30㎝?

ちょっと・ちょっとちょっと。
そっちに行ってもスキー場はきっとグチャグチャだと思うよ!


雪上ランやる気満々の薄茶の子
DSC_4667.jpg



坂道を上りながら遠くの山を眺め、

DSC_4673.jpg



到着。 かろうじてまだ雪がありました。
積雪は30㎝くらいでしょうか。

DSC_4675.jpg



あ、向うに人がいます。
どうやら誰も来ない広い場所で釣竿を振って練習してるようです。

ピコは怪しい人物かどうかを確認中!

DSC_4677.jpg



しぼんだ雪の上で一応ダッシュしたりしてますね。

DSC_4683.jpg



私は普通のスニーカーだったので、雪が入らないよう慎重に歩きます。
またタイミングが合わないちょん切れ写真が撮れました。

DSC_4686.jpg



スキー場を横断した後、さらにせっせと有酸素運動して家に帰りました。
ふー疲れた('ω')ノ


受難の日

ピコがどれくらい家族に愛されているかというと



こんぐらい!なんだこれ?顔がつぶれてる!
DSC_4642.jpg




ピコにしたらまったく迷惑かと思います。


酔っぱらいは感情が増幅するらしい・・・





いきなり暖かい

ピコ家も今日やっとクルマ屋さんでタイヤ交換(スノー→ラジアル)しました。

もう雪降らないはず!

国道の温度計が22度と表示されていましたからね ( ゚Д゚)

急激に初夏??



140328_125901.jpg



昨日も暖かくよいお天気でした。

ピコは私の母の家に向かって歩いています。



140328_125837.jpg



えーこれから消雪用のホースを片付けます。

140328_130733.jpg



次の冬にはまた頑張って活躍してもらわなくては!

140328_130729.jpg


春の風物詩

ギョギョ!

オイラの大好きな遊び場がすごいことになっているー



DSC_4649.jpg




どよ~ん   超ババッチイ 
DSC_4648.jpg



成分は雪+排ガス+削れたアスファルト+PM2.5+花粉・・・

毎年のことながら、クルマ使う身としては誠に申し訳ない気持ちであります。





増税前

もうじき増税ですね。

七五三の写真やエンゲージリングも前倒しでお買い上げされているとか。

指輪なんて指が太ったらどうするの? あ、これは私のことでした。

我が家ではドーンとこれを買いました。

 


ピコのカリカリフード(普通なら来月買う)
DSC_4638.jpg



もっと大物はないの?

家とか車とか。


そうそう、我が家の愛車はもうじき90000kmいきそうなんです。

エコ車じゃないし。車屋さんは新車どうですかというし。


でも増税ごときで負けてはいられません。

その代りにエコタイヤ買います。

なぜなら今までのが限界だから(;^ω^)



遊んで!
DSC_4637.jpg



今あわてて困ってない車を代えなくても大丈夫。

必要なときが来たら予算に合うようにまけてもらいますから!!



ねえ、まだ?
DSC_4635.jpg



ちなみに私は我が家の値引き交渉担当大臣です(^^)/

お迎え号発進

午後から雨の予報でしたが、なんとかまだもっているな~という曇り空。

娘から「帰宅するので途中までピーちゃんにお迎えに来てほしい」という電話がありました。

アイアイサー!!



対象物を認識して猛ダッシュ中。 えっさほいさ!

                  撮影:娘のガラケー 
140326_134333.jpg

薄ぼんやりとしてますが、なんとなくピコわかりますでしょうか?



そしてシャッターがパシャってなる前にゴーーーーール!(ピコブログにありがち)

140326_134338.jpg




無事ご対面の後はすっかり自分のペースでクンクン歩くピコ。

140326_134352.jpg



誰も通らないのをいいことに、好き放題ぶらついております。
あ、でもリードはちゃんとしてますよ。


お誘い

暖かい春の午後です。

午前中は私が歯医者さんだったので、お昼を食べてから散歩です。



ご近所のわん友ミミちゃんをお誘いに。

ミミちゃん元気な13歳です。

ピコはミミちゃんの飼い主さんが大好きなので、喜んでしっぽブンブン♪


DSC_4632.jpg
これからリードを着けてもらうミミちゃん




ところで、ミミちゃんちに行く前に通った家のおじさん(おじいさん?)に声をかけられました。

これからお散歩かい? 
お、今日はちゃんちゃんこ着てねえな!




・・・・・?????




 1.よそのちゃんちゃんこ愛用している犬と間違えた。
 2.犬が着る服はちゃんちゃんこだけだと思っている。
 3.ピコが着ている服がちゃんちゃんこにしか見えない。


いったいどれが正しい推理かな。


※ピコはちゃんちゃんこは持っていません。



また雪山

ピコが走り回っているとなかなかうまく撮れません。

本日は娘のガラケー写真です。


これとか、              これ。
140324_164502.jpg140324_164714.jpg

あ、これも遅かったかー
140324_164630.jpg



おお!なんとか全体が収まった^^;

140324_164705.jpg



夕方5時近くだから夕陽が傾いています。
でも日が長くなりましたね~

140324_164956-2.jpg


ピコが行きたがるので、毎日スキー場に行ってますが、この雪もあとわずかだと思います⛄


言ったような気がする

今日は私の母が入所する施設で3月生まれの人たちのお祝い会がありました。

母も今月で86歳になり、おめでとうと言われ、「信じらんないね」とコメント。

私も一緒に「祝い膳」をいただいてきました。




ピコは夫と娘とお留守番。

晴れて暖かかったので、神社やスキー場に連れて行ってもらったようです。

DSC_4628.jpg


私が帰宅してからピコを散歩に連れ出したら、スキー場方向に誘うので行ってきました。

まさかもう行ったとも知らずに。

「今日スキー場に連れてきてもらって、幸せ~!ありがとうお母ちゃん!!」と言ってたような気がしたんですけど・・・

そりゃまあピコにすれば、何回でもOKなんでしょうけど(;^ω^)


のんびり土曜日

三連休の真ん中。

ゆっくり過ごしています。



今日の甲子園球場の第3試合は、愛知の豊川高校と新潟の日本文理高校。

4-3で豊川高校の勝利でしたね。


試合が延長になったころピコは曇り空の中、散歩に出ました。

カメラ持って行ったのですが、ワケあってUPできません・・・(-_-;)



お豆腐屋さんとお花屋さん目指して行こうと思ったのに、ピコが熱望するので回り道!

誰もいないスキー場に寄りました。

雪上が嬉しいのか一人で 一匹で走り回っていましたよ^^


それから山を下って最初の予定コースに戻りました。

お豆腐やさんで今夜用におぼろ豆腐を買って、お花屋さんで小さな花を。

オマケのおからはピコのゆるゆるの時のために少し冷凍しておきます。
ゆうさん、アドバイスありがとうございます!



DSC_4624.jpgDSC_4626.jpg



今日はお花屋さんのプードルちゃんがお店にいなくて残念なピコでした。


DSC_4622.jpg


※当分スマホ写真です!



恋するクッキー

ピコ地方のお天気、予報では今日はまたと言われています。
9:30現在、雨ですが。 ほんとに雪になるのかな?




春の選抜高校野球が始まりました。
入場行進曲はAKBの「恋チュン」だそうです。

ピコ県の代表は日本文理高校です。


DSC_4618.jpg



そしてピコのお昼ごはんはコレ1粒  恋する豆乳クッキー♡


DSC_4613.jpg



あ、こら、写真撮ってるのに あ、あ、こら!!


DSC_4614.jpg


お昼の1粒を食べちゃった。
どうする??




新技術公開

新パソコンで写真に吹き出しが入れられるようになりました。

え、今頃?って思った人いるかも。そう、今までは吹き出しも全部手書きでした。えへへ!^^

なので使ってみました。これが新技術よ!



DSC_4608.jpg


DSC_4609.jpg


DSC_4610.jpg



ピコは娘のことが熱烈に好きな模様。

散歩再開

晴れました!

2日間自宅謹慎療養していたので、元気あふれています。

ゆるゆるもどうにか収まったようです。



DSC_4604.jpg



いいもの落ちてないかなーって探すのやめて欲しいな。

あ、わんこの足跡のにおいが気になるようです。



DSC_4603.jpg



スキー場は営業をやめたので、遊び放題です。

お友達のフレブルちゃんが先に行ってて、合流しました。(残念ながら写真なし)

2頭で「これでもか!」というくらい走ったりもみ合ったりして遊びましたよ^^

いつもすぐにハアハア言ってるフレブルちゃんも、雪の上はひえひえ感があってすこぶる快調!

ピコも伸びるリードぎりぎりまで使って大はしゃぎです。



DSC_4602.jpg



2日分遊んだよね、うん。


続・ゆるきゃら

昨日の薬が効いたのか、あれから食欲もあります。

散歩は控えめで済ませました。

でも、


またゆるきゃら気味なの・・・
DSC_4600.jpg



また新ビオフェルミンSを1粒。

たぶんもう1歩なんだよね!!


ゆるきゃら

今朝ピコが大量にしました。

大の方。

普段の3~4倍くらいかな。

後半はゆるゆる・・・



お母ちゃん、朝ごはんは遠慮しときます。
DSC_4590.jpg




ちょっとぐったりして娘の膝で休養をとっているうちに調子が上向いてきたらしく、



やっぱり朝ごはんいただきます!
DSC_4591.jpg



一応新ビオフェルミンSを1錠飲んでいただきました。効いたのかな?


※ カテゴリに「健康」を追加しました。

限界です

パソコン新しくしました。

当然初めがバタつく私。

何とか半日格闘して、インターネット接続とメールの開通に漕ぎ着けました。

しかし、blogのUPのための写真の加工まで追い付かず、スマホでUPすることに。

ピコが待ちきれずに片隅で寝ています。







..............................................



追記  スマホからの写真もうまくいかなかったので、削除しました。
     明日からはなんとか平常体制に戻りたいです。




..............................................



さらに追記    写真貼れました! 苦労のわりにコレデス・・・
           不自然な2重ベッドで寝入ってます。



DSC_4588.jpg











笑顔

こ・これは笑顔でしょ!!


dsc1-1.jpg



と思うのですが、笑顔は人間だけのものらしいですね。


いやいやいや、間違いなくうれしい時の笑顔ですよ、これは。






存在意義

雨が降った夜。

闇にまぎれて駅まで夫をお迎えに行くピコです。

運び屋は娘。



DSC02664-2.jpg



近頃ではスリングに好感すら持ってるように見えるのです。

落ち着いてくるりと丸くなり、でも顔だけは出してます。


とりあえずたまにスリングの出番があると言いたかったわけです。

備忘録

昨日までスキー場ネタでがんばりすぎたので、日々の記録のために書きます。

3/11、火曜日に今年度最後の動物ふれあいボランティアに行きました。

施設の駐車場にて。



DSC02644.jpg



ちょっとは散歩して気分を発散しておきます。もちろんピコの気分をですよ!

今回は犬が好きな方達が多く、笑い声もたくさん聞こえました。

ピコは私が抱いてのご挨拶になると握手でも平気です。でも顔は絶えずキョロキョロして落ち着きなし (>_<)



DSC02640.jpg
活動後の散歩です。





こちらが12日、水曜の散歩です。

お天気も良くて眼下の川に釣り人がいたのでピコが覗き見してます。



DSC02655.jpg



暖かくてのどかな陽気ですが、ピコ地方の積雪は今日もまだ140㌢くらいだそうです。



DSC02654.jpg



でもここまで来たら、春よゆっくりゆっくり、そーーーっと来てくださいね!

続 裸de雪山    

撮った写真はもれなく使おうという魂胆の“こちピコ”です。

しつこく日曜の様子をご覧下さい。 あ、飽きた!?



DSC02597-1.jpg



いつもは1台しか見かけなかった雪上車がシーズン最後になって2台並んでいました。

なんとなくカメラを向けたら、紛れ込んでいました。



DSC02597.jpg



私が子供の頃はこんな風にゲレンデの雪を機械で圧雪したりしてなかったので、滑る前にまず雪踏みからでした。

どんだけ昔?って感じですかね (>_<)



スキーやボード、そりの人たちがいない平らなポイントが空いていました。

ピコが足跡つけて走りました。



DSC02598.jpg



黒長靴はワタシです。

雪玉でモッテコイして遊んでいます。



DSC02606.jpg



早く次の玉投げてよ~ の催促。



DSC02612.jpg



気分上々!!



DSC02619.jpg



たぶんこの日が今季最後のスキー場日和になっただろうと思います。
ピコは家に帰ってシャンプーでした^^


完  

3.11

東日本大震災から3年の月日が経ちました。
地震の、そして津波の恐ろしさは忘れられません。



先日俳優の渡辺謙さんが「被災地に足を運んでください 旅行してください それがいいんですよ!」と言ってました。



そういう機会を持てるようにしたいと、私も思いました。




黙祷

裸de雪山 

今朝の外の様子です。
ライブカメラが物干し竿の積雪を映しています。
ピコ地方、今日の天気は1日中です。



DSC02639-11.jpg


ということで本日は冬眠。
昨日たんまり撮影した写真で、すがすがしい雪国の冬をお送りします。




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



道路はカラッカラ。
長靴はいて、レッツゴー!(写真の人物は娘)



DSC02539.jpg



家から3分。
こんなに景色が変わったよ@@



DSC02553.jpg



さらに息を切らして(ワタシだけが)急坂を行くと、
あっという間にゲレンデです。


ウッホホーイイ  
DSC02573-1.jpg



新雪のおかげで真っ白世界!
ピコの喜びマックス!!



DSC02565.jpg



あー、雪って最高
・・・って思ってるか、んなはずないか。


DSC02583.jpg



もしかしたら、明日にもつづく♪

2日ぶりに晴れたので、

DSC02634.jpg
DSC02635.jpg
DSC02633.jpg





詳細は明日ね♪(手抜きって言う?)

テレビに出たよ

1日中雪が降っていて、これはもう散歩ムリです。

だって道路は消雪パイプの水でびちゃびちゃなんだものね (>_<)


だからこたつでお昼寝!

DSC02537.jpg





ところでこれは以前の写真です。


DSC02358.jpg




昨日の夜中のドラマでまさにピコの散歩道が出たんですよ。

殺人事件が起きたらしいです・・・


DSC02536.jpg


一応録画して見たけど、正直つまらなかったわ。
8話で最終回だけのことあるなって!

また雪ですよ

北海道や東北では大荒れのお天気だそうですね。

ピコ地方もまた雪が降っています。




久々に新雪に埋もれて遊んでいます。


140307_125940.jpg


100均のレインコート、短いな(^_^;)

こうだったらいいな

火曜日のふれあいボランティアの後のこと。
参加者数人と主催の動物愛護協会の方たちでちょっと立ち話をしました。



・この辺は柵で囲われた犬用の遊び場がなくてね・・・

・犬は散歩だけじゃ体力もてあますから、やっぱり走らせたいよね・・・



そうなんですよ!

DSC02517.jpg




・犬の簡単なお手入れ方法の講座があるといいよね・・・

・自宅でできる大事なケア、シャンプーの仕方とか知っているといいよね。



トリミング講座もお願いします!

DSC02504.jpg




愛護協会の方もお話にあったことは伝えます、とおっしゃいました。
いろいろ意見が出てきて、「はい解散」じゃなくてよかった♪

ピコや他のワンコさんたちは、飼い主の足元で日光浴をしてました~

春かな?

朝から雨です。

出かけた先でちょっと雨宿り。



DSC_4570.jpg




でもやっぱり屋根の下から飛び出しちゃうピコ。

そろそろ今季のお役目を終了した小型の除雪機が向こうに見えます。



DSC_4569.jpg



ふと思う。
テレビに映る山梨の方がもっと雪が残っているような・・・
今まで必要なかった除雪機なども今後必要かも知れませんよね。


ところで、明日のピコ地方はの予報です!

ピコの仕事始め

本日は晴天なり
ふれあいボランティア、今年初日ですよー


向こうの建物が今日訪問させていただく老人ホームです。



DSC02510.jpg




飼い主の方が久しぶりのことに緊張?して、予定より1時間も早く来てしまいました。



DSC02493.jpg



花粉やpm2.5が気になることではありますが、ついつい晴天に浮かれて散歩です。
今朝冷え込んだために、気温は3度くらいです。
雪の表面も硬くしまってずぶずぶになりませんよ。



DSC02500.jpg
DSC02509.jpg



でも30分も歩いたら冷たい風がお日さまの光よりちょっと勝っていたので、車内に避難。
クルマの中の暖かいこと!
ピコはボランティア仲間が早く来ないかと、しきりに外を気にしています(^o^)



DSC02513.jpg



今日が何をする日か、一応わかっているようです。

スウェーデン♪

今夜は生まれて初めてのスウェーデン料理と民族楽器を楽しんできました。

クックパッドで見たら「ヤンソンさんの誘惑」とか「空飛ぶヤコブさん」などのおもしろい料理名が載っています。材料はじゃがいもやたまねぎ、生クリーム・・・
さて何が出てくるかな??



DSC_4562.jpg


メニューにヤンソンさんが入ってました^^ あっさりしたポテトグラタンのようでした!


民族楽器のニッケルハルパとボタン式アコーディオンの演奏も初めて耳にする音色でした。
温かくてちょっと寂しい、懐かしいような響きです。

スウェーデンの冬は朝10時まで暗くて午後の2時か3時にはまた暗くなるそうです。
夏至を喜ぶお祭りの曲の軽やかさが印象的でした。





さて電車で帰ってきたら、駅にスリング坊やがお迎えに来てくれました。



DSC_4557.jpg




飛び出しそうに喜んでくれたので、娘が必死に抑えています!



DSC_4561.jpg


お迎えありがとさん♪

街角リポーター

雪国も春の気配が感じられます。
今日は小雨の日曜日。



DSC02477.jpg




みなさん、こんにちは。こちら、街角リポーターのピコです。 
私、神社脇の歩道に来ております。

お母ちゃんは「今年は雪が少なくてありがたかったわー」といいますが、
実際はどんななんでしょう?
膨大な資料をひっくり返して、比べてみましょう。




DSC02484-1.jpg



さあこれが1年前のこの場所です。
うわー別世界!




DSC_1422.jpg



というわけで、今年は春も早くやってくるようです。



DSC02485.jpg
ブルーの線が雪の高さです。



はい、リポートご苦労様。
ピコ、家に帰ったらお腹から足までシャワーで洗おうね。



DSC02474.jpg


プロフィール

423t

Author:423t
山と川にかこまれた田舎で毎日愛犬ピコと散歩してます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◎ピコのプロフィール◎

 トイプードル アプリ ♂


 2010.11.08生まれ  

 体重 5.4kg⇒5.5kg⇒5.8kg⇒6.1kg
  2014年 6.3kg達成 

 苦手・・・黒ラブさん

いくつになったの
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
ピコブログにようこそ♪
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ