

ここだけの話

今朝のおはなし。

ピコは明け方にオシッコしたから、目覚めのスッキリはうんこでした。

「あららー今日も調子がいいね!」と私が片付けたあと、夫が階段を上がってきました。

でも、階段の途中にもう1個うんこが置いてあったようで、踏んづけてしまいました。

最近ピコは、用足しのあと何のつもりか階下に降りていくのです。


ピコ、移動するのは全部終わってからにしてよ!!!



DSC_1711.jpg
P:もう忘れた。



サプライズ

土曜日。ピコ地方くもり空。

午前中に散歩です。


DSC_1703.jpg



よし、ピコ、おいでーーー♡


DSC_1705.jpg



と、遊んでいたら


DSC_1706.jpg



うちのおばあちゃんが風邪をひいて病院に来て、薬局でお薬もらって出てきました。

「早く元気になってね、ばあちゃん!」

香り一新

トリミングに行く予定で、ここ数日香ばしいままのピコでした。

ですが、予定が変わって来月10日に延期!!!


DSC_1696.jpg



一緒の布団で寝る仲なので、それなりにきれいにしてもらわないとね。

夕方たっぷり散歩して、お風呂場に直行。





ふんわり漂ういい香りです。

F1000856.jpg


心なしか、全体にモフってきました。

掃除機かけます

まだまだこたつ健在の我が家です。

モノグサなので布団をめくり上げた状態で掃除機かけます。あらよっと!

たった今まで電気が入っていたので、温まっています。



侵入者あり
DSC_1691.jpg



ピーちゃん珍しいことするね(^-^)

でもこれから掃除機かけるから、どいててね。



カワイイポーズ全開!!!
DSC_1687.jpg



はいーそこまでね。

ブオーーーーン


散歩といえない

ウチ宛に荷物が届くので、留守にできません。

来るかな来るかな~と待ちながら家の前を行ったり来たり。

ピコはいつもの散歩と思っているようでワクワクしてます。


行くよと見せかけて
DSC_1669.jpg



リードが伸びたところで、こちらが方向転換! ダッシュ~
DSC_1666.jpg



なんだ、そっちに行くのかい?と逆方向に歩き出すピコ・・・
DSC_1671.jpg




で、またリードが伸びたら方向転換して走ると
DSC_1668.jpg
ピコも慌てて猛ダッシュ~




お母ちゃん、今日散歩行ったっけ?
DSC_1677-1.jpg



それなりの満足感あったはずかと。


日が伸びた

夕方です。

もうすぐ6時。明るいね~


DSC_1660.jpg



遠くの高い山に夕日が当たっています。


DSC_1657.jpg



雪解けの水が混じって川の流れに勢いがあります。


DSC_1664.jpg


空気が美味しいね、とピコに話しかけてみましたが、もっぱら別のニオイに夢中でした。


おちる

今日はお疲れでしょうか?


DSC_1653.jpg




DSC_1646.jpg




DSC_1648.jpg




DSC_1652.jpg


もはや、パシャってシャッター音にも動じません。

2回も散歩

夫を引っ張って全力疾走のピコです。


F1000852.jpg



仲よく散歩もしています。


F1000850.jpg



ピコに夫と娘に留守番頼んで、私は施設の母の訪問です。

今日は3月生まれの人たちのお誕生会でした。
母が誕生月なので家族としてお招きいただきました。

なんと、プレゼントも用意されていて、母は春色のパジャマをいただきました。
湯呑やクッションなどお好みの品物をそれぞれの方に。
DSC_1675.jpg


プレゼントのあと、みんなでハッピーバースデーの歌です。
せーので始まって伴奏もなにもないけれど、スタッフみなさんが大きな声と全員の手拍子。
私は一緒に歌おうとして、なんとも言えない気持ちになって不覚にも涙がこぼれました。


すぐに昼食の用意がされて、誕生月の人と家族だけがお赤飯と小さなケーキがついていました。
母は箸袋の折り紙細工が気に入って、あとで部屋に持って帰りました。
施設のスタッフさんの心配りがたくさん込められたお誕生会でした。


DSC_1677.jpg






さて、帰宅した私は一休みしてからピコと散歩です。
お天気もいいのでピコは今日2回目です。


DSC_1680.jpg


花粉症には辛いけど、目薬さしてマスクして山の雪解け具合をチェックしに来ました。


DSC_1688.jpg


山はさすがにこれです。まだまだあるよー。

オペラ座の怪人 四季劇場 海

まったくもう、疲れたよ。

朝7:30に置いてったきり、お迎えが夜の9:00!

どーゆーことなの。 淋しかった~(;_;)



DSC_1661.jpg



ごめんごめん。いやもうこれでも精一杯早く帰ってお迎えに行ったのよ。

これは大清水トンネル抜けて湯沢に出てしばらく走ったところ。
ボケてるけど、たぶん岩原スキー場がライトアップしてるみたい。

DSC_1658.jpg



日帰り東京。
練馬まで車で行きたかったけど、渋滞情報で急遽所沢で電車にしました。
開演にも間に合ってよかった~。

随分久しぶりの「オペラ座の怪人」でしたよ。

DSC_1654.jpg


私の感想・・・カルロッタとラウル、2人の支配人がよかった。
このメンバーの、特にプリマドンナのところがキレイでした。

主役のファントムとクリスティーヌはお疲れかな?

6/15に千秋楽ということで早めに見納めしてきました。

車移動のナゾ

今日は買い物ついでに仕事帰りの夫をお迎えに行きました。
このコースは1週間に1度くらいです。

ピコは後部座席の足もとでキャリーの中に入ってタオルを掛けられます。
だから景色は何にも見えません。

出発から約40分、なぜか決まったところまで来るとクオンクオンと鳴き出します。


さて、買い物するところまで来ました。
まずピコの散歩です。

F1000844.jpg



初めてのところでも、たまにの道でも、散歩はいつも楽しそうです。

F1000840.jpg



買い物のあいだは、またキャリーに入ってもらいます。
これは素直に入って待っていられます。



さてさてお迎えに来ましたよ。
ブレちゃいましたが、大喜びのご対面です。

F1000846-1.jpg



このあと1時間かけて家に帰るときは「え、大丈夫?ちゃんと乗ってる?」ってくらいに静かなんですよ。


私もトリミング

いつもの山深い美容院に行ってきました。
予約より早めに着いて、ピコと周辺散歩。

ここの雪壁はキレイなままそそり立っています。



DSC_1640.jpg





さっきまで小雪が舞っていたのに雲が切れて青空がのぞきました。



DSC_1643.jpg




ピコはあまりにも元気に店内をウロウロしたので、途中から車のキャリーにin。
ちょうど眠くなったのか、終わるまでおとなしくオネンネしてました。

春分の日

思えば今日はのんびりした一日じゃった。

DSC_1637.jpg



散歩の途中で急にもよおして、危うくお母ちゃんに蹴られそうだったけど。


DSC_1633.jpg
下にチラッと見えるつま先がお母ちゃん。



我が道を行くオイラをわかってない姉さんがそっくり返ったけど。


DSC_1630.jpg
姉さん、腰やられそう。



春の風にくすぐられて、大きな雪のかたまりが転がったけど。


DSC_1627.jpg




3日間ずーっと同じ服着ていて、とうとう脱がされたけど。


DSC_1638.jpg


とにかく、良い一日じゃったわ。

季節限定遊び

散歩の途中で雪山が残っている公園に来ました。



DSC_1619.jpg


では


DSC_1610.jpg


お、反応いいじゃん!


DSC_1611.jpg


いつもは呼んでもなかなか来ないのにね。


DSC_1612.jpg


何回も繰り返す。


DSC_1614.jpg

目で語る

昨日の散歩のエピソード。
保育園の前を通ったときのこと。


DSC_1591.jpg


息子曰く、「先生はセンスなかった」



-------------------------------------




散歩コースがあまりにも短いと、このように家の前で踏ん張って動かないピコ。
テコでも動かない気です。
たかだか5.7キロのくせに、もー!

DSC_1602.jpg



それでも私になんだかんだ言われて、ようやくここまで譲歩。
ちょっとした駆け引きですよ。



DSC_1603.jpg






「こんなぽっちじゃ散歩なんて認めないよ。この落とし前はちゃんとつけておくれよ」
とでも言ってますか?

DSC_1605.jpg


でも家に入ったら足を洗って拭いて、はいオワリ。特典は何にもないよ。
またあとで散歩しようね。

元気になった

日曜日に晴れて、ピコはうれしい散歩、いやダッシュ。

今日は久しぶりに帰ってきた長男&娘とお出かけです。

花粉がようやく飛び始めたピコ地方。

夫以外みんな花粉症の我が家です。ピコは大丈夫?


DSC_1585.jpg
春と冬の真ん中です。

DSC_1587.jpg






昨日のピコは元気がなかったけど、夜のごはんからスイッチ入りました。

家族みんなが心配したけど、とりあえず良かった~✿

DSC_1593.jpg
あーカイカイ

調子がいまいち

朝からちょっとおかしいピコです。

朝ごはんボイコット。
かと思えば片付けようかと思うころに全部食べて。。。



DSC_1573.jpg



だるそうにウトウトしていた午前中。
おじいちゃん訪問する?と聞くと喜んですんなり抱っこ。行く気はあるのね。
でもおじいちゃんからのおやつは、いつものくれくれモードじゃない。



DSC_1578.jpg



お昼からお天気が崩れるというのでその前にと散歩に出ると、歩くけど・・なんかちょっと違う。



DSC_1570.jpg



いつになく静かなピコ。



DSC_1580.jpg



おとなしいワンちゃんと暮らしているとこんな日常かもしれないけれど、我が家はこうじゃないんだけどなー。
ピコ、元気に戻ってくださいよ。

がまんの限界

DSC_1567-1.jpg


そうなんです。今日ピコはおもらししちゃいました。

クルマの中でキャリーに入ってお留守番2時間。がまんの限界だったみたいで。

キャリーから出して抱っこしたとたんにジョロジョロー。足元の地面に水たまりが。

あらら~かわいそうだったね。ごめんごめん。

そのあとリード着けて歩いたら、すぐにまた雪の壁にジョロジョロローとながーいおしっこ。

お出かけ前にミルクあげたのがタイミング悪かったんだね、以後気をつけます。



DSC_1568.jpg



今日のももちゃんは一転して暑がりももちゃんになっていて、日陰のコンクリートの上にお腹をぺたっと冷やしていました。


DSC_1559.jpg


くっきりと青空。
川のほとりの雪は暖かさで雪崩状に川に落ちるのか、ヘリが削り取られたみたいになってます。


DSC_1563.jpg


なんか、影まで可愛いなあ♡デレデレ・・・
(おもらしで始まった話なのに、この終わり方?って思いますよね。)

お散歩連れてって

母の家です。
今は施設にお世話になっているので、時々家の様子も見に行きます。

これからピコを弟に託して母のもとに私が出かけます。

ピコは案外このパターンに慣れて、そうとなると俄然弟に密着します。


DSC_1550.jpg


さっきから「散歩に連れてって」とせがんでいます。


DSC_1548.jpg


よしよし、連れて行くから落ち着け!
あいてて・・・コラ、手に噛みつくなー!!


DSC_1549.jpg


ピコ、どうせオマエ俺と一緒に散歩するとウンコするだろ。
袋を噛むな、コラ、破けるだろーが。


DSC_1553.jpg


とかなんとか言いながら、このコンビは仲よく出かけて行きました。
予想通り、(この日3回目の)ウンコしたと報告がありました。
・・・ピコは一日に最低4回の快便派です。

ビューっと2回

DSC_1544.jpg


今日は急遽新潟市方面に用事ができたので、途中にある燕市の「ドッグカフェ&ラン月うさぎ」さんでピコの時間預かりをお願いしました。

せっかくだから早めだけれどトリミングもとお聞きしたら予約でいっぱい。
ですよね(^_^;)

シャンプーならイイですよってことで、ふわふわになって帰って来ました。


会計の時に(今日のピコちゃん)と書いたカルテみたいなのをいただきます。

  皮膚のようす  異常なし
 耳のようす   異常なし
 肛門腺の量   多い



え?多い!? 肛門腺が???  突然なにゆえに?


トリマーのお姉さんの証言
はい、今日はすっごい多かったです。ちょっとしたらビューーって2回も出ましたよ。」

食べ物のせいですか?肛門腺のしくみが成長したんですか?
はたまた波があるんでしょうか?
今までは普通だったのになあ。



メモ
 シャンプーコース   4000円
 部分カット(足バリ)  450円
 割引         △645円 
            3805円 

ふれあいボランティア

朝、まだボンヤリしていたいのに、何するのーって思ってるでしょ。
キチンとブラシかけてお出かけだよ。



DSC_1515.jpg


10時。着きました。ここが本日の目的地です。
立派な建物だね。ここは2度目だけど覚えてる?

DSC_1521-1.jpg




まずちょっとお散歩してからにしましょう。
あ、路肩にうんこ発見!いやーね。もう・・・
はい、こっちこっち。
交通量が少ない道だから、雪の断面がきれいだね。

DSC_1529.jpg


雪で看板も隠れているけど、今日は青空で暖かくなりそう。
お仲間も集まったかな。

DSC_1535.jpg



あ、いたいた。
同じ2才で、しつけ方教室の同級生です。

DSC_1538.jpg



お互いにご挨拶。

DSC_1541.jpg


今日は7匹が参加でした。
みんな集まったところでふれあい活動開始です。

ピコは動きがめまぐるしいので、お年寄りには
見て楽しんでいただくタイプです。
でもスタッフさんに構っていただいて、だんだん施設の訪問にも慣れてきたような気がします。

黙祷

春の陽気からまた刺すような寒さに戻りました。
ときどき小雪もちらついています。



今日は3.11東日本大震災の日から2年です。
地震・津波・放射能による想像を超えた被害は痛ましい限りです。
復興はまだまだですね。


私の住む地域は2004年に新潟県中越地震、2007年に新潟県中越沖地震がありました。
毎日のように全国各地で地震があります。
次に備えるためにも早く被災された方たちの暮らしが立て直されるよう祈っています。



黙祷


DSC_1503-1.jpg






はみがき今夜バージョン

今夜のはみがきはちょっと違います。


DSC_1482.jpg


前歯をゴシゴシ・・・


DSC_1484.jpg


下の奥歯をゴシゴシ・・・


DSC_1490.jpg


上もね。よーしよし!


DSC_1496.jpg


はい、おつかれさんでした。


DSC_1499-1.jpg



✿説明✿
いつも通りにはみがきガムをもらって喜びの舞いをしたピコ。
しばらく舞ったあと、娘のところにガムをポトリ。
「え!持ってってこと?」
・・・で、こうなったわけです。

びっくりする

うっわ!ピコかと思ってびっくりしたー


DSC_1473.jpg







オイラに似てますか?
DSC_1479.jpg


・・・薄茶色にご用心です。

これはいける

きのうの散歩です。
雪がないから寒くなくていいね。

でも笹の葉が汚れっぽくて、あんまり近寄って欲しくないなあ。


DSC_1466.jpg



これは今日の散歩です。
雪解けの水があちこちにしみ出して濡れてるとことが多いね。

ピコは全然平気でどこでも歩くけど。


DSC_1467.jpg



たくさん歩いて帰るとピコの足やお腹がジャリジャリどろどろ~


DSC_1469.jpg



足とお腹をシャンプーしたよ!(前回のシャンプーからまだ4日だからね)

そして最近のヒットがコレ。↓↓↓

DSC_1471.jpg



トリマーさんが使うでっかいドライヤーは高くて買えないし、置く場所もない。
なんか両手が使える方法はないかと考えた末、とりあえず買ってみたドライヤースタンド。
そしてネットで発見した某社のペット用ドライヤーに瓜二つのモノを組み合わせてみた。


DSC_1472.jpg


口径が大きいので優しい温風で、ドライヤーより運転音も静かです。
ええじゃないかーと気をよくしてるワケでアリマス。
そしてドライヤーで片手がふさがることがなくなって、シアワセです。


ピコごはん

今朝のピコごはんです。



愛犬元気ベストバランス トイ・プードル用(右下)とナウ フレッシュ 低カロリー(左下の大きめの粒) を合わせて30g。
地元野菜の大崎菜を茹でたものをひとつまみ。
プロセスチーズ1g。




DSC_1459.jpg


ここにお湯を20ccほどかけて、まぜまぜします。
野菜は生のきゅうりを刻んだものや、茹でブロッコリーになることも。


朝晩の2回食です。
ピコはふだん水をあまり飲まないので、おしっこが黄色すぎる時は犬用ミルクなどを作ってあげることもあります。

昨日の記事にも書きましたが、おやつは夜に集中します。ヒトがゆったり食べてるからか、どうも同じ気分でいるようです。




あ、今朝も完食しました。

ジャジャーン!
DSC_1461.jpg

食器はコレール多用ボウルです。
そして・・・立派なお膳でしょ?

お利口さん

ピコの夕食はヒトと一緒に7時半ころです。
ドライフードの半量をダイエットフードにして、茹でた大崎菜(青菜)とチーズちょっぴりをトッピングします。浸る程度のお湯も入れて、出来上がり。
いつもペロリと完食です。



食後のデザートをおねだり中。
DSC_1445.jpg



じゃあ、ペロペロして!  はい、ペロペロ。(私にはできない・・・)
DSC_1451.jpg



ヒトの食事&飲み会もそろそろ終わる頃、ピコもシメのはみがきガム。
珍しくこたつ周りで食しています。普段は別室にお運びになります。
DSC_1454.jpg



食後のデザートまでフルコース終えたピコも満足して寛いでいます。
DSC_1458.jpg


ピコは夕食後のおねだりの間に、うまーくトイレにも行きます。
そしてほかの時はどちらかしかしないのに、大も小もダブルで済ます大技を繰り出し、喝采とご褒美のオヤツを更にせしめます。

プードルってお利口だね!

ふれあいボランティア

動物ふれあいボランティア活動に行ってきました。
今日集まったワンちゃんは、
クリーム色のラブ・フレブル・チン・ヨーキー・キャバリア・シェルティ・ダックス・・・
と様々な犬種でした。
正味30分ですが、ピコが目立ってチョロチョロなので半分は抱っこでした。


写真入りの名札です。
DSC_1437.jpg


訪問先の施設では大勢のお年寄りがホールに集まっていてくれました。
犬好きな人もいますし、眺めてるだけの人や、無表情な人もいます。


今回私がちょっと失敗しました。
「犬は好きですか?」とピコを抱きながらゆっくり近づいたら、お年寄りが急に手をバサっと振り下ろしてきました。
危うくピコの頭をかすめるところでしたが、そのあとシッシと「あっちに行って」と追い払う仕草もされたのです。あらら・・おイヤでしたか? ごめんなさい。

活動後の話し合いで、積極的にふれあいを求められる方以外には見ていただくだけの方が良いという意見がありました。
ああ、そうだなと反省しました。お年寄りにもピコにも悪いことしました。




大勢の知らない人にかこまれて、ピコもお疲れでした。
うちに帰って休憩してます。
DSC_1438.jpg





--------------------


先日お友達のフレブルのももちゃんに似合いそうな柄の服(バーゲン価格300円)を見つけました。
いつも遊んでいただくお礼にミシンを出して・・・

DSC_1053.jpg




こうなりました。
襟のレース部分も使ってみました。

DSC_1065.jpg

サイズも色もちょうど良かったとお喜びで、写真も見せてもらいました。
是非着用写真も載せたいところですが、残念ながらばったり会うときはいつも裸のももちゃんです。
昨日も「燻たくあん食べてー」と届けてくれましたが、元気に裸でした!


スキー場で猛ダッシュ

娘と友人(若いお嬢さん)から夕方のスキー場に連れてきてもらったピコです。

F1000788.jpg


今日はスキー場が休業です。
もしかしたら3月だから、今シーズンは終わったのかな。

F1000793.jpg




だーれもいないゲレンデでハイテンションなピコの動画です。

[広告] VPS




向こうの山もくっきり見えます。

F1000797.jpg


でも、しぼんできた雪に春の気配もまじってます。

F1000794.jpg


気分最高で帰ってきたピコは明日のためにお風呂でした。
明日はボランティアで老人ホームに訪問です。

全員で散歩

小雪がチラつく中、一家をあげてピコの散歩です。
散歩?こんな日に?
犬と暮らすと生活が変わるものなんだなあ。




橋を歩いていたら川に釣り人がいました。
こんな季節に珍しいことです。しかも4人も!
DSC_1400.jpg


神社に行ったら小さな赤ちゃんを抱いたご一家が初宮参りに来ていました。
寒い季節のお祝いは大変ですね。
お邪魔にならぬよう、すぐに退散。
DSC_1403.jpg


人通りのない神社脇の歩道でダッシュのピコ。
DSC_1422.jpg


アーケード街で小さくて可愛いワンちゃんに会いました。
早速ごあいさつ。
DSC_1428.jpg

飼い主さんによると、大雪の平成17年に飼い始めたので、願いを込めて小雪ちゃんと名付けたそうです。
その後2年くらい雪が少なかったとか。
8歳になるそうですが、とてもおとなしい、可愛い小雪ちゃんです。


ピコの服は汚れた雪に擦り寄ったせいで黒く汚れてしまいました。
これから春に向かって要注意です。

こだわり

ピコは毎朝私と一緒に起きて、同じタイミングでトイレを済ませます。

が、今朝はちょっと事情が違いました。
夫がトイレに入っていたのです。

仕方ないので私は「ピーちゃん、トイレしておいで」と言ってトイレ前を通り過ぎて茶の間に来ました。
ピコのトイレはヒトのトイレの真ん前です。

ふと見るとこんな顔して私を見つめています。
やけに早いな、とシートを見るとまだ使用前です・・・

DSC_1388.jpg


いくら「おしっこしておいで」とか言ってもこの顔で立っています。
「朝一はご一緒に」と思っているのか、夫が出てきたので私がトイレに入ったら速攻でした。

ピコなりのこだわりを見ました。変なの!
プロフィール

423t

Author:423t
山と川にかこまれた田舎で毎日愛犬ピコと散歩してます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◎ピコのプロフィール◎

 トイプードル アプリ ♂


 2010.11.08生まれ  

 体重 5.4kg⇒5.5kg⇒5.8kg⇒6.1kg
  2014年 6.3kg達成 

 苦手・・・黒ラブさん

いくつになったの
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
ピコブログにようこそ♪
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
