ヘン顔

ミョ~ンとなっちゃいました!


140129_120228.jpg



うちのこマッハの動きなんで。

夕方のスキー場にて

1日の終わりに明日の準備をするスキー場です。
リフトも止まり誰もいないゲレンデを雪上車が走ってきれいにしていきました。



140129_163238.jpg



コースの外でピコが遊ばせてもらいます。
また雪に鼻を突っ込んでます!



140129_162418.jpg



雪の山を歩く人の足跡がありました。
これはかんじきのようですね。



140129_162314.jpg



散歩のお供が2人いるので、いつも以上に走ってまわるピコです。
誰もいないドッグラン。



140129_162440.jpg



ワタシは突っ立っているので寒いですが、ホッカイロ貼っております。



140129_162840.jpg



なぜかスキー場内では絶対におしっこやウンチをしないのです。
で、帰り道に出ると、さっそくします。
スキー場はピコにとって神聖な場所なんでしょうか?

えいごすこし

お断り:本日は記事と写真が全く関係ありません。


きのう新幹線の停まる駅の駐車場でピコと一緒に友人の見送りをしました。
「じゃあね~」
と分かれた後で車に戻ろうとしたら、うら若い女性二人が向こうからにこにことこちらを見ています。

あ、あのひと達はピコに微笑んでいるのだなと思い、方向を変えてそちらに向かって行きました。


140124_130728.jpg




こんにちは~と声をかけると「コ・ン・ニ・チ・ハ」と外国人のようでした。

おばさん想定外・・・

外国の方ですか?と聞くとちょっと考えて「ニホンゴスコシ」と言います。
こっちは“えいごすこし”ですが昔習った中学英語でそれっぽく質問したら、ミャンマーの方達でした。

ミャンマー?雪無いでしょ!と日本語で思わず言ったら、はてな?顔なので、また怪しい英語を使ったら「・・・、NO SNOW」とか言ってました。ふう・・・


どうする、国際交流もここまでか!

~と思ったら~

案外彼女達とワタシの会話は続き、ピコの名前、性別を聞かれたり、彼女達が近くの国際大学に通っていることも知りました。

ピコに触りながらキュート!キュート!と喜んでます。
毛はカットするのか? 誰がカットするのか? カットのデザイナーは誰?などの質問も。

一人が自分のスマホをほらとばかりに見せてくれました。
あら?動画みたいね・・・と老眼で懸命に覗き込んだら、さっきワタシとピコが散歩していた様子ではないの!
ワタシとピコ、ミャンマーで有名になるかもしれないわー 



140124_130831.jpg



ミャンマーといえば、と会話も弾んだ(?)頃に思い出したことを言おうとしたら、あちらが「DO YOU KNOW アウンサン スーチー?」と言っちゃって、今それ言おうと思ったのに~でした。
仕方ないので、知ってる知ってる。彼女きれいよね的なコメントしかできなかったわ。(芸能人か!)
 


140124_115958.jpg



そうこうしていたら、たぶん同じ大学のインド風な女性二人もやってきました。
今更ながらそこはちょうど大学行きのバス停と気づく。
ミャンマー人がインド風な二人に「この犬はピコっていうのよ」と教えると、インド風の一人が「同じ種類の犬を飼っています」とまたも英語で言いました。
ワタシ:プードルですよ。(怪しい発音でガンバル)
インド風の人:そうそう。(ゆったりうなづく)


いよいよ顔ぶれが多国籍化してきたけど、ボキャブラリー的にもぼちぼち引き際と思い「またね~バイバイ」とお別れしました。

勉強がんばってねって言いたかったけど思いつかなかったから、日本語で言ったら???あースタデイ?はいはいと無理やり理解してくれたようです。


英語は世界語ってホントなんだね!  今更知る・・・

さ・寒!

昨日は氷点下の朝ではじまり、昼には青空ピッカーン♪



DSC_4383.jpg



陽のあたる道を選んで、ちょっと長めの散歩です。
まだ凍ってるところがあちこちにありました。



DSC_4386.jpg



ピコは道の脇の雪山に駆け上がって歩きます。
そして何かニオイを見つけたのか、こうやって鼻をぐいぐいと突っ込みます。



DSC_4389.jpg



足裏も鼻先も案外寒さに強いみたいね^^

無の境地?

まただよ~


140126_145433.jpg




さからえない・・・


140126_145514.jpg



でもまだ1度もボディのバリカンしてないのね。
だんだん毛深くなってきたよー


ぐーぐー

昨夜はカキフライと湯豆腐だった我が家。
飲んだり食べたりしていると、自分の夕飯がさっさと済んだピコが寝てました。


コアラの股の間で~
140125_210247.jpg


ハート型の鼻が自慢です   by ピコ

朝から大騒ぎ

土曜日朝、NHKのニュースを見ていたら、朝の中継が新潟県湯沢町のスキー場からでした。
なんと、我が家ではタブーなことが起きました。
犬が画面いっぱいに走っているではありませんか!


ワンワン隊長ピコ出動
DSC02133.jpg



ピコは食後のまったりムードも一変。
テリトリーへの侵入者に警戒態勢MAX・・・



DSC02140.jpg



こうなるとふだんはテレビの画面保護のためチャンネルを切り替えますが、今日はネタとして中継の間中暴れてもらいました。



DSC02129.jpg



今日のわんこ、暴れん坊将軍とか時代劇の馬、競馬中継、豆助、ひよこ、猫、豚、牛、カラス他、ヒト以外の動物の映像は許せないようです。
自分の動画ももはや他人(犬)とみなし、やっつける気分満々なんです。


本日の1枚

140124_150453-1.jpg




いいでしょ? ^^

散歩

晴れマークの出ていた3時を目安に散歩に出ました。
コースの順を追ってみます。


車道も歩道もきれいに除雪してあるので助かります。


DSC02092.jpg



大型車が行こうがぜんぜん平気ですよ。壁で区切ってあるから。右の真っ白な壁!


DSC02093.jpg



土の部分も限定的にあります。


DSC02096.jpg



ピコの行きたい方向に歩いたら、やっぱりここに到着です。
途中でスキーウエアの高校生(?)の集団とすれ違いました。授業が終わって帰るようでした。


DSC02100.jpg
一応カメラの望遠機能使ってみました(照)



お決まりの猛ダッシュ!


DSC02111.jpg



帰り道で道沿いの桜。雪が重くて枝がしなっています。


DSC02128.jpg



まあこんな感じでいつも通りでした。
ワタシとピコ。ときどき「おいで」とか「はやくはやく」とか「こっちだよ」とか「うんち?」とかピコ相手に話しながら歩いてきました。もちろんピコも視線やそぶりで返事してましたよ。たぶん。


行ってまいります

夫が帰る頃になると、ピコはそわそわします。

もう帰ってくるからお迎えにいかなくちゃ!


じゃー入ってみなよ♪


DSC02091.jpg



・・・大変苦労しました。

でもカンガルーの子になってしまうと案外おとなしくしています。




娘に質問:重くない?

答え   :めっちゃ重いよ!!! 


徒歩にてお迎え

穏やかなお天気で日中の気温は0~2度のピコ地方です。
なのでお散歩日和です。2回も昼間パトロールしました。



DSC02087.jpg



夕方にも娘のお迎えがてら、また散歩のピコです。
さっさと先に行くピコにときどきターンと言って、行ったり来たり距離を稼いでもらいます。



DSC02089.jpg



娘と合流地点で大喜びの瞬間。
後ろでリード持ってるのが私です。



140120_160816.jpg



散歩はイヤですってたまに思わないのかな?

負傷

本日の写真はぜ~んぶガラケーのでお送りします。

日曜日の朝に食器を洗ってる最中ガラスのコップが割れて私が右手の小指を負傷しました。

もう流血事件でワナワナです。


本当はピコを吹雪の中で遊ばせてからお風呂に入れようかと思っていましたが、おじゃんになりました。
おじゃんて死語ですか?


気分直しに美容院に洗髪の予約をしました。夕方ならOKとのこと。


娘の運転で美容院へ。
当然のように同行したピコを娘が散歩させてます。心霊写真じゃないよ!

140119_181544.jpg
140119_181624.jpg




雪玉くっつけて戻ってきました。

140119_182022.jpg


一生懸命自分でがじりとっています。

140119_182033.jpg



こんなに雪を食べたら、またすぐオシッコしたくなっちゃうんじゃない?

140119_182343.jpg


そうこうするうちに、美容室は床暖房で心地よく私の髪もキレイになりました。
ぴこ、あんたのお風呂は来週に延期するから。

わーいっつった?

スキー場好き

穏やかなお天気にピコ父も誘って、いざスキー場へ!



DSC02053.jpg



土曜日で、そこそこ人が滑っています。
ゼッケン付けてスキー教室の子供達もいましたよ。



DSC02057.jpg



ピコはいつもこの雪上車が気になるようです。
さあどこにいるでしょうか?



DSC02058.jpg



雪上車がゲレンデを走ってくれるおかげで、雪がしまって歩きやすくなってます。
ピコはダッシュ&ダッシュ~



DSC02066.jpg
DSC02073.jpg
DSC02060.jpg



そして時々お父ちゃんにアターック!!!



DSC02076.jpg



暑い季節にはない楽しみがあるものですね!

お久しぶりね

おとーちゃん、お帰り~


140117_190214.jpg



仕事で2泊3日した夫が昨夜帰ってきました。
コートも脱げずにピコの歓迎セレモニーを受けています。



シャッターのタイミングがアレで、逃げようともがいているかのように見えますが違います。
一応、夫の名誉のため付け加えます。


あ~あ

散歩に出るとだいたい決まったコースを歩きます。


ときどきピコが別の方向に鼻を向けて
あっちに行きたい
と懇願の視線を投げかけてきます。



今日はそのあっちの方に来ました。

おーい、そっちは行かないよ~
と呼ぶと
DSC_4353.jpg



だよねだよねー
と駆け下りてきました。

DSC_4354.jpg




スキー場まで来ました。

DSC_4357.jpg



せっかく来たので今日は動画撮りました。
でもUPできませんのですわ。これが。わーーーん

DSC_4358.jpg


動画をメインにするつもりだったので、こんな写真しか撮ってなかったよ。

ワクチン接種 6種

1/15はワクチン注射の日です。
診療時間より早めに獣医さんに着いたので、診察券だけ出して裏のドッグランで遊びます。
といっても一面雪です。



わっほーーい   最近購入のガラケーで撮影
140115_154842.jpg



診察券を出しに受け付けに入ったときはイヤなこと(注射とか注射とか)思い出したのか、ブルブル震えていました。
でもいったん外に出たら、すっかり気分爽快なピコです。



140115_154835.jpg



遊びついでにうんこまで出て心身ともにリフレッシュ。
先生が診察室に入られました。
雪遊び中に呼ばれたピコはなぜか勇んでうれしそうに医院の玄関に入っていきました。(さっきのブルブルはどうした?)


いざ診察台に乗せられて、ハッとするピコ。体重5.75kg!


先生に全身を触られて健康診断。
「足、ケンケンとかしない?」
 はい、しません。
「太い骨だもんな」

聴診器あてられて、耳めくられて、まぶたをこじあけられて、くちびるめくられて。
「はいOKだ いまどきみんな何かあるんだけど異常なしだ すごいぞ うちの犬だってアレルギーあるんだからさ」
 そうなんですか。それは(チクン)よかった~

と注射終了。

この先生は飼い主と会話して犬の注意をそらして、そのスキにやっちゃうのが得意なようです。

今日は安静にしてるんだよ、ピコ!


※今回歯もOKでしたが、「飼い主が自分で手入れしている犬の歯は年齢とは思えないキレイな歯ですよ」とのことでした。
当然といえば当然ですが、いつもハミガキガム任せだったので反省です。指を入れてこするだけでも効果があるそうです。


一緒が楽しい

ピコ地方の積雪は155cmと発表されています。
午後からちょっと外に出てみました。


あ、お友達も出てきてくれました。



DSC02041.jpg



雪玉を投げてもらって追いかける2匹。



DSC02035.jpg



待て待てーーー
ってピコは雪玉そっちのけでミミちゃんを追ってるようです。



DSC02038.jpg



ピコはしょっぱい顔でミミちゃんが走り出すのを待ってます。



DSC02032.jpg



雪上は足裏が汚れないよ   濡れるけど!

部分カット

はい、記念撮影しまーす



DSC02027.jpg



足バリと足裏スッキリしましたよ^^
後ろ足だけ・・・



DSC02027- 2-3



あえて、雪景色を背景にしてみた

雪の日の遊び

昨日のこと。
神社の杉の木が雪化粧しています。



DSC01972.jpg



境内の横の歩道がきれいに除雪してあるけど、誰もいません。
伸びるリードでピコが走ります。



DSC01984.jpg



私の前を通過して反対側まで行って、またターン!



DSC01975.jpg



走り回るのがチョー楽しいそうですよ!



DSC01978.jpg



帰り道の公園。
真ん中の通路だけ雪が消してあります。



DSC02007.jpg



ピコはどうやら雪山に登りたいようです。



DSC02015.jpg



その様子から、面白い発見。
3歳児なりに登れるかどうかチェックしています^^



DSC02012.jpg



今日は大荒れで散歩はムリかな~なう  10:36

元気に行こう

ふと見ると、ピコはヒーターの前にいることがあります。
去年まではこんなことしなかったのですが、賢くなったのかしら?(プッてふいた?)
朝ごはん食べて寛いでいますよ。



DSC01953.jpg



2日間の雪も止んで青空がきれいに見えます。
お昼からまたお天気がくずれる予報なので、午前中にピコも散歩しましょう。



DSC02024.jpg



さあ、子供は元気に遊びましょう♪



DSC02010.jpg



駆け回った模様は明日UPしますね。

雪本番

げーーーっぷ
あ、失礼。あんまり雪が休みなく降るからつい・・・
昨日から降り続いて、さすが寒波の影響はすごいです。



右の屋根は我が家です。
夏に屋根雪対策第2弾として井戸水シャワー方式にしたので、よく解けています。
昔第1弾として灯油を燃やして不凍液を屋根裏のパイプで循環させるようにしたのですが、老朽化と灯油の値上がりのため変えたのです。

DSC01945.jpg



でも、どんどん流れる水が屋根のちょっとした隙間から入って玄関に雨漏りが!!
朝から大工さんに「大変ですー」と電話。

DSC01940.jpg



なにごとも、簡単にこれでヨシとは行かないものですね。

ん?あーこらこらピコ!
それはオモチャじゃないでしょ!

DSC01948.jpg



ピコはぬくぬくしてマイペースです。

スリング購入

以前スリングはいいなあと、作ってみたことがあります。
でもやっぱり5.8kgを入れてみると何だか「重!ムリ!」と思い、諦めました。


オイラが重いって誰が言ったんだね?
DSC01933.jpg



最近よそのブログで重いコ(しつこい)をスリングで連れ歩いている記事を読みました。
それでその方の愛用されているスリングをついポチってしまいました。
娘が「何?スリング買ったの?え~見せて見せて~」となりまして。


そんじゃ、ばーちゃんちにお披露目に行こう♪
DSC01932.jpg



さっそくカメラ班も追いかけます!


カンガルー状態でばーちゃんにウケタ☆~ ご褒美もらった☆~
 注:ばーちゃん爆笑中です。
DSC01928.jpg



これで電車にも乗れるね!と娘は言いますが、その状態じゃアカンでしょ。


どこがアカンのかね?
DSC01930.jpg



だって・・・
常に飛び出しているじゃないのよ、顔や手が~(涙)


アカンのかね!!
DSC01931.jpg



公共交通には適しません。


日々メンテ

朝ごはんはだいたい6:30のピコです。
今朝も「うまいうまい」と聞こえるような食べっぷり。

さりげなくちゃぶ台復活しました。(ボンド210円也)




DSC01919.jpg




お仕事の方達が出かけた後、掃除のついでにピコもブラッシング。
そして昨日、今日と2日間にわたって顔中心にメンテしました。

今回は耳が大きくなってきたので、小耳にイメチェンです。
本来の耳の形に沿って長くなった毛を櫛を入れながらハサミでカット。ここまでが昨日。
ついでにふんわり耳からぺらぺら耳風にしました。
ま、ザンギリですが。

それから頭の毛もふんわりとヘルメットみたいになってきたので、目の上の急な出っ張りをなだらかに修正。
正面からの写真で分かりにくいですが、まあこれは上手くいきました。

あとは飛び出たヒゲもハサミでカットです。


こんなんなりました~
DSC01924.jpg



耳カットのときは嫌だけど諦めが入ってきたのかトリミングテーブルで丸くなって寝たふりしてました。
動かないでさえいてくれればOKなので、終わってからご褒美にボーロを1粒^^
ネットで「1センチくらい耳を切ってしまった」というのがあったので、櫛を駆使して(シャレじゃないよ)かなり慎重にカットしました。

まあ無事に終わってよかった~~~   そろそろ足裏しなくちゃ!!

小さいことは気にしない

「おいで~朝ごはんだよ♪」

今朝も普通に食欲全開なお坊ちゃん。呼ぶ前から私の足元に張り付いています。


注:不憫・・・という言葉はかけないでね!

DSC01913.jpg


カリカリフード25gに特製トッピングですよ。
今日のトッピングは白菜・じゃがいも・鶏ひき肉を煮込んだものです。


DSC01912.jpg


水は午前中はほとんど飲まないので、飾り物です。


DSC01914.jpg



なんでこうなったかというと、


DSC01915.jpg



・・・昨晩宴会帰りの夫がうっかり踏みつけ、ピコに謝っていましたよ。
すぐに新しいお膳(ていうの?)を買ってやってと言われましたが、木工用ボンドで試してみようかと思ってます。(←ケチ)

だいたい本犬気づいてないよね!


青空です

冷え込んだ朝の気温は日中もあまり上がらず、外出も億劫です。
でも散歩に行きたいピコから矢の催促が。


右側の屋根に雪が乗っていなければ、いったい季節はいつなんでしょう?って感じです。

DSC01908.jpg



近所の空き地に雪だるまがあります。
雨も降ったりしたので、お顔が変形してますね。

DSC01911.jpg



道路と空き地の境目です。
除雪してないと60センチくらいの積雪です。

DSC01906.jpg



「日向は暖かく散歩日和だ」とピコが申しております。

DSC01907.jpg


風が冷たくて私は鼻水がたれそうでした。
リード持ちながらティッシュで鼻かむのに何とか成功してよかったです。

チガウヨ

お出かけしてた娘から、新幹線から最寄のローカル線への接続がよくないので
「○○駅までクルマで迎えに来て」
とメールがきました。
ちなみにローカル待ちが80分、バスだと60分。田舎あるある・・・



なのでピコの写メに爪の先で文字を入れて返信~



20140105_171549.jpg



DK?

デッカイ!?   と見えるらしい (><)


パンパン

明日から仕事のピコ父と共に散歩に行きます。
お昼近くの天気は雪がチラチラでした。



DSC01905.jpg



ピコはモフってきたので、服を着せるとパンパンです。
おしりの毛もモシャモシャはみでています。
体重はずーっと5.8kgですが、ご近所さんから大きくなった?といわれます。



DSC01903.jpg



もともと大っきいよ   by ピコ

のんびり

今年は土日がくっついてお正月休みが長い夫。

朝ごはんの後もパジャマでリラックス。

そしてピコも一緒にリラックマになってます~



DSC01895.jpg



前足のブラッシングを嫌がるのでボサボサですね!

もふもふです

こんばんは。

昨日のシャンプーでピコがとってももふもふになりました。


DSC01880.jpg



そ・それだけです。


ピコ、初テレビ出演

みなさん見てみて~

ピコ地方の元旦はこんな感じで雪なんてありませんでしたよ。

初詣に行ったのですが、雨が降っていました。

アーケードの中だけ歩いて、あとは抱っこのピコでした。


夜、娘の友達が電話で
「ピーちゃんがNHKのニュースに出ていたよ~」
と知らせてくれましたが、人通りの少ない夕方の街角を映していたらしいです。
ピコがグイグイと先導していたようです。アチャ~!


DSC01872.jpg




そして今日。

ピコはわいわいと雪の中で遊んでいます。


F1001094.jpg



あんまり雪まみれになったので、新年初お風呂でした。


F1001095.jpg



シャンプーのいい匂いになってお昼寝しています。

いい夢見ろよ!^^

プロフィール

423t

Author:423t
山と川にかこまれた田舎で毎日愛犬ピコと散歩してます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◎ピコのプロフィール◎

 トイプードル アプリ ♂


 2010.11.08生まれ  

 体重 5.4kg⇒5.5kg⇒5.8kg⇒6.1kg
  2014年 6.3kg達成 

 苦手・・・黒ラブさん

いくつになったの
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
ピコブログにようこそ♪
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ