失敗の巻

セルフカット日々実行中のワタクシですが、実は失敗いたしました。

これ見てください↓


DSC_4057.jpg
~朝ごはんに夢中なピコの後ろ姿です~



お尻の方から尻尾の先に向かってバリカンすれば良かったのに、毛並みに逆らって刈っちゃいました。
使い慣れたヒゲトリマーで、アタッチメント無しで刈りました。
結果、実に寒そうな丸刈りに・・・
もっと悪いことに、バリカン負け症状なのか、ピコが気にしてカミカミします


反省して、次はスピーディクの2mm刃のを使います!!
今日で3日目なのでカミカミの回数も減り、うっすらと毛が伸びてきました。




やれやれ・・・by ピコ



まだまだあまちゃんです ✂  なんつって

トリマーさんはすごいですよね。
なんといってもたった2時間ほどで完璧な仕事をなさるのですから。


全体のブラッシングでしょー
肛門絞ってシャンプーでしょー
ふわっふわにドライヤーでしょー
爪切りや耳毛抜きでしょー
カットでしょー
時にはリボンを両耳に付けるでしょー



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇




ワタシ毎日ちょびちょびやってます。✂
これは今日15分かけて目の周辺や口元カットしました。

実物はもうちょっと可愛くできたんですけど、カメラの性能が悪いみたいで。(クレーマーか!)
う~ん、左目の上がまだG3ぽいなあ。


DSC01832.jpg



足元のバリカンは昨日でした。
前回よりバリ部分を増やして、バリとの境目の毛があるところをもんぺ風に絞ったデザインにカットする計画で。
なのにこうして写真で見るとデザイナーズカットになってないよ~
これもカメラのせいか!!

いや、
イメージとテクニックのギャップだね!


DSC01833.jpg





本日のタイトルは半年間楽しませてもらった「あまちゃん」を偲んでみました。
わかるやつだけわかればいい  by 花巻さん

人間ドック

昨日、たまには行ってみるかということで
夫婦で人間ドックに行ってきました。



F1001045.jpg



娘がピコのお守りです。
裏山のスキー場に連れて行ったようです。



F1001046.jpg



足元の草も枯れ色で、リフトの椅子が装着されたんですね。



F1001047.jpg



夫は毎年ドックを受けていますが、私は前回いつだったかわからないくらいで久しぶりでした。
バリウム飲んでゴロゴロと回転するのも久しぶり。
鼻からカメラ入れるのは予約時の先着○名様だけだったようです。



F1001044.jpg



今朝、我が家のトイレが危うく詰まるところで必死に格闘の末、事なきを得ました。
バリウム恐るべし・・・

本日は人間とドッグの混ざった記事になりました。


クイズだよー

さて質問です!

これ、な~んだ?


DSC01826.jpg


ヒントだよ!


DSC01828.jpg



わかりましたか~


DSC01827.jpg




あ、いつの間にまたヒゲが・・・





お尻じゃないの

夜、娘がこんなこと言いました。


DSC01812.jpg



で、結果は・・・


DSC01815.jpg


犬の平熱は37.8~38.5度くらいらしいですね。

ズバリ平熱でしょう!!

脇の下だけど。

ボーダーいいね!

娘が買ったけど首の開きが大きすぎて着ないからとVネックのセーターを持ってきました。
どれどれ~(@ ̄ρ ̄@)


カバーオールの難易度の高さにぐったりしていたのでラグラン袖のピコセーターにしました。
1時間半でできちゃうもんね~♪(超天狗)



DSC01804-011.jpg




試着してみて
あら~似合うわ~ パチパチ(拍手)


DSC01808-011.jpg




これを見た義母が
んまー、着ない服は先に私にちょうだいよ!
と言いました・・・


でもボーダーはピコの方が似合うと思う(小声)

秘境にアターック✂

ここだけの話、気になってたのが

おちんちん周りの毛!


やりましたよ。
F1001042-1.jpg



ほらね! 
あえてbeforeは載せませんが、モシャモシャでした。
F1001041.jpg



やりきった感満々な親子の図♪
F1001040.jpg



正直ここが1番デリケートで嫌がるかな~と恐れていたのです。
いろいろ調べたら片手でワンコの手を支えて立たせてカットする方法がありました。
そりゃムリだろー・・・と思って、抱っこしてのカットにしました。
わりとリラックスしてウトウト顔だったそうです。(私には見えないけど)


本日は堂々の丸見え画像でお送りしました!
いや、いつも丸見えだ(^_^;)



燃え尽き

カバーオールを半日かけて作りました。
このパンパンな後ろ姿・・・
モデルさん、着せられる時にグルルルギャーっとお怒りでしたよ(ーー;)


やけに暗い写真♪
DSC01782-01.jpg


撮影のためだけに着せたのですが、何枚撮ってもまともに写らず、この有様です。
しかも抱きつかれた娘はパジャマです(>_<)

ピコは眠くて、すぐに夫とベッドの方に行ってしまいました。
脱がせに行って、またグルルギャーと威嚇されちゃった(T ^ T)


カバーオールの道は険しいのね~
疲れた~ フウ~



次はもうちょっと大きめにしようーっと。←また燃え始める!?






on 膝

常に膝上を住処と決めてる犬。
今日も真剣にチラシに見入る私と共にいます。



DSC01778.jpg


ふーん、お買得品があるわね(*´ω`*)


DSC01779.jpg




ていうか、重いんですけど。

さ・寒いです・・・

冬の雨が来そうな、寒~い空気です。
山の右肩にもっと奥の山がチラッと見えます。白く・・・


DSC01761.jpg


ピコ、降ってくる前に遊ぼうか!


DSC01764.jpg


あ、うっすらと日差し。


DSC01771.jpg


ひゃ~、また曇って風が出てきたね。((((;゚Д゚))))ブルブル


DSC01772.jpg


私、車の中から右手だけ出して写真撮ってます。
若い人たちは元気ね~


DSC01777.jpg

モテます

夕方の散歩から戻る道の向こうから、

あ、ピーちゃんだあ!

と声が聞こえました。

ピーちゃ~ん と走ってきたのは小学生の男の子です。



DSC_4065.jpg




ね、モテるでしょ^^

ふれあいボランティア

朝から猛ダッシュです。
前足の爪の間からモサ毛が出てきたので、ハサミでチョッキン✂
それからお風呂場に連れて行ってシャンプー&トリートメント。
そしてタオルでくるんで暖かい部屋に戻ってドライヤー・・・


DSC_4055.jpg


なんとかふわふわイイ匂いになって、本日は高齢者施設の皆さんとのふれあいの日です。
施設の玄関前に集合。
あれ?今日は初めて参加の子がいるみたいね~
ピコはお得意の興味津々ぶりです。


DSC_4059.jpg


ねえねえ、だあれ?


DSC_4058.jpg



はい、ネコのツキコさんでした^^

ピコはネコと触れ合ったことがないのでどういう反応するかわかりません。
万が一ツキコさんに怒られたりいじめたりしたら困るので、これ以上の接近はダメね!


施設では50人くらいの方たちが、あたたかく迎えてくださいました。
ピコは私が抱いて、握手したいという方たちのところを何人もまわりました。きょとん顔でいたようですが、嫌がることもなくおとなしく撫でられたりもしていました。

「何か芸はできますか?オスワリとか」
とリクエストがあったのでオスワリくらいなら・・・と小さなオヤツを使って披露。
今回もまたウケました(゚o゚;;

施設のみなさん、ありがとうございました~♡

日曜日のつづき

公園の水道も雪囲いがされています。
きっと除雪用の機械が使われると、うっかり埋もれた水道にぶつけちゃったりするからでしょうね。
違うかな?


DSC01745.jpg


そしてこちらは運動公園。
いつも野球やテニスをする人たちで賑わっていますが、もう冬期間の休業でしょうね。
野球する人がいないので、ピコが走って喜んでいます。
付き添いは、娘です。
お耳ピョ~ン!


DSC01754.jpg


週間天気予報で新潟(新潟市)はほとんど☂マークです。
とはいえ新潟も広いので新潟市とピコ地方ではずいぶん天気が違います。
うまく違えば☁とか。
でも下手すると山沿いは☃・・・


DSC01756.jpg


このまえ降った雪はもうとけました^^
あんまり☃にならないでほしいな~


七五三

引き続き、青空です(*゚▽゚*)
逆光でわかりませんが、高い山から順に雪化粧しています。


DSC01729.jpg


昨日一日中お預かりに行ってたピコも、一晩明けてご機嫌治ったようです。
今日は家族みんなと密着ですよ。


DSC01737.jpg


神社に到着。
七五三の旗が立ててあります。
ピコも3才になったので、これも記念の1枚パチリ・・・


DSC01742-1.jpg


こんな気持ちの良いお天気は、もう滅多にないかもね。
雪国に住む者に冬の青空は宝です!

レ・ミゼ感想

朝6時半、朝もや煙る中を出発して、


DSC01717.jpg


途中でピコをトレーナーさんにお預けして、

一路関越道を走って、


(ここは赤城です↓)
DSC01718.jpg



帝国劇場に到着!
DSC01722.jpg
DSC01723.jpg


新演出になったレ・ミゼラブル、新しいキャストで各地をまわって、帝劇に凱旋公演。
私の個人的な見方としては、全体的になにか未成熟な印象で、まだまだ感がたっぷりでした。

今日良かったな~と思ったのはガブローシュの鈴木知憲くんでした。
歌、しぐさ、目線、どれも素晴らしく、大拍手を送りました。
大人のキャストの方たちよりも、鈴木くんの完成度がかなり高かったです。

バルジャンとジャベールのお二人は日替わりでお互いの役を入れ替わっているそうです。
そのせいなのか、バルジャンが病床のファンティーヌに「♪ああ、ファンティーヌ時間がない~」と歌うところを「♪ああ、コゼット時間が~」と歌詞を間違えてしまいました。???
またジャベールも「♪分かち合うものはない、何もないバルジャンとジャベール~」のバルジャンのところの仕草がご自分を指してました。あなた、今日はジャベールなのに・・・

ああ、それから司教様が重みに欠けるというか、もうちょっとなんとかして欲しい感じです。

今月で終わって、次のレ・ミゼ公演がいつになるのかわかりませんが、次回期待してます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


大急ぎでまた関越道をひたすら戻って、ピコのお迎えです。
トレーナーさんには爪切りと耳毛抜きもお願いして、キレイにしていただきました。

お迎えしてクルマに乗る前に暗闇でパチリ!
恐らく「寂しかったよ」と言いたいらしく、クルマに乗っても家に着くまでずっとキュンキュン泣きでした。

DSC01725.jpg

はいはい。ピコのおかげで久しぶりに夫婦でお上りさん&観劇ができましたよ!
ありがとさん。

またチョキチョキ

もうピコにとっては毎日が修行です・・・


チーン
F1010040.jpg
あ、いけない、これは幼い頃のピコと大あぐらのワタシでした。



成長したヤンチャ坊主もお母ちゃんのトリミング攻撃には勝てません。
この左目の目元の毛がモサモサしていたのでチョッキンです。

DSC_4052-1.jpg


どんどん投資額の回収が進んでいます。あはは~

ピコ、大目にみる

昨日までとは打って変わって快晴です。
早めに散歩に行きましょう~


では、フリースの服を着てみようか。
この雪マークの緑のフリースは100均に「ひざ掛け」としてありました。
もちろん100円。
グレーの部分はうちにあったニット生地。

抱っこして着用中です。
DSC01704 (1)


どうピコ、着心地は?
腕の部分を左右間違えてしまったから突っ張る? (゚o゚;;

DSC01708.jpg


縫ってる途中で気づいたけど、やり直ししないワタシ。
その様子では全然気にしてないね♪ ヨカッター!

DSC01714.jpg


青空で気持ちいい散歩です。
途中で仲良しのフレブルちゃんに会いました。
あちらも3日間家に閉じこもっていたせいで、今日はパワフルでしたよ(^O^)

DSC01713.jpg


楽しく2匹で土手を遊びまわって帰りました。
ピコも午後からお昼寝です。
も!?

雪るんるん

昨日は一日中雪や霙(みぞれ)や雨やらだったので、ピコは一歩も外に出ないで過ごしました。

先ほど、ちょっと降るの止んだかな、と散歩に出てみました。
道路はグチャグチャです。


ピコにとって雪とか「モンダイナ~イ」らしく、気にもしてない感じですね。
DSC01692.jpg


橋の上の歩道はより一層グチャグチャです。
私、うっかりスニーカーです(涙) ピコはエヘ顔!
DSC01700 (1)


この辺から嬉しさが爆発で猛然と走り出しました(ーー;)
56歳、ついていけず! ピコゆっくり行こうよ~
DSC01696.jpg


景色も一変。冬ですわ・・・
DSC01702.jpg


引き返すころ、みぞれと雨のハーフみたいなのが降ってきて帽子も傘も用意しなかったので濡れました。
でも帰宅するなりピコをお風呂場で足・お腹等洗い、ドライヤーしてあげたんですよ。(←自分に酔ってる)

※散歩の前にヒゲカット。これはヒゲトリマーじゃなくて✂を使用。
 おとなしくしてました♡よしよし(^_^)ノ



初雪はポッキーの日

まさかの冬将軍です。え、もう?です。
たまたま昨日「ちょっと早いけど」ってスノータイヤに交換してきたら午後には雪が降ってきました。


フロントガラスです。
F1001015.jpg


今朝の様子。なにこれ、完全に冬景色~♪
DSC01690.jpg


昨日の足バリ、家族には好評でしたので、調子づいて今日もバリカン登場。
ジジジジーーー チャイチャイ ジジジーーー

こちら前足。
前足ってよっぽど大事らしく素直に差し出しません(;_;)
ガルガルしてきましたよ。
でもダメーッ!!

はい出来上がり~
DSC01687.jpg


後ろ足はどうでもいいのか、「やってもいいよ」みたいにしてます。
あれ、その割に写真見ると出来がよくないような・・・

DSC01689.jpg



そしてついでにこちらも。
尻尾掴んで、ジジジジーーー
肛門は「さあどうぞ」くらいの無抵抗ゾーンでした(*゚▽゚*)

ボケてますが~
DSC01688.jpg


本日のトリミングはこれにて終了。
ピコは開放されるや、スリッパに八つ当りしてました。


一息ついて新鮮な雪景色を眺めおろしてます。

DSC01691.jpg

P:オイラ毎日ジージーされるのかなあ(´;ω;`)


足バリやっちゃった

ピコの足先がモフってるんじゃね?と思い、
数々揃えたアイテム(自分にプレッシャーかけてます)から本日チョイスしたのはヒゲトリマーです。


DSC_111.jpg


足先ならば抱っこでやっちゃうかな~
お風呂場で風呂フタに腰掛けて作戦開始。一人なので画像はありません。
初めは後ろ足から、ジージージー ジジ ジージジジー

なんかまばらにむしった感じですねえ、キャハハ!


DSC01682.jpg


おとなしく抱っこされてのんびりあくびモードのピコ。
いや、止めてほしいのかな。まあいいや。


爪と爪の間の毛がちょっと飛び出るね。
では前足。ジジジジー ジジ・・・
迷惑そうに口元を近づけて邪魔してきます。
ちょっと唸ったりして。
「ダメ、じっとしてなさい」と岩のごとし。がんばれ、ワタシ!


前足こんなんなりました~
DSC01686.jpg



こちらが後ろ足~
DSC01685.jpg


まあいいか、って感想です。
トリマーさんでこんなだったら「は~あ?」ですけど。
あくまで自分に甘く、前向きなタイプですので、これで及第点とします。エヘン!


ボディはまだ短いようなので、当分伸ばしていきますよ( ̄▽ ̄)

ピコ父ガンバる

私が1泊で出かけた土曜日、ピコは夫と娘に連れられて買い物に行きました。
途中で公園に立ち寄って散歩したようです。


日頃やや距離感を保ってるこちらのペア↓


131109_160301.jpg


夫は「オレ、ピーちゃんを抱っこなんてできない」と言います。
言葉通りなんですよ!


131109_160326.jpg


なのにピコは勝手に夫の膝に乗ったりしてます。
夫の布団にも潜り込みます。


131109_161250.jpg


こうして見ると、やっぱりどこかぎこちない感あるなあ(^-^)

自然体

みなさん、誕生日のお祝いメッセージをありがとうございました。
ピコも家族には危なく忘れられかけていましたが、無事に3歳児生活始めています。


DSC01672.jpg


昨日は私が同級会に出かけてお泊りしたために、ブログもお休みしました。
ピコは母なき生活にも慣れてきたようで、以前の様子とは違って落ち着いて「し・ぜ・ん・た・い、自然体」だったそうです。


今夜は珍しくアストロボーンを持ってきて、長々とカジカジしています。
血管浮かせてしっかり持っているのが私。


DSC01674.jpg


こうして見ると足先がモフってきてるような・・・
足バリ、嫌がるだろうな~と早くも「お・よ・び・ご・し、及び腰」!!!

ごめん

夜10時ともなれば、ピコはだんだん眠くなります。


DSC_4036.jpg


なのに「あ、忘れてた!!」

あれどこにしまったっけ?
ナイ・・・
じゃあ、これでとりあえず。

ピコ~

DSC_4037.jpg


大好物のガム中のガム、グリニーズだ!

DSC_4038-1.jpg


おや、やっぱりお布団の上で舞いながら食べるの?
まあ仕方ない、お付き合いします。

DSC_4040-1.jpg


ピコ、そんなに美味しかった?
誕生日おめでとう。
今日で3才だね。

DSC_101.jpg

「3」のロウソク買ったのに、どこにしまっちゃったのかなー
うーん探さなくては。
明日はちょっと忙しいから、今度ね m(_ _)m

おうちっ子

雨降りでお散歩に行けず、家の中ばかりです。
ちょっと外の様子見てみようか。

玄関も真昼なのに暗いね。

DSC01649.jpg


抱っこで外に出てみると、じっとり降ってます。
ね、わかったでしょ?
今日は散歩できないよ。

DSC01652.jpg


ついでに、いつぞやご紹介した「つばめ用新築物件」、未入居のままでした。
来年は新婚つばめさんに気にいっていただきたい。

DSC01653.jpg




----------------------------------------------------


最近パン焼いてます。
今日もホームベーカリーが活躍中。
クックパッドで見つけたグラノーラ入りパンが連続してます。
いろいろ混じっていて美味しい(^q^)

DSC01654.jpg


こたつ

寒い時はこたつライフを満喫するピコです。


DSC01538.jpg


午後、私もこたつに温まるうちに眠くなって
ちょっとゴロンと寝ちゃおうかな~なんてしていると
ピコが襲ってきます。

「昼寝なんてするヒマあったらオイラと遊べ」的に。

遊び場

ピコはスリッパくわえてガルガル言うのが大好きです。
うちに来たばっかりのパピーの時からそうなんです。

ですので名前も「リッパ」にしたらどうかと義母に言われました。
いえ、名前はピコに決めたんですよ、と私。(この会話を何回か繰り返した)
※義母はボケていません。


可愛いスリッパのおもちゃを買ったので、喜んでくれるかな?
渡してみるとパッとくわえて、なんと大急ぎで寝室に向かいました。


DSC01635.jpg


ついて行ってみたら、ホントのスリッパが既にとらわれていました。


DSC01636.jpg


もー私の布団の上にスリッパを置かないでください。
名前、リッパの方がよかった?

カメラおばさん

どれどれとカメラを構えてスイッチオン!
パシャっと写した途端にシャーっとレンズが自動格納。
先日の充電切れの最後の1枚がこの写真です。


DSC01628.jpg


充電しましたよ。
試し撮りしてみよう。

あ、ピコが珍しく夫にひっついてます。


DSC01629.jpg


随分経ってから私も休もうと寝室に行ったら、いびきをかいてる夫と一緒にピコがアタマを並べて寝ていました。
あー、今がシャッターチャンスだけどカメラが向こうの部屋だからと、あっさり諦めました。



弥彦・野外アート展

本日ガラケー撮影です。
カメラも電池切れするんだね(泣)


弥彦村でアート展だと聞きまして。



あ、さっそく通り過ぎそうになったけど、この照明灯の柱にアート。
タイトル「言の葉」

F1000998.jpg


どんどん行くと次のアートがあるらしいね。
あら?
この看板の群れもアートですって。 ふ~ん
タイトル「ここに掲げる」

F1000997.jpg


これもアートでしょうか?
いや、タダの木ですね。

F1001000.jpg


おや、ここに真っ白で小さな都市のようなものが。
うーむ!タイトル・・・忘れちゃった。

F1001002.jpg


以上、弥彦村より。

ガニ股走り

ちょっと私の髪も伸びてきました。
なので美容室に行ってきました。

最近のオーダーは
「高島礼子風にお願いします」


こんなのどかなところに美容室があります。
DSC01624.jpg


美容師さんはけして
「髪型似せても月とスッポンですよ」
などと言いません。さすがプロ。


DSC01593-1.jpg


近くの小道でピコと走ったりしました。
あまり楽しそうに走り回るので動画も撮ってみました。
そしたらガニ股でドタドタ走る高島礼子風も写っていました。ガーン!

走り方にも年齢が出るということを初めて知った、56歳の秋。


DSC01595.jpg


もちろんその動画は封印しました。
撮影者の娘は見慣れてるせいか母の姿に、特に感想もなし。

やる気です!

こないだピコの足裏の毛をバリカンして調子づいてるワタクシです。
ほらね。

カタチから入るタイプ・・・
DSC01552.jpg


あれやこれや買い込んだわけです。

これ、どうする? by ピコ


※よくある写真使い回し~
DSC01512.jpg


上の顔よーく見てください。
目頭の毛が伸びて、たぶんムシャクシャしてますよね。
目やにも出るし。


なのでこちら、afterです。黄色部分チョッキンしました。
案外じっとしていたのでホッとしました。

DSC01591.jpg


バ・バリカンはまだ使ってません。
プロフィール

423t

Author:423t
山と川にかこまれた田舎で毎日愛犬ピコと散歩してます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◎ピコのプロフィール◎

 トイプードル アプリ ♂


 2010.11.08生まれ  

 体重 5.4kg⇒5.5kg⇒5.8kg⇒6.1kg
  2014年 6.3kg達成 

 苦手・・・黒ラブさん

いくつになったの
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
ピコブログにようこそ♪
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ