

1年生

ふうふう、待っておくれー




DSC04381.jpg




ここはどこ?




DSC04383.jpg



あ、うそうそ。

暑い夏にお休みだった動物ふれあいボランティアの後半が始まりました。

今日の訪問先の周辺です。



昨日の夜、母さんはよなべをして名札を付けました。

以前こんな風に名札の付いたお洋服を着てたみなさんのマネっこしましたよ^^

1年生なの?って聞かれましたが、はい一応1年生にしておきます。




DSC04385.jpg




集まったわんこのみなさんにはご挨拶しますが、そのあと「遊ぼう」のお誘いには乗らない1年生です。




DSC04388.jpg




お年寄りのみなさんには何とも愛想のよくないピコです。

せっかく名札の効果で「ピコ、ピコー」と呼んでもらったのになかなか寄って行かないのよね (>_<)

みんなはすごいんですよ。

家族以外の人のお膝に乗ってじっと座るのって、どうしたら教えられるのかな? うーん・・・










刈りました

アフター  ⇊


DSC04375.jpg





どこが変わったの?と思うでしょうね。

ボディにバリカンをかけたといっても、わからないでしょうね。

でもやったのよ!


いっぱい刈りましたよ。

シャワーでキレイに洗ってドライヤーして、刈ったんですけど。

残念だな、伝わらなくて。




親子3人

快晴の日曜日。

ピコの背中の茶色毛を眺めながら夫と私とピコと、親子3人連れ散歩。




DSC04369.jpg




桜の紅葉が赤くてきれいです。




DSC04371.jpg




ペットは家族と言うけれどまさしく可愛い家族です。




DSC04372.jpg




犬を飼おうと思ったときには、

まさかここまで可愛がるとは思わなかった。



みなさんそうなんでしょうか?

いやもう、すごく可愛いんですよね。




DSC04374.jpg




晴れた日曜に3人で一緒に散歩できるのもなかなか良いですね。






知育遊び?

快晴のピコ地方です。

お山に散歩に来ました。

何か山菜が採れるのか袋持って歩く人たちもいます。
(下の写真の右下の白い影もそうです)

私はピコの💩を拾うため、可愛いマナーポーチを持って歩きます。

今朝はなんと3回も拾うことになりましたよ・・・






DSC04363.jpg




2ワンズが連れ添って歩くと、たびたびこうなってしまいます。



クロス!
DSC04358.jpg




飼い主のこんがらがった頭を試すように複雑にひねられることもあります。

好きなようにクンクンスカスカとやりながらねじるのねー



あ、ほらまた始まった。



クロス!
DSC04361.jpg




もっと、ちゃんと歩けないかなー?



雨上がり

昨日、専属トリマーによる部分カットが行われました。雨だったもので・・・

仕上がりはまあまあ。

前足をメチャクチャ嫌がるのって何とかならないでしょうかね!



足裏足先すっきり、小耳、肛門バリ、マズル周りのひょろ毛カットです。
DSC04348.jpg



前足さえ見えなければ、結構いいでしょ? (完ぺきな自己満足)


DSC04349.jpg




*****************************



散歩の時刻に雨も止んでお日様がジリジリと照ってきました。

初めてのお友達と出会いがありました。

シルバーのトイプーちゃん。

ピコと同い年ですって。

カットが似ていて体重も同じくらいあるそうです。


DSC04353.jpg




穏やかにご挨拶♪


DSC04354.jpg




フレブルちゃんも喜んでご挨拶。


DSC04355.jpg



今日は出会いがあって良かったねーと言った帰り道、土手の階段上がったところでヘビ発見 ( ゚Д゚)

1.2ⅿくらいの長さでニョロ~と動いていましたよ!!

こっちの出会いはご遠慮したかったー (>_<)




残り物

毎日朝1時間以上も散歩するのですが、久々の雨降りで出られません。

ピコも諦めたのかおじいちゃん訪問で張り切った以外は静かにしています。



お彼岸に柄にもなくおはぎを作ってみました。

何しろ今までは実家では母、こちらでは義母が作ってくれるのをいただくのみでしたので、初挑戦でした。

両方の親やご近所の甘党さんにおすそ分けしたけど、後はほとんど私のお腹に。

そして今、もう2コ残っているのです。


お昼ご飯にいただくしかあるまい (-"-)



写真を撮ってたら、長い鼻が出てきました。
DSC_5441-1.jpg





あんこっていっぱいお砂糖入ってるよねー

最近胃が大きくなったとか言ってるのにねー

空腹でもお腹の肉がつかめるって威張ってたよねー



DSC_5444-1.jpg




はいはい、そーですよ。


テンション低め

台風が向かってくるらしく、お天気は徐々に下り坂らしいです。

なのに厚めのタオルケットを洗ってしまい、晴れを期待しつつ、今日も山コースに散歩です。



公園になっているところに来ました。

誰もいないわね^^


DSC04340.jpg




ゴロゴロと転がって草の感触を楽しむフレブルちゃん。

飼い主さんいわく、「これは一生懸命ピーちゃんを誘ってるんだよ!」


DSC04338.jpg




なのに、全然伝わっていない。


DSC04344.jpg




今度は全速力で向かってくるよ。


DSC04341.jpg




ほらほら、遊びなさいよ!


DSC04347.jpg



ノリの悪い奴ね。

でも最近は、だいたいこうなんですよね。



なんでかな?






思わぬキケン!

寒いくらいの朝でもどんどん晴れてきたので、とても気分よく山にやって来ました。

こんな日にカメラ持たずに家を出たので、写真は先日のモノです。

桜など、ちょっと紅葉した葉っぱも見られました。



DSC04167.jpg





おお、さすが季節にふさわしく道の所々に栗が落ちています。

誰かが中身を拾っていったものや、真ん丸のまま落ちているのもありますよ。

突然ピコが跳ね上がって「やばいですー」みたいに戻ってきました。




<再現図>  こんな感じでした。
DSC_5092-くり




抱っこしてみたら下にイガの数本付いた皮が落ちました。

皆さんも裸足のワンちゃんに栗はキケンなのでお気を付けくださいね。


ご一行様、バイバイ

週末から滞在していた若者2人が帰って行きます。




DSC04331.jpg




ピコもお見送りしますよ。




DSC04330.jpg




抱っこしてくれてる姉さんじゃなく、お耳が垂れてふわふわの姉さんの方です。

ピコよりひとまわり小さなキャリーの中に牧草を敷き詰めて。




DSC04335.jpg




あらら、エポちゃんの抜け毛が扉にくっついてたわね..。写真で気づいたわ。




DSC04334.jpg




4時間くらいのドライブかな。

エポちゃんはもう何度も往復してるから大丈夫だよね。




DSC04336.jpg




ご一行様がお帰りになり、本日よりまた平常生活のピコ家です。




え、来月また来るの? ( ゚Д゚) ホント??






待つわ♪

秋晴れです。




DSC04323.jpg




カキも色がさしてきましたね。



DSC04312.jpg




あー、早く来ないかな・・・

夫を待っているのですが、なかなか来ませんねー。

ピコをキャリーから出してやって、車内でフリーにすると、

ゴソゴソしたり、


DSC04325.jpg



そしてまた

ごそごそしたり。



DSC04327.jpg




一時もじっとしていません。

完璧に落ち着きない子です (-ω-)/


最後に退屈のあまりか吠えたので、リード付けてまた歩きました・・・









イヌは見かけじゃない

従姉の家にお邪魔してます。



ピコは何をしているかのかというと、


DSC04321.jpg




自分とよく似たワンコ型のぬいぐるみの前でおやつ食べてます。

似てるけど犬臭が全くしないので犬とは思ってないわけで、おやつを取られる心配なんてしてないのね。



DSC04318.jpg




このぬいぐるみは日本語をしゃべるんですが、先日初めて「ワンワン」と犬風に吠えたそうです。





姉さん

実はピコには1歳年上の姉さんがいます。

ふだんは都会の片隅で息子と暮らしているのですが、息子と共に田舎にやってきました。

でも姉さんはウサギなので犬は苦手です。

それで姉さんの臨時ハウスはおじいちゃんゾーンにセットしました。



ふだんは向うに通じるドアを閉めているのですが、誰かが開けたすきにピコがピューっと飛び出して行きまして、

姉さんのハウスに一直線・・・



トイレにまで足を伸ばしてゆったりしてます
DSC_5092.jpg




追っかけて行ったら、姉さん意外にもくつろいでいらっしゃいました ^^;

姉さんは白内障なので見えなくて慌てなかったのかも知れません。

以後気をつけますので、どうぞ2・3日ゆっくり滞在してくださいね。






秋空

秋の空はホントに移ろいやすいんですね。

この空は半分晴れで半分曇り。




DSC04284.jpg




曇り側に目を向けるとこんなです。


DSC04285.jpg




いったい晴れたいのか曇りたいのか気まぐれにも困ったものです。

土手でのんびりとクンクンしていたら、突然大粒の雨が落ちてきました ( ゚Д゚)

濡れながら小走りに帰りましたが、向うに布団を干している家も見えてカワイソウでした。






ところで降ってくる前に撮った写真 
偶然並んだんですが、お尻並べて可愛いわ~ (親ばか)


DSC04293.jpg





朝のきまりごと

健康のために毎朝ヤク○トを欠かさない夫です。



すかさずこの方も 

DSC04270.jpg
※容器はつるっつるになってから捨てます





夫が朝食後に冷蔵庫を開けると、ササーッと足元にとんでいきます。

《イメージ図》
DSC04278.jpg








断捨離効果

3連休の最終日に我が家はなんとなくお片付けをしました。

ふだん散らかっていても何も気にしないタイプの人間が揃っているので、いざ手を付け始めるとどんどん効果が目に見えます@@

というかどんどんごみの袋が出来上がります!

いやーやって良かったな (;^ω^) バンザイ♪



今朝は雨です。予報は曇りだったのでじきに止むかもしれません。

DSC04267.jpg




写真の山も少し整理すると、「なにこれ?かわいい♡」なのが出てきましたよ。

ピコ生後4か月。 我が家に来て半月の頃。 3㌔超だったけど今の半分だから軽かったんだな^^

ちなみに抱いている私と隣に立っている義母は顔が今よりもふっくらしてました。

あっち向いて~
DSC04268.jpg


こっち向く~
DSC04269.jpg





~3歳10か月現在のLIVE映像~
朝からおじいちゃんのところにごあいさつに行き、帰り道途中の部屋に入ってまどろんでいます。

DSC04261.jpg




ところで、断捨離がこれで終了したかというととんでもなく、まだまだ続くのです。

私物を減らすってコレ修行だな・・・










本日も訪問

毎日おじいちゃん・おばあちゃんを訪問する孝行犬ピコです。敬老の日だけじゃないよ




おじいちゃん、おいしいおやつをくださいよ!

DSC04249.jpg





しまった! ザンギリカットがバレバレだわ (>_<)





ド・素人

お夕飯が終わるころに花火の音が聞こえてきました。

お隣の町の十五夜まつりです。



我が家の前から良く見えたので「早速カメラカメラ!」

こういう時は専用モードがあったのよね


ドーン
DSC04213.jpg


ドーン
DSC04215.jpg


ドーン
DSC04219.jpg


見物人
DSC04232-1.jpg




ぜーんぶ打ち上げ花火モードで写したんだけど、これだけがまともでした (>_<) 
ズームが敗因!?

DSC04229.jpg




きっとカメラもそれなりに頑張ったんだと思う。気にするな!(カメラのせい?)




宅急便さん

誰かオイラをポチりましたか?



DSC04178 (1)






宅急便のおじさんがピンポーンとやってくると、オイラはいつもいの一番に玄関に行きます。

するとだいぶ遅れてウチのおかあちゃまおかあちゃんが、にの2番にやってきます。

ちょっと前まではオイラは宅急便さんにもご挨拶したくて飛び出ようとしたんだけど、今は違います。

おかあちゃんの後ろでそっと成り行きを見守っています。




DSC04180.jpg




もうオトナになったってことですよ。



DSC04177.jpg





オトナになっても箱が好きなのね^^




久々のバリカン

前回のカット(プロ)からはや1か月。

そろそろ時期ですので、やってみよ~


グーーン・グーーーン・グーーーーン  これバリカンの音。

DSC04183.jpg




落ちた毛が散らないように要らない布も敷いてみたよ。



DSC04185.jpg




ふう。

総評: まあこんなものでしょう。

反省点: どうもねえ、うまくいったところ(ピンク部分)と変に陥没したところ(緑の部分)の対比があれですわ。



DSC04186.jpg




お尻もデコボコでちょっとカッコ悪いのよ。

なお全身写真は載せませんのであしからず。








山は楽しい

涼やかな風にコスモスがそよいでいます。

よく見たら大きめのちょうがいます。




DSC04168.jpg




秋になった証拠に、暑がりさんのフレブルちゃんが日向なのに元気をキープしています。

最近は散歩の途中で体が熱くなってから水に濡らした熱中症対策服を着るようにしていますよ。



DSC04170.jpg




珍しく斜面の遊歩道を上ってみました。

いつもこの山のどこかで草刈機のモーターの音がしていますが、きちんと管理されてるんですね。

田舎ですが、こうして散歩に出てみるといいところに住んでいるんだなって思います。



DSC04172.jpg




フレブルちゃんの飼い主さんは「早く雪が降るといいね~」と言います。

この山が雪に覆われるとスキー場になってワンコも楽しく遊べるからです ⛄ 




おまけ付き

本日は秋晴れです。

青空に薄雲。とんびが旋回しています。




DSC04163.jpg




おそらくこの美味しそうな獲物を狙って。




DSC04166.jpg





でもあの獲物にはもれなくアラカンのおばちゃんが付いてきてイヤだなーと思ったらしく、直にどこかに飛んでいきました。

とんびさん、正解




ピコ、先手必勝のつもり?

お隣のおばさんが「ウチのアリスが来たからピコちゃんおいで~」と呼びに来てくださいました。

去年会って以来1年ぶりです。




あちらの可愛いお嬢さんがアリスちゃんです^^

DSC04151.jpg




ところがいきなり寄って行ったピコ。顔がくっつきそうになるまで近づいて、
「ウギャン(怒!)」

あらまーあらまー ごめんなさい、ほんとにごめんなさい


アリスちゃんはおとなしい子なのでうざいピコを明らかにうざいと認識。




DSC04153.jpg




毛がふさふさで撫で心地最高のアリスちゃん。

すぐにフゼしておりこうさんですが、ピコが接近するとさっと立ち上がって精一杯避けます(-_-;)




DSC04152.jpg




「大きい方が飼い易いよ」と飼い主さん。

確かにねー。こりゃ一目瞭然。アリスちゃん、めっちゃイイコです。




DSC04150.jpg




ピコよ、あんたも大きいことは大きいんだから、もうちょっと落ち着け!


変なおじさん

朝起きたら涼しいどころか肌寒い・・・ ブルブル

気温23度てこんなでしたっけ?

しかしワンコの散歩には素晴らしく適温で、曇り空も幸いしてフレブルちゃんにも優しい陽気です。



カメラもお尻のポッケにねじ込んで、いざ写そうかと取り出したら電池切れ(>_<) 軽くガッカリ。

今日はお山です。

仕方なく写真抜きで更新します。


山の公園で絶好調のフレブルちゃんとテンションがフツーのピコでしたが、まずまずの距離を歩いて引き返しの道を歩きます。

コスモスもさらに花数が増えてきました。

向うから小さい女の子を連れた若いお母さんが来ました。

女の子はワンコが好きらしく、ピコもご挨拶。

そこへ山の方から1台の軽トラが向かってきたので道の端に寄ってやり過ごそうとしたら、「お、犬がいたなー」とおじさんがクルマを停めて降りてきました。



そのおじさん、ちょっと・・・・・



「面白いのがあるぞ~」と犬たちの前に猫の人形を出してきて、ちょいとその手を握ったら音楽が流れて猫が回転。

そしておじさんも踊りだします!!!!

お札を持って。本物の10000円札の束でした |д゚)




<再現図>
DSC_5092-おわび




しかし猫の人形は調子が悪いのか1回転するとフッと止まるので踊りはちょこちょこ中断。

地面にガンガン叩いてみても直らず。



・・・ハッキリ言って気味が悪かったのでそこそこでお別れしました。

あ~、一人の時じゃなくてよかった!

大金を持つとヒトっておかしくなるんでしょうか。












マズルをとがらす

マズルが長めのピコはやはりそこを強調した方がイイかと思い、

本日はそのあたりにハサミを入れてみます。



まず全体にながーく伸びてるボディにブラシかける。

DSC04140.jpg




そしてマズルの毛もよーくとかして、ハサミでチョキチョキ✂

あーチョキチョキ✂ 

しまった。ビフォーを撮らなかったわい。

わしとしたことが情けない。 (遠野物語読んでたら昔話風に感化された)



DSC04145.jpg




まあ人が見てもどこが?ってくらいに変化はないかもしれんが、

ちと鼻がとんがったようなのでヨシとしよう。



DSC04146.jpg






----------------------------------



日曜昼、なんとなくNHKのど自慢見てたら疑問がわいた。
伴奏とか鐘突きの人の紹介はあるのに、肝心の審査員の紹介はない。
あれれ?もしかして鐘つきのおじさんがあの番組の審査員なの?
ただ無心にカンカン鳴らしてただけじゃなく、「うむ、これは合格じゃ」とか考えてたの?
だったら鐘○○と言わずに審査員及び鐘○○ていうよね。
じゃあ審査員は極秘なのか・・・

そしてゲストの松崎しげる。彼こそLIFEの竹脇みつるのモデルでは!?
今日も「愛のメモリー」を真昼のお茶の間に向けて熱唱してくれた。



求む カルシウム

ワタクシ若い頃は苦労もせずに健康体。



イメージ図
DSC04096.jpg




風邪やインフルエンザにも滅多に罹らず、社会人になっても健康診断では常にオールAだったな~



イメージ図
DSC04136.jpg




しかし、57歳にして骨密度が低いことが判明 ( ゚Д゚)

「YAM平均値が70%を下回る場合は骨粗鬆症の疑いもある」そうなのに 68% なのよね・・・




イメージ図 この暑い夏を乗り越えて咲き始めた健気なプリムラ。
DSC04132.jpg



これから1年間、カルシウムを意識して摂るよう食事に気を付けて、適度な散歩で日光も浴びてV字回復めざします。

わが身を花にたとえて図々しいオバサンだね!先に言ったから苦情はナシでお願いします。


※ 変だとは思うけど、カテゴリは「健康」にしておこう(-.-)





どうせお風呂なんで

お山の空は朝から灰色。

家を出た時からポツっと降ってるような、これから降り出すような。




DSC04131.jpg




お散歩中のお二人さん、いつものようにクンクンしてます。

フレブルちゃんは途中から熱中症対策服をお召しになりましたが、ピコは一糸まとわずハーネスだけまとってます。

汚れるぞー いいのかー?

イイノデス。

なぜなら帰ったらシャンプーだから~ 🚿



カラー2色刷り同士
DSC04129.jpg




シャンプーしながら茶色毛のところを観察すると、皮膚の変色があったところが元の肌色に治っていました。

今は毛だけが茶色なのか!!! なーんだそうなのか (*´з`)

ってことは、もしかして茶色が抜けて生え変わるとしたら・・・全面的にアプリアゲイン?

もうワクワクさせるわね♡





単純デス

朝9時、暑い暑い (;´・ω・)

フレブルちゃんはまだまだ熱中症対策服が必需品です。



DSC04124.jpg




桜の葉っぱ越しにチラリと太陽を見てみる@@

うわーん日焼けしちゃうよ~



DSC04125.jpg




フレブルちゃんはピコより1歳年上です。

犬種の違いなのか雌雄の差なのか表現の仕方がピコと違っています。

散歩中に時々ピコと少し離れたところでじーっとしているのは「誘っている」んだそうです。

ピコが気づかない、あるいは遊ぶテンションじゃないときなどはがっかりした様子でチラッと振り向いて見ます。

そして一緒に追いかけっこなんかするとお互いにはしゃいでついドシーンとぶつかることもあるんですが、ピコの方が「ギャギャギャン」と怒ったりします。

するとフレブルちゃんは「あ、怒られちゃった」と気にして、しばらくまたピコの機嫌をうかがいます。

とにかくピコよりもずっと複雑なんです。

ピコは遊びたければ真ん前で誘うし、怒られたらそっけなく諦めるタイプ。男って単純?




アユ釣りのおじさんは腰まで水に浸かって頑張ってます。

ピコはその後ろをひたすらニオイ嗅ぎまくって歩きます。



DSC04127.jpg




今日は緑を干します。

ゴーヤと・・・

DSC04098.jpg

ピーマン。

DSC04099.jpg



カメラは中の野菜より外側のネットに焦点絞ったのね ^^:
実際どっちもどっちで見分けにくい (?_?)


収穫の秋

どうやらやる気モードが減退しているこの頃。

ミシンもしないし、昨日はカメラもめんどくさい病でした。

でも食欲は増進してます。



そんなわたしに朗報が!

家の裏で日陰なのに植えておいたゴーヤの実ができてたんですよー (声を大に叫びそう)




手のひらサイズですが・・・
DSC_5437.jpg




「畑の脇とかに植えとくと支柱とか何にもしなくてもできますよ」と経験者に聞き、実際その通り地面につるが伸びた状態でした。

しかーし現実には日陰効果で全然元気がなくて、もうダメだ、引っこ抜こうかなーと思っていた矢先のコレですよ。(得意げ)

これから旬かしら? おほほ (^◇^)

でも地べたにコロンと成ってても見つけにくいのね。

また植えるときは支柱立ててやります 





今日はお山に散歩。 あ、カメラ持って行ってる・・・


DSC04083.jpg




ピコはやたらに草を食みたがります (-_-;)


DSC04087.jpg




この前よりもコスモスがたくさん咲いてます。


DSC04094.jpg




秋の空は美しい。


DSC04088.jpg





ここで一句

ゴーヤ2本でいきなりうれしい秋の空    なんつって  



カメラ

ブログに写真はつきもので、いつも散歩には何かしら写せるようにとカメラを持参します。

でもカメラっていくら小さくても荷物なんですよね。

今朝散歩に行く時にちょっと迷った末、カメラは持たずに出かけました。





DSC04053.jpg

なのでコレは先日、きれいな花を咲かせてらっしゃるお宅の前で撮ったものです(*´з`)





子供の運動会でも写真撮る人ってちゃんと応援できない感じあるでしょ?

散歩も写すことなど気にしないで散歩に集中した方が楽しいよね。ちゃんと目で見られるから。

ウチのカメラは小さくてGパンのお尻のポケットにも入るんだけど、これがたとえカードサイズになったとしても写すことに神経を注ぐのがめんどくさいのかも知れないわ~




もしかしてコレめんどくさい病ですか?


使い切る

きのう1時間ほどのミニ断捨離で出るわ出るわ不要物。

同居してない息子たちの分を除いても余る布団や、最近着ない衣類、使わなくなった電気炊飯器・プリンターやらの機器類、金属のハンガー多数、ドバドバ。

ちなみにお客用布団はナシです。だって泊まっていただくお部屋がないので!


狭い我が家をそんなモノたちに提供してたのね~



さて夜になって「これは使い切ってしまおう」となったのが

こども用花火のセット!

何年押し入れに入っていたのか、湿気てなかなか火が着かない (>_<)



DSC04055.jpg




心霊写真じゃないよ。

DSC04074.jpgDSC04076.jpg



片手抱きは辛いのよ~

DSC04059.jpg




小さな子供が1人もいないのに家の前で花火をする・・・

「ピーちゃん見て見てー」とか言いながら。

途中で外の様子を見に来た夫に珍しくすがりついたピコ。



夫ご満悦の図
DSC04078.jpg




夜風は涼しいし鈴虫が鳴いて、秋ですね。 あ、今日から9月だものね!


プロフィール

423t

Author:423t
山と川にかこまれた田舎で毎日愛犬ピコと散歩してます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◎ピコのプロフィール◎

 トイプードル アプリ ♂


 2010.11.08生まれ  

 体重 5.4kg⇒5.5kg⇒5.8kg⇒6.1kg
  2014年 6.3kg達成 

 苦手・・・黒ラブさん

いくつになったの
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
ピコブログにようこそ♪
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
