のんびり~

きゅうりなどの野菜が品薄で手に入りにくいようです。

各地の災害が農作物にも被害を及ぼしているので生産者も消費者も辛いです。

そんな中、ナスやピーマン、ゴーヤなど有難いことに近所の方々からよくいただきます。


いっぱいのナスを切って干しています
DSC_5430.jpg




こちらは今年漬けた小梅の梅干し2色
DSC_5432.jpg




午前中ミニ断捨離していたら、いちいち付いて来たりのぞきこんできたりでお疲れになったピコです。

午後から雨の予報なので一緒にまったりしようね (^.^)



DSC_5433.jpg




あ、ホントに降ってきた☔




稲刈り前

お祭りの後、秋風の涼しさがうれしいピコ地方です。

今日は朝から良く晴れて私の腕や首周りは日やけ度が増してます (/ω\)




DSC04044.jpg




すがすがしい景色でしょ?

もうすぐ稲刈りなのかな~

美味しいお米になるぞ!




DSC04045.jpg




これからボサボサになった私の髪をカットしてもらいます。

なのでお利巧に待っていられるよう、ちょっと走ったりしてエネルギー使ってね~




DSC04046.jpg




またショートカットで手間いらずのスッキリあたまになりました ('ω')ノ



笑って笑って

せーの




DSC_5427.jpg





高い高ーい




ぜんぜん楽しくないし     by ピコ



快適散歩

朝晩涼しくてホッとしています。

日ごろお天気に苦情ばかり言いたくなる悪いクセも今日は出ません。




DSC04040.jpg




9時になって散歩です。

今日はお山の方へ向かいます。



DSC04036.jpg




手荷物はこの2つ。

ピコ用の水と可愛いマナーポーチ。

このポーチはお手製なんですよ。

私の ”お手” じゃないですけど。

中は脱臭効果のある素材で作られていて、口はパックンと開くので便利&快適



DSC04038.jpg





天気も快適、ポーチも快適、ピコの腸内環境も快適と3拍子揃ったわけです。

ポーチの作者さんに感謝してます。

もったいなくてしまっておいたら「使いなさいよー」と怒られましたので早速使っておりますぞ!


< 感想 >  ホントに臭わないんだね







花火見物

夜7時半からドーンドーンと鳴り始めました🎇




140826_204951.jpg




朝から降っていた雨が夕方やっと止んで、ギリギリセーフの打ち上げです。

音だけ聞きながらお夕飯食べてました。「今年はあまり間が空かずに上がってるみたいだね」などと言って。

ごはんが終わって「じゃあちょっと観てこようか~」と外に出てみました。

風がなくて煙が溜まって残念。




それよりもピコが夕方の散歩で足に何か異変があったのか、しきりにナメナメしてたので抱っこして行ったら重くて耐えられず早々に帰宅。




140826_205435.jpg



ご本人はいたって気分よさそうに抱っこされてキョロキョロしてましたし、足もなんともありませんでした。

6.2㌔って腕にきます(大汗)




お祭り

いまピコ家の町ではお祭りです。

きのうは家の前に提灯を下げました。





明かりを灯したところです。
DSC04021.jpg




おばあちゃんが秋の草花を刈り取って来ました。

これで飾り付け終了。記念写真撮りますよ~



おばあちゃん&孫娘&ピコ     撮影はワタクシ
DSC04025.jpg



なんの記念かと?

きのうで ”こちピコ” 2周年です。





雨の中盛大に祝ってくださってありがとーありがとー



DSC04031.jpg



んなわけないない (-ω-)/



盛り上がる

昨夜は義父の誕生日祝いで、みんなでご馳走を囲みました。



DSC03996.jpg




乾杯を合図にピコもいただいまーす。



DSC03997.jpg




自分の分はさっさと食べて、ピンポイントで狙いに行くピコ。

もちろんじいちゃんとばあちゃんの間です!



DSC04004.jpg




度が過ぎてついに捕獲かと思いきや、

「ピコも張り切って祝ってくれてるんだよなあ♡」

とじいちゃんの大甘フォロー (^^;



DSC04010.jpg




お開きになって我が家に戻ってきたら(同じ屋根の下だけど)いつになく早く寝付いたピコです。

私のベッドの真ん中で! (涙)



ザ・溺愛

ピーちゃんってカワイイね!

これ、1日に何回も言います。


写真はピコと娘です
DSC_5410.jpg




本人は(あ、犬ですけど)もう聞き飽きてるかも知れません。



DSC_5413.jpg




ピコはお利巧だね とか ピコはイイ子ね~ とかもガンガン言います。



DSC_5418.jpg




褒めて育てる方式みたいですが、違います。

ついそう言いたくなるんですよねーこれが! しかも家族全員で。



DSC_5420.jpg




あふれる愛 止まらない愛 です。  ※レミゼのパクリ (*´з`)

でも、みなさんきっとそうですよね!ね!





毎日暑い暑い

きのう、高校野球のテレビ観戦のために夕方に延期になっていたピコの散歩はちゃんと行きましたよ。

むし暑くて、雲が垂れ込めて今にも降って来そうでした。



DSC03988.jpg




ピコ、のんびりするな! と言いたいが、そうもいかないらしい。



DSC03989.jpg




いつもと違うコースを歩いたら、途中で蒲の穂に出会いました。

蒲は池や沼に生えるんですよね!?

周りは住宅だけどもしかして昔は田んぼだったのかしらね・・・などと思いつつ小雨があたってきたので、急いで帰りました。



DSC03990.jpg





今日は青空で日差しも痛いような厳しさです。 
    ※でも大雨・雷・洪水注意報が出ています。

首タオルおばさんを引き連れてピコは平然としています。ふう~



DSC03991.jpg




夏だもんねー



DSC03994.jpg




お腹も温めます。


DSC03995.jpg




日陰で休憩してからお水も飲んで帰ってきました。

今予報を見たら熱中症指数が厳重警戒炎天下は避けてくださいでした ( ゚Д゚)

にわか応援⚾

甲子園 本日は第一試合がピコ県の代表校が出る試合なので、



DSC03977.jpg




テレビ観戦のため毎朝のお散歩が中止になりました。



DSC03975.jpg




結果は逆転に次ぐ逆転で(どこかで聞いたフレーズ)、勝ち進みました。




予報に反してお外はジリジリと焼け付く暑さだから、

日が沈んでからお散歩に行こうね^^



DSC03959.jpg





ギラギラ太陽

アッツー

9時の散歩もチャチャっと行ってきたけど、大汗かいたわ~



DSC03973.jpg




オイラの母は首にタオルを巻いてとてもファッショナブルなお散歩ルックでした♪

DSC03966.jpg




蒸れて元気をなくす花が多い中、このキャットテールは元気に咲いています。


DSC03961.jpg




オイラも暑くてもお外が好きです。

DSC03969.jpg




だから時々おねだりして、こうしてお家の前でのんびりと通行人の皆さんを眺めたりします。

DSC03972.jpg




ちょうどお昼時なので、部活帰りの高校生のお兄さんが
「うどんにする?そばがいいかな!?」
と真剣に相談しながら歩いて行きました。



DSC03974.jpg




あ、これはピコではなく私の気持ちでした。
お昼はざるそばにします(^o^)/





○は難しい

皆さん、

きのうは部分見せになったピコの尻尾ですが、今日は全体像を見られますよ!

ほーら、良く見えるでしょう?




DSC03952.jpg




なーんか、いびつでしょう?

わかりますか~?




DSC03954.jpg




いびつに見えたら視力はOK!

だって丸くないんですから~

もーーー (T_T)



一部ブラウン

前にもちょっと触れましたが、ピコの腰あたりに茶色の毛が生えてきました。

7月の上旬ころ、シャンプーしていて皮膚の変色に気づいたときは、500円玉くらいの大きさでした。

ピンクの肌にあずき色っぽい変色。シャワーで濡れるとすぐにわかりました。

その後そこだけ毛が少なくなり脱毛したようで、今はこのように皮膚の変色に近い茶色の毛が伸びてきました。



DSC03949.jpg



不思議だね~

獣医さんは「特に薬も要りません。肌や毛の色は元に戻るかもしれないけど、そのままかも」と言います。

まあ目印になるからいいか!

高齢だったり変色や脱毛がたくさんできたり、あるいは皮膚がジュクジュクやカサカサだと獣医さんの出番らしいです。






そして今日は尻尾の真ん丸を小さくしました

アタマが小さくなったので、尻尾も控えめがいいかなと。



DSC03948.jpg




濡れちゃった

雨の予報に反してやんでるじゃん! と散歩にでたら




DSC03945.jpg




ポツポツとあたってきて

ザーザー雨になりました。




DSC03947.jpg




もー (-ω-)/

朝ぶろに入ったのに・・・(私が)


濡れたせいか、ピコが珍しくしゃっくりしました (';')







でっかいよ

きのうスイカ農家で大きなスイカを買ってきました。



DSC03936.jpg




これは大きくなりすぎて箱に入らないから「ハネ出し」なんですって。



DSC03937.jpg




ピコはスイカが好きなので、期待が顔に出ています。
(※ 飼い主にしかわからない)



DSC03942.jpg




パッカリ割って、



DSC03943.jpg




食べました。

でも食べるのに夢中で写真撮るのを忘れちゃいました (-ω-)/


ブ ン リ・・・

曇り空で蒸してます。

暑いなあと言いながらも、9時にいつものように散歩に出ました。

アユ釣りのおじさんたちが川に浸かってます。


ピコも今日はすんなりと散歩に出る気になってフレブルちゃんを呼びに行った時も結構テンション上がってました^^

やっとお泊りの動揺が治ってきたのかもしれません。



DSC03931.jpg




ふだんはお留守番もさせないので、常に家族にくっついているわけで、完ぺきなアレです。


ブ  ン  リ  フ  ア  ン


まあしかし、旅行など不測の事態はそう多くないと思うので、このまま犬かわいがり状態を極めます!



DSC03932.jpg




今日はピコの体調もうるわしく、汗だくになって散歩をした甲斐があるわ~

ところでトリミング後の顔のせいか、
   
   ① 水から顔を出したばっかりのラッコ
   ② ゴールデンレトリバーの子犬

のどちらかに見えるのですが。



DSC03933.jpg



うちのラッコ(あるいはゴールデン)、日向ぼっこが好きです。


久々にサロンでトリミング 8/8

とても涼しい火曜日です。

先週家族で旅行のために2泊3日でお泊り保育になったピコは思うトコロがあるらしく、散歩に連れて行こうとしても疑い深そうにしています。

渋っているのをやっと連れ出しました。



DSC03923.jpg



お泊りの間にトリミングもお願いしました。

ボディは9㎜、全体にスッキリというオーダー。

しっぽは丸のまんまにしてもらったのですが、こうして見ると丸が大きすぎるような・・・

アタマがぺったんこになり、最初は見慣れなくて不思議な感じでしたが、だんだん「これもいいな」と。



DSC03926.jpg



肛門腺の量が多かったそうです。

絞るのがうまくなったと勝手に自画自賛してましたが、マダマダだったようで・・・ (-_-;)

そして服を着てるのでこれではわかりませんが、腰のあたりの毛色の濃いところがはっきりと目立ってきました。

「こういうワンちゃん、けっこういますよ」と言われましたが、アプリにブラウンのマークが入った感じです。




山にはコスモスが少し咲いていました。

お盆を迎えていよいよ秋でしょうか。

ピコ家では帰省客もないのでお墓参りに行くだけで、静かなお盆です。



DSC03927.jpg




大好物

甘くておいしいトウモロコシが届きました!
群馬の嬬恋村のだよ

140812_115414.jpg
歯磨きガムと同じくらい興奮する~

140812_115506.jpg
豆部分も好きだけど、残った芯もたまらない・・・

ベッドに運んで、なめたり噛んだり存分に楽しみました

ごぶさたです

いやー疲れた! と弱音を吐くアラカンのワタクシです。

そしてこの方も昨日は1日中こんな調子である意味穏やかに過ごしていました。


DSC03912.jpg




先週木~土で旅行に行きまして、


DSC03906.jpg




こんな感じで非日常な物を食してまいりました。

タッカンマリ(丸鶏の水炊き?)屋前にて~
DSC03818.jpg




劇場にももちろん行き、


DSC03832.jpg




キャッツの来韓公演を観て


DSC03830.jpg




・・・・・・・


DSC03917.jpg




旅行中、若干疲れに押され気味で食欲もパッとせず、最終日の朝食にパン屋さんでプリンの乗ったパンを食べて「美味しい・・・」と不覚にも感じてしまいました。

ピコも2泊3日のお泊りになりましたが、こちらは持って行ったフード類は完食し、お腹の調子も良かったようです。
はあー情けないのは私だけでした (-_-;)
きのうもほぼ死んでいました・・・ クソー


でも今日からピコと散歩にも行き、こちピコも復活でーす。



夏痩せしないで

午後から一雨来て焼けつく暑さが少し引きました。 ホッ!




DSC03763.jpg




あまりの猛暑に午前中の散歩は見合わせているパピヨンちゃんの家まで行ってみたら会えました^^

食欲不振のパピヨンちゃんに奮起してもらうために「ピーちゃんにあげちゃうよ作戦」開始。

張り合って食べることがあるのですが、今日はダメでした。



ピコだけがオスワリでフード食べる気満々!
DSC03769.jpg




時々雨があたってきましたが、短い距離を一緒に散歩しました。

ウエストも細くなってきたパピヨンちゃんがちょっと心配です。

13歳の夏、うまく乗り越えてね!!



DSC03771.jpg





明日から3日間、こちピコは夏季休暇に入ります~ なんつって (;^ω^)




オアシス

連日暑いピコ地方。今朝も9時で30度超え・・・

お散歩友達に「バカみたいに暑いけどどうする?」って聞いたら

「本人行く気になってます」と返事があったので、

日陰を選びながらやって来ました。


DSC03755.jpg




家ではクーラー部屋で床に寝ころんでるので、hotな地面ってどうなんでしょ?


DSC03758.jpg




帰りに消雪用の地下水を流してるお宅があったので、ありがたく休憩。

まさにオアシス🍃


DSC03759.jpg




私も足をつけてみたら渓谷の水みたいにひんやり~


DSC03760.jpg



スポーツ番長って知ってた? LIFE面白いよね^^


午前様

こうして娘のひざ元でスイカのおこぼれを期待しているピコです。

きのうフロントラインをタクタクつけたので、うっかり触らないよう目印のバンダナ巻いてます。



オイラの姉さんは花火を見に行って帰りが午前様でした!    
DSC03748.jpg




花火終演後の長岡駅のごった返しぶりは想像を超えて人に酔うくらいだったようです。

命からがら帰宅したのが0時過ぎ。

ピコはグーグー寝ていたけれど、玄関の物音に飛び起きてワワワワワーンと警戒警報発令!



スイカ最高~🍉
DSC03751.jpg





こんなだったって📷
DSC03738.jpg
DSC03741.jpg




それで疲れてお昼寝の姉さんに付き添ってるオイラ。
DSC03753.jpg



姉さんはもう浴衣で見に行かない!と宣言してるよ🐶





雑記

8/2 ピコの飼い主として健康チェックのため、人間ドックに行って来ました。
半日の健診がおわってお楽しみの昼食です。

メニューは、ごはん・お吸い物・鮭の西京焼き・炊き合わせ・胡麻和え・酢の物・フルーツゼリー・お漬物・果物。

写真がアレですがとても美味しい味付けでした。結果は3週間後です。


770kcal
DSC_5403.jpg




昨夜長岡まつりの踊りに参加した夫を迎えに行った時のピコです。
すっかり得意になった浴衣姿で、踊り終わったおばさま達の後ろを歩きます。


DSC03702.jpg




今日の夕立のあとに見えた大きな虹です。
ドンガラガッシャーンと大きな雷のあとザザーっときて、一気に暑苦しさがクールダウンしました。


DSC03711.jpg




こちらは今夜の長岡大花火です。
見に行った方が送ってくれました。私はバリウムと戦って家におりました (;^ω^)


キレイね~
IMG_2861.jpg



ややや、8/2の記事にしたかったのに書いてる途中で日付が変わっちゃったよ!!!



いつもと違う道を散歩

あ・あーーー そんなに端っこ歩くと危ないよ!

と思いつつ撮影中のワタクシ。


DSC03695.jpg




今日は蛾を避けていつもと違うコースです。

2ワンズはあっちこっち探検しながら楽しんでます。


DSC03696.jpg




トンボ発見@@  見えますか?


DSC03692-1.jpg




ほら、黒いトンボです。


DSC03692.jpg




ボケちゃったけど、4枚の羽を広げて飛んでました。


DSC03693.jpg



写真撮ろうとすると逃げるのね。当然か! ^^
プロフィール

423t

Author:423t
山と川にかこまれた田舎で毎日愛犬ピコと散歩してます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◎ピコのプロフィール◎

 トイプードル アプリ ♂


 2010.11.08生まれ  

 体重 5.4kg⇒5.5kg⇒5.8kg⇒6.1kg
  2014年 6.3kg達成 

 苦手・・・黒ラブさん

いくつになったの
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
ピコブログにようこそ♪
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ