物などを買い、夕方帰宅。

ピコ連れての遠出(我が家としては)でしたが、全員元気で帰り着きました。



DSC04452.jpg




平日ってお祭りのようなにぎやかさがなくて、静かに旅するにはいいですね~(感想が年寄っぽい?)


平日はスイスイ 1

今日は暑からず寒からず良い陽気です。

数日前に約束していたので、おじいちゃんおばあちゃんを誘ってお出かけします!

どこまで行こうかねえ、なんて言いながら。


とりあえず、糸魚川方面に向かいます。

途中でチラッと見たらなんとついに走行距離が大台を迎えました。


記念すべき5桁最終の瞬間📷
DSC04394.jpg




最初の休憩はココ。


DSC04415.jpg




誰もいないドッグラン。小型犬用と中・大型犬用に分かれていました。

休日は混んでるんでしょうかね。

初めはニオイ収集に専念していましたが、しばらくしたら走る気になったようです。


DSC04404.jpg




キャリーの中ではイイコにしていたので、ちょっとは体を動かさなきゃね。


DSC04411.jpg




チーム員がトイレに行ったらこのように怒っています。


DSC04407.jpg




タイトルが示すとおり、明日に続きます。  

最初の休憩で話が終わるなんてチョンギリ過ぎですよね。









プロフィール

423t

Author:423t
山と川にかこまれた田舎で毎日愛犬ピコと散歩してます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◎ピコのプロフィール◎

 トイプードル アプリ ♂


 2010.11.08生まれ  

 体重 5.4kg⇒5.5kg⇒5.8kg⇒6.1kg
  2014年 6.3kg達成 

 苦手・・・黒ラブさん

いくつになったの
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
ピコブログにようこそ♪
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ