100均さま

今日は週1の母の施設訪問。
ピコをキャリーに入れて車で30分。
もちろん施設に動物は連れて行けないので弟にピコを預けます。

「散歩させてやってね」

「はいよー。あれ?首輪もしてないし今日はどこにリードつなげるの?」

ああ!ハーネスつけてくるの忘れた!


オイラぺらっぺらのハーネス買ってもらった。
DSC_1370.jpg



前にリード持たずに出かけちゃって100均で買ったのを予備のために車に入れてあるけど、ハーネスは・・・


今度はコレも入れといたら?
DSC_1369.jpg


そうですね!
いつも助けていただき、感謝してます、100均さま。

予感

今日は娘が「東京さ行ってくるだ」の日です。

オイラ悪い予感に襲われています。
DSC_1359.jpg


このお姉さんは何の準備をしてるんですか?
DSC_1362.jpg


気のせいだよね!
オイラを置いてどこにもいかないよね?
DSC_1363.jpg



んじゃ、ピーちゃんバイバ~イ
 (´ー`)/~~




DSC_1365.jpg


いつもと違うことに、なぜ気付くのか。不思議です。

2・26記念日

今日は大工さんに雪下ろしの作業をお願いしました。
2時半頃から始まったので、音に反応してピコがワンワン騒がないよう散歩に出ました。



商店街でパグのはなちゃんに会いました。
はじめまして!
DSC_1347.jpg


はなちゃんは先代に引き続きの2代目パグちゃんだそうです。
おしとやかな4歳ですよ。
パグをまた飼いたくて行ったペットショップで出会ったそうです。
ガリガリに痩せていて、おかしいなとお医者さんに診てもらい、お腹に虫がいたそうです。
飼い主さんが治療してくれて今は7.5キロの健康体です。
DSC_1346.jpg


帰り道ではお得意のゴーとターンのくり返し。
DSC_1338.jpg


新雪に鼻を突っ込んでニオイチェックもします。
DSC_1330.jpg


ぶらぶらして帰ってきたら大屋根の雪が下に落とされたところでした。
これから流雪溝に流すのですが、中越地震以来、溝に土砂が堆積して水流が少なくなり、作業がはかどりません。
DSC_1353.jpg


結局作業が明日に残ってしまいました。2日がかりです。
後半私もお手伝いしましたが、2時間やるとクタクタです。
大工さん、ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ。


2・26はピコが家族になった記念日です。
でも夫は仕事で飲み会、私は疲労で・・・
ピコにとってはふつうの日でした。

極寒

昨日は豪雪地にしては珍しく風も強く吹きました。
頬に当たる冷たい風の痛いこと。
それでも僅かな雪の止み間をねらってお散歩に。


肩を丸める夫。
DSC_1280.jpg


わざわざ新雪の上を歩くピコ。
DSC_1283.jpg


橋の上の強風は格別でした。
ヒトも飛ばされそうな風がビュービュー吹くとピコは鼻先を風に向けて止まります。
野生の知恵か、それとも偶然か!?
DSC_1289.jpg


寒くても散歩は楽しいみたいね。
DSC_1293.jpg



明日はピコが家族になった記念日ですが、昨日お赤飯炊いてささやかなお祝いでした。
ピコのご飯はいつも通りだったけど。

町歩き

先週晴れた日に隣町のそのまた隣町に出かけました。
娘がれっきとしたケータイで写メを撮ってくれたので本日はそのオンパレードです。

眩しい日差しなのに真冬っぽい柄の服着てます。
実物よりも影の方がプードルらしい。
F1000782.jpg

わーいわーい!
F1000780.jpg

ゴーとターンのくり返し~
F1000781.jpg

あれ、お母ちゃん。あそこに何かあるよ。
F1000778.jpg

何て書いてあるの?
F1000776.jpg

これ?これは飲み屋ですよ。
あのいてー、俺いてー・・・・なんだこれは??
F1000783.jpg


あ、わかった!
「あのそー、俺そー」だね。
つまりこれはこの辺りの方言で、共通語でいうと
「あのさー、俺さー」ってことね。

それにしても「そ」の字がバラけすぎてわからんこて。

眠い

昨日の夜、心地よい疲労で満足のピコです。
晩ご飯食べたら眠いような~


DSC_1274.jpg




ところで最近の変化。
真っ黒だった爪がいつの間にかこんな風になってます。
カンロ飴みたいな色です。
毛色は薄くなると聞いていたけど、爪も?
DSC_1265.jpg



まあ別にいいんだけど。
とにかくもう眠い感じなんです。


DSC_1272.jpg


水濡れ注意

ここ数日雪が降り続いているピコ地方。
「そんなのカンケーねえ」by ピコ。

DSC_1252.jpg


トリミングからまだ1週間なのに下回りが多少臭うのは、こうやって足元やお腹が濡れるからですね。

DSC_1255.jpg


このあとクルマで移動のため、雪や水濡れをタオルで拭き取ってキャリーに入ってもらいました。
近々お風呂だな・・・

DSC_1258.jpg


断固拒否します。by ピコ


2才ってすごい

今朝、ピコが成長していました。
感激です。



DSC_1205.jpg
私がお風呂に入っても
鳴かずに、騒がずに、バスマットの上に丸くなって待っていました。



今までほかの家人がいないと大変だったんですが、これでいつでも堂々とお風呂に入れます。
上がったとたんにベロベロされますが、これは大目にみますよ。


3才になったらお部屋でまっていてください。

兄貴ぶる

昨日は久しぶりにトレーナーさんにお預けされたピコ。
6ヶ月のお子ちゃまトイプーちゃんがご一緒でした。
レッド♂で体格はピコ風で大きめ。6ヶ月って可愛い♡



オイラ遊び方教えてやった!
DSC_1243.jpg



2匹で取っ組み合って楽しげに遊んだとか。
お子ちゃまが「それやっちゃダメでしょ」ってことすると、トレーナーさんがリードをクイクイとしてサイン送るんだそうです。
そのタイミングでちょうどピコが「ギャン!」と叱るので、遊びのルールが自然に覚えられるらしいです。



オイラ兄貴分の威厳をみせた!
DSC_1244.jpg


若いもんに負けられないと思ったのか、トレーニングルームの壁にオシッコかけてマーキングしたそうです。アチャーー!!
オカマでも男の意地があるのか・・・


今日のカテゴリおかしいですか?
このおばさま風和柄ニット、ピコの居ぬ間のリメイク服です。

市民権

はっきり言って犬嫌いの夫の一家。
義父母もまさかこんなことになろうとは、夢にも思わなかったはずです。

毎日犬が訪ねて来るなんて!

今夜もやって参りました。ジャジャーン☆彡


必死にオヤツで呼び寄せるおじいちゃんを尻目におばあちゃんに挨拶。
DSC_1226.jpg


ゴミ箱などチェック項目をもれなく見回ったあとで、やっとおじいちゃんの元へ。
この格好がおじいちゃん専用のオスワリです。
DSC_1228.jpg

おじいちゃんはピコを長く引き止めるために焦らして、なかなかオヤツをくれません。
時々ピコはあっさり立ち去ってみせます。(取引がうまい)
DSC_1235.jpg


おじいちゃんは左手でピコの首を撫でながら更に焦らします。
DSC_1239.jpg


多数決では犬嫌い圧勝の家にやってきてもうじき2年。
いつの間にか立派に市民権を得てました。

待っていた~

この顔は何かを訴えています。

もうそろそろだよね。
おいらの姉ちゃん帰ってくるよ。


あ、実際はわんわんしか言いません。念のため。

DSC_1206.jpg



それで、こうなります。

♡♡熱烈歓迎♡♡
DSC_1219.jpg
DSC_1222.jpg


毎日これのくり返しです。


ついでだけど

昨日は完全座敷犬として過ごしたピコ。
今日は取り返すよ~!!

お出かけムードが高まる中、不安顔のこの坊や。
DSC_1180.jpg


張り切って全員でイオンに行くことにしました。
向かう時は雪が降っていましたが30分後に到着したときは晴れてきました。


ランじゃない!ってピコ言った?
DSC_1202.jpg


でもほら、駐車場の隅っこはランみたいでしょ?(^O^)

DSC_1185.jpg



イオンから帰ってきて・・・
そして、さらにこちらはお馴染みの神社です。

ピコとのお参りもすっかり板についてきた夫。
F1000773.jpg



颯爽と先導するピコ。
F1000774.jpg


そして新雪に顔を突っ込んで満足、満足。

F1000775.jpg


なんだかんだ「ついでじゃん」って言わないでね。

土曜日の夜

DSC_1168.jpg
DSC_1171.jpg


ピコ、ごめんね。
明日はお散歩に必ず行こうね。
降っても行こう。


2ヶ月ぶりのスッキリ

今日はミゾレでしたがこれからトリミングゆえ、太っ腹に裸で雪上ランを満喫。
(無情な飼い主は帰りに着る服が濡れるのを恐れて脱がしました。)


DSC_1128.jpg
ちゃちゃっと遊んじゃいなさいよ~
DSC_1140.jpg
P:今日は誰も遊びに来ないね。
さあ、じゃあそろそろ次行こうかね。





はい、出来上がりー!
トリマーさんありがとうございます。

DSC_1152.jpg
DSC_1153.jpg

よくぞキレイにしてくださいました。
はあ~ほんわかいい匂い♡



ボディ9ミリだそうです。
スタイルは前回と同じです。
毛が伸びてくると、先端が黒く手触りも少しゴワっとします。
なのでカットすると全体に白っぽく、柔らかになるようです。


DSC_1146.jpg



チョロチョロしてなかなか写真に収まらないのでお店の方がオヤツで・・・
ピコの目がまんまるだなーと、久しぶりに思いました。


DSC_1166.jpg

ニセ警察犬

これでも晴れた日のウキウキ感でいっぱいのピコです。
煙ったような空気ですが、昨日より日差しも暖かいんですよ。


F1000765.jpg




ここは歩道で、右の雪の壁は車道との境です。
歩道の左端に大きめな犬の足跡が続いています。
ピコは警察犬みたいに、その足跡をクンクンチェックします。

F1000767.jpg



その様子を動画で見てください。
本当にクンクン忙しそうでしょ?


[広告 ] VPS



この警察犬は置いていかれそうになると任務を放棄して慌てふためきます。

※動画タイトル気にしないでください。(誰も気にしないよ!)



お雛様

今日は母の施設に訪問しました。
施設の方がホールでお雛様の飾り付けをしていました。

DSC_1105.jpg

けっこう古いものだそうですが、
近づいて見ると、とてもきれいなお顔立ちのお雛様です。

我が家にもこのような段飾りのお雛様がいらっしゃるのですが、もう何年もお会いしていません!
ましてや現在、絶対ムリですね・・・

DSC_1106.jpg





「なんの話じゃね?」
DSC_1109.jpg

散歩中にみぞれに降られてこのような容貌になってしまいました。
髪型で一気に10歳老けました。


XL

冬服がお買い得になっていたので、昨日に引き続きおニューを着てるピコです。
トイプーとはいえ、立派な体格なのでXLってのです。驚いた?


DSC_1101.jpg


なぜスタジャンじゃないのかというと、袖が白くて汚しそうだったから。
今日のは多少の汚れも目立たない濃い目のカラーです。


DSC_1094.jpg


あ、いや汚れたらお洗濯しますよ。もちろん。
でもおろしたてで洗うってちょっとイヤなので。
つまり濃い目ならアレでも強引に何度も着せるってことじゃん・・・(自問自答)


DSC_1085.jpg


来年の冬に向けて先週は4着も買っちゃいました。
お洗濯で色あせたり毛玉で任務を終えた服も合計4着です。
ちなみに今日のは499円でございます。アリガタヤー!


スタジャン

ピコ服買いました。
でも、今日は外に出ると絶対に濡れる日だったので、廊下伝いに同じ屋根の下の義父母宅にお披露目に行きました。時刻は夜8:30。

DSC_1068.jpg

前から「絶対ピコに似合うはず!」と固く信じていたスタジャン。
着せるときに少々抵抗しましたがドンマイ。



おじいちゃん(義父の通称):ピコ、いいの着てきたなー。
DSC_1076.jpg


おじいちゃん:どれどれー、おやつやるからよくこっち見てみろ。DSC_1079.jpg
P:オイラもう眠いかも。

帰り際に「ピーちゃんのおやつ無くなったから、また明日持ってきてねー」と、おばあちゃんに言われました。



親善大使はどうやらスタジャン着たまま寝るようです。
(大使は眠い時にいじくりまわすと怒る。)

DSC_1084.jpg

[大使の今日この後の予定] PM11:00
ブログ書いてるおっかちゃんがベッドに行ったら急いでついて行って一緒に布団に潜り込む。
  以上

お決まりね

ももちゃんがブンブンされてここで力尽きてます。

DSC_1058.jpg

ハリネズミも同じく目を回して倒れ込んでいます。

DSC_1059.jpg




「夜、眠気が差し始めるとピコは荒くれ者になってガルガル言いながら騒ぎます。」
という証拠写真を撮っていたら、すっかり気が済んだ元荒くれ者がやってきました。

DSC_1062-1.jpg

P:ハリネズミちゃん、どうしたの?
ハ:しっらじらしいなーもお!!

映画 レ・ミゼラブル

今日はミュージカルネタなので興味ない方、ごめんなさい。


レ・ミゼラブル、やっと映画館で観てきました。
でも何にも写真を撮らなかったのでCDからコレを。

最初に買ったのが、この山口版です。
今年は4月から帝劇で舞台が始まりますが山口祐一郎さんは喉の静養のため降板されたとか。
新演出で楽しみでしたが、ちょっと残念です。

山口さん、喉は俳優の命よ!ちゃんと治してくださいね。(聞こえた?)

DSC_1051.jpg


映画の中で一番感動したのはジャベールが死んでしまったガブローシュに自分の勲章を手向けたところでした。あれはもうやられました。ガツーンと。
舞台もあの辺そうなるのかな・・・

舞台でバルジャンだったコルム・ウィルキンソンが司教様だったのもびっくりでした。
司教様は出番が冒頭だけだから全体的には印象が薄いんですが、今回のこの方起用で一気にインパクト強くなったのは間違いない。

劇場では限られた空間でセットを駆使して演出しますが、映画はそれ以上に放出する情報量が多いので1つ1つの場面が頭の中で、よりスムーズにつながりました。
また舞台を観に行く楽しみにもなりました。

3時間ノンストップでしたが、気力を途切らせることなく魅せていただけました。
関係者のみなさん、ありがとうございます。
この場でお礼言っても伝わらないけど・・・

DSC_1045.jpg
映画館のある市まで高速で行くよー


DSC_1049.jpg
そしてオイラはトレーナーのお姉さんちにあずけられちったぜ。

挫折

ピコ、なんか足回りが臭ってきました。
たぶんふだん洗ってタオルで拭くだけだから。

洗ってあげようじゃないの!

洗うのはいいとして、ドライが問題なのよね。
ドライヤーで顔や手足は嫌がるんだなあ~
と、しばし考える。

こりゃやっぱりドライヤー持ってもらうしかない。

この方に↓
DSC_1026.jpg

DSC_1027.jpg

DSC_1028.jpg

こんな感じで使ってみよう。
DSC_1030.jpg



あ、初めは調子良かったんですよ。
でもじきにドライヤーが外れたり、向き合わせが大変で~

DSC_1031.jpg

キャー! パソコンの方に行かないでー
DSC_1034.jpg


途中でドライヤー抜いて床に放り投げられ展開図にもどりましたが・・・
どなたか参考になりますか?

DSC_1036.jpg

Amazonにヘアドライヤースタンド注文しました。
マイクスタンドと迷ったけど。だって高さがあるでしょ!?

誰か、本気で犬用のしっかりしたドライヤースタンド発明して安価に売ってください。
買います、絶対。今度買うのが壊れたら。



手早く済ませます

昨日のことー
ここは毎度お世話になっているヒトの美容院です。
山深く雪深い立地に見事にマッチした素敵な佇まいです。
車道から見るとこんなにすごい雪の壁ですが、建物周辺は見事に水が流れて車も入れますよ。


DSC_0994.jpg


私も娘も今回はカットをお願いします。
私が先にしていただくので、ピコは娘と周辺を散歩します。
ケータイで撮った動画をどうぞ。

[広告] VPS

おしっこしたばっかりなのに・・・と戻ってみたらコロリンとあったそうです。
見事なまでの瞬間うんこです。


何事もなかったかのように、すまし顔でパチリ。
F1000749.jpg

大事なうんこも連れて家に帰りました。
私、髪を切りすぎたのか風邪ひきました。


半分寒い?

初の長袖服で散歩に出ました。
首ナガ族のピコのためにとっくり風の特別製です。



DSC_0970.jpg


長袖ととっくりの組み合わせなら、ズボンもはけば?と思いますが・・・
持っていません!



おケツ丸出し。イエイ✌
DSC_0978.jpg

添い寝犬

微熱が続いている娘です。
たっぷり寝て起きてきました。

珍しく一日中まったりモードのピコ、積極的に添い寝していました。
癒しって言いますか?


DSC_0958-1.jpg





○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●



楽しいトイプーブログ「THE ムック」のムック母さんに刺激を受けて長袖のピコ服作りました。
素材はお得意のヒト服のお古です。


DSC_0968.jpg
お尻のところがめくれてる・・・



なかなか気に入っていただけたようです。(たぶん)

DSC_0965.jpg


でも・・・着せやすいようにと太めの袖にしたら、なんかステテコのおじさんにも見えるわ。(´・_・`)

2/3 節分

節分です。
我が家も「恵方巻き」買いました。

数年前から急激に台頭してきた恵方巻き。
全国的には当たり前レベルの節分フードだったんでしょうか?

あの太巻き寿司を切らずにムシャムシャとほおばるのが正しい食し方らしいですね。
しかも向きを特定して。

我が家はブームに乗って買ってはみたけど、食べやすく切って各々いつもの方角向いて食べちゃいます。(^O^)

DSC_0944.jpg
町の公園です。公衆トイレもあるので一部歩けます。

DSC_0950.jpg
うず高くなった雪が冷えてシマっていて歩きやすくなってます。

DSC_0941.jpg
呼んでもなかなか戻らない・・・


ちなみに今朝は焼きたてパン朝食(ハムロール・オリーブとチーズ・ウインナーの3種)
昼はニチロの「新潟生らーめん 醤油味」もやし・ニラ炒め、味卵付き
夜は恵方巻きと鯨汁・刺身・サラダ・etc

大流行

ピコ家族に流行病が発症!



なのでピコがつきっきりの看病します。
F1000741.jpg



これ飲んで寝てるしかないね。

DSC_0959.jpg


ピコ、治るまで近くにいて♡       by 娘



マジかーーー   by 母

一日一かじり

ふだん何気なくおもちゃ箱から出してきてかじっています。

アストロボーン

今日もこうして。
DSC_0937.jpg



去年7月に買ったので半年かけて日々かじっているのです。

にしても減ってなくね!?(若者風に)


DSC_0940.jpg


なぜか片方の端っこがお気に入りです。
すぐに放置して移動します。・・・経済的ね。



もふもふ散歩

あ、それっ!
DSC_0921.jpg



ヨイショーー

DSC_0922.jpg



高いところが好きなんですわ。

DSC_0931.jpg



乾いた道もいいもんだ!

DSC_0935.jpg


ちょいトリミングでモフモフして、こころなしかシルエットが丸くなりました。

プロフィール

423t

Author:423t
山と川にかこまれた田舎で毎日愛犬ピコと散歩してます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◎ピコのプロフィール◎

 トイプードル アプリ ♂


 2010.11.08生まれ  

 体重 5.4kg⇒5.5kg⇒5.8kg⇒6.1kg
  2014年 6.3kg達成 

 苦手・・・黒ラブさん

いくつになったの
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
ピコブログにようこそ♪
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ