大晦日

大晦日です。
お夕飯も終わり、ようやく今年最後の更新です。

ピコも1年間元気で過ごすことができました。
みなさんからいろいろ情報をいただきながら、日々楽しくブログを書くことができました。
お付き合いありがとうございました。




夕方神社にお参りに行ってきました。
後ろ向きのピコですが、気分は前向きですよ^^

みなさん、良いお年をお迎えください!


DSC01867.jpg

いつも通り

今年もあと2日ですね。
夫も今日が仕事納めでした。1年間ご苦労様。
息子が1人帰ってきました。
ピコは家族が増えるのがうれしいのか、息子の布団にもぐりこんだりのサービス?をしています。


でもいつも通りに私と散歩。
先客の足跡がたくさんあるところでクンクン!

DSC01838.jpg



青空もちょっとのぞいています。

DSC01842.jpg



あ、ちょっとオシッコのポーズです。
もうぜんぜん出ないのに^^

DSC01844.jpg



雪の下からいいニオイがするのか、ホリホリしてますよ。

DSC01851.jpg



誰にも会えなかったけど、ニオイで通じ合っているんでしょうか?



【質問】
ふなっしーがテレビに出ると吠えるんですが、みなさんのお宅はいかがでしょうか・・・


雪が降ったよ

日本海側に大雪という予報でした。
ピコ地方も昨日の夜は雷もドドド・・・と鳴ってました。
朝になって外を見ると30センチ位、何もなかったところに積もってます。


でもお昼ころからすっかり青空でポカポカと温かい日差しになりました。
ばんざい~


DSC_4298.jpg



橋の欄干の間から景色を楽しむピコ。


DSC_4304.jpg



除雪車が通った跡が日陰になってガリガリに凍っています。


DSC_4306.jpg


今日も散歩ができて嬉しいピコです。

ちょいトリミング

相変わらずボディは伸ばし放題でモコモコですが、
アゴや目元の部分トリミングをしました。

あれれ。

またヒゲが残っちゃったね~(^^;  まあ、いいか。



DSC_4290.jpg



でもお目目パッチリになったでしょ?



DSC_4286.jpg



横から見ても、おじいさんヒゲがなくなったと、自己満足しています。



DSC_4289.jpg



これで、新しい年を迎えますよ!


ピコがんばれ

あれ、今日はお出かけですか?



そうですよ。



でも荒れ模様じゃないの?





そうよ。
だからおばあちゃんに会いに行ってくるまで、おじちゃんちで待っててね♪





ブルーの人物(弟)が右脇に抱えているのが、ピコです(((^_^;)

今日は弟の家で二時間ほどお世話になったピコです。
年の瀬にして、ようやく本気に雪が降るらしいですね。

さあ来い、雪! なんつって~

本日初めてのスマホからのUPです。
へとへと…

ピコ、駆け回る

青空のピコ地方です♪
朝とても冷え込んでいたおかげで、11時になっても土手の雪が固くなっています。

日差しが暖かくていい気持ちです。

雪玉を作って「ピコ、ゴー!」と土手下に放ったら、駆け出しました^^



DSC_4263.jpg



今日はフレキシリードです。存分に走ってもらいましょう。



DSC_4265.jpg



8m伸びるのですが、結構楽しめます。



DSC_4267.jpg



ちょうど良く固い雪なので足もあまり濡れません。



DSC_4270.jpg



雪玉を拾いに行ってるつもりのようですが、くわえると壊れるので???って思ってるようです。



DSC_4271.jpg



「ターン!」と言うと諦めて駆け上がってきますが、相当楽しいらしいです。



DSC_4272.jpg



たまにこんな日もある、雪国です。


メリークリスマス

ケーキ以外クリスマス感のないピコ家ですが、みなさんメリークリスマス

ワタクシ思い切って今日は換気扇とガスレンジの掃除に着手したせいで、腕全体が疲労していますよ(-^〇^-)
テレビでは賢いお掃除上手の方の手ほどきをやってましたが、なかなか現実は大変ですね。
こまめにやればいいのでしょうが、なかなかそうはいきません!(キッパリ)
もう20年以上使っているから、丸ごと取り替えちゃうかな~と何年も頭をよぎりつつ、また今日も磨きましたよ。



さて大掛かりな掃除をしたら、ピコは当然ほったらかし状態でつまらなかったわけです。
一緒にお昼寝したあと、夕方の散歩をしました。
雪がどんどん減っています。

DSC_4242.jpg



よく晴れたので、遠くの山も夕焼け色に染まっています。


DSC_4246.jpg



ピコは掃除の最中でもなかなか果敢に挑んできました。
たとえば、ゴム手袋や新しいフィルターを用意すると、すかさず持ち逃げしたり油断できません。
その都度追いかけて奪還します。いい運動~


DSC_4248.jpg



いつの間にか雪の中に道ができています。
ここはいつもの土手に行く道です。
ピコもニオイを嗅ぎながら進みます。


DSC_4250.jpg



道が途切れるところまで行って、引き返して来ました。
最初に誰かが歩いたから道ができたんだね。感謝!
もう春の雪解けまでここには来られないと思ってましたから。
車の轍もできてるわ(°д°)


DSC_4254.jpg



ところで、
換気扇やあの辺の大掃除から解放されるにはやっぱりIHかしらね・・・
時々悩むけど、結局すぐ2~3年過ぎちゃうのです。

待って待って

一目散に前に進むモモちゃんと寄り道大好きピコ。




DSC_4223.jpg




待って~ モモちゃん 待って~


DSC_4226.jpg





あー ちょっと待って~~~


DSC_4227.jpg



雪の歩道にカワイイ足跡が残りますよ^^



追記:たっぷり雪上ではじけたあとは、家でシャンプーされたピコです。
   今年はこれが最後のお風呂かな?だんだんモコモコになってきましたよ!


何の日でしょうか?

DSC_4218.jpg



 こたえは、
   ↓  
   ↓
   ↓
   ↓ 

お誕生祝い風なクリスマス・イブ・イブ・イブ


※ヒト用ケーキです。
 「3」のローソクが冷蔵庫のドアポケットから見つかったの~(^^;



こたつっ子?

みぞれが降ったり雨になったり。
今のところ例年よりも少雪なピコ地方です。


でも、みぞれとか実に散歩に適さないのです。
お外が絶対のワンコさんは大変ですが、ピコはおうちトイレOKなので助かります。


一人でこたつに入ったり出たりも得意の3歳児です。


DSC_4203.jpg



かと言って運動不足もいけないので、アーケード散歩に出てみました。
道路はこんな感じです。
雪が降り出すと、すぐに地下水のシャワー(消雪パイプ)が稼働して路面を濡らします。

DSC_4212.jpg



家では退屈そうにしてましたが、ウキウキと駆け足です。

DSC_4208.jpg


やっぱりコドモは風の子だよね^^


開発途上

お天気が悪いとワンコ服をどんどん作られる方がいます☂☂☂
その方につい刺激をされて、押入れからミシンを出してしまう私。
どっこいしょ!

こないだのパッツパツのカバーオール、
今日はぴったりサイズに型紙補正だ! カッコイ~イ ヒューヒュー

ダバダバダバダバ・・・・・・・・・・・・・(ミシンの音)

はい、黒子服の完成よ。
着てみて~  
ん?

DSC_4196.jpg



仕方ないなあ、ボーロあげましょうかね^^
ほら、こっちにおいで!



あ、足が長すぎてオイラ動けません   by ピコ
DSC_4199.jpg


しばらくしたらコソドロみたいに素早くコソコソと隅っこに移動していきました。
もっと堂々と歩けるよう、また型紙補正しなくちゃ!!
足の長さ、目分量はまずかったか・・・


いつでも見張る

年賀状をしたためている老眼の飼い主を監視するピコです。
眠いくせに至近距離で見張っています。



DSC_4194.jpg



近すぎるって!!

待ちきれない

続きを読む

でっかいどー

先日夫婦で行った人間ドックの結果が送られてきました。
私は「異常なし」ということでホッとしております。
このままピコの寿命以上は元気に生きねばと思いを新たにしたワケです。



DSC_4193.jpg



ところで私は身長が163.8cmです。
私がトイプーだったら、明らかなるデカプーでピコと同じですね(^ω^)



所見に「もっと旦那さんをいたわってあげなさい」とか書いてなかった?と夫に聞かれましたが、あるわけないよねー


作戦

私、週1で夜のヨガ教室に通っています。
7時過ぎに出かけますが、ギリギリに帰ってくる娘と入れ違いです。
(・・・一応情報として、夫は更に遅い)

ヨガの前にお夕飯は軽く済ませたいけど、ピコには娘と一緒に食べて欲しいのです。
なぜならピコのお夕飯はフード→オヤツ→デンタルガムのフルコースで手間なんですよ!
しかもコースの途中でトイレ休憩も挟んだり、ガムに舞ったりで結構なお楽しみタイムになってます。
これだったらゆったりムードがいいよね^^


そこで考えた!

朝・夜2回食のピコに、ふだんヒトの昼食の時は小さなビスケットを1枚あげると満足しています。
だったらそのノリで行っちゃおう~


DSC_4175-1.jpg
今朝ビスケットを写そうとしたら察知して即オスワリのピコ


結果、うまくいきました!
私がカレーライス、ピコはビスケット。いっただきマース。

若干???顔で「あれ、まだ昼だったっけ」的なピコでしたが、目を合わせない私。
特に抗議もなくスムーズにコトが運びました。
考えてみればピコはトータルでいつもより多くもらえたし、娘にしても楽しくピコと触れ合えたわけで。


この手は使えると確信しました♪



満足?

午前中にミシンを出してフリースのピコ服を作ろうとしたら

遊んでよ遊んでよー
ねえねえ遊んでってばー
   とうるさくせがまれ、


可愛いから仕方ないなと、飼い主的には至って軟弱に散歩に出ました。


顧客満足度を100%にしたところで作業開始。
このカタチ大好き。簡単だから^^


DSC_4175.jpg
あれ、袖とかの青みがかった部分、本当は薄いラベンダー色なんです・・・


おとなしく待ってるうちに満足度が50%くらいに下がってきた顧客です。

DSC_4173.jpg




昨夜の写真です。
あ、これはもう勝手に100%いってますね。
わかりにくいかと思いますが、上半身はこたつの中です。


DSC_4171.jpg


夫が仕方なく黄色丸周辺を撫でていました。


今がチャンス

朝からみぞれや雪のピコ地方です。
積もっていてもいいんだけど、降ってる最中は出たくないよね~


と思っていたら3時頃、なんか止んでるみたい♡

DSC_4150.jpg



この三日ばかり散歩ムリだったので、張り切ってますよ。

DSC_4144.jpg



雪にマズルを埋めて情報を集めています。

DSC_4164.jpg



犬仲間の足跡のニオイチェックは雪の上でも欠かせませんね。

DSC_4165.jpg


たぶん春まではこういう白っぽい写真でお届けします!


急がなくては

雪が降ったり雨になったり。
退屈ボーイのピコです。
ピコ用のタオルの上に乗っかってヒマしてます。



DSC_4136.jpg




年賀状の受付は今日かららしいですね。
我が家は今日から作り始めています。




DSC_4137.jpg



寝姿2種

土曜日の今日、お出かけの用事がありまして、
ピコはドッグカフェ&ラン 月うさぎさん →に5時間ほどお預かりをしていただきました。


朝から吹雪でランも積雪がありましたが、少しはお外で遊べたのかな?
帰宅して晩ご飯をいつも通りに食べてビローンとしてますよ。

DSC_4133.jpg



あ、動いたと思ったらまたゴローン^^
いつもよりフワフワでしょ?
せっかくなので肛門腺も気になってたこともあってシャンプーをお願いしました。
やっぱりプロのブローは違うなあ~
毛のカサが2割増くらいになりましたよ!

DSC_4135.jpg



・・・メモ・・・
シャンプーセット 3800円  
         肛門腺、多めにでたそうです。やっぱり~
         たまにプロにお願いするのもいいわ(^ω^) 


 

ひえひえ

窓をあけると早速ピコもやってきて、


DSC_4126.jpg
そうそう、ひえひえです。


午前中にヨガの教室に行くのですが、車の屋根に残っていた雪がガチガチに凍っています。
お湯で融かさなくては!
キャリーで待機するピコにも、寒くないように湯たんぽを用意しますよ。




それにしても青空がのぞいていて気持ちいいね(^-^)


DSC_4124.jpg


ピコが全体にモフってきました。
でも温かそうなのでしばらくモフモフでいきます。
※サボっているわけじゃないことの言い訳デス。

報告

窓を開けたら



DSC_4120.jpg





DSC_4121.jpg




以上、ピコ地方からお伝えしました。

ルームウェアをどうぞ

ピコの仲良しのフレブルちゃんは暑がりで寒がりです。
そこで、是非寒い冬を暖かく過ごしてもらいたいのでルームウェアを作ってみました。


ウール30%ですよ^^
DSC_4112.jpg




こちらはフリースです。軽くてきっと肩もこりませんよ。
DSC_4113.jpg




ピコはミシンがダダダダ・・・・と動いてる間、こんな風にお昼寝してました。
午前中にフレブルちゃんと散歩したから心地よい疲労かな?

DSC_4115.jpg



寒がりのフレブルちゃんですが、散歩に出るといくら風が冷たくてもパワー全開でカッカと暑くなるんです。
なので何にも着ないで気持ちよさそうにしています。

犬種でいろいろ違うんですね!


ピコの仕事納め

12月も半ばに差し掛かってきました。
ピコは今年最後の動物ふれあいボランティアに参加してきました。

昨日集まったメンバーは大きい順に、
ラブラドール・シェルティ・チン・ピコ・ミニチュアダックス、そして猫1匹でした。

今回の老人施設の方たちは女性が圧倒的に多かったです。
ピコはテンションが高かったので、抱っこして皆さんにご挨拶します。
積極的な犬好きの方はピコの手を両手で握りながら、お顔を近づけてモフ頭にすりすりします。
ピコはそれがイヤではないらしく、なされるがまま (*´`)

でも食いしん坊ピコは、ほかのワンちゃんが何か芸を披露するのにおやつが出ると、素早く反応してオスワリしたり ワン!と吠えたり・・・


そんな感じで30分の活動時間が終わります。
次回は来年の3月です。



DSC_4105.jpg



さよならして外に出てちょっと散歩したら、速攻でいっぱいチッコしました!   byピコ


散歩づくし

月曜が晴天でうれしい~
久しぶりに、娘がピコ同伴で出勤です!
うそうそ。途中まで散歩がてらついていったのです。



DSC_4100.jpg



あんまり景色を楽しんだりしてると、遅刻するよ~



DSC_4101.jpg



写真は朝だけど、夕方もピコがお迎えに行ったんですよ。
お迎えなのにピコが途中でスンスンしたり道草します。
その度に「○○が待ってるかな?早くお迎えに行こう」と言うと猛ダッシュ。
止まったりダッシュしたり、くり返し(笑)



DSC_4102.jpg



昼間も商店街まで用事があってピコと歩いたから、なんと3回も散歩しました。
明日は雨らしいから今日は大盤振る舞いでしたね。


お留守番ありがとさん

初冬の山です。
一見寂しーい感じですが、ここに古くからの温泉がありまして楽しい一夜を過ごして来ました。



DSC_4095.jpg



一泊朝食付きで4000円也。
お夕飯は食堂のメニューから選んで現金払い。

集まった5人のメンバーはこたつを囲んで楽しいおしゃべりで盛り上がりました。
こたつの上には料理上手な方たち手作りのケーキや草餅、お酒や漬物、ベトナム風春巻き、フルーツその他がどっさりと・・・(°д°)

あー楽しかった^^  




家族のみんな「ただいまー&ありがとう」
そして玄関で大歓迎してくれたピコもやっと落ち着きましたよ。
ピコもこたつが好きだね~


DSC_4099.jpg


家族の証言では「ピコがシャカシャカとキーボード叩いてブログ更新してた」そうです。
???


母不在

置いていかれたピコです。
母ちゃんいなくたって、平気だもんね~

F1001066.jpg

F1001067.jpg

昨日の夜、風呂場の前にウ◎コしてやったぜぃ!!

in こたつ

DSC_4092.jpg



まあピコ、そんなに暗い顔しないで。
行ってきまーす(´ー`)/~~

キラキラ

~12月の街角より~



DSC_4081-1.jpg



今夜から冷え込むようです。
お願い 降らないで~~~

歯医者さん、長いです

昨日娘が歯医者さんの日でした。
お天気も良かったので私もピコを連れて一緒に行って、終わるまで散歩しました。


ピコにとって初めての道を、スタスタ歩いて小1時間。
治療が終わったら連絡くるはずだけど、まだなのかな~
街中歩きまわった気分だけど、じゃあもう一回別の道を行ってみようか。


さらに30分。結構ハードです。
もうこっちが疲れたよ~
仕方ないから歯科医院の裏の駐車場に戻って車の中で待ちましょう。



落ち着け、ピコ。まだあんたの待ち人は来ないからね。

DSC_4078.jpg



散々歩いたから、少しは休んだら?
右に左に行ったり来たり・・・

医院の窓に人影が見えたら、もう釘付け。
前の座席に行かないようリードで引張ったり、こちらも忙しい。



DSC_4079.jpg



つま先立ちで監視!
お姉さんがピコの熱い視線に気づいたのか、こっちをじっと見てるような。
私は慌てて隠れた(^^;



DSC_4080.jpg




どうもこれじゃあ全然休めず、再び車から下りて散歩・・・
トータル2時間半待ちました! ふう~


ふれあいボランティア

朝もやに眩しい日が差してきました。
今日はピコと一緒にお年寄りの皆さんに会いに行きます。



DSC_4074.jpg



訪問のたびに思うけれど、どこの老人施設もキレイな建物ですね。
私がお世話になる頃は、軒並み老朽化するのかしら?



DSC_4063.jpg



あ、みなさん集まってきましたね♪
私はポケットにピコのオヤツを忍ばせて準備します。



DSC_4068.jpg



すっかり顔なじみの同級生(3才)ラブラドール君とご挨拶します。



DSC_4065-1.jpg



今日は見学で1歳のキャバリアちゃんが来ていました。
驚いたのは施設訪問は初めてなのに、とっても落ち着いていたことです。
飼い主さんは「まだ本性を出してないんです」とご謙遜でしたが、生まれ持っての資質かしらと感心しました。

ピコは相変わらず活発に動いていました。
時々オヤツ目当ての「マテ」や「フセ」をして、タラ~ンとよだれをたらして笑いを頂戴しました(ーー;)



プロフィール

423t

Author:423t
山と川にかこまれた田舎で毎日愛犬ピコと散歩してます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◎ピコのプロフィール◎

 トイプードル アプリ ♂


 2010.11.08生まれ  

 体重 5.4kg⇒5.5kg⇒5.8kg⇒6.1kg
  2014年 6.3kg達成 

 苦手・・・黒ラブさん

いくつになったの
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
ピコブログにようこそ♪
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ