あ~勘違い

眠い眠い・・・



DSC_4555.jpg





ピコはたくさん歩いておねむなので、今日は全然関係ない話です。



わが町に最近突然の人だかりができています。

きょうも当ブログでおなじみの橋の上に異常な人だかり。

理由はテレビドラマの撮影をしているというのです。

へええええーーーーー です。

娘が「タマキヒロシとゴウリキアヤメが来てるらしいよ!」と言いました。

え? タマキヒロシ? ああ、あの妙なテンションのあのヒトね。 

娘「ママ、もしかしてタマキコウジと間違えてるでしょ」

ああ、・・・(必死に考えて)・・・・・・・お茶漬けの方ね。


このくらいフツーにみんな間違えるよね!ね!



なごり雪山

道路はすっかり乾いていますが、何もしてないところはこんな感じです。



DSC02439.jpg



今日も行く冬を惜しんで(春が近づいて余裕発言)スキー場方面を散歩コースにしました。



DSC02459.jpg



そこでイヤなもの発見@@!



DSC02465.jpg



昨日新潟県にもPM2.5がたくさん飛んできたそうです。
そこへまたスギ花粉までたわわに・・・

念のためマスクして歩きましたがワンコだって影響受けるよね



とかいいつつ裸ん坊よ^^
DSC02440-1.jpg

2.26

お天気がよくてポカポカです。お散歩にレッツゴー♪



DSC02432.jpg



写真なんて撮ってないで早く行きたいって?



DSC02433.jpg



そういわず、さっき30分もかけてザンギリのお直ししたんだから撮らせてね。



DSC02426.jpg



足も絡みにくいように短くチョキチョキ



DSC02429.jpg



ということで、今日は



DSC02435.jpg



記念日の写真は裸だったね!


グッバイ奥歯

痛み止めのとんぷくは4時間おきね・・・

とつぶやく私。




DSC_4546.jpg




今日は静かにしていよう。
なぜなら、




DSC_4553.jpg




ここ1ヶ月歯磨きトレーニング受けていたけど、どうしても背の低い左下奥の親知らずがネックでした。
歯茎も腫れ気味。
将来的にも抜いた方がいいと勧められました。

いざ開始。
なんと虫歯にもなっていたらしく、スポッと抜けずに割れる割れる(涙)
オマケに根っこ部分が骨と癒着してたそうで、歯医者さんも思いがけない大工事に。

なんとか1時間半ほどかけて生還しました。
予定は3分だったそうです・・・ガーーーン!

ピコじゃなくて私の抜歯ですよ、念のため。





日差しは春です

は~気持ちのいい青空です。



DSC02398.jpg



スキー場に来たよ^^



DSC02418.jpg



白い雲もきれいに浮かんで、最高~



DSC02401.jpg



太陽の暖かさが体全体に伝わってきて、頬にあたる風は少しひんやり。



DSC02408.jpg



こんな日にスキーする人たちはラッキーですね。
ピコもこっそり参加。



DSC02421.jpg



友だちがいなくても大はしゃぎできます。



DSC02416.jpg




今年は春が早いかな? \@@/


あらら・・・な情報

最近我が家ではピコと電車に乗る日を夢見て



DSC_4457-1.jpg




ところが




DSC_4449-1.jpg




詳しくはこちら→ JR手回り品案内



ドースル? キャリーか・・・ 一層重いなあ~




ざんぎり坊やの散歩

雪が降ったりときどき晴れたり、めまぐるしく変わる今日のお天気です。
ピコに服を着せてハーネス着けたら猛吹雪です@@;

しばらく待って外の様子をみたらチラ雪になりました。
よし、レッツゴー♪



DSC02363.jpg



ちょっと小ぶりになったお尻をお日さまが照らしてます。
さっきの吹雪はどこへ行ったの?

公園の1mくらい積もった雪に乗っかるピコ。
少し柔らかくなった雪にずぶずぶはまりつつ楽しんでいます。



DSC02366.jpg



帰り道の橋の下のカモたち。
この写真ではどれがカモでどれが石か・・・ご想像にお任せします。



DSC02383.jpg



坂道でゴーとターンの繰り返し。
これはお気に入りの運動(遊び)です。



DSC02386.jpg



ほらほら、何回も飽きずに走ります。



DSC02385.jpg



といった感じで、今日もざんぎり坊やは散歩をしました。
なんかピコを見る目がざんぎり探しになってきたこの頃です。
いや、別に探さなくてもざんぎりだらけなんですが。 ざんぎり・ざんぎり・・・


順応します

老人施設の母を訪ねるために、ピコを弟に預けます。
毎週のことなので、さすがのピコも慣れ親しんでおります。



140221_123940.jpg




仲良く散歩します。



140221_123216.jpg




そして弟から娘にパス。

こちらは娘の仕事場です。
仕事開始前なのでピコは長い廊下で“モッテコイ”して遊んでます。



140221_144144.jpg




お母ちゃんはまだ?
足元の布は丸めたタオルです。



140221_144036.jpg



案外いいこだね^^ 

春をめざして

たまに晴れるとピコのもさもさがうっとうしく見えてきます@@
雪の中にも春はそこまで来てますよ。
すっきりしましょう。

前回のボディのでこぼこも一気に解消するわよ~
ほんじゃいこかー!!



DSC_4518.jpg




おや、立ち上がったね。
ちょうどその辺バリカンしたかったのよ^^



DSC_4516.jpg



あ、あ、もうちょっと立っててよー



DSC_4517.jpg



一応6mmのバリカンを体の線に沿ってかけた・・・つもり。
でも、あれれ?? 
またできちゃった。
珍島物語 ♪うみがわれるのよ~♪



DSC_4522.jpg



でも前よりちょっとはマシになったかな?
私も成長したわ。(前向き)
脇の下など一部毛玉ができていたから、明日からその辺修正していかなくちゃね!


りんりんボール

プロ級の縫い縫い技をお持ちの某トイプーブロガーさん(こちら)が先日かわいいボールを作っていらっしゃいました。
その布ボールがあまりにも素晴らしいので、ついまねっこしてみました。




DSC_4499.jpg



なんだろなー



DSC_4506.jpg




とりあえず遊んでくれました。
ただいま仰向けになって、ボールをもてあそび中・・・



DSC_4513.jpg




本当は、そっくりまねっこしたかったのですが、6枚ハギより2枚ハギが簡単だろうと思い野球ボールタイプにしました。
案外縫い合わせが難しく手縫いで中身はハギレ。なのでカタチ悪いです。でも鈴入りですよ。


私が子供の頃これをもらったら「やだー!ちゃんと丸いボールがいい!!」と抗議したと思います。
ちなみにお手本にされちゃったはうすみかんさんのは、大変丸くて完璧な球体です♪(冒頭で某~っていったのに)



写真ないけど

いえ、今日は実は楽しいことがあったんですよ~
でもね、その時にカメラもスマホも持っていなかったから残念なんです。
そういうことありますよね。(ブロガー失格?)



なのでとりあえず意味の無いありあわせのライブ写真をどうぞ

DSC_4496.jpg



それで何が楽しかったかというと、町内のお友達わんこ3匹衆で一緒にお散歩したんですよ。
もうみんなで顔合わせたのが久しぶりだったから、盛り上がりましたよ!
乾いた雪がチラチラ降っていたけどみんな元気いっぱいで楽しい楽しい。

あー写真がなくて残念!


では散歩中の彼らの会話の一部を紹介します。

フレブルのモモちゃん: みんな早く早く~ あたし走るわよ~(ドドドド・・・)
 ピコ  : わーわー、待ってモモちゃん (といいつつミミちゃんの匂いを嗅いで見る)
パピヨンのミミちゃん: ギャ!あんたって最低。年下は趣味じゃないのよ(怒)



ね、楽しいでしょ!?

自己責任で

雨まじりのお天気です。
100均のレインコートを羽織ってお散歩に。

このコート売ってる中で一番大きかったけど・・・小さめです。



DSC_4484.jpg



線路を上から眺めて・・・



DSC_4485.jpg



途中でうんこしました。
お散歩君という専用袋で拾いまして、



DSC_4490.jpg



コートのポケットにねじ込みました!

100均、使えるわ。

スッキリ

夜まったりタイムになりました。
ご飯も終わってお茶も飲んだしそろそろ寝ようか、っていうのに


がるがるがるーと元気いっぱいな声。


あ・あー! 私のスリッパが・・・


DSC_4481.jpg




犯人はコイツです。
一仕事がんばったので、気分スッキリらしいです。


DSC_4480.jpg



おかげで今日も更新できたわ。

お散歩はなしね!

ニュースによると「14日から降り続いた雪は、関東・甲信では記録的な大雪」だそうです。
新幹線やローカル線も雪に負けてストップしてます。




いやー降る降る

DSC_4470.jpg




クルマで用事に出かけたら一時停止・発進のタイミングでFFのタイヤがスリップします。
んもー! ちょっと下がってまた前進で脱出。

こちらは地元の小学校の体育館です。半分雪に埋没してます。
屋根から落ちた雪も積もるから、多いですね。

DSC_4469.jpg



雪が降りしきる日はお散歩なしです。
たぶん本犬は散歩可能ですが、今日は休もうね。(懇願)

じゃあ遊んで~と娘の部屋の前でウロウロしたり、

DSC_4473.jpg



こたつでゴロンとしたり。
写真真暗ですが、手前の変な模様は直前にピコがガリガリしたためです。

DSC_4474.jpg



そうそう。こんな日はおうちでヌクヌクが正解よ♪
このあと「大雪の中心は、東北へと移る見通し」だそうです。
東北のみなさん、お気をつけくださいね。

ちょいトリミング続行中

今や日常と化したチョイカット
ここ最近ピコの様子に変化があります。


じゃ、今日もチャチャッとやりましょうかね!

DSC_4462.jpg
ほらね、この素直なのかふてくされてるのかビミョウな感じ。


シャンプーしたのでいい匂いです。
昨日はマズルをほっそりにして、耳の毛も形に沿ってバリカンしたので小さくなりました。
こないだのボディでこぼこバリカンの痕跡はちょいちょい修復&さらに深みにはまった部分あり!

DSC_4459.jpg



そしてこれ。

DSC_4465.jpg



「もう後足なんてどうでもいいや」と寝転んでいます。
これは安心して身を委ねている・・・と好意的に解釈できるのかな!?

でも前足はこうはいきません。
よっぽど大事なものなんですね。わかるわかる、その気持ち。

スリング・あれから

せっかく買ったスリング、なかなか出番がない・・・
かと思いきや、地味にトレーニングを積んでおります。娘が。

何なんでしょうか。内心「こりゃあかん」とすぐに諦めが入った私ですが、娘は時々トライする気になるようです。


ほらね^^

DSC_4449.jpg



あるときはケータイのストラップがパンツのお尻のポケットからのぞいてる風に。

DSC_4455.jpg



そしてまたバイクの後ろに乗ったカノジョ風な感じも出ています。

DSC_4456.jpg



そして正面から見ると、自慢げに小出ししてますね。

DSC_4457.jpg



スリングとして、使い方間違ってませんか?
これではまだ電車に乗れないことは確かです。
しかし、私より娘の方がスリング上級者なことは認めます!


ソチ気取り

ソチオリンピックで各国の選手が競っています。
私はそれほど関心があるほうでもないのですが、テレビ番組がほとんどオリンピック関連ですね。




なので本日は超ワザとらしい1枚です。

140211_152546.jpg
NIIGATA.JP
2014 




きのうの続き

お母ちゃんを迎えに美容室にもどりましょうか。



140210_153359.jpg



あ、美容室のアイドル犬ミッキーちゃんがいます♪ ブレブレごめん!
おひさしぶり~



140210_164001.jpg



これがトリミング後のお母ちゃん。
女子力が低いヒトです。あは!



140210_164048.jpg



リケジョでもありません。

もっと雪国

今日はピコの住む市内でももっと雪深いところをご紹介します。



こちらでーす。

140210_153248.jpg



ちょっと水墨画みたいでしょ?

140210_154226.jpg



どれどれ、水鳥はいるかな~

140210_154205.jpg



みなさん、道路は完璧に除雪済みですよ♪

140210_154524.jpg



ん? なだれ注意です!

140210_154743.jpg



--------------------------

さて、そろそろお母ちゃんが「高島礼子風」に変身した頃かも。
美容院に戻ってみます。   by ピコ

のんびり日曜日

のんびりしてたらもう夜。
記事にするようなネタも無いのですが、あえて更新。




娘に抱っこするピコ!
DSC_4444.jpg



夫が抱っこするピコ!
DSC_4443.jpg




夫は緊張してるんだそうです。いまだに。



お邪魔ムシ

ソチオリンピックが開会しました。
新潟県にもソチ(曽地)という名の町内があり、なにやら盛り上がっている様子がニュースで紹介されてます^^
またピコ地方は豪雪を売り物にして雪合戦大会が明日開催されます


我が家の週末はのんびりムードです。
夫はマッサージ椅子で横になってモミモミ三昧。

ピコは邪魔にならないようにおやつが入ったボールで遊んでいてね~
はいどうぞ!



DSC_4438.jpg




ところがマッサージ中のお腹の上に5.7キロの坊やがビヨーンと飛び乗っていきました!
ぐえっ! かんべんしてちょうだいよ~


ついでに顔もなめます。
DSC_4433.jpg




何回下ろしてもボール咥えて飛び乗るから、半分寝ている夫がそのたびにぐえっとなります。
ボールの中のおやつがなかなか取り出せず、夫の上で騒いでいます。




DSC_4436.jpg




なぜそこ?
理由が聞きたい!


新雪は楽しい

温暖な地域のプードルのみなさん、お元気ですか?
雪は降らないけど寒~いところのプードルのみなさん、お変わりありませんか?
豪雪地のプードルのみなさん、楽しくお過ごしですか?



はい、楽しく過ごしてます。
DSC02209.jpg



この坂道を行くと、スキー場です。
ピコは勝手に道を作って行きます。



DSC02199.jpg



ゲレンデの端っこです。
ここは平らで圧雪だから、走りやすいよ^^



DSC02212.jpg



帰り道、またまた深みにはまってます。好きだねえ~



DSC02217.jpg



わっせわっせ!



DSC02241.jpg



ピコ、今さら気にするな。
さっさと歩いて家に帰って温かいシャワーでとかそうね。



DSC02325.jpg



こうなることはわかってたよん♪

雪なんだもん

朝起きて外を見たら、一晩で雪が60cmくらい積もってました。
キャー、今冬最高かしら?
たぶんこの24時間でいえば100cmです。



一応現在の外の様子をライブカメラで~ 

10:25  今も降り続いております。
DSC_4426.jpg




ピコはアストロボーンをおもちゃ箱から持ってきました。
じきに飽きるのですが、齧る合間に私の手をなめたりしてます。
あ・ありがとう。きっと今日も私のことが好きなのね^^



DSC_4423.jpg




またアストロボーンをカジカジ。
雪がもっさもっさと降るから、こんなことしかできないね。  



DSC_4424.jpg




知り合いの方がわんこ本を貸してくれました。
コミックエッセイという、早く言えばマンガでしたのでささっと読んでしまいました。



DSC_4428.jpg



帯によれば柴田理恵さん号泣!だそうです。
そして読んだ人の9割が泣いた!らしいです。

私もちょっと涙が出ました。
犬は家族に愛情深く、その一生は短い。これはもう涙直結仕方なし。


ところで前書きに「愛犬の利き手さえ知らない飼い主さんをしばしば見かけます」とありました。
ピコの利き手、どっちだろ?
おそらく右利きっぽいような。


チガウカナ~?







ご近所訪問

昨日のつづきです。え、つづくの!って思った?

退屈顔男子ピコは結局雪降る中をご近所めぐりに出かけました。意気揚々♪



床屋さんで こんにちはー、ミミちゃんいますか~? とガラスのドア越しにじっと見つめてみる。


ワンワンワン!  運よく看板犬のミミちゃんに気付いてもらえました。


こちらがミミ嬢 

DSC_4420.jpg



ちょうどお客さんがいなかったので、寒いでしょ、寄ってって!と言われて

飼い主はコーヒーを、ピコはジャーキーをいただきました。


親子(?)そろって図々しいわね ("」")/




DSC_4418.jpg



あ、こら! なんで勝手にミミちゃんのお姉ちゃんの足にまで乗っかってねだってんのよ~ (恥)

おやつに釣られて知らないヒトにも付いていくタイプです。トホホ

退屈顔

DSC_4411.jpg



ずばりこの顔です。

2つのお願い

夜のピコの行動。ズバリ自由自在です。

私たち夫婦の寝室で寝て、夜中にオシッコして、娘の部屋に移動して、また朝方戻ってくる、なんてパターンがよくあります。




写真は一昨日、バリカン前です。
DSC02154.jpg





そうかと思うと娘と仲良く寝始めて、夜中にこっそりドアを押し開け、ガバーっと開けっ放してやってくる。
途中でオシッコしてくる場合もあり。




DSC02157.jpg




そこでお願い!
冬のドア開けっ放しは寒いから是非閉めて欲しいことと、オシッコ後のオチンチンのしずく拭きをセルフでやってください。できるかなあ・・・できないだろうなあ・・・


個人的にビッグニュース


2月という厳寒期には珍しく穏やかな天気が続いています。
もはや恒例となったスキー場訪問。


DSC02181.jpg
DSC02175.jpg
DSC02182.jpg




◇◇◇ ここからがビッグニュース ◇◇◇ 

ピコはスキー場で遊んで帰ってお昼寝と思ったでしょう!
ブッブー はずれ~


昨日の続きですよ。


さあさあトリミング台に上がって、ブラッシングして、バリカン ジージージージー・・・・・
(※作業中いっぱいいっぱいのため、写真なしです)



DSC02192-2.jpg



なんと初ボディバリカンでありますっ!
昨日からの2日がかりです~~~



DSC02194.jpg



{ 感想 }

バリカンはちょっとした刃の角度で刈る深さが変わるので、慣れが必要だな~
でも早くていいな、うん。
6mmの刃を使ってみたけど、伸び放題の毛は4cmくらいになっていた。
いきなり短くなったら寒いかと思い若干浮かせ気味にしてみちゃった。
これがでこぼこの原因かもね。

夫の感想 : いいよいいよ。スタジャン着せれば穴はわからない 



車でならお留守番

3歳にしてお留守番ができないピコです。
最大の理由はあまちゃんだからだと思います。
そしてギャンギャンと泣き叫ぶと階下の義父母が気をもみます。
結果、ヒト・ピコ共に不利益なために留守番は「できない・させない」状態です。


昼間のヨガの教室が1時間半。
車内でキャリーに入ってぐうぐうお留守番してます。
クルマでの待機はおとなしくしています。


ヨガが終わったらご褒美(?)に駐車場の隅に積み上げられた雪の山ではじけています。



140129_120421.jpg



冬は車内が暑くならないから快適らしいです。
・・・おうちも案外快適なはずですが。

プロフィール

423t

Author:423t
山と川にかこまれた田舎で毎日愛犬ピコと散歩してます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◎ピコのプロフィール◎

 トイプードル アプリ ♂


 2010.11.08生まれ  

 体重 5.4kg⇒5.5kg⇒5.8kg⇒6.1kg
  2014年 6.3kg達成 

 苦手・・・黒ラブさん

いくつになったの
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
ピコブログにようこそ♪
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ