

お祭りの気配

猛暑真っ盛りですね

ピコは長岡市にやって来ました。

もう夕方なのに日陰でもムンムンと熱気がありますよ。 アチーアチー (;^ω^)




DSC03679.jpg




ここ長岡市では明日から盛大なお祭りです。

大きな字の垂れ幕が下がってます。

明日は民謡流しでにぎわうと思いますが、今日も民謡が流れてます。

そして、なんとなくお好み焼きみたいな屋台の美味しい匂いが漂ってたんですよ~




DSC03685.jpg




2日と3日の夜は大花火がメインです。

三尺玉がドカーンと上がります。

こんな玉が夜空に打ち上げられるんですね。直径がおよそ3尺(90㎝)です。




DSC03686.jpg




暑い夏はお祭りが似合いますね!

と、さりげなく昨日の記事を払拭する内容にしてみました^^





蛾の恐怖  ※嫌いな方スルーしてね

こちピコをご覧いてる数少ない読者の中でも、たったお1人の虫好きの方のリクエストに応えて、マイマイ蛾に怯えるピコ地方からレポートします




DSC03660.jpg




日陰を選んで散歩するので地下道を通るのですが、夜出入り口の灯りに寄ってくる蛾が壁にも階段にもくっついているのです。


DSC03663.jpg
パピヨンちゃんのお母さんがウンチ袋片手に果敢に蛾の産み付けた卵を回収していますデス・・・




夜、白っぽい灯りに吹雪みたいに集中して蛾が群れ飛んでいます。

左の柱が電灯で、それに照らされる右の電信柱には・・・キャーーーー (; ・`д・´)

DSC03658.jpg




周りの建物のクリーム色の壁にも・・・

DSC03674.jpg




こうなったら拡大しちゃうわ! 身の丈以上の長さの卵をゾワ~っと産みます!

DSC03662.jpg




あ、久しぶりにツバメが我が家に来ています。

もしかして駆除に来てくれた?

DSC03672.jpg



どうぞどうぞ、遠慮しないでどんどん食べて旅の前の栄養付けてください。

ツバメさんのお口に合うかどうかは知りませんが。

孵化して毛虫になってからがいいのかな?  ・・・ウキャーー ←自分の着想にビビる




以上、現地からの報告でした。     
なんか体がカユクなってきたよね (-"-)



長持ちガム

昨夜は三味線の高橋竹山さんのショーを観てきました。

もうずっと前に初代竹山さんのCDを買ったことがありまして、三味線の音が好きなんです。

たった1つの三味線で、複雑な音色が重なって、激しくなるとまるでロック。

途中ピアノとのコラボもなかなか迫力があって、行ってよかったわ~




DSC_5382.jpg





私と夫が三味の音を堪能している頃、家では娘とピコがお留守番。

いつもの夜のフードからおやつ、そして歯磨きガムの行程を順々にこなしたらしいのですが、

なぜかガムをくわえたままなかなか食さず、口からはみ出したガムのせいでヨダレぽたぽた。

娘が時間を見計らって車で私たちを迎えに出るときも、ガムと共にキャリーに入り、

結局そのまま往復。

みんなで家に着いたら早速お決まりの夫のベッドでムシャムシャ食べました。




イメージ図 (使いまわし)
140718_210747-1.jpg




このガム、かれこれ3時間はもったわけです。


快適デス

暑い地方の皆さん、ピコ地方は本日快適です。

9時の気温が24度ですって。




DSC03643.jpg




お散歩にも申し分ありません。



DSC03646.jpg




アユ釣りのおじさんたちが数人川に入っています。

昔ほど大きなアユは上がらないとバイクに乗ってやってきた83歳のおじいさんが言ってました。

日陰で休憩して帰ります。



DSC03648.jpg




先日記事に書いた大量発生の蛾はマイマイ蛾というそうです。橋の上の歩道にも落ちたりしています。

回覧板に「卵を産み付けたら高圧の水で流すかペットボトルを切ったもので掻きとってゴミとして捨ててください」とありました。うわーーーキモチワルイ!

蛾は小学校の壁にもたーくさんくっついているよ!と近所の男の子が言ってました。

我が家も3か所ほど朝のうちに処置しました・・・ ゾゾゾ・・・



DSC03656.jpg



ところで

うちのツバメは最近もう夜も帰って来ません。すっかり巣立って行ったんですね。

でも昼間たまに玄関を出るとサーっと飛んでくることがあります。

生家を見たくなるのでしょうか?


実はハゲが・・・

36度の猛暑から1日経って25度くらいのピコ地方です。

不安定なお天気で午前中の晴れ間に散歩に出たものの途中でザーザー降りです




橋の下で雨宿り
DSC_5376.jpg




まいったな~と思っていたら娘が傘を持ってきてくれました。サンキュー👍

じきにやんできましたが、いつまた降って来るかわからないので少し遊んで撤収。




橋の下はつまらない!の図
DSC_5378.jpg






ところでピコの腰あたりに皮膚の黒ずみができたんです。

かれこれ3週間くらい前にシャンプーしていて気づきました。

脱毛もあり、だんだん目立ってきました。

先々週獣医さんに聞いたのですが、カサカサとかジクジクなどしていないのでたぶん大丈夫だろうとのことです。

痒いとか痛いとかもないようで、触っても知らんふりしています。

治るといいんだけど・・・



ちょっと写真がボケました。
DSC03642.jpg





今夜は2階でもクーラーなしでいられます。
さっき外に出てみたら半袖では寒いくらいでした。
すごい変化ですね~
皆さんも夏風邪注意してください。



きたよ猛暑

とうとうピコ家周辺も猛暑です。

こんな日にお散歩はちょっとねー





じいちゃん訪問  2世帯のため廊下でつながってます。
DSC03638.jpg


おやつもらったー
DSC03640.jpg





それでもピコの血が騒ぐのでお友達のお顔だけでも見に行って・・・(徒歩1分)


DSC03628.jpg




車庫で少し張り切って


DSC03630.jpg




なんとなくお出かけした気分であります。


DSC03631.jpg





いよいよ梅雨明けかな?
でも明日は雨/曇りで最高気温も28度なんだって。



出たー

西日本では凄まじい猛暑だそうですね。

37度を超えた地域もあるそうですが、これは辛い!

ヒトも動物も生命の危機です。

適度な温度調節と水分や栄養の補給をして猛暑をやり過ごしましょうね。



こちら、30度手前のほどほど暑い地方の様子です。

DSC_5366.jpg




本日は低血圧っぽいムードのピコです。

DSC_5375.jpg




ちょっと遊んで帰り、お風呂場でピコの足を洗い、ついでにちょっと挑戦しました。

 The 肛門腺しぼり

なんと初めて見えました!透明な液体が少し出ました。

やったー やったー  と人知れず喜びをかみしめ、お尻とおちんちん部分だけシャンプーして終了♪

頑張ればもっといっぱい出たのかなあ? ま、OKとしましょう。






ところで最近ピコ地方には白っぽい蛾が大量発生しています。

あちこちの壁など所構わずはり付いて山のように卵を産み付けています ( ゚Д゚)

ガソリンスタンドは照明の明るさに集まるのかぞっとするほどの大群が・・・

コワイです。





つまり今日のタイトルの「出たー」のは何かというと

肛門腺と蛾です。






ムシムシ

どんより曇っているせいか、

やたらムシます。




ひとっ走りして休憩。

DSC03621.jpg




フレブルちゃんは例の熱中症対策服が合うようで、嫌がらずに着てますよ^^

DSC03625.jpg




13歳のお姉さまもお散歩は欠かせません。

DSC03626.jpg




全員ベロ出しでーす!
そして全員帰ったらお昼寝しまーす!






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




連休でしばらくツバメの様子を見ていませんでした。

もしかして巣立って行ったのかな?

昼間は絶対に留守なので、思い切って脚立に乗って「勝手にお宅拝見」。 パチリ📷


DSC03611.jpg



あー抜けた羽があるくらいで、何もありませんね。

新たな卵でもあるかと思ったけれど、それもなし。

もう壊しても大丈夫かな?

でも、

夜暗くなってから見ると・・・誰か住人が帰って来ていました。

まだ退去はされてないようですね。



20分で撤収

ピコ地方の3連休のお天気はザックリ言うと雨・曇り・晴れでした。

長男が「誕生日を祝ってもらいに」帰って来ていたので通常の家族+1名で過ごしました。



真ん中の曇りの日、お昼頃から晴れてきてこんな空になりました。


DSC03609.jpg




夫と息子はゴルフに行き、「それではピコにもイベントがなくちゃね」と私と娘は車で30分ほどの公園に来ました。


DSC03583.jpg




前日の雨が足元にジメジメ感を残していましたが、急激に乾いていきます。


DSC03595.jpg




木陰はいいね~


DSC03600-1.jpg




懸命にニオイチェック・・・


DSC03606.jpg




でも、写真で見るより暑かったーーー


DSC03592.jpg




なので公園1周して、速やかに撤収しました (;^ω^)


モニター中

晴天です

今日こそアレを着てみよう! 




熱中症対策服!
DSC_5352.jpg




あらら~ 似合うじゃないの^^


DSC_5354.jpg




のろのろしないで、さあ行くよ~


DSC_5355.jpg






・・・・・ (-"-)





ふ~良かった!     by ピコ

DSC_5359.jpg



で? どこがイヤだったのかな?



ずーっと続いている マイ ルール

夜、毎日1本ガムもらいます。



これはマテではありません。
とっくにヨシなんです。
140718_204624-1.jpg




こうやって眺めたり、わざとガムを投げたり・・・
140718_204635-1.jpg




さんざんいじくりまわしてなめまわしてから
やおら食します。
140718_210747-1.jpg




長い時は30分もかけて堪能します。
140718_204853-1.jpg




必ず夫のベッドの上で。

雨つったら雨

天気予報は雨だったけど、あら?ちょっと止んだんじゃない?

このタイミングを逃すまい!とお散歩仲間のフレブルちゃんを誘いに行ったら、

大喜びで出てきてくれました。




んも~、てっきり雨降りでお外に行けないかと諦めてたのよ~
だよね~
DSC_5349.jpg




などとあいさつしてるうちに、またザザザーーーっと激しい雨が・・・



いやね。せっかくテンション上がったのに!がっかりだわ~
てか、テンションMAXなんじゃね?
DSC_5350.jpg




いくわよー
おっとっとー
DSC_5348.jpg




下から攻撃だ!
まだまだー
DSC_5346.jpg




えい、どうだ~
きゃははは!!!
DSC_5342.jpg




フレブルちゃんの大きな手が当たるとギャワワン!とか言って怒りながらも案外長いプロレスしてました。
逆三のフレブルちゃんにはちょっとやそっとでは敵わない軟弱男ピコです。

雨だったけど体力使って気分さっぱりしたお二人さん。
来週あたりに梅雨明けかしらね!🐸



狙ってます

DSC_5340.jpg



かなり本気!

消えゆくツバメをまもろうキャンペーン

すっかり我が家の一員のツバメ。




DSC03574.jpg




暗くなるとちゃんと帰って来るのですよ。




DSC03579.jpg




日本野鳥の会のHP(コチラ)を見たら、〈ツバメの子育て状況調査〉を呼びかけています。

にわか宿主ですが、早速調査に参加しました。

でもヒナが4羽なのか3羽なのかすら自信が持てないんですよねー

どなたか上の写真で何羽かわかりませんか?

左の尾羽らしきものは親でしょうかね?


ザンギリ道まっしぐら

ここ数日ピコ専属トリマーが暗躍しています✂



ペラペラ耳をはためかせて走るよー
DSC03560.jpg




小さいハサミを片手にあっちをザンギリこっちもザンギリ (^^)/



たとえアタマがヘルメットチックでもオイラは気にしな~い♪
DSC03570.jpg




近頃はスリッカーブラシをあてると「あ、やられる!」と察知して、このようにフセのカタチになり、さらに横倒しになります。



オイラかしこいよ!
DSC03575.jpg




仕方ないので半身だけチョキチョキしまくります。

するとそのうち寝返りするので、さらに半身を。

結果、ただでさえザンギリなのに、一層左右のバランスも欠く有様。



「でもモジャモジャだからごまかせるよね」が、おかあちゃんの基本姿勢です。
DSC03577.jpg


あ、そんなことより・・・おじいちゃん、早くおやつください!!


熱中症

先日11歳のお友達ワンコさんが亡くなりました。

お腹に大きな腫瘍ができて手術したと聞いていました。

ところが飼い主さんにお話を聞いたら、死因はなんと熱中症だったそうです。

病気と手術のせいで抵抗力も弱くなっていたのかもしれません。

トイレ外派だったので、朝いつものように散歩してご飯も食べてお部屋でのんびり休憩のはずが、

今まで平気だった室温でも、異変に気づいたときには体温が上がって体が熱かったそうです。

すぐにお医者さんに行ったけれど間に合わず、まさか熱中症だなんて・・・と思いもかけないことに愕然としたそうです。



お話を聞いて、飼い主さんの無念を思うとともに、熱中症は死に至るのだと、私もあらためて認識しました。

みなさんも、どうぞお気を付けくださいね。



浴衣再び

午前から暑いですね~

今日は動物ふれあいボランティアの日です。



お年よりの皆さんにビタミンカラーをお届けしに来たピコでーす!DSC03548.jpg




あ、オマエまた女装してきたな!
むむっ・・・
DSC03550.jpg




ねえねえ、オイラの浴衣イケてるでしょ?
ま・まあね。
DSC03553.jpg




ショートステイで施設に来られたワンコ大好きなおばあちゃんが、ホントは昨日家に帰る予定だったのを1日伸ばして心待ちにしていてくれました。
わざわざありがとうございました。
喜んでいただけて、感謝・感謝です。

今日で今年度上半期の活動が終わりました。
次は9月の下旬です。


飛行訓練

朝方降っていたけどお散歩の時はほどよい曇り空です。




土手にて
DSC_5339.jpg







帰ってくると何やら我が家の付近がピーピーチーチーと騒がしく、電線にたくさんのツバメが並んでいます。



DSC03546.jpg




それが次々と我が家の車入れに奇襲攻撃してきました。

すかさずカメラオバサン構える!



これが親主導の飛行訓練なのかも!
DSC03532.jpg




飛び回るツバメを撮るとブレますね。なんつって。いつもブレブレ~^^



DSC03531.jpg




ピコの写真は1枚か!


ピコのあいさつ

ピコは「来たよ」と知らせるときに、ペロペロとなめます。




DSC_5334.jpg





あるいは「来たよ」と告げるために鼻でツンと1回突っついてきます。

このしぐさを「鼻ツン」と呼んでます。

どちらもカワイイです。 テヘ






------------------------------

ツバメのヒナたちが今夜も巣に帰ってきました。
飛行訓練が難航してるんでしょうか?
親よりずっとまん丸くてデカイ頭だから、飛びにくい?



久々の晴れ

きのうは親戚の法事があって、行ってきました。

ピコは参加できないので、2・3時間ほどのお留守番(したことないけど)をさせるしかないなーと思っていました。

ところが幸い雨で気温もあまり上がらず、駐車場の車の中でキャリーに入っての待機ができました。

ふ~よかった!



台風はこちらには大きな影響もなく、過ぎて行きました。

空気もカラッとしています。

お友達と散歩に行くのも数日ぶりでテンションUPのピコです。

下痢からも回復してよかったわ~^^




DSC03519.jpg




鮎釣りも解禁になったようで、おとり鮎の旗が出ています。

前方の小屋もおとりを売っています。

もう何台か車が停まっているので、お客さんがいるようですね。




DSC03529.jpg





いつもの木陰に行ったら、こんな切り株発見。

見事に真ん中がガランドウです。

台風に備えて危ない木を切ったのかも。

ずーっと下までくりぬいたように穴でした。コワイな!!




DSC03525.jpg




散歩に出かけた9時には、ツバメはとっくに出払っていました。

今夜は帰ってくるのかな?



続きを読む

ツバメ、巣立ち準備

ツバメたち・・・昼の間に飛行訓練をしているらしく、巣がもぬけのカラです。

そして夕方薄暗くなるといつの間にか帰宅しています。





あんたたち、うまく飛べてるの?
DSC03515.jpg





そしていよいよ真っ暗な夜になると、並んでお尻を見せてます。 ( ゚Д゚)




どうぞ、ウンチは落としてください!
DSC03516.jpg




明日はもう帰ってこないかも知れない。

上手に飛べれば独り立ちなんでしょ?

短いご縁だけど、ちょっぴり寂しい成長ぶりです。


階段

昨日のお昼からお腹がピーピーになったピコです。

食欲はあるのですが半日で何度もトイレに駆け込む様子で、獣医さんからお薬をいただきました。

落ち着いたかに見えたものの、今日もまだゆるいのです。

夏風邪かな? 暑い時とクーラー入れた時の差がきついのかも。

ピコはどちらかと言えば暑いのが好きだからなあ・・・





今日は怪談階段の話を。

2階に居間があるので、ピンポ~ンと鳴るとハーイと言いながら階段を下りるわけですが、

ピコはいつも1番に駆け下りて行きます。ワンワンと警報付きで。




DSC03350.jpg




そして

ヒトの行動にちょっと疑問がある場合などは、かなり慎重です。




DSC03342.jpg




けして大さわぎで駆け下りたりせず、1歩1歩足並みを揃えて監視しながら、一時停止を多用します。

顔も真剣です!



一時停止中
DSC03347.jpg



疑問な時とは。。。
たとえばうっかり先に階段を下りて、あとから誰も付いてこない可能性を感じるみたいな。たぶん。
なにしろ、置いて行かれるのも自分だけ行くのもイヤな性分です。常に団体行動派。







雨です

朝9時の空。

ギリギリ散歩OKかな?




DSC03496.jpg





と思ってお友達の家まで行ったら降って来ちゃった!




DSC03498.jpg




仕方ないね~ 大雨洪水警報雷注意報が出てるもんね。

車庫で遊ばせてもらいましょう。




DSC03502.jpg




ちょこっと走り回ってプロレスもして、雨が小降りになったタイミングで帰ってきたら、

おおー、我が家のヒナが顔を出しているではないか |д゚)

あれ、4羽いるみたいな・・・ 違うかな?




DSC03512.jpg




なんかツバメのことよく知らないけど、イメージ以上に大きい!

デカプーの家にはデカツバメ?

それにしてもこんなに一気に大きくなるの?

黄色いクチバシはもうないの? おーーーい!




DSC03514.jpg




こうしてブログ書いてるうちに晴れてきました。怪しいお天気です。

台風と梅雨前線のために災害も出ています。

備えながら憂えましょうね。




ピコも浴衣

昨夜は人生で何度もない浴衣姿になったので、せっかくだからと夫が帰って来るまで着ていました。コレ忍耐!

9時半頃の帰宅でしたが、「お前たちどうした!」と驚かせたあと、やっとふだんのリラックスウエアに戻りました。

あーん、Tシャツとモンペパンツ最高~ (日本人失格?)

約3時間の浴衣着用でしたが、旅館に嫁がなくてホント良かったと思いましたよ。女将は必須でしょ?




断然チマチョゴリ派(着やすくて、着ても楽なので)の私はさておき、今日はピコの浴衣姿です。

じゃじゃ~ん♪
DSC03470 (1)



なんとなんとミッキーちゃんとサイズ違いだけどお揃いの浴衣もらったよ~

ミッキーちゃん3号、ピコ5号!


DSC03481 (1)



2わん共に、見事な女装でしょ!? キャハハ^^


浴衣講習会

今度浴衣着てホタル見に行きませんか? とお誘いがあったのですが、

なぜかホタルが少ないらしくお流れになりました。



いや待てよ! ホタルより何より浴衣着られないわ!!

ということで、浴衣講習会をしていただきました。




DSC03362.jpg




さすが美容師さん、「まず髪をちょっとまとめますね」と。

娘の髪飾りは本物のアジサイです。




DSC03440.jpg




去年季節外れに着物の町十日町で格安で買った浴衣です。

これで日の目が見られたわ~




DSC03450.jpg




私まで説明付で着せていただいたのですが、こりゃ~難しいわ (/ω\)

今日は幸い雨で涼しかったので、ピコは着付け中はクルマでおねんねでした。

あらら~この格好は何?と驚いてるみたいです。




DSC03464.jpg




明日はピコも浴衣着ますよ!



おつかれピコ

もうじき夫の誕生日なので、息子がお祝いを兼ねて帰ってきました。

ふだんいないヒトが来たというので、私もなんとなくオモテナシ気分で疲れましたが

ピコもずいぶんお疲れのようで。



朝からめっちゃグーグー
DSC_5296.jpg


息子は二泊して今日午後の新幹線で東京に帰っていきました。

ピコ、ごくろうさん♪







そして小さな同居人のツバメ。

この尾羽は親なのかヒナなのか?

もしやウンチするポーズかな・・・




DSC_5315.jpg




でも大丈夫!!

キャッチャーが下にありますから。




DSC_5313.jpg




明日は燃えるゴミの日なので、中に敷いている新聞を丸めて捨てます。

段ボール箱は便利ですね (^^♪



新しい友人

従姉の家になんと新しいペットがいました。




興味津々
DSC_5294.jpg




犬風味なし。

無抵抗。

でもしゃべる!!




DSC_5292.jpg




ダッキーちゃん♂! (彼はボクいたずらしちゃおうかな・・・とか言いますから♂のようです。)

眠くなるとまぶたがとろ~んとしてくるんですって。




DSC_5290.jpg



あまりにもピコがちょっかい出すので寝室に連れて行かれちゃったダッキーちゃん^^;

ピコがわんわん言うたびに勝手におしゃべりする、やけに反応の良いダッキーちゃん!!




曇って蒸し暑いよ

スマホって曇りの日にはボケるんですかね? (完全にキカイのせいにした)




DSC_5278.jpg




地下道ではちゃんと撮れたみたい。 (今度はウデが良いと勘違い)




DSC_5285.jpg






----------------------------------



ツバメ一家、親鳥は毎日せっせとエサを運んできます。

その様子を見ようとすると親たちがキエーキエーと大声で鳴くのですが、威嚇ですね。きっと。

お留守番のヒナたちも警戒心が順調に育っているらしくて、なかなかいい顔見せてくれないのです。

矢印の部分がちょっと動いているから、アタマかな?




DSC_5286.jpg



我が家の軒先にいるんだからもうちょっとフレンドリーでもいいんじゃないの?


3歳半

今日は夫を迎えにピコ参上!

は、どうでもいいのですが、尻尾にリードが引っかかってるのに笑ってる!

けどこれもどうでもいいのです。




DSC_5271.jpg





リードがこんなになってるのー  ピコがかじったからー  (-"-)
   ↓
   ↓
   ↓
   ↓
         〈オケツ周辺の拡大図〉       
DSC_5271-1.jpg
もったいないから結んであるよ 




かじられてからずいぶん経ったけど、買い替えないの。 




DSC_5268.jpg




だってまだ立派に使えるものね。

もうかんじゃダメよ! コドモじゃないんだから。





服着るわけ

ピコはそれなりに毛が嵩張っているので日よけのつもりで服を着ているのではなく、




DSC_5253.jpg




草や異物がくっつくのを防止するために着ているのです。




DSC_5252.jpg




この何の変哲もない薄手のTシャツ、毎日の洗濯にも耐えて目下当店№1の人気です。
以前ホームセンターで山ほど売ってたのに、もう見かけません。残念!


プロフィール

423t

Author:423t
山と川にかこまれた田舎で毎日愛犬ピコと散歩してます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◎ピコのプロフィール◎

 トイプードル アプリ ♂


 2010.11.08生まれ  

 体重 5.4kg⇒5.5kg⇒5.8kg⇒6.1kg
  2014年 6.3kg達成 

 苦手・・・黒ラブさん

いくつになったの
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
ピコブログにようこそ♪
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
