船岡山公園 つづき

昨日はよく晴れて、ファミリー・お年寄り・わんこ連れとたくさんの賑わいでした。



DSC_2169.jpg



こういう日に変なおじさんも混じっていましたよ。



DSC_2172.jpg




あはははは・・・と一人で大笑いして楽しそうなおじさん。
メリーさん、メリーさんと叫んで「何がメリーさん?」と振り向いたら、ピコを指して来ました。

うまそうだなー、網に乗せるとうまそうだなー
メリーさん、あはははは・・・

羊肉食いたいのか、おじさん!



DSC_2176.jpg


羊じゃないし。





連休前半

昨日の写真~

オオヤマザクラです。いつも立ち寄る公園で満開でした。


DSC_2151.jpg



桜を眺めながらブランコに乗ってみます。
喜んでいるのは娘の方で、ピコは戸惑い顔ですね。


DSC_2155.jpg




今日の写真~

ちょっと足を伸ばして、小千谷市の船岡山公園です。
こちらはソメイヨシノが散りつつ、木蓮がつぼみをふくらませて青空に向いていました。


DSC_2166.jpg



お祭りが近いらしく、ぼんぼりがたくさん飾ってありました。
雪国はこれから春祭りです。


DSC_2170-1.jpg


家ではこたつにヒーターの日がまだ続いていますが、クルマに乗ると日差しのおかげでクーラーが気持ちよく、困ったものです。
冬と夏はたくさんあるのですが、春と秋が少ないかな。

うるさいよ

おはようございます。
夜中のカミナリさんにはまいったね。


ドドドドドドドド ドドドドドドド ドガシャーーーーン グルルルル
みたいな鳴り方、やめてくれる!?


オイラ、アタマにきて怒ってしまったよ。
そしたら、おとうちゃんが慰めてくれました。


DSC_2126.jpg
朝5:30 こたつにて



カミナリさんの爆音でも、お母ちゃんは深い寝息を立てていたぞ。






雹が降りました

GWになりました。皆さん、楽しい計画ありますか?

我が家はカレンダー通りの夫と娘と、毎日がほぼ日曜の私とピコです。
特にレジャーというほどの予定もなくのんびり過ごすつもりです。

夫は田舎ならではの近所のゴルフ場に何度か行くようです。
でも本日は明け方に雹が降って積もったためにクローズになったそうです。

ちょうど疲れも溜まっていたようなので、急遽本当の休日になって良かった良かった。



DSC_2106.jpg



午後になっても天気が不安定で、ザザーっと雨音が響いたと思っていると、日差しが部屋を明るくしたり。
夕方になって娘がピコを散歩に連れて行きました。



DSC_2123.jpg



土手の上のピコは一気に駆け下りたり元気に走り回ってきました。



DSC_2115.jpg



途中で黒ラブさんがやってきたので、ピコが攻撃体制に入る前にコースを変えて帰ってきたそうです。やれやれ!


お泊りできますか?

週一で母のお見舞いに行きます。
ピコは老人施設に連れて行けないので弟に預けます。



お二人さん、しっかり仲よくやってね!
DSC_2087.jpg



近頃はピコもまんざらでもなさそうに散歩したりしています。


DSC_2086.jpg



今年は夏に家族で旅行に行きたいのですが
淋しがり屋のピコを弟にお泊りで預かってもらおうと企んで予定しています。


あ、こっちに気づきました。
DSC_2082.jpg



大丈夫だよね、弟よ!


DSC_2083.jpg


期待してます。



デリケート系男子

カフェ&ドッグラン月うさぎさんの今週のプチ情報にピコをお預けしたときの様子がUPされていました。
お断りして写真お借りしました。

なんともはや、ほとんどの写真の目線がドアを向いています。




店長さんに抱っこされても
1366253558045993200.jpg


何か訴えてる表情
1366253570031584100.jpg


飼い主的にはありがたいけど
1366253508080907500.jpg


そんな顔しないで欲しいな・・・
1366253531040875400.jpg


あんまり見つめると
1366253520087178700.jpg


ドアに穴があくかもよ。
1366253497066744400.jpg


どうやら淋しがり度がかなり高いタイプなようです。
そうかもなーとウスウス思ってはいたけれど。

お迎えに行くと、もちろん「何年待たせる気だよー」くらいな勢いで狂喜乱舞です。


ピコ乗車の図

コマ送り的にピコのおでかけスタイル紹介します。


DSC_2073.jpg

DSC_2074.jpg

DSC_2075.jpg

DSC_2076.jpg

DSC_2078.jpg

DSC_2079.jpg

と、このようにキャリーに入ってから後部席の足元に格納されます。

抱っこ乗車?ありえません!!

なぜなら激しく運転妨害をするに決まっているからです。

ちなみにバスタオルをすっぽりとかけますが、キャリーのすき間から引きずり込んでることもあります。



また本日の散歩コース 

ご近所の桜です。五分咲きでしょうか。
家を壊して駐車場にしたところの片隅に、この桜の木が残っています。


DSC_2053.jpg


今日はピコが「あっちに行きたいよー」とアピールして、勝ち取った坂道を上って来ました。
(つまり負けてやった ← 躾的にダメ!?)


昨日もこっちに来たかったんだもんね~
DSC_2057.jpg


スキー場に来ました。

雪がなくなってリフトの柱も根元まで見えています。

山肌の散歩道ももうじき歩けそうです。


DSC_2059.jpg


オイラはこの様子が確認したかったのだ。なんちゃって!
DSC_2061.jpg


おや、この辺はまだまだ解け方がおそいなあ。
DSC_2062.jpg


1時間くらいスキー場ツアーして帰ってきたけど、

オイラまだ外にいたいです。
DSC_2072.jpg

強情です。

強制抱っこで家に入りました。

本日の散歩コース

風が吹いているけど青空です。

コースは毎日適当に変えて歩きますが、時々ピコが「あっちに行きたい」とリクエストします。

今日はあなたの意見は聞きません、と飼い主の威厳をチラつかせて、


DSC_2039.jpg
はい、ここはこの前狂犬病の予防注射に来た会場の入口だよ!
イヤな記憶が蘇ったのか、立ち止まってます。



「行くよー」と声かけたら、ちょっと考え直したのかスタスタ歩き始めて注射された場所に向かいます。


DSC_2041.jpg
もしかしたら、たくさんのワンコさんに会えた記憶が優先されたかも・・・
(今日はだーれもいませんよ)




更にテクテク歩いて、桜の木に遭遇。
枝先のつぼみが少しだけ咲き始めています。
(この写真じゃわからないよね!でも載せる)


DSC_2043.jpg



桜のついでにピコの正面顔撮ろうと呼んだら、1点に集中してました。
通りすがりのおじさんに、何の興味があるのやら。


DSC_2046.jpg



そして家に帰る途中の土手を満喫するおケツ。
また「ピコ」って呼んだけど、知らん顔・・・


DSC_2047.jpg


今日はあなたの意見は聞きません、と飼い犬の威厳をチラつかせているんでしょうか。


悪いクセ

今朝びっくりしました。

4月も下旬なのに窓の外は雪が降ってます

いったいいつになったらセーターとかカーディガンを着なくて済むようになるのでしょう!



DSC_2045.jpg





でもオイラは夏の装いだもんねー✌

午後から雨に変わってきました。

DSC_2048.jpg




神社の境内もシトシト雨に濡れています。


DSC_2051.jpg


帰り道、アーケードのあっち側を歩く黒ラブさんにめっちゃ吠えました。
(ピコは黒ラブさん限定で親の敵みたいに吠える、悪いクセがあります)

あんまり吠えて申し訳ないので、道を変えようかと思いました。
でも雨だしアーケードの屋根の下がいいので、しばらくピコを抱っこして立ちん坊しましたよ。トホホ・・・

どちらの黒ラブさんか存じませんが、いつもごめんなさい。



ご想像におまかせします

土曜日の朝

ピコはみんなの行動に常に監視の目を注いでいます。

たぶん経験と照らし合わせて、今日はどんな一日になるのか脳みそフル回転して想像してます。


朝の顔
DSC_2037.jpg






買い物について行ったり

散歩で走り回ったり

今日も溺愛家族から散々可愛いと言われました。


夜の顔
DSC_2038.jpg


想定内でしたよね。

長岡の桜

長岡市に行ってきました。
咲いてましたよ、桜が。

ピコ、見てごらん!


DSC_2022.jpg



冷たい風が吹くから花びらが散っていますね。




DSC_2035.jpg


ピコ家周辺の桜は、もうちょっとかな。

スリング初挑戦

みなさん、こんにちは。

オイラは袋のネズミです。袋はお母ちゃんが久しぶりにミシンで作ったよ。


DSC_2015.jpg



ちっさいサイズのワンコさんには、当たり前のように使われているスリングを重量級のオイラが試しています。

騙されたも同然に入れられたオイラですがジタバタしても始まらないので、おとなしくエビ状に丸くなっています。


見つめ合う2人の図
DSC_2016.jpg



オイラは構わないけど、やっぱり重くて大変なんじゃね?


DSC_2017.jpg


モデル嬢いわく、

ピーちゃんがブラーンとなって、やたら下が長くて歩けやしないわ!


ハイ、失敗一丁上がり~

おもみしましょうか?

オイラいま幸せ満喫中♡



20130410204406.jpg




なんもいらねえ!



F1000860.jpg




とけて崩れました・・・



F1000861.jpg



当店のサービスタイムです。


ボランティア犬のつとめ

動物愛護協会からお手紙がきています。

・検便の実施について依頼
・ふれあいボランティア犬の適性検定について協力依頼




まず今日は検便提出日です。
自慢じゃないけど(ずばり自慢)ピコは一日に4~5回は出します!
楽勝だわ。

この容器です。
中に入っている先割れ棒でちょいちょいとつつけば採取できます。

DSC_2013.jpg




朝一のは私が朝風呂中にお出ましになり、娘が「流したよー」と報告。
別にいいよ!があるさ。

しかし、こういう日にかぎってなぜかがなかなか来ない。

夕方5時までに届ければいいにしても午後2時半になってもだんまり。
誘うように私がトイレに入ってもシートにはオシッコしかしてない・・・

仕方なく、容器やらとっさにキャッチ用の余分なうんこ袋やら持って、検便の届け先に向かって散歩開始。
「今日が雨降りじゃなくてヨカッタヨ」

この土手道にてようやくキタキター!!



DSC_2012.jpg
なんとなく威張った感じの背中~


おっと、まだ適性検定というヤマが残っているわ。
これは来週。忘れないようにしよう。


☆適性に問題ありだったら、検便はムダだった?
 健康診断の一つにはなるってことか。

狂犬病予防注射の日

スタコラスタコラ♪



DSC_1996.jpg



わっせわっせ♪♪



DSC_1999.jpg





で、なんでおケツに痛いことされたわけよ?



DSC_2009.jpg


・・・ちょっと泣いた(;>_<;)


メモ:帰り道でうんこして、家に着いて足洗ったら部屋中猛烈にバカ走りした。


ひとり1袋

気温も上がってますます春めく日曜日。

買い物かたがたピコ連れて散歩です。

ピコはロン毛になってきたので影もコロっとしてきました。


DSC_1976.jpg



土手の道もどんどん雪が消えていきます。


DSC_1986.jpg




途中娘が郵便局に寄るからと群れから離れて行きました。

じきにピコがうんこ気分に。

でも、<(ToT)>しまった!うんこ拾い袋は娘が持って行っちゃったよ~


仕方なく私が現場にとどまり、夫とピコが郵便局に娘を呼びに向かいました。

娘が来るまで不自然にブツの脇に立ち尽くす私。待つこと10分。

で、ようやく無事に回収が済んで、駆け足に疲れた夫と事情に頓着しないピコに合流。


DSC_1988-1.jpg



というわけで、本日のタイトル、ひとり1袋を今後の教訓としたわけです。


DSC_1994.jpg
やるときは、やる。   by ピコ

正午の時点で3回目のうんこでした!

※ケータイ使えよって思ったでしょ?こういう時たいてい「只今電話に出られません・・・」なんですよね。





春巡業

大相撲アオーレ長岡場所です。
生のお相撲初めて観ました。

DSC_1945.jpg



3階席は空席もありましたが、4000人集まったそうです。
年配の方や小さな子供まで客層はいろいろで、とても賑わっていました。
スマホ写真ではちょっと伝わらないのが残念!

白鵬と日馬富士です。

DSC_1967-1.jpg





その頃ピコは娘に連れられて丘陵公園に。
写真のお嬢さんは娘の友人です。

遊びに来ていたダックスちゃんとご挨拶してちょっと遊んでもらったようです。


F1000878-1.jpg
F1000876.jpg




席に置いてあったふかふかの座布団はお土産にいただきました。
面白い記念品ですね。

DSC_1973.jpg

ルーシーダットン

みなさん、こんにちは。

なんで変な顔になっちゃったのかわからないピコです。


F1000865.jpg




わたしがヨガ教室の間、車でおとなしく待機していたから、駐車場で今はじけています。




F1000863.jpg




タイ式ヨガ、ルーシーダットンは「頑張らない」のが1番のコツだそうです。

子どもの頃「体育」は苦手だったけど、もし「頑張らない」なんて科目があったら、わたし絶対5段階の5だったと思います。

だから4年もヨガ続いているのね。



F1000862.jpg



自慢してもいいんでしょうか。
   
※でも前屈がずっと苦手!





遊ぶ?

今日はやけに寒いなあ。
お父ちゃんはまだ来ないのかな?


DSC_1922.jpg



じゃあ遊ぶ?遊ぶ?
ピコ、さあ来い!

ヘイヘイヘイ~

DSC_1914.jpg



こっちだ、こっちだ~

わいわーい!

DSC_1915.jpg


ほらほら、こっちだよ!

ウヒョヒョ~

DSC_1916.jpg


動くとあったかいね。

夕方、ホントに冷たい風で、今夜は雪になるらしいです。

なんで?

今更?


デカボディ


〈今日の希望〉
・ボディと足は長さはこのままで揃えるていどに。
・顔はいつもの通り3ミリのバリカンで。
・耳は、耳の形通りの長さにして上から2/3まで短く刈り込む。
・足バリとお尻のポイント肛門バリ。
・しっぽはこのまま、まん丸で。





DSC_1845.jpg
好きなこといってるよねー
DSC_1861-2.jpg


いったい、トリマーさんがどんだけ苦労したと思ってるんだ。




DSC_1862.jpg


もちろんオイラはお姉さんに協力的だったよ。



その通りです。トリマーさんにはいつも感謝しています。
でも、なんだかこうして見るとツチノコのようにも見えてきます。
デカボディのせいで、あたまの比率がちーとばかりちいちゃくなったからかな・・・


DSC_1867.jpg



メモ  
    シャンプーセット
    4900円-711円(割引)=4189円
    皮膚・耳の様子、異常なし
    肛門腺の量 普通




風もあったかい

春色のカーディガンのボタンが1個取れていて着られない家族(あえて誰とはいわないが)のために、ボタン交換を請負いました。

「言っとくけど、高いよ!」



まずボタンを買いに行きましょう。


DSC_1843.jpg




土手の散歩コースがいつの間にか雪がとけて、向こうまで細いけど歩けるね。


でもオイラは雪に乗るう~♪
DSC_1833.jpg



柵からも飛び出てみるう~♪ コラコラ!
DSC_1830.jpg


裁縫道具を出してボタンを付け替えるのは、夜ピコが眠そうになってからにしよう・・・
ちょいちょい邪魔するヤツなんです。


ピコ、春を感じる

田んぼには雪が残っているけど、道路はすっかり春です。

高校生は始業式や入学式があったようです。



DSC_1815.jpg



土の上には草が生えてきてるね。

クンクン・・・

DSC_1822.jpg



チッコしちゃった。

DSC_1817.jpg


いつの間にかピコも冬服にサヨナラでした。

今日もお預かりに

このところ出かける用事が立て込んでいます。

ピコは今日もカフェ&ドッグラン月うさぎさんにお願いしました。

11:00から17:00まで6時間。




ピーちゃん、お待たせ!
夫とピコです。
F1000859.jpg


お迎えに行ったらお店の男性に抱っこされていました。

なぜ抱っこ!?

甘ちゃんだからですね・・・

昨日の疲れは?

昨日は飼い主の都合で7時間のお預かりの憂き目にあったピコ。

いつ迎えが来るのかと、心休まることなく7時間緊張状態にいたらしいけど・・・


普段通り、元気なオイラ。
DSC_1795.jpg



夫と2人でピコ連れて土曜の散歩。

いつもは通り過ぎる橋のたもとに看板があり、立ち止まって眺めると・・・

昔の橋の様子が紹介してありました。

木の橋も「へえ~」だけど、何よりも子どもの数に「へえ~」です。

現在こんな集団、近所にはいません。


DSC_1797.jpg



今日の川は濁っていますが、あんなにあった中洲の雪がなくなってきました。


DSC_1798.jpg



散歩が楽しいのか、家に帰り着いても「まだ玄関に入りたくないもんね」と踏ん張っていました。


DSC_1800.jpg



玄関先の雪割草が曇り空に向かって満開です。


DSC_1805.jpg


桜はまーだまだ。


お預かりお願いしました

朝9:30

ここは高速道路のSAです。

旅するワンコこさんたちの残していった香りを満喫中。



DSC_1781.jpg




夕方5:00

カフェ&ドッグラン月うさぎさんにピコをお迎えに来ました。

10:00から一時預かりだったから、7時間ぶりね。

楽しかった?たくさん走った?

DSC_1792.jpg
さあ、リード着けて車まで歩くよ。


DSC_1793.jpg


月うさぎさん、ありがとうございました。

ピコ、少しは寝ましたか?

いえ、全然休みなしでしたよ!



ゼンゼン?全く?・・・大変お世話になりました。

ピコ、少しは慣れてよ。

気長に体重コントロール

毎日夜のゴハンのあと、デザートにガムなど楽しむピコです。

大喜びを踊りまわって表現しつつ、やおらムシャムシャ。


ちょうだいと手を出しても反応なし。

DSC_1760.jpg



散歩の時にはちょいちょい走って・・・

DSC_1720.jpg



また夜になると、ムシャムシャ。

もう夢中!

DSC_1763.jpg



しかーし、この度ひそかにダイエット成功、なんつって。
プロフィールの5.5kgにもどってきました。
なにしろ5.7~5.8kgまで行ってまして、ここ3・4ヶ月フードの半量をダイエット食にしておりました。

DSC_1770.jpg
デザートはやめられんよ!





ゆうべ娘がポスター書きしていました。
杏はもちろん、ピコのカラーよ! てへへ(๑≧౪≦)


DSC_1758.jpg

生徒さん、集まるのか? byピコ

ヒゲ面

トリミングが延期になっているせいで、男らしさが増しています。




DSC_1755.jpg





きのう私の足の上に乗っかって自分の手足をペロペロと毛繕いしていました。

そしたら伸びたヒゲが私のズボンの繊維の穴から足にツンツンして痛かったです。



ところでワンコの場合、♀もこんなふうにヒゲって伸びるんでしょうか?




好きです

なんといってもピコはフレブルのももちゃんが好きです。

今日も、ももちゃんちの前を通ったら、玄関先に座り込みです。


DSC_1745.jpg

はい、今日はいませんでした。残念!

これが、「いないよ」と説得するのが大変です。

お出かけかな、お昼寝かな、などとピコの頭の中で何かしらヒットしそうなコトバを連発します。

そのうち説得が功を奏したのか、しぶしぶ諦めます。




あ、今度は床屋さんのミミちゃんちの前で座り込み。

今度は見つけてもらえてご対面できました。

ミミちゃんと仲よくご挨拶できてよかったね。


DSC_1753.jpg




さて、うちの前に放置状態だった雪割草が咲き始めました。

ピコ、見てごらん!


DSC_1737.jpg



興味なし。


DSC_1742.jpg

新年度だね

今日から4月。もう1年の4分の1が終わったのね。(年相応の感想)

ピコにとっては、よく晴れたお散歩日和です。

春の風に川原の雪もだんだん小さく、そして黒ずんできました。


DSC_1724.jpg


今日から新入社員になった方も大勢いらっしゃるでしょうね。

フレッシュマンの皆さん、頑張ってお給料もらって有意義に使ってください。


DSC_1716.jpg


私は住んでいる町内の会計係なので、決算作業しなくては!

この会計係の報酬が私の収入のすべてなので、がんばります。


DSC_1731.jpg





あれ、ピコ。ここまで来てストップ?

グレーチングの端っこが歩けるじゃないの。


DSC_1733.jpg


仕方なく抱っこで通過。

さて、おうちに帰ったらまたいい子にしていてね。町内のお仕事するからね!


プロフィール

423t

Author:423t
山と川にかこまれた田舎で毎日愛犬ピコと散歩してます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◎ピコのプロフィール◎

 トイプードル アプリ ♂


 2010.11.08生まれ  

 体重 5.4kg⇒5.5kg⇒5.8kg⇒6.1kg
  2014年 6.3kg達成 

 苦手・・・黒ラブさん

いくつになったの
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
ピコブログにようこそ♪
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ