竜巻注意報

ピコと暮らして早くも2年8ヶ月。日数で979日。(日数計算サイトで調べた)
もうすぐ1000日なんですね~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



毎日の散歩をするのに朝の天気予報を見ます。
午前が晴れますと言えば、なるべく午前に歩きます。

昨日はそのパターンで、用事のついでもあって午前中に出かけました。
ところが出かける寸前に竜巻注意報が出ました。
広く県内ということなので、空の様子に注意しました。

空が広いので、3枚に分けて写しましたが、雲が複雑に散らばっています。


DSC01578.jpg
DSC01579.jpg
DSC01580.jpg



初めて歩く農道です。
ピコは勝手に用水路を越えて行こうと構えています。

DSC01583.jpg


向こう側のあぜ道にうまく飛び乗ってクンクンしています。

DSC01584.jpg


クルマも通らないし、広々していていいね!
日差しも強くなってきたけど、ピコはうれしそうです。

DSC01577.jpg


30分後家に帰ったらだんだん外が暗くなって風も吹いてきて、雨がザーっと降り出しました。
秋の空は気まぐれです。
でも竜巻じゃなくてホッとしました!


ふれあいボランティア 10/29

はい。到着しました。
クルマの中で早く下ろしてとピーピー鳴いて、勇んで降りたったピコです。


DSC01540.jpg


人生経験重ねた皆さんが、今日もオイラを待っていてくれます。


DSC01541.jpg


ここは初めて訪問する老人ホームです。
ちゃんとご挨拶しましょうね。


DSC01542.jpg


集まったメンバーはラブラドール、ミニチュアダックス、チンの面々。
4頭でのふれあいボランティアでした。
ピコはほかの飼い主さんが用意してきたオヤツの匂いが気になって、しょっちゅう乱入する無法ぶりでした(^^;


DSC01543.jpg


マテも芸のうちだった。

緊急冬支度

昨日夜のこと、帰宅した娘が「ウー寒い寒い、こたつに入りたい、ブルブル」というので・・・

「では10分で希望を叶えてあげます」



ジャ~ン  ん? あれれれ??
DSC01535.jpg


娘がドーンと入った10秒後に薄茶色のかたまりも、潜り込みました!
DSC01536.jpg


あんたも寒かったの?
DSC01537-1.jpg


なら早く言えばいいのに。
飼い主に似て遠慮深いんだから! ガハハ^^

さわやか月曜日

やっと晴れて足取りも軽いピコです。
空気も爽やかで私もいい気分。


DSC01518.jpg


景色もいいでしょう?
いつの間にか高い山は雪が降ったようです。ゾゾ・・・


DSC01521.jpg


ちょっと日陰で休憩。


DSC01524.jpg


息子と合流してガソリンスタンドにお付き合い。
これから都会に帰るのでお父ちゃんのカードでゲップが出るほどガソリン入れたようです。


DSC01534.jpg


ピコは3日間、息子が寝ている部屋に起こしに行く役でした。
また来た時はペロペロ攻撃で朝のお知らせに行かなくちゃね。


DSC01528.jpg


困ったことが1つ。
息子の大好物のカレーをドンと作ったのに、いろいろあって大量に余ってます・・・

寝て曜日

雨降りで寒いです。


DSC01512.jpg


こんな日はこうしてヌクヌクしてウトウトします。


DSC01513.jpg



なんか、最近こういう顔の写真が多いような気がする。

フードレポ

年に数回しか現れない息子がやって来ました。
午前3時のこっそり帰宅にピコは「ウォフ!」と反応。
丑三つ時でもちゃんと警備していて偉いな~^^
眠くてもしっぽフリフリで体もスリスリの歓迎パフォーマンスしてました。
もちろん私も寝ている真っ最中だったので即また睡眠続行しましたが、ピコも同じく即寝(笑)

そして昼間、ピコは遠来の客(身内だけど)と積極的に交流しています。
こうやって気に入った人にお尻をくっつけてオスワリします。
え?つまり気に入ってるのか??

DSC_3988.jpg


そのスキに新作パーカーのフードを被せてみたら、
首が長いせいなのかやっと頭頂部にかするような、ビミョウな具合になっちゃいました(-.-;)
これは単なるネックウォーマーと呼んだ方がいいみたいね。

DSC_3991.jpg


以上「フード被ってみた」情報でした♪
※食べ物のフードじゃないよ!
※はうすみかんさん、見てる?



ブランド進化

最近やけに新作発表に忙しいピコブランドです。
たぶんブームは山場を越えて下り坂かと思います。
飽きっぽいのが自慢です!


ご覧下さい。専用テープ作りました。
ネームペンの手書きだとニセモノが出回る心配があるので、きっちりとハンコ仕上げにしましたよ。

DSC_3983-1.jpg

そして縫い付けてみる。
初めてのフード付きです。 私信:はうすみかんさん、ついにやりました!! 

DSC_3984-2.jpg


こちらが着用写真です。
あ、テープが反対側ですね。しかもオチ○チ○が・・・

DSC01504.jpg


picoハンコは娘が消しゴムで作ってくれました。
調子に乗って何枚も作ったのですが、すぐにミシンブームが去りそうで在庫になるかな。

雨降りに新作

朝から雨だな~と押入れからミシン出しました。
それでできたのがこちらのピコ服です。


DSC_3966-1.jpg


今日も遊び相手が帰ってきて嬉しがっています。


DSC_3978.jpg


全体を写したいけど
もう全然モデルさんの自覚がなくて困るわ。


DSC_3973.jpg


もちろんpicoブランドなんですが、これ縫い付けるのが大変だった!

習慣

娘が帰ってくるとピコはメッチャ喜びます。


DSC01448.jpg


私より要求を飲んでくれるので、大大大好きです。


DSC01450.jpg


6キロ近いピコは大変重いのですが、しょっちゅう抱っこしてくれます。


DSC01451.jpg


こうやって頬がこけたハゲタカみたいな変顔していても、心はルンルンなんです。
ハゲタカに失礼か・・・


DSC01452.jpg


似てる

どうにも新しいカットに違和感を覚えるピコ家族です。
ちょっとの差で今までのイメージが違うんですよね~


昨夜10時半、とにかく眠くて服着たままウルウル目のピコです。
DSC01413.jpg


あ、まぶたの筋肉が頑張ってるのに、目玉の方がギブアップです。
DSC01414.jpg

すぐにウルウル目のピコは服を脱がせて私のベッドに連れて行きました。




ところで、
ピコの輪郭がどこかで見たような気がしてたんですが、これでしたよ。
     ↓
     ↓
     ↓

-2-3.jpg

※ディズニーファンのみなさん、あしからず!

犬のいいところ

台風が次々と発生しているそうですね。
月曜日の今日、ピコ地方は久しぶりの「曇り/晴れ」予報です。

午前中にご近所のミミちゃんと土手の散歩を楽しんできたピコです。
うさんくさそうにこちらを見てますが、散歩の余韻に浸って気分がいいハズです。


DSC01410.jpg


散歩しながらミミちゃんの飼い主さんとおしゃべりしてたら、「犬っていいよね」という話になりまして。
「悪口や陰口を言わない」
ってのが理由の第1位になりました。
「でも好きな順位を決めるから、情け容赦なく好きか嫌いかが態度にでるね~(笑)」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



豪雪地帯の冬支度風景です。
土曜日に神社の雪囲いをしていました。
果たして今冬の積雪はどんなでしょうか?


DSC01404.jpg


さっぱりしたけど

姉さん、そんなにおかしいですか?


DSC_3959.jpg


カマキリ
落ち武者
絶壁


DSC_3951.jpg


そんなこと言われて悲しいかも、です。 by ピコ




✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂ ✂



いやいやいやいや、私じゃありませんよ。
まだ何もしてませんよ。

実はいつものトリマーさんがお辞めになったのです。
それで、かーちゃんカットという選択肢も浮上しました。
ヒゲと足裏カットで調子づいてはいますよ。(たった1度なのに)
でも、基本的なことはじっくり学んでからじゃないとな~
とか思ってたら、新たに開業されたサロンがあると聞き
良心価格だったこともあり、お願いしたんです。


丁寧な感じのトリマーさんでしたが、なんとなくピコの魅力が出てないような・・・
バリカンのあともちょっとデコボコなような!!!


うーん、今後どうしようかな~
ちょっと模索中です。

激写

なーんだ

と思われるでしょうが、あえての1枚。


DSC_3944.jpg


先に車から降ろされたピコが運転席の私に「早く出てこい」とばかりに、ジャンプして要求してる図です。
何回もシャッター切って、やっと撮れた珠玉の1枚です。


あ・そう

ですよね。

お山の大将

雨雲がようやく遠ざかったようで、ピコも足ならしに出ましょう。
買い物ついでに立ち寄った公園。
夕方だから遊んでいた子供たちも帰って行きました。


お山の大将が、世の中を眺めています。

DSC01380.jpg


それっと一気に駆け下りて~

DSC01387.jpg


速攻でターンして駆け上り~

DSC01382.jpg


気分がいいからまた駆け下りて~

DSC01398.jpg


そんでまた上るよ~(ザ・写真使い回し)

DSC01382.jpg


おいおい、もう帰りましょう。

DSC01386.jpg


うっわー、足の裏がジャリジャリだ!!

DSC01399.jpg


カメラ担当の機動力の問題で、山の下方からの写真がほとんどです。

インドア派

昨日は台風26号の影響で1日中雨でした。
10年に1度の大型台風で、伊豆大島では大被害だったそうですね。
うちも山と川が近いので、他人事とは思えません。


ピコは散歩もできず、私と一緒に家にこもっていました。
お風呂場で足裏カットしました。
とりあえずこんな感じです。
ふわふわした毛のせいか、バリカンの刃先から逃げるんですよね~


DSC_3931.jpg




そして、季節外れな柄の服も作りました。
いわばルームウエア風~

DSC_3924-1.jpg


で、ブランド名をまたまた手書き・手縫いで貼り付けました。

DSC_3930.jpg


このカタチの服、クセになりそう( ̄∀ ̄)

また新作

台風26号でピコ地方にも大雨警報です。
みなさんのお住まいの地域はいかがでしょう。


つい1週間前に30度超えで暑いわ~と扇風機onだったのに、昨日ガスヒーターを出してonしました。2・3日前に朝晩の寒さでエアコン暖房しましたが、エアコンのあったかい風はあまり気持ちよくないので。


ピコ、あんたも寒いかい?と早稲田カラーの服作りました。
特に早稲田ファンとかじゃありませんが、この生地があったので。



DSC_3912.jpg


ラグラン袖って案外作りやすいことがわかりました。
そろそろブランド名をつけてもいいわねと調子に乗ってネームペンで書いてみましたよ(゚∀゚)


DSC_3913.jpg


ただの名札じゃんか!!(自分でツッコミしといたよ)

体育の日

連休の最終日はのんびりするのが得意なピコ家です。
とは言っても爽やかな晴天だったので、徒歩にてスキー場の山方面(すぐ近くの)に散歩しました。


ピコまでのんびりして、大あくびしながら坂を上ります。
DSC01337.jpg


日頃鍛えてないヒト3人はやや息切れしてますが、じきにゲレンデ部分に到着です。

ゴーとターンの掛け声でピコは走り回っています。
DSC01343.jpg


たいして歩かない割に、さすが山、景色はそれなりですね。
いかに我が家が山に近いかということです。


DSC01347.jpg


赤い実が木になっていました。万両かな?赤い実が秋だよと感じさせます。
DSC01355.jpg


近頃床に座るのも立ち上がるのも「どっこいしょ」な50代後半。
ピコとの散歩だけじゃダメかな~??? と体育の日に思ったワケです。

パーティ

3連休の真ん中の日曜日にパーティにお招きいただいたチームピコ(母+娘+ピコ)。
小雨が降っていたので中止だろうと思いつつ行ってみたら、

大盛況でした!
DSC01307.jpg


着いて早々、こんな大きなお餅をいただき、
DSC01299.jpg


さらに大鍋のけんちん汁! 美味しーい☆☆☆DSC01305.jpg


炭火でたくさんのサツマイモも焼いています。(黄色のとんがり帽子の人のあたり)
DSC01311.jpg


ジャンケン大会でハロウィングッズがみんなに当たったあと、な・なんとΣ(゚д゚lll)DSC01318.jpg


ベンチャーズのメドレーや宮崎アニメの曲など10曲ほどが、大自然をバックに流れました。
踊ってる人もいましたよ!


そしてパーティの主催者である美容師さんもドラム叩いちゃってスゴイワ~

DSC01322.jpg


ピコは焼き芋をちょっぴりもらったり、周りの田んぼ道を散歩したり、可愛がってもらったり。参加者用のお花を背中に付けて混じってましたよ^^


DSC01310.jpg

新品です

久しぶりのピコ服製作しました。
しかも、生地が新品!
今までは家族の着なくなったお古ばっかりリメイクしてたんです。
ラグラン袖も初めてなんです。



ピコうれしそうです。新品だからかな?DSC_3902.jpg


新作発表しに義父母宅へ。

おばあちゃんと記念写真!
DSC01327.jpg


そして、おじいちゃんと!
DSC01329-1.jpg


2人は昨日NHKで肥満した犬の番組を見たそうです。
訪問のたびにピコにあげる小さなおやつも「太らせないようにしなきゃね」と心配していました。

ヒゲ その2

3連休の初日、ピコ地方は時々雨が降って風も強く吹いていました。
写真の背景の山もどんよりと雲に覆われています。


DSC01288.jpg



昨日からピコの伸びたヒゲの件であれこれ逡巡。
ネットで情報探しをすると、「犬が急に舌を出すこともあるので注意」とかあるので、ビビってしまいます。
果たしてかーちゃんカットができるのだろうか・・・


夜9時。
夕飯も終わってピコも寛いでいます。
なんとはなしにピコのマズルを撫で回してみる。うん、落ち着いている。
よし、その時が来た!

シチュエーションとしてはお風呂場をイメージしていました。
毛が落ちてもいいし、シャワーのときはピコが神妙にするから。
ピコを抱いてレッツゴーゴーゴー!(自分を奮い立たせます)


ジャーン これが2482円のニューアイテムだ! ※他に老眼鏡も必須
DSC01297.jpg


お風呂場にこもって1分。
ジージー・チリチリ・ジージー

こちらいきなりのafterです。
DSC01295.jpg


んで、よーく見ると・・・


すんません、お客さん。剃り残しありました。
DSC01294.jpg


いえ正確にいうと、剃ったんですがまだ長いです。
明日また直しますんで。
3mmじゃダメだったから、アタッチメント外してやってみよう。
ピコは案外バリカン慣れしているのか、舌も出さないし、じっとしていました。
あ~よかったヽ(;▽;)ノ

ヒゲ

これ見てください。

DSC_3893-1.jpg




どうですか。

わからない?ですよねー。この写真じゃわからんね。

じゃあ、これでは。

DSC_3900.jpg


あ、やっぱりわからない? 写真どうにかしろ!ですね(^^;

いえ、昨日ね、夕方シャンプーしてキレイになったんです。

でもヒゲが伸びてるのですよ。



で、これ見てください。

DSC_3855.jpg


ナンダこりゃ!と思った?

その名もヒゲトリマー

夫のじゃありません。ピコの足裏の毛のカット用に買ってみたのです。
口コミにペットの足裏用と同じモノで色が可愛くないけど安いというのがあったので。

足裏はまだそれほど長くないけど「ヒゲならドンピシャじゃん」
※下線部、死語ですか?


でもまだ乾電池入れて「ご使用前に」の油をさしただけで、実行に至っていません。

だって、不自然な顔バリになったらどうしようとか、ヒゲが絡んでキャイーンって鳴いたらどうしようとかマイナスイマージしか湧いてこないのですよ!!

とりあえず今日はやめておこう。

ピコ喜ぶ

こないだの芋掘りで頂いてきたサツマイモを切ってチンして干してます。
小さめにしたから一日で干し芋完成!!


DSC_3876.jpg


マテ

DSC_3878.jpg


ヨシ

DSC_3879.jpg


うっかりガニ股風に足が写りこんじゃった(恥)



暑いじゃないか!

10月なのに。
新潟県内気温の最高が35.1度ですって。

DSC_3861.jpg


どうりでピコがこんなところに転がってるわけね。
15:30現在、室温が30度です。



高温記念に本日2度目の更新です・・・




ふれあいボランティア 10/8

夏の間休止していたふれあいボランティアの活動が10月からまた始まりました。

ブラッシングで全身をふわふわにして訪問先の老人施設にやって来ました。
早めに到着しましたが、日差しがあんまり暑いので玄関ポーチの日陰でしばし休憩。
私は活動のためのお揃いのベストを着ています。名札もかけなくては。
ピコもハアハアしてますね!


DSC_3856.jpg


早くお仲間のワンコさん達が来ないかなーとキョロキョロしてます。
Mダックス・チン・シェルティ・ラブラドールと続々やってきましたよ。

活動時間は30分。
犬が好きなお年寄りのみなさんが車椅子で参加されます。
大きくておとなしいワンコさんはナデナデされてもじっとしています。
ダックスちゃんはシャイですが芸達者で、飼い主さんの言うことをちゃんと聞いて拍手をもらっていました。
抱っこ大好きなチンの男の子はお年寄りのご希望があれば膝の上でお座りします。
みんなすごいな~


DSC_3857.jpg


ピコはまだまだ未熟者で、抱っこされるのはムリです。
頭や体をなでて頂くくらいですね。
たまに気が向くと呼ばれてそちらに行くこともあります。

でもまあ、頑張ったね^^

活動後にちょっと散歩で気分転換です。
30度くらいまで気温が上がったので、またハアハアしていますが楽しそうです。


DSC_3858.jpg


一人のお年寄りの女性が涙をこぼしていらっしゃって、スタッフさんがワケを尋ねると、「犬がかわいい」と言われました。「○○さん、そんなにかわいいの?よかったね~」と若いスタッフさんが笑顔で話しかけていました。

ありがたい涙ですね。
いえ、ピコも私もまだまだ修行が足りませんが!

無理やりアート

スマホをパンツの尻ポケットに突っ込んで、散歩に出ます。
さあ、今日はブログ書きのインスピレーションが湧いてくるかな?


その前に赤いバンダナで気取っている(と義母に言われた^^)ピコをパチリ!
昨日首にノミ・ダニ予防のタクタクをつけたので、つい触らないように目印です。


DSC_3824.jpg





家に戻って写したモノたちを確認してみる。
こ・これは、計算しつくされたアートな雰囲気!
 
  ↓
  ↓
  ↓


これ   ①
DSC_3827.jpg

とか・・これ   ②

DSC_3840.jpg



① 胴上げされたいなり寿司
② ウルトラマンの飼い犬
それぞれタイトル付けてみました。



正直だね

ちょっと前に、散歩中に何かの理由で(忘れたけど)ピコを抱っこして立ってたら、
あちらの方から学校帰りの小学生の女の子2人が歩いてきました。


-2.jpg



ほぼいつも通りの小型犬に対する反応キャッチ!


しかしここから違った。


-2 - 1



すれ違いざま、大人ですから「こんにちは」とにっこり挨拶しましたとも。


ってか可愛いし・・・




ゆったり日曜日

日曜日、朝からの~んびりのピコ家です。
昨日それぞれが張り切った土曜だったので、朝ごはんからゆっくりです。


こちらさんものんびり
DSC01279.jpg


日中は気温がまた高くて、室内も30度近く、しかも蒸し暑い。
10月なのにね!


でも常にくっついているこのワンコDSC01285.jpg



夕方、干していた洗濯物を取り込もうとしたら、どこからかイヤなニオイが・・・
ギャ~!! カメムシがワイシャツなんかにとまっています。

カメムシに罪はないけど、クサいのはごめんです。




 

摂田屋市(せったやいち)

ピコ家からクルマで40分ほどの長岡市摂田屋(せったや)という町にやって来ました。
摂田屋は昔からの醸造の町で、何軒もの醤油・味噌・酒の蔵元が集まっています。


DSC01273.jpg

今日は楽しいイベントがあるようです。

DSC01272.jpg


メイン会場は混んでいるので離れた駐車場から歩いて行きます。


DSC01268.jpg


なかなかリアルなおまわりさんですね^^


DSC01269.jpg


醤油蔵の脇を通ると、ほんのりお醤油の香りが漂っています。
そのお醤油で味付けしたお赤飯を買いました。
とても美味しいお赤飯でしたよ!


DSC01276.jpg


そして1番のお目当てはこちらのお醤油です。
星野本店さんのうす口醤油の「こはく」です。お刺身にもとても合うんですよ。
「白雪」と味噌の「天恵蔵元」もオススメだそうです。


DSC01277.jpg


会場はとても混んで賑わっていたので娘がピコと、人ごみからちょっと離れて待っていました。
なので試飲で振舞われていた冷酒「極上吉乃川」を1杯いただいて娘にお届け。
「旨い~!あーこれで今日は使いモノにならなくなっちゃった」そうです。

帰宅してからたっぷりお昼寝して、土曜日を満喫しました。



お久しぶり

稲刈りの終わった田んぼです。
この近くに友人が住んでいます。


DSC_3807.jpg


ピコと散歩しながらふと友人に電話をいれてみたら、ずいぶん久しぶりで突然だったのに会いに来てくれました。
一緒に散歩してるんですよ。


DSC_3810.jpg


足元の落ち葉は桜です。見上げたらほんのり紅葉が始まってるんです。
秋は深くなってますね。


DSC_3817.jpg


友人いわく、

ピコちゃん大きくなったね!

え?そ・そ・そう?

おしゃれは足元から

ここのところ短毛だし、また飼い主の手抜きのせいでブラッシングとかあまりしてません。
小雨のせいで短い散歩から引き返してきたら、胸や前足あたり舐めています。

もしや自主トリミング?


DSC01265.jpg


でも、でもですね、これ見てください。


DSC01257.jpg


足裏だけは気をつけてますんです。
昨日獣医さんでちょちょいと伸びた毛を刈ってもらいました。


あれ、よく見るとまだ刈り残しあるみたいな・・・
こういうことくらい自分でできるといいのですが。
みなさん、やってますか?

プロフィール

423t

Author:423t
山と川にかこまれた田舎で毎日愛犬ピコと散歩してます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◎ピコのプロフィール◎

 トイプードル アプリ ♂


 2010.11.08生まれ  

 体重 5.4kg⇒5.5kg⇒5.8kg⇒6.1kg
  2014年 6.3kg達成 

 苦手・・・黒ラブさん

いくつになったの
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
ピコブログにようこそ♪
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ