熱愛中

ピコが1番のラブラブ相手に認定している娘が帰って来ました。
喜びを隠せずアゴ上げてます。




DSC_2596.jpg




もう~、腹もなでなでしなさいポーズ。




DSC_2599.jpg




ついさっきまで、私と1:1でいた時は、こんなだったのに。




DSC_2574.jpg



若い方がいいのかね。


懲りてない

関東甲信が梅雨入りだそうです。

今日はちょっとムシムシしてますが、新潟もあと数日で梅雨の仲間入りかな~





昨日のヘビ事件にも懲りずに土手にやってきたピコです。



今日は出ませんよーに!
DSC_2576.jpg




ここは早朝からワンコさんの散歩で人気スポットなので、匂い嗅ぎに夢中です。



すでにヘビの恐怖は忘れたよ。
DSC_2581.jpg




ときどき地面に直径5センチくらいの穴が。
もしや・・・ゾゾ!



そんな、毎日なんて出ないっしょ。
DSC_2586.jpg


出た!

※加筆修正しました。

ピコが散歩定番コースを闊歩してます。

土手の向こうは住宅地で、こちらの傾斜を下ると川が流れています。



DSC_2550.jpg




こんなふうに気分よく歩く薄茶の犬。




DSC_2557.jpg




すると、いきなりピコが飛び退いてギャンギャンギャオン!


なんだ?とピコの視線を追うと、

アスファルトに残した下半身を慌てて土手の草むらに潜り込ませるヘビが~~~
※興奮のあまり、おかしな表現ですね。正しくは「草むらに逃げ込むヘビの姿が後ろ半分見えた」です。


アワワワして速攻引き返したオバサンと薄茶の犬です。

足裏

ピコの前足です。
肉球がふっくらしています。





DSC_2571.jpg




後足です。
黒から茶色がかってきた爪も見えます。




DSC_2570.jpg






夕飯のあとで私がゴロンとしていたら、私の足裏がガリガリしてるというので娘がアロエクリームを塗ってマッサージしてくれまして。

あんまり気持ち良かったので、唐突に足裏ネタにしちゃいました。

15分待ってて

ご用事に行ってくるから待っててね
と、ピコに15分ほどお留守番をさせました。


15分後、玄関のドアを開けたら、キャンキャン言って飛びついてきたけど

ものっすごく犬臭かった。

あんた、イヤイヤオーラ全開?




お留守番、キライです。  by ピコDSC_2568.jpg


2時間くらいお留守番できるとうれしいなー。


噛む?

木陰のベンチでおばあさんが休んでいます。
「犬の散歩はいいねえ」
と話しかけられて、立ち止まりました。

どうやらおばあさんはピコにヨシヨシとしたいようです。



いえ、それどころじゃありません。  by ピコ

DSC_2551.jpg




向こうから柴犬がやってきます。
ピコは飼い主が立ち止まっているせいか、得意のほふく前進にならず、フセになりました。



柴犬さん、ボクはここにいます。

DSC_2553.jpg



ところが、まるで何事もないかのように、スルーされそうです。
ピコ待ちきれずフセを中止。



DSC_2554.jpg



「この子はうっかりよその犬と遊ばせられないのよ。急に噛むかもしれないから

あらら・・・じゃあバイバイね~



DSC_2555.jpg



ガッカリ!  by ピコ

青春モノぽい

昨日はうっかり更新しないで寝てしまいました。
たいしたネタがなくとも、心密かに毎日更新を目指しているので、いや~。(いや~ってなんだ?)



夕方 走る 川っペリ  この3条件が揃えば青春モノじゃないですか!



DSC_2541.jpg



ああ、でも剣道とかラグビーとか部活的な味付けに欠けちゃったかな。



DSC_2545.jpg



ピコは青春真っ盛り。
とにかくタフで元気いっぱいなので大満足な様子。




DSC_2549.jpg



私もあと30年、いや40年くらい前ならお相手できたけど。
そんなに走って、娘大丈夫か!



今日のピコ

朝起きて一緒にピコもごはんタイム。

毎日ペロリです。

そして仕事に出かける夫と娘がしたくをすると、
ピコは眠くなります。

居間の片隅でひっそりとしています。



DSC_2490.jpg
毛布を掛けられてありがた迷惑だったらしく、じきにモソモソと出てきました。






午後お出かけして、ブティックの看板犬のトイプーちゃんに会いました。

お店の前を通るとピコはいつも覗き込みますが、今日は運良く見つけてもらえました。

こんなに足が長いトイプーちゃんもいるんですね!



DSC_2510.jpg
何枚写してもピコはブレます!



足が長いからピコより体高が高いのですが体重は4kgちょっとだそうです。

なでなでさせてもらったら、華奢でスマートでした。

ピコはずっしりしています・・・

コンバット

これは昨日の散歩の1枚です。
このようにピコはのんきにニオイ嗅ぎに集中しています。




DSC_2480.jpg





そこへ向こうからよそ様のわんこさんが来ます。
あちらは散歩でよく会う、大人の対応ができる立派なわんこさんです。

にもかかわらず、ピコのこの態度!



DSC_2483.jpg



ここからは写メ撮る余裕がありません。
どうなるかというと、至近距離まで相手がくると突進して行きます。
面食らった大人なわんこさんと飼い主さんに会えた喜びをぶつけます・・・

つまり迷惑行為よね。
気持ちが先行してしまうコミュニケーション下手。





この変な構えを見ると、頭の中にコンバット
コンバットってゴキブリ退治のアレじゃなくて、アメリカの陸軍のドラマの方よ。
(古すぎて通じないか・・・)


ツバメニュース

散歩に歩くと、たくさんの忙しそうなツバメを見かけます。

わが街は特別多いのでしょうか。


DSC_2481.jpg





ここは商店街のアーケードです。

アーケードの中にもツバメの巣が作られますよ。
あ、ピコじゃなくて天井を写さなくちゃダメだよね。(゚o゚;;


DSC_2487.jpg



そして我が家。

毎日巣作りの下見に飛んできますが、提供した新築物件を相変わらず見つけられないのか気に入らないのか、飛び去っていきます。


DSC_2491.jpg



上を向いて写メ撮ってる足もとでピコが花や草をむしって食べていました。


DSC_2493.jpg



カモン、ツバメ!!

参拝の友

我が夫の1週間に1度のお決まり散歩コースは

神社にお参り。

今日もお宮参りの方たちが数名いらしたので、ピコは参道の途中で待ってます。



DSC_2462.jpg



あ、お父ちゃんが来た来た!



DSC_2464.jpg



早く来てよー!!



DSC_2465.jpg



散歩の友ピコは1分離れただけでも、大げさに懐かしがってくれます。
人間はなかなかそこまでできないよね。(ーー;)

海で笑う

日本海ブルーです。今日は見えないけれど向こうは佐渡。



DSC_2444.jpg



朝9時。
まだ昨日のトリミングの雰囲気をそこはかとな~く漂わせているピコです。



DSC_2425.jpg



きゃははは・・・



DSC_2441.jpg



なんっか楽しいピコです。



DSC_2448.jpg



本気に暑くなると来れないもんね(^O^)

さっぱりしました

もっさり具合が管理の限界に達したため、トリミングに行ってきました。


小ぶりに見えるぞ(*゚▽゚*)!



DSC_2399.jpg



ピコ寄り添う

数日暑くて慌てて半袖になったら、寒気がしてきました。
年には勝てないわねえ・・・なの?

昨日の夕方体温計で測ったら38.3度。
これはヤバイでございます。

寒気、関節の痛み、眠気、だるさ、イエイ!

すでに病院も閉まっている時間で、
ユンケル飲んで寝ました。
夜中何度か水分とるのに起きましたが、朝までピコが枕の脇に陣取っていました。
看病のつもりかな?若干邪魔な・・・



DSC_2393.jpg
昨日のお昼頃ピコと散歩 
※この時うっすらと寒気スタート!



今朝、36.9度。朝ごはん食べてお風呂も入ってスッキリしました。
でも今日はヨガ教室は休んで家にこもって大事を取ります。
一応自分をいたわります。


新居にどうぞ

DSC_2387-1.jpg



GW前後になると、毎年やってくるツバメ御一行サマ。
我が家の玄関のあたりが風水的によろしいのか、ガンガン狙ってきます。

その気持ちよくわかるんですが、途中に藁や泥など巣作りの材料をボタボタ落とします。


建築反対のバリケードにペットボトル乗せました。
過去、ウルトラマンや、黒いビニール袋などいろいろ試してますが、あまり効果なし。

DSC_2386.jpg



そこで大工さんにツバメ用マンションを作ってもらいました。
今年は自然との共生ができるか!?


DSC_2387.jpg



大工さんの意見
「う~ん、ツバメがこれでいいと思うかは・・・来てみねえとわからんてらのう」

DSC_2389.jpg



ダメっすか?



DSC_2388.jpg

以上、ピコは眠い写真のみでの登場でした。

おつかれさん

夜9時にして、ぐったりのピコです。
今年度初めての動物ふれあいボランティアに行ってきました。
場所は前にも行ったことのある老人ホームでした。




オイラ可愛さアピールして笑いをいただきました! by ピコ
DSC_2385.jpg

老人ホームに車で着くなりテンションMAX。
・・・相変わらず落ち着きなかったよね。
おとなしいミニチュアダックスちゃんの飼い主さんに「うちのに元気を分けてほしいわ~」と言われちゃった(゚o゚;




さてさて、閑話休題 ☆☆☆

2・3日前から我が家の玄関に初夏のお客様がいらしてます。
数ヶ月我が家に滞在したいようなのですが、「ソコハヤメテネ」的位置を狙っておられます。

実はこの時のためにツバメ専用マンションを用意してあるのですが、お気に召さない模様。

DSC_2381.jpg


ツバメさん、新築の素敵な物件のご用意ありますよ。
ピコ不動産


気温急上昇

昨日からなんだか暑いピコ地方です。
全国的にも7月下旬くらいらしいですね。



ポップなお店のショーウインドウをバックに歩くピコ。
が、軽トラが写りこんでござるね。

DSC_2367.jpg



夕方涼しくなってからご近所周りを散策に。
いたいた! こんにちは、ミミちゃん。


ミミちゃんが食べ残した硬いガムをいただこうとして、フギャンとカツを入れられた直後の微妙な空気感を写してみた。

DSC_2371.jpg



お師匠様に別れを告げて、更に歩いて・・・
スキー場の山に。まだ桜が咲いていました。

DSC_2377.jpg


冬と春と夏が同居中。
(実はヒーターとこたつもまだ絶賛設置中)

熟女、温泉に行く

昨日は私が一泊で地域の秘湯に出かけたので、ピコはふだんよりお利口にしていたそうです。
つまりわがままな要求吠えなど全くしないで。

そして今夜はパワー全開です。



帰宅後のお散歩
DSC_2355.jpg



熟女が帰ってきたのが嬉しかったようです。


         

ああは言いましたが・・・

皆さ~ん、昨日のこと覚えてますか~?
あら覚えてる?すご~い。 私、よく忘れるよ(>_<)

じゃあ、ピコのキャッチの件も覚えてるかしら。






オイラ、あれ、できなくなりました!
DSC_2344.jpg




宅の坊ちゃん、何度やっても外しまくり。
そのうち鼻先とかに当たってばかりいたら、一旦かわして(逃げて)落ちたのを拾ってますのよ。

また、ミミちゃんちに行って修行しなくちゃ~

新技?

散歩の途中でミミちゃん(パピヨン)と遊びました。
そしたらミミちゃんちのお姉ちゃんがピコに「キャッチ」を教えてくれましたよ(*゚▽゚*)


おやつをポイっと投げてもらってパクってキャッチ☆


初めは???だったけど、ミミちゃんがやって見せてくれたら、できるようになりました。


見て真似る→まねぶ→学ぶ これホントね~
(小学校の時、先生が言ってた)




でも誰も教えてないし、やって見せてないのに、靴下収集は積極的にやります。
DSC_2340.jpg

新緑

ここは長岡市市立図書館です。
緑の若葉に誘われてピコと散歩。



DSC_2326.jpg




ピコはここに来たのは2度目かな?



DSC_2327.jpg




ロン毛になってきたら、犬じゃないみたいね。



DSC_2328.jpg




なんせクンクン忙しい。



DSC_2329.jpg




素敵な散歩道ですね。近所ならいいんだけど・・・



DSC_2333.jpg




おしっこ。(失礼)



DSC_2334.jpg




影はプードルでしたね。



DSC_2337.jpg



気分が良くてダラダラと写真載せちゃいました。チャンチャン♪ 


粘るタイプ

朝から夫も娘も仕事に出かけて、調子が出ないピコです。
いや調子が出ないのはお天気。風x(雨+くもり)。←常に風が吹いていると表現したつもり。

ピコはきのうお風呂でふわふわ~になったので、雨とか勘弁してほしいわ。


あ、晴れた! お散歩行っちゃうよ~
DSC_2313.jpg




でも、怪しい雲行きだから急いでチョイ散歩ね。
でも信号は守って、素早く渡る。



DSC_2315.jpg




こらー、勝手にストップしちゃダメよ!


DSC_2318.jpg



石になって無言の主張か!
ミミちゃんちはお留守のようだから、早く行こう。そんなに粘ると雨降ってくるよ。

GW終わっちゃうよ~

帰省していた長男も東京に戻り、今日はいつもの3人+1(わん)です。
あ、記事にはしませんでしたが、長男とピコも大変友好的でしたよ(^O^)

明日は雨の予報だから、今日のうちに遊ぼう!
響きの森公園です。



DSC_2306.jpg




とにかく走って走って~~



DSC_2299.jpg




雪が溶けたばかりで芝生もまだ茶色のまま。
あれ、まだ雪が向こうに残ってますね。



DSC_2312.jpg




ピコ行くよー!
ヘヘヘーイ



DSC_2294.jpg



この連休、たくさん外で遊んだピコは夕方お風呂に入ってふかふかでいい匂いになりました。


合成写真

5月5日こどもの日に毎年開かれる「桜つつじ祭り」です。
冬の間小さなスキー場になっていた山が、雪が消えてお祭り会場になっています。

地元の高校の吹奏楽部の演奏です。
アンコール曲は高校の校歌で、見に来た人達も卒業生なのか歌っていました。



DSC_2277.jpg




山古志からアルパカもやってきて、子供たちが柵の周りから手を伸ばしてえさをやったり頭をなでたりしていました。
なんだか似ていますよね。
そこで、写真合成!



DSC_2283.jpg



実際はピコがワンワンいうと困るので、気付かないようにアルパカから離れていました。
このように白い可愛い子とご挨拶。



DSC_2285.jpg


あの柵の中にピコもいれてみたいね、とのんきなことを娘と言いながら帰った来ました(^O^)

銭淵公園 桜

GWでも特にこれといった目玉レジャーのないピコ家ですよ!
娘が何度かピコと行った公園に行こうよというので、やって参りました。

南魚沼市 坂戸の銭淵公園です。桜の木がたくさんあって、ちょうど見頃でした。



DSC_2268.jpg



ピコは身の丈以上の景色はお構いなしで、もっぱら足元の匂い収集に忙しくしています。



DSC_2265.jpg



心が落ち着いて、気持ちのよい景色がありました。



DSC_2257.jpg



中央の池の周りををぐるっと1周してみました。
ピコは道幅いっぱいにジグザグに小走り。なんとも楽しそうな歩き方。
あんまり素早く動き回るので、スマホのカメラが追いつきませんでした・・・



DSC_2263.jpg


帰り道で山菜を買い、十分に行楽気分を味わえた安上がりなピコ家でゴザイマス。
アベノミクスに乗り遅れてるかしら?

もっと

肌寒いGW後半の始まりです。
私ののど痛はなんとか治まってきましたが、
娘にうつってしまったようです。

でも夕方にやっと晴れてきたので、早速ピコと散歩です。
早速猛ダッシュ!



DSC_2233.jpg




さすが私の半分の年齢だけあって娘はピコとかなり走ります。
土手の傾斜もなんのその。
ピコはこういう坂の上り下りが大好きなんですよ!



DSC_2245.jpg




ゼーゼーハーハー



DSC_2222.jpg




のどが痛くても頑張って走ったのに、足りませんか?



DSC_2250.jpg
玄関前にて

娘:膝も痛い・・・

のど痛

昨日に引き続いて雨交じりの寒い日です。
なんだかのどもヒリヒリして花粉症の進化バージョンになったワタシです。

午前中は半病人としてゆるゆるしていようかと思ったけれど、パンを焼くことにしました。
リスドオルでいい香りに焼けました。(写真なし)
焼きたてのパンって幸せな気分にさせてくれます。

午後こそゆる~くいこうかと思ったわけですが、
寒くても レッツ 散歩!! 



DSC_2187.jpg




風が身を切ります。いや、身は重装備だからいいとして、耳がさむっ!!
水仙の花とミツバチ犬。



DSC_2189.jpg




ブルブル寒い中、土手の桜撮影よ。
雲もどんより。寒いわけだよね。



DSC_2194.jpg




長く咲いてくれてありがとう、桜さん。
あ、待って、やっぱり寒くても散る時は散るのね。



DSC_2198.jpg


のど痛が今晩で治るといいんだけど。

密着

夜、爪切りをすると縁起が悪いって言いますよ、お姉さん。

それより、爪切りに近すぎて危ないよ、Pちゃん。



DSC_2178.jpg




もう出勤時間ですよ、お姉さん。

それより、抱っこされてる場合じゃないよ、Pちゃん。



DSC_2186.jpg




てか、あんたたち、ベタベタしすぎだよ~
プロフィール

423t

Author:423t
山と川にかこまれた田舎で毎日愛犬ピコと散歩してます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◎ピコのプロフィール◎

 トイプードル アプリ ♂


 2010.11.08生まれ  

 体重 5.4kg⇒5.5kg⇒5.8kg⇒6.1kg
  2014年 6.3kg達成 

 苦手・・・黒ラブさん

いくつになったの
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
ピコブログにようこそ♪
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ