夏のぺら耳

ハサミでカットが主流になってるピコ専用美容室です。

しょっちゅうあっちをカット、こっちもカット




散歩中に雨にうたれちゃったけど気にしないピコ
DSC_5222.jpg




今回は大きいとうわさされてる耳を軽くするために、更なるカット。

これにはバリカン登場。

手のひらに耳を乗せてあてる方法を教えていただいたので、なんとかできました。




ほらね!
DSC_5232.jpg




ブルブルっと体を振るときに耳が鳴る音がパタパタパタって軽くなりましたよ。




オイラは耳なんてどーでもいいんですけど~
DSC_5243.jpg




専属トリマーが作業に入ると、すぐにゴロンとなって非協力的態度をみせる困ったお客です。
まあ、気持ちはわからなくもない。




家族が増えました

昼間はいつも巣を空にしてどこかで遊んでいたようなこの2羽。

ちゃんと計画は進んでいたようです。




DSC03323.jpg




揃って捕まえてきたトンボを黄色いくちばしに与えているではありませんか ^^




DSC03326.jpg




🐣もっとおくれー
と言ってるらしいのですが、声はまだピーピーじゃなくてクークーぐらいです。




DSC03325.jpg




親ツバメは「写真は困りますよ」とでも言いたいのでしょうか。

見ないふりしてレンズを最大に伸ばしてるんですけど・・・  ダメ?




DSC03324.jpg






きのうオイラの耳をちっちゃくしょうと玄関先でなんちゃってカット中に、母はヒナの存在に気付いたのです。  by ピコ




DSC03327.jpg

お詫び

こうして私の元に来て丸くなっているのにはワケがありまして。




DSC_5218.jpg





静かに何事もなかったかのような2匹。

でもさっき急にドドドドーーーーっと走り回って

ついピコが・・・




DSC_5219.jpg





お姉さまに接触してしまいました。




DSC_5215-1.jpg




ほんと、ごめんなさい。




---------------------------------




🐥 ツバメの巣からかわいい声が聞こえてきました。
   黄色いくちばしが3つ見えました。
   いつの間に卵が産んであったのね (*^^*)







お姉さまには勝てない

散歩の時にパピヨンちゃんの飼い主さんがおもちゃを持ってきてくれました。




DSC_5205.jpg




さっそく興味津々です。

ちなみに今日はフレブルちゃんは不参加です。




DSC_5206.jpg




投げてもらって走っていくワンズ。

が、ここは13歳のお姉さまが凄みを効かせて「ギャギャギャン!」




DSC_5210.jpg




ピコ、犬生の大先輩に叱られては出る幕がありません。

パピヨンちゃんは自宅ではこのたまごちゃんを子育ての対象にしているそうなので、
「あたちのコドモになにするのよー」
って気分もあったかもね。



でもあとで先輩の目を盗んでそっとたまごちゃんにありついたピコ。




DSC_5212.jpg



めでたし。


梅雨時

雹が降ったりいきなりの大雨で家の中や道路が冠水したりと不安定な陽気が報じられています。

ブログ読んでくださってるみなさんのところはいかがでしょうか。

ピコ家も背後が山、目の前が川という絶好の環境に住まっているので一たび異変を感じたら素早く対処しなければなりません。




とりあえず本日も晴れてます。

いつものメンバーでいつもの川べりの木の下までお散歩に行きました。


面白いことに、フレブルちゃんは突然ピコのスキをついて突進してきます。

するとそこからピコも猛ダッシュで走り回って応戦するけど、フレブルちゃんのカラータイマーは数十秒でピコンピコンと終わりを告げます。そしてまた、長い休憩~

パピヨンちゃんは13歳のお姉さまなので乱暴!?な遊びには一切加わりません。




DSC_5197.jpg





帰ってきたら玄関の柱の温度計が30度になっています。

でもピコは温まったコンクリートがお気に入り。




DSC_5199.jpg





地元の野菜売り場で買った青い小梅を追熟しています。

私、小さい梅干しが好きなんですよ^^



DSC_5201.jpg



うまくできますように!



それがなにか?

カンカン照りで、暑いのよ~  



DSC_5186.jpg





そんなときは、まず1杯!



ぷふぁ~  うまい
DSC_5187.jpg




我が家の水道水のコマーシャルでした。







ふれあいボランティア+お楽しみ

10時半から始まるボランティア活動に間に合うように1時間前に家を出ました。

クルマでどんどん山奥への道を行き、スノーシェッドも抜けて今日の目的地に到着。



DSC_5163.jpg




早めに着いたつもりが、みなさんとっくにスタンバイしていらっしゃいました。

ピコには恒例の準備運動でちょっとは疲れていただきます。歩け歩け!

DSC_5165.jpg


抱っこが大得意なチン君
DSC_5160.jpg


真ん中のコはここのご近所さんでお散歩中に私たちと遭遇して、ごあいさつ♪
DSC_5161.jpg




今日のメンバーは
ヨーキー、ポメラニアン、ラブラドール、チン、そしてプードルが3頭! 
ネコちゃんが1匹。
プードル率急上昇でしたよ^^





30分の活動後はいつもならバイバイですが、今日はシルバーのトイプーちゃんの飼い主さんからうれしいお誘いが!
寄り道しちゃいました。




===越後ハーブ香園入広瀬===

DSC_5169.jpg



遊歩道を仲良くお散歩
DSC_5170.jpg



真冬の雪は凄い場所ですが、バラもありました。
DSC_5167.jpg



あまり出来すぎてない感じが、さりげなくていい。
DSC_5168.jpg



ラベンダーはこれからが見ごろのようです。これは中でも咲いている株です。
DSC_5181.jpg



平日だからか、山奥だからか、はたまた見ごたえが足りないせいかはわかりませんが、空いててよかった

ピコ、長い橋を歩く

先週のこと。

用事があって長岡市に行った折に、ピコが歩きたそうだったので急遽橋のたもとで娘とピコがクルマから降りました。

夕暮れの気持ちよい空気の中、先に橋を渡り切った私が途中まで迎えに歩いたら、もうそこまで来ていました。

早いなあー



大手大橋 全長878.3 m
DSC_5152.jpg





そういえばこの日、初めてのラーメン屋さんでコレ美味しくいただきました。

さらっとしているのにコクもある、また食べたいラーメンでした!


栄華楼にて
DSC_5151.jpg




確かに美味しかった・・・



記念写真

おうちカットで多少すっきりしたので、さっそくカメラを持ってじいちゃんに朝の挨拶に行きます。


レッツゴー!
DSC03311.jpg




「目がよく見えるようになって、いい男になった!」とじじバカ宣言いただきました。

そんなことどうでもいいので、ひたすらおやつを待っているピコ。



DSC03316.jpg




ピコ&じいちゃんの2ショットを撮って、さっそくプリンターで印刷してお届けしました。

ピコがタイミング良くこちらを向いてくれてバッチリでした。



DSC03320.jpg



本日は癒し系の側面をレポしました


ハサミでチョキチョキ

散歩で出会ったボステリちゃんが(たぶん)涼を求めて草の中を移動してました。



DSC_5153.jpg




倒された草のあたりに何かあるのかとピコがチェック。



DSC_5154.jpg




ピコの毛、午後からハサミでチョキチョキしました。
(お師匠のぐ~たらママさんにはバリカン使わないと上達しないとハッパかけられそうですね^^;)

顔はかなり大胆に短くして、背中あたりは1㎝くらい切って、足は嫌がるのでもうテキトーに細くして。

足裏とお腹周りはヒゲトリマーで剃る。

湿度も高めでピコは非協力的という環境の中、けっこうマイペースで頑張りました。


after
DSC_5155.jpg



もうあんたの好きにはさせないからね!と座卓の下に潜り込んでます。

なんかたくさんの毛を捨てたわりに、変わりばえしないなア!


迷い

これ今朝のピコです。
  
DSC_5147-1.jpg



ボケたスマホ写真ですスンマホン。

なんかちょっとボーボーな感じでしょ?

今こそサマーカットの季節じゃないか♪とも思うのですが、なんか ・・・カワイイ・・・

それにあんまり短くカットすると「紫外線浴びすぎるかも」とか、単純にいえば「ハゲは暑かろう」とか。



で、とりあえず今日もこのまま過ぎていく。





雨上がり

きのうは夜になって雷光と雷鳴、そして雨ザーザーのピコ家周辺でした。

今日はお天気どうだろうと思っていたら、ちゃんと晴れてきました。

川はやっぱり増水して色も濁っていますね。




DSC_5136.jpg




最近ピコは虫の死骸や何か怪しいブツを見つけては体をゴシゴシすりつけて悦に入ったりすることが多いのです。

それで服を着て散歩するようになりました。




DSC_5142.jpg




あ、フレブルちゃんが分身の術・・・ ( ゚Д゚)

なんつって。  ボステリちゃんですね。




DSC_5143.jpg




すかさずボステリちゃんの飼い主さんに甘えてみせるピコ!


ちょいトリミング

曇っていて木陰がうんと涼しい山の公園です。

冷蔵庫にいるみたいだね!とアラカンの飼い主たち、喜んでます^^



DSC_5127.jpg




フレブルちゃんはいつも張り切って小走りに歩いて、ピコの何倍もお水を飲みますよ。

ウエストがキューっとしまっていて肩はがっしりと逆三角形で、カッコイイですね。



DSC_5129.jpg




ピコは昨日ちょっと自宅トリミングしたんです。

ボディと目の上とあごと耳のライン・・・   耳の毛は3センチくらいカットして小耳になりました。

バリカンはまたまた登場せず! 段々畑になるのがコワイ~^^;



失敗してもすぐ伸びると言うくせに、ビビリンチョの母です 🐶
DSC_5130.jpg



・・・・カット前とどっこも変化がわからない写真載せちゃった。



引き続き暑いです

太陽がジリジリと照っていますが、いつもの散歩には行きますよ~

恒例の木陰にて休憩します。

ピコは股を開き気味にしてリラックス。

あ、今日は草の上でゴロゴロしてもいいように、薄ーいTシャツをきています。




DSC_5118.jpg





すぐ休憩に飽きると、足元の草をむしり食いし始めました。

「何してるの?」とお友達が覗きに来ました。




DSC_5115.jpg





2匹で遊んだり休んだりを繰り返して、

最後にフレブルちゃんがたっぷり休憩して呼吸を整えたら帰ります。

そしてピコは家の前まで来るとカンカン照りのコンクリートでまったりします。




DSC_5121.jpg




これから犬と暮らしたいとお考えの暑くて寒い地方の皆さん、プードルは向いてますよ!!(実証済み)
   ↑↑↑
いきなりのセールスだぞ~

暑いけど

晴れて気温の高い日の散歩では、ピコも水を欲しがります。

280ccのペットボトルに水を入れ、ホームセンターで買ったふた兼コップを付けて持ち歩きます。

もちろん全部飲み干すことはありませんが、美味しそうに飲んでくれると嬉しいものです。




記事と全く関係ない写真 ・ リード持ってるのは娘
DSC_5102.jpg





散歩から帰ると必ず家の前のカンカン照りのコンクリートの上で、しばらくまったりしています。

日光浴するには暑すぎる環境なのに・・・  お腹を温めるのが気持ちいいのかも。

最近ちょっとまた毛皮のコートがモサってきて、近所のおっちゃんからも「あったかげだのう」と揶揄されてます。

でも見た目はアレでも、本人はちょうどいいらしいんですよね。




さらに記事と全く関係ない写真
DSC_5108.jpg




ちょこっとカット専門になってる私。大胆にサマーカットする勇気がないとも言う。。。

10時までに帰る

さて、9時になったからお散歩に行きましょう。

晴れてよかったね




DSC_5095.jpg





土手でクンクンして、さあ帰るよ。

なんせ今日はにわかサッカーファンなので。




>DSC_5097-2.jpg





コートジボワールって強いんだね 



大好き 感謝祭

夜中から降り続いた雨が、午後になってやっと上がりました。

まあすがすがしい景色ですこと!



DSC_5081.jpg



今日は近くの縫製工場が年に2度開催するお祭りです。

婦人服とか芯に巻いた生地やミシン糸の半端なのが大安売りです。

これは見逃せません!



DSC_5080.jpg



私と娘が血まなこで物色中お買い物の間、ピコは日陰に停めた車でお留守番。 

ホントは家でのんびりお留守番できればいいのにね~

ま、しかし待ってたご褒美にちょっと散歩です。 



DSC_5089.jpg



はい、もう帰るからキャリーに入ってね。

P:えー まだ歩きたいかもー



DSC_5091.jpg




・・・ついストレッチ生地や糸をいっぱい買っちゃった。

従姉の家にて

今週もお邪魔してます  ていうか 毎週お邪魔している従姉宅。



DSC_5071.jpg




ここの家にもピコ用のおやつが常備されていて、

訪問の度に必ず貰えるので、かなり気を良くしてるんです。



DSC_5072.jpg




でも食べ終わるとすぐに娘の膝に乗っちゃって、

得意げな顔をしてます。



DSC_5075.jpg




「ピーちゃん、あんたボランティア行ってるんなら、おばちゃんにもナデナデさせなさいよ」   by従姉


若い2人

ピコ地方は最高気温が26度、晴れたり曇ったり雨が降ったりの予報です。

この季節に合った植物が生き生きと花を咲かせています。



DSC03289.jpg




そんなものには目もくれず、一目散にお散歩友達を誘いに急ぐピコ。



DSC03290.jpg




フレブルちゃんがちょうどお出かけ準備していたので、車庫の入り口でじっと待っています。



DSC03292.jpg




飼い主さんが支度中にフレブルちゃんにごあいさつ。



DSC03294.jpg



なんとこのあと
2人(2匹)とも若くて元気なので、お散歩前に車庫で追いかけたりプロレスしたりで一暴れしちゃいました~

もちろんお散歩先の河原でも大暴れしてました。 

若い方たちはすごいわね。  by ばあや


ふれあいボランティア

梅雨入りしてから気温も落ち着いてきたピコ地方です。

たんぼの苗もすくすく成長して、だんだん深い緑に変わってきました。



DSC_5057.jpg




今日は山間にある老人施設に訪問させていただきます。

右奥の建物ですよ。

早めに到着したので周辺散策してます。



DSC_5060.jpg




いつものお仲間とごあいさつ。 

こんにちはー



DSC_5067.jpg




しつけ教室の同級生にもごあいさつ。 

おーーーーっす!



DSC_5065.jpg




犬が大好きなお年寄りがたくさんいらっしゃいましたが、中には「触ったの、初めてなの」という方もいらっしゃいました。

初めて触ることって勇気がいるだろうなー (';')

そしてこの施設にお邪魔したのは2度目でしたが「道理で(ピコを)前に見たことがある」という老婦人の記憶力に驚きつつ、施設に向かう道を間違えた私って・・・と反省!

みなさま、また来年お会いしましょう 👋









平常にもどる

大甘ぶりを盛大に発揮したピコも一夜明けてふだんの生活に戻りました。

河原にお散歩。

パピヨンちゃんの飼い主さんに背中をマッサージしてもらって気分良~くしているところです。



DSC03285.jpg



今は散歩で満足してちゃぶ台の下でのびていますが、フロントラインをタクタクして2日経ったのでシャンプーの予定です。

あの薬はちょっと毛がべたつきますよね・・・



大甘ちゃん


久しぶりにピコを時間預かりお願いしました。 朝8時から午後3時半まで。

そしたら、

ずーーーーっとワンギャンしていたそうで  ( ゚Д゚)ガックリ



あまりにも騒ぎ過ぎたせいか、お迎えの車中1時間は寝たきり状態。

そして家に帰って来ても引き続き寝たきりで・・・



DSC03281.jpg




お夕飯が始まったら、キャリーの中でグ・グ・グーとか言って「ご飯くれ」アピール。

でも頑として部屋食希望らしく、こんな状態でフード食べてました。

恒例の歯磨きガムも「キャリーに持って来い」と威張ってました。



DSC03283.jpg




もう甘々の大甘ちゃんになってしまったわ!!
最近お預けの機会が減っていたからかなあ?
これじゃあイカン。
どげんかせんとイカン!


できた


お出かけの途中、スーパーの駐車場でキャリーから出してもらったピコです。



DSC03263.jpg



すみっこの花壇で、



DSC03271.jpg



ちょっと小ぶりのサツキを飛び越してみました。



DSC03272.jpg



あ、それだけです・・・


自画自賛




一昨日久しぶりにお尻のバリ♪



DSC_5047.jpg



よくできました💮



ツバメのこと 

今朝ゴミ捨てのために玄関を出たら、あのツバメの巣に住人がいました@@

一生懸命泥や干し草みたいなのを運んで作った巣は、お天気いいから十分乾いていました。

それなのにしばらく姿を見かけなかったので、また気が変わってどこかに行ったのかなと思っていたんです。

さっそく記念写真をとカメラを向けたら、サーっと飛び立って行くんですよ。 愛想がないわね!



DSC03258.jpg



ツバメはいます!   stap細胞もあるんですよね、きっと。小保方さん、ガンバレ!


これはイメージですよ。実際こんな風だったんです。
DSC03258 -1



今日は快適温度で20度前後です。

あー、いいわ。

朝の雨が曇りになって、時々小雨だけど全然汗とか無縁。



DSC03261.jpg



さて、これから夫のズボンの裾上げしようかな。お昼寝の誘惑を振り切って・・・


どこまで暑いのか

んもーーーーお!

33度になっちゃってるんですけど。





お散歩はしたけど、帰ってきてから暑すぎて寝てるしかないわい!

DSC_5035.jpg



部屋が31.5度になった時点でクーラーつけました。

やれやれ、まだ夏本番じゃないよね??

もやっと暑い

九州のあたりは梅雨入りしたようですね。

ピコ地方も少し雲が出ていて最高気温は30度とのこと。



DSC03256.jpg



散歩は8時半スタートで山まで行って来ました。

日焼け予防にUV効果があるらしいパーカーと帽子で、もう汗だくです。

まあTシャツ着てても同じかと思うけど^^;

帰ってからピコの足を洗って、私はお風呂へ。

そんな時、ちょっと前までは心配して脱衣所でウロウロしていたピコですが今は脱衣所入口の廊下で待っています。

来年はもっと離れて待っているかもね!



話題が暑苦しいので、さわやかな写真を載せたつもり
DSC03257.jpg





午後1時を過ぎて室温が29.5度。

日差しが雲でさえぎられているものの、湿度高目な感じです。

床が気持ちいいのか、こんな感じで私を監視しつつもまた廊下でごろーん。



DSC03251.jpg



「今日は平年に比べて最高気温が7度高いです」とテレビで言ってますが、ここんとこ毎日高いんじゃないでしょうか!



晴れは続くよ

朝9時。



DSC03250.jpg



アスファルトもだんだん焼けてくるから夏は怖いねー

お水飲みながらちょこっと遊んで早めに帰ろうよ!(既に逃げ腰)



DSC03248.jpg



はあ~ 晴れてスカッとした青空はきれいだけれど、30度超えると辛いわ。

フレブルちゃんは朝8時からワクワクして散歩に出るのを待ってるそうです。


DSC03247.jpg


明日は8時半に出ようか・・・ということになりました。

夏バテ? 

暑い暑い暑い暑い   ピコ地方31度でした!




DSC03246.jpg




私、昨日午後から友人と近間の温泉1泊に行き、わいわいとおしゃべりを楽しんで帰ってきました。

そして何のお土産も買わずに帰ってきて、ピコの大歓迎を受けたわけですが・・・聞けば今朝はチーズ入りスープを飲んだだけで、フードは全然食べなかったそうです。

あ、そういえば昨日出かける前に新しいフードをポチったんだわ! アレいつ届くかな?

とか言ってたらなんと、宅配便でもう届きましたよ~  早ーい、ステキ ☆彡



今回は初めてこれを頼んでみました   
オリジン アダルト 2.27kg
DSC03245.jpg



小袋に移し替えて冷蔵庫に保存します。

その作業中にピコは目の色変えて騒いでいます。 

オクレーオクレー、そのニオイたまんないよ~

やっぱり。

食欲あるけどフード常温にしてたから酸化して不味くなってたのね。ごめんよー!

本日夜から新フードに切り替えです。

突然切り替えて、これもごめんよー!


続きを読む

プロフィール

423t

Author:423t
山と川にかこまれた田舎で毎日愛犬ピコと散歩してます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◎ピコのプロフィール◎

 トイプードル アプリ ♂


 2010.11.08生まれ  

 体重 5.4kg⇒5.5kg⇒5.8kg⇒6.1kg
  2014年 6.3kg達成 

 苦手・・・黒ラブさん

いくつになったの
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
ピコブログにようこそ♪
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ