ピコやられそうになる

みなさん、こんにちは。
きのうピコは怖い目にあいました。


ホントなんですよ!
DSC01221.jpg


美術館に書展を見に行った帰りに、公園でピコと散歩をしました。
家族連れなど、若者も子供も遊んでいます。

~たまたま夕日の方向を向くピコ~
DSC01242.jpg




その公園でのこと。

駐車場の方から1匹の小型犬(パピヨン?)がフリーでやって来ました。
あ、っと気付いた途端こちらに一直線に走ってきます。
クンクンとピコのニオイ嗅ぎしてピコも嗅ごうとしたら、そのパピヨン?はいきなりご立腹のようです。
ウーギャンギャン!!と大騒ぎで威嚇してきました。

ピコを抱き上げるのとノロい飼い主の女性が来たのがほぼ同時。

「あーリード付けるの忘れちゃって・・・」
と言いながら首輪だけ付けたらオシマイらしく、謝りもせずにそのままノーリードで自分の犬を追う形でノロノロと駐車場の方に逃げるように行きました。


DSC01247.jpg


こちらはただ呆然!!でも我に返って反省と怒り。

すぐにピコを抱き上げればよかった。今回は噛まれなかったけど、危なかった。
そして、相手にキッチリ怒ればよかった。
あの飼い主は首輪とリードはいざという時の言い訳に持っていただけなんだと思う。
小型犬だから許されると思っているのか。んもーーーー(怒)


DSC01248.jpg


案外おとなしいタイプの私は娘に抱き上げられたピコに「大丈夫?怪我なかった?」と聞えよがしに言うのがせいぜいでした。

もしも次に会ったら許さないよ!

海水浴

9月最後の土曜日、朝飯前に砂浜に降り立ったピコ。まだ7時台です。
海とミツバチは不釣合?(^^;


DSC01178.jpg


くるみを掘り出して「食べられるのか」考え中。


DSC01191.jpg


娘と走り回ったり。


DSC01186 (1)


ワンコが好きそうな波遊びしてみますか?
もうちょっと波打ち際までオイデ~


DSC01193.jpg


ザブーン

はい、カメラ担当の私が膝まで海水を浴びました。
ピコは素早く逃げました!

夏に流行ったらしい

この夏、暑いのにニット帽をかぶるのが流行ったそうですね。
どれどれ、ピコも。



DSC01219.jpg



・・・こんな感じ?


愛は変わらない

今朝はぐっと冷えて毛布とピコだけでは足りないなと思いました。
たぶんピコも毛布と飼い主だけじゃ寒いなと思ったはず。


朝食後にあれこれしていたら、ピコが張り切ってももちゃん(ぬいぐるみ)をくわえて走って行きました。
寝室に様子を見に行くと、


DSC01161.jpg


おや、可愛いじゃないの!と溺愛ぶりを発揮してカメラ撮影。
何枚か写したあとよく見ると、あれれ??


DSC01161 (1)


いつからハゲてるの?
散歩のときにでも引っ掻いちゃったのかな?


DSC01168.jpg


まあ、鼻がハゲてても可愛いからいいや。(さらに溺愛)


※ちょっと前に激安の簡単カメラ買いました。なのでスマホ写真に混じってカメラの写真も掲載してます。
つまりちょっとレベルが上がった気分の当ブログです。

山奥のラン

アタタタ、なんちゃって。
左足に何か枯れ草がくっついてカイカイ中。


DSC01139.jpg


昨日は曇りでラン日和。
美容室のミッキーくんを誘ったらOKいただきました。


DSC01129.jpg


芝生やコケで覆われていて、走るのに良さそう。
ここは管理人さんは常駐してなくて、無料。たいてい空いています。
山奥だから利用するのはご近所の方が多いような感じです。


DSC01136.jpg


やっぱり今回も誰もいなかったので、ミッキーくんと一緒で良かった!
ちょっと、あなたたち、せっかくの広さなんだからもっとアクティブにしたら?


DSC01137.jpg


ニオイチェックしないと走らないのか、しばらくしたらバラけて動き始める2ワンズ。


DSC01144.jpg


もうちょっと賑わってるといいのにね。
でも自然な匂いがいっぱいしていて、なかなか素敵なランです。
この度はニョロリに合わなくて良かったわ!ホッ!!


DSC01145.jpg

あと3回


曇っているから散歩に出たら、カーっと陽が射して困った(>_<)・・・飼い主が。






-----------------------------------------

毎朝のお楽しみ、あまちゃんが最終週です。
え、もう終わっちゃうの?半年もやったっけ?

禁断の鈴鹿さんの潮騒のメモリー、ついに聴いてしまいましたね。
なんかじんわりと伝わってくる清らかな声が心にしみるようでした。

三途の川であんなに盛り上げてくるとも思いませんでした。



あと何回あるの?土曜で最終回なの?

あと3回しかないじゃん!!!

失敗してもイイ

昨日のランにて♪
DSC01116.jpg


もうね~、いい加減に作っちゃうからすぐにオケツのとこがめくれちゃうのよね。
別に風とかのせいじゃないです。作り方のせい。てか私のせい。

でももう何回も着せてます。
似合わなかったおばちゃん私の服のリメイクです。

久しぶりのドッグラン

用事のついでと言ってはなんですが、出先で1時間ほど空いた時間に半年ぶり?のドッグランにやって来ました。
ピコは楽しんでくれるかな?
まずマナーポールでしっかりオシッコして、いざ!



DSC01117.jpg



あ、今日はかなり積極的に走り出しました。
曇りで涼しくて、たくさんのワンコさんが遊んでいます。
ピコは「オーイみんなー」とばかりにあっちこっちのワンコさんに次々とちょっかいご挨拶して回ります。


DSC01112.jpg



さらに、これ。


DSC01119.jpg



お隣はラブちゃんなど大型犬がたくさん走り回っています。
ピコはそっちも気になって、仕切りの網の隙間から潜り込んでしまいました(ーー;)
すぐにそちらにいらした方が捕まえて戻してくださって、ホッとしました。


DSC01114.jpg


今日はもう遊びに夢中で、私がどこにいるかなどほとんど気にしてないようでした。
私はピコから目を離さないようにしつつ、オシッコするたびに消毒液をシュッシュして、いい運動でしたよ!


そのうちにイタグレちゃんやミニピンちゃんが3・4匹でピコに遊ぼうと誘ってくれたのに、少々疲れたのかあるいは「走りではかなわない」と思ったのか・・・椅子の下に逃げ込んでました。
ツルツルの子ってフワフワな子が好きなのねと、どなたかがおっしゃってましたが、ホントでしょうか?

ツルツルのみなさん、次回はピコがエネルギッシュなうちに遊んでやってください!




ぶっちゃけ

うちの子、お行儀が悪いざます。


DSC_3766.jpg



ほら、ざます。


DSC_3767.jpg



コルアーーー!! 

でもナイス!!  えーーー?

ピンク色

夕方5時ころの空です。
よく晴れた日は気持ちいいですね。



DSC01106.jpg



ピコは久しぶりにピンクの服です。
ハーネスで擦れるせいか、あるいは溺愛の証なのか毛玉っぽくなってきました。

でもアプリカラーによく似合うんですよ、これが。(飼い主勝手に満足)



DSC01107.jpg


秋になって、バリエーションが少ないながらも毎日服を着るようになったピコです。

十五夜でした

近頃は毛布がお気に入りのピコです。
もしかして、サマーカットじゃ寒いんでしょうか。

DSC01088.jpg



夕方になって橋を渡って散歩に行ったら、眼下に台風の爪痕が見えました。
濁流(茶色に塗った部分)の威力で大きな鉄板が流されて、小さな橋が渡れなくなっていました。
ふだんは歩道になっているところも、川底になっていたようです。


DSC01091.jpg



今日はちょっと出かけるのが遅くなっちゃったせいか、お散歩のワンコさんがあまりいません!

柴犬さんがスーっと素通りして行ったら、ピコはご挨拶できずに不満なのかギャンギャンと抗議してる風に吠え付いてしまいました。
飼い主さんに「スミマセン」と謝って・・・


DSC01096.jpg



帰り道では十五夜のお月様が見えました。


DSC01098.jpg



日が沈むのも早くなってきたから、うっかりしてると夕方が終わってしまって夜でした。
あーやっぱり明日からはもうちょっと早めに出かけよう!


DSC01099.jpg

頼むよ、お母ちゃん~ by P 

秋なんだな

台風一過、晴天が続いています。

18号の被害は、わが街の一部でも川の氾濫を招き、家まで泥水が入ったところもあると聞きました。

せめてこの秋晴れが復旧作業の慰めかと思います。



スキー場の山にコスモスが満開です。
DSC01075.jpg



日中は日差しが暑くても、朝晩ぐっと涼しくなってきました。

ピコも夜は私の毛布に一緒に潜り込んで、顔だけ出して寝ています。


DSC01080.jpg


でもまだ紅葉には早いね!

DSC01085.jpg


ピコ地方の田んぼでは、魚沼コシヒカリの稲刈りの真っ最中です。

笑われる

連休に行った公園で、ピコがたくさん走って喉が渇いたかと思い、

DSC01060.jpg



自宅の美味しい水道水inペットボトルを手のひらコップであげましたが、いつものように・・・

DSC01061.jpg



すると突然
アッハッハー、そっぽ向いてんの!アッハッハハー!

まさかこんなに豪快に笑われるほどのことだったのかとビックリ。

大笑いの主はこの銀髪のオバサマでした。

DSC01062.jpg


コリーほどの大きさのシェットランドシープドッグを飼ってらっしゃるそうです。
「動物の方が波長合うのよね」とおっしゃってました。

ピコが「素敵なおばちゃんだ」と言ってました。・・・ウソ、私がそう思ったわけです。

似てるような・・・

数日前に載せた写真でふと気づいたんですが、

DSC01045.jpg


この顔どこかで見たような。

DSC01047-1.jpg


あ、この方。

200.jpg

ピコすべる

三連休の中日のこと。

台風18号の影響がピコ地方にやってくる前日は、こんなお天気でした。

響きの森公園はガラガラに空いて4・5の人しかいません。



我が物顔に走る1人+ピコ。
DSC01059.jpg




前夜は大嫌いなお留守番でムシャクシャしていたピコもゴキゲン、
と思ったら試練がやってきましたよ(笑)



DSC01063.jpg




ゴロゴロとすべり台の上をいく2人。

ピコは神妙な顔で手は大きくパーですね。



DSC01064.jpg




はい到着デース。

オイラ、ドキドキでした。


DSC01065.jpg


合計3回すべりました。
受験の人いたらごめんちゃいね。


悲喜交々

ヒキコモゴモと打つと悲喜交々に。交々でコモゴモなのね、ふ~ん、と今更勉強になりました。

ピコは増員中の家族にとても興味と関心と態度を示しています。小学生ならいいのにね。

ちょっとしたスキを狙って「お相手願います」と誘います。


DSC01053.jpg



いきなり無言でギュッとされて、たぶんリアクションに迷っています。
DSC01054.jpg



今ひとつ相手がどう出るかわからないので、ピコも試行錯誤しているのです。

まあ、ここまではピコにとってのだと思いますが。


DSC01057.jpg


昨日は久しぶりのメンバーが揃ったということで、同居の別世帯のみなさんと一緒にお夕飯を外食しました。
そしてピコは2時間あまりをお留守番。これは正しく

どうやらずっと吠えていたらしい。(お隣さんの証言)

そして大好物の砂肝のオヤツを置いていったのに、帰宅した私に「こんなの食べずに待ってましたっ!!」と見せつけて来ました。(そしてすぐ食べた)

よほど頭にきたのか、眠くなるまで機嫌が悪かったピコです。

大歓迎

連休で家族員が増えているピコ家です。

初日の今日は晴れて暑い中、オトコ衆はゴルフに行っちゃいました。




P:オイラはいつ散歩に連れてってもらえるのかな?
DSC01046.jpg


ピコは朝早く起きてオシッコしたあと、いつもなら娘の部屋に行くのですが、今日は違いました。

昨日夜やってきた息子の元に飛んでいき、すごいペロペロ攻撃!

最大級のウエルカムですよ(^O^)


留守番できた?

朝は雨が降り出すような空でしたが、お昼になったら青空です。

いつの間にか室温が30度を超えていました。いや~暑いワケです。

ピコは午後のまったりムードでちゃぶ台の下に横たわっています。




DSC01040.jpg



私はお世話になった方へのお礼状を書きながら、ふと
ピコを留守番させてみようかな・・・
と考えました。

で、はがきを投函するためのほんの往復10分のお留守番作戦は唐突に実行されました。

なんと、今日は鳴きませんでしたっ!!

ちょうど階下のおじいちゃんのお昼寝タイムだったのでギャンギャン鳴いたらマズイなと思いましたが、当たって砕けろでしたよ。ふう。

ピコ、やればできる子だったの? たった10分だけど感動モノでした。




眠くなると落ち着きます

この前散歩してたら駅前に停まっているタクシーの運転手さんから声を掛けられました。

「何にでも興味津津なんだね」

あ、もちろんキョロキョロしてたのはピコですよ。連れのオバサンではありません。

忙しそうにクンクンと地面や草のニオイを嗅ぎながら夢中で歩いているから言われたんですね。


運転手さんは、タクシーの仕事を辞めたら犬を飼ってなるべく一緒にいたいのだと話してました。

その夢が叶うことをお祈りします。



DSC_3756.jpg



眠くなって娘に抱っこしていますが、もう目を閉じています。

ピコ、一人で寝なさいよ!

越後長岡丘陵公園にて 3

なんと同じタイトルが3日も続いてしまいました。
写真いっぱい撮ったからね(^^;



DSC01033.jpg


~今回注意したこと~

車椅子必須の母とピコを一緒にして出かけるための条件があります。

1 母が疲れないよう近距離で楽しむ。
2 母の体調を見ながら、トイレ等無理なく使える場所を選ぶ。
3 ピコも連れて行けるところ。
4 昼食は車椅子でも支障なく入れる店にする。
5 昼食時ピコはクルマで待機なので駐車場は日陰を選ぶか、あるいは2交代でピコに配慮する。


DSC01032.jpg


私一人ではムリでしたが、幸い娘と従姉妹にも助けてもらい、母も疲れすぎることなく楽しんでくれたようです。
翌日電話で聞いたら、夜よく眠れたと喜んでいました。


大変だったのは、車椅子から車への(あるいはその逆の)乗り換えです。車がセダンなので介助するには開けたドアが邪魔でした。
今流行りのスライドドアならやりやすいのではないかと思いました。

そして車椅子も畳んでトランクに積んだり下ろしたり、案外重かったです。



DSC01038.jpg


昼食は公園からほど近い朝日酒造の敷地内の蛍庵→こちらでお蕎麦のランチでした。新しくてとても感じの良いお店です。
車椅子の人もゆったりできるスペースが確保してあり、ランチメニューも豊富で美味しかったです。駐車場も日陰の涼しい所がちょうど空いていたのでピコを残して4人で一緒に頂くことができました。

ピコは待ってる間、公園疲れでグーグー寝ていたようです。

周りのみんなの応援もあって、また母を連れ出してあげたいと言える自信がついた1日でした。

越後長岡丘陵公園にて 2

すっかり秋の気配です。




DSC01012.jpg




バラが集まったところに、ジェラートやフレッシュジュースなどが売っているお店がありました。

入口に可愛いアルパカがいます。

ピコは店内に興味あり。



DSC01004.jpg




日差しが強くなって、歩道もちょっと熱くなってきました。

ピコ、口が開いてます。



DSC01002.jpg




記念撮影でもしましょう。

車椅子に乗った母と後ろに私の従姉妹がいます。

どうやら逆光でした・・・



DSC01008-1.jpg




公園内はとても広くていい気持ちです。

平日だから閑散としていましたが、時々無料デイもあり家族連れで賑わいます。

母が疲れるといけないので、1時間ほどで切り上げましたが喜んでもらえました。



DSC01034.jpg



ピコも時々日陰で休みながらみんなのペースに合わせてくれて大活躍でしたよ^^






越後長岡丘陵公園にて 1

今日は週間予報で最も秋晴れらしいので、私の母を誘って国営長岡丘陵公園を訪ねました。

コスモスなど秋の花が少し開花始めています。



DSC01011.jpg



月曜なので公園内は空いていました。

ピコも張り切って歩いたり走ったりしましたが、初めての体験もしましたよ!




[広告] VPS



今日は動画のUPでいっぱいいっぱいでゴザイマス。

オイラの姉ちゃん

みなさんいらっしゃいませ~




DSC00984.jpg




こっちですよ~



DSC00981.jpg




こちらがオイラの姉ちゃんの秘密基地です。

今、生徒さんが帰って行きました。



DSC00989.jpg




姉ちゃん、「十駕」と書きました。

意味はピコが10匹集まるとスゴすぎるってことです。なんつって!



DSC00997.jpg

シンプルスタイル

今日はツイテル~と思ったかもしれないけれど。

ドッグランに着いて喜んで走っているピコです。



DSC00965.jpg




そこにトリマーのお姉さん登場。

あ、お姉さんすみません。決してお姉さんのことが嫌いなわけではありません。


DSC00970.jpg



・ ・ ・ ・ ・ ・


はい、数時間後にお迎えです。

今日は数少ないピコ父のお迎え付きです。


DSC00972.jpg



店内には可愛いポメラニアンや白い小さなトイプーちゃんのお客さんもいましたが、「もう帰れる」ピコは大はしゃぎです。


DSC00974.jpg



家に帰るまで車の中のキャリーに入ってグウグウ。

晩ご飯をペロリと食べてはみがきガムもしっかりかじりました。


DSC00978.jpg



でもいつもより早めに静かになりましたよ!(^-^)


DSC00979.jpg

カットは前回と同じで短めです。お耳もペラペラで、しっぽの先のふわふわもちょっと小さくなりました。
似合ってると思います。←あ、言っちゃった!

トリマーのお姉さん、ありがとうございました。

ピコ、協力する

ピコ地方昨日は雨で散歩はちょっとキビシイ感じでした。
でもおでかけです。


DSC00951.jpg



予約の電話の時にさりげなくミッキーちゃんがお店に来てるかどうか聞いてみたら・・・いたよ~(^O^)


DSC00902.jpg



ピコも家の中ばかりで退屈していたので大喜びです。


DSC00931.jpg


DSC00908.jpg


DSC00925.jpg


DSC00948.jpg
   



・・・で、なんでこうなってるの!?

DSC00945.jpg

タイトルに偽りあり(ーー;)

気ままね~

不安定なお天気ながら、こんな秋の空が見られることもあります。




DSC00860.jpg




ピコ連れで出かけるときは、ペットボトルに我が家の美味しい水道水を入れて持参します。

そして時々こんな風に「ピコ、お水だよ」と手のひらで与えます。

原始的でいいでしょ?コップとか洗わなくていいんですよ。



DSC00851.jpg




喜んで飲むかと思いきや、何が気に入らないのかほとんど水はこぼれます。

実際ふだんもあまり水を飲まない方なんです。

コップじゃないからとかではありません。



DSC00852.jpg





デカプーのピコですが、そこは小型犬。

閉じたフェンスの下を潜るのは得意です。


DSC00863.jpg




視線の向こうは可愛いトイプーちゃんがいるブティックです。

自分だけワープして行こうとしています。



DSC00865.jpg


あー無理無理。そんな脱獄囚みたいなことできませんから。


ももちゃん生還

帰って来ました、ていうか拾ってきました。






DSC_3740.jpg




草丈が結構あるうえに蜘蛛の巣が張っているし、足元はちょっと湿っていて、もう最悪!

一瞬見捨てようかとも思いましたが、せっかくフレブルのももちゃんからいただいたピコのお気に入りだしなあ・・・と夕方小雨が降り始めて一層救出条件が悪くなったときに勇気出しました。(大げさ!&センテンス長っ!)

拾ってきてからざっと拭いてアルコール消毒して、洗濯バサミで吊るして干して、乾いてからスリッカーブラシで毛並みを整えて、↑のようになりました。

記念撮影中にももちゃん投げ捨て犯人がやって来ました。



DSC_3746.jpg


不用品回収業者のスピーカーに反応して朝っぱらから豪快に吠えています。

このあと近所迷惑なので窓を閉めました。

たまにやるんです

昨日は埼玉県や千葉県で恐ろしい竜巻が起きました。一瞬で屋根が吹き飛んだり電柱が倒れたりと、被害が大きいのに驚きます。自然災害(元をたどれば人災?)の猛威をひしひしと感じることが多いこの頃です。

-----------------------------------------------


ピコ家周辺も不安定な天気が続きますが、今日は予報が曇りです。でも青空が覗いてきました。

お洗濯早めに干しましょう。

さっきからピコがおもちゃ入れから無造作にいろんなおもちゃをくわえて走り回っています。

邪魔しないで一人遊びするなんてイイ子ね。



と、干し作業に夢中の足元でドサッと音が。


DSC00846.jpg



どうやら走り回った勢いでおもちゃを放り投げたようです。


DSC00848.jpg



あ、あれはももちゃんから貰った「ももちゃん」じゃないの~


DSC00849.jpg


クー!!!

DSC00850.jpg


あの草むらに分け行って取ってくるの大変なんだからねっ!
しかも隣家の敷地だし。

汚れたらシャンプーでしょ

日曜日の午後、案の定雨です。

でもまだザーザー降りじゃないから散歩に行ってみよう~




DSC00822.jpg




ピコ、GOGO!




DSC00829.jpg




ちょっと雨足が強くなってきたかな?

でも平気です。100均のレインコートがあるからね~



DSC00824.jpg




ピコは濡れてもいいよね。

おウチに帰ったらシャンプーだから!



DSC00837.jpg




足元がだんだんビッショリになってきたけど気にしなーい!



DSC00842.jpg




あの子自分の運命知らないからのんきね~ by池の鯉



DSC00840.jpg
※ピコはシャワーが苦手です!

お迎えに参りました

土曜日の夕方、お出かけしていた娘からバスで帰るよとメールが来ました。

それではピコ号がバス停までお迎えに参りましょう。

蒸し暑いけれどピコも元気に歩きます。




DSC_3722.jpg




橋をこえて家から7・8分でバス停に着きました。

○○(娘の名前)が来るかな~?と言うとキョロキョロと探します。




DSC_3725.jpg




おおっ!?



DSC_3728.jpg




来た来た~、ヒャホー!



DSC_3731.jpg




ねえねえ、あのさ、ねえ聞いて~
と言わんばかりに娘の顔を見上げながら歩くピコです。



DSC_3736.jpg


たった1日の会えなかった時間を埋めたいらしいね。

プロフィール

423t

Author:423t
山と川にかこまれた田舎で毎日愛犬ピコと散歩してます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◎ピコのプロフィール◎

 トイプードル アプリ ♂


 2010.11.08生まれ  

 体重 5.4kg⇒5.5kg⇒5.8kg⇒6.1kg
  2014年 6.3kg達成 

 苦手・・・黒ラブさん

いくつになったの
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
ピコブログにようこそ♪
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ