ちょいとトリミング 1/30

前回のトリミングから随分、かれこれ1ヶ月半たちました。
ボディはまだいいけど・・・ということで、「ちょいトリ」。



オイラ行ってきました。
DSC_0883.jpg
アタマが盛り上がってきて奥目がち!(伏し目がちなら聞いたことあるけど)


「ちょいトリ」の内容は、

 目頭の毛・ひげをスッキリする
 爪切り・肉球の毛処理
 肛門腺しぼり
 シャンプー・ブロー
 耳掃除・耳毛抜き     以上3500円也


あーすっきりした。と思うのは飼い主だけかしら?
DSC_0890.jpg





おやおや(@_@;) 宅急便が来ました。
now fresh 低カロリー(ダイエット&シニア)とデイリードッグ・クイジーン・パウチベニソンのお試しパックですよ。


DSC_0900.jpg

トイプー☆イヴ(http://shibatetsu.blog42.fc2.com/)のゆうさんオススメのフードです。

ピコはこのところ「愛犬元気ベストバランス トイ・プードル用」を食べていますが、半量をnow fresh 低カロリーにしています。
以前他の低カロリーフードを100%で与えていたらウンチがパサパサでした。今は半量のためか、フードが違うからか、とても良いウンチです。
お見せできなくて、とても残念!体調もすこぶる良くて便秘も下痢もありません。(もともと丈夫なのかも・・・)




でもなぜか不機嫌な顔で寝ています!
せっかくキレイにドライヤーで決めてきたのに・・・
毛質がネコ毛風なせいか前へ前へと崩れてきました。

DSC_0913-1.jpg

元気に歩く

できればお出かけしたくない天気です。
だってみぞれっぽい雪が降ってる・・・



P:さあ、早く行くよー
DSC_0866.jpg



P:川、異常なし。カモたちも元気だね。
DSC_0878.jpg



P:ここからは何がみえるかな?
DSC_0857.jpg



P:あー、いい眺めだな。
DSC_0880.jpg



P:電車は遅れずに動いてるかな?
※実際は高い雪壁でピコの目線では電車が来ても見られないと思います。
DSC_0861.jpg


犬って好奇心が旺盛なんですね。
まさにヒトの2歳児と同じだなーと感じています。
家に帰って脱がせた服はびしょびしょ。私のコートもびしょびしょ。

今朝の気分

毎日ピコブログを更新していますが、雪ネタばっかりで飽きてきました。
いわばこんな気分です。
  ↓

DSC_0854-5.jpg




なので無理やり夏をもってきました。
いいなー

P1010445-5.jpg


うほほ~

P1010432-1-5.jpg



今朝、火野正平さんの「こころ旅」見て宮古島に行ってみたい衝動に駆られました。




日曜日つれづれ

コンビニに行きました。
田舎はクルマ来店率が高いのでお店の前と道路の向こう側にも駐車場があります。
この大雪でも頑張って除雪してあります。


写真の除雪車は市の車両で、駐車場脇の道路部分の圧雪をはがしています。


DSC_0802.jpg


黒いクルマがいなくなり、かろうじて看板が見えてきました。


DSC_0813.jpg
ピコは雪の中、障害物競争みたいにはしゃいでいます。
降ったばかりの雪はキレイです。


DSC_0823.jpg


そして夜はたっぷり甘える~


DSC_0830.jpg


体全体にもふっとしてきて、お腹もふんわり毛に覆われてきました。


DSC_0833.jpg


ヒゲ・爪・足裏の毛だけでもスッキリさせたいけど、トリミングいつにしようか・・・

※自分ではやったことありません。えへん! ←?

寒波の実態

土曜日朝の風景。
近所のマンション駐車場の車の屋根見てください。
一晩で80~90cm降ったようです。

さらに降り募る中、家の前の除雪作業しました。
夫が週末に風邪ひいたので、ワタクシ頑張りました。




DSC_0791.jpg




そういう時、ピコは一緒に外に出たくてワンワン・キャンキャンと玄関で大騒ぎです。
夫もオヤツで誘って部屋に呼び入れますが、食べるとすぐに玄関に出動します。

朝から張り切ってワンキャンしたせいか、日中も大雪のため散歩に出られなかったけどノッタリしていました。(^ω^)



DSC_0801-1-1.jpg




買い物していたら手芸コーナーで毛糸が値下がりしてました。
何年も編み物してないけど見本の帽子に魅せられてつい買ってきました。
2時間くらいで出来上がり☆彡


DSC_0793.jpg

自分用のつもりでしたが、娘の方が似合ったのでプレゼント。
冬らしい過ごし方をしたかな。


第1級寒波到来

平年並みでも尋常ならざる降雪量のピコ地方ですが、なんとまたすごい寒波がいらしてるそうで。

私の実家も車で30分の近さなので同じく雪が多いわけで、これが玄関先に積もっている雪です。
ピコはおしっこするのも忘れて?雪に顔を突っ込んで未知の誰かのニオイを探しているようです。




DSC_0779.jpg

吹雪いていたのでものの1分でピコも真っ白。
もうクンクンやめようよ~
NHK紅白、北島三郎の「風雪ながれ旅」みたいだよ。

DSC_0783.jpg



街の中も除雪・排雪のために作業しています。
道幅半分を作業車が使うので片側交互通行で長く待ちです。

DSC_0788.jpg



春さん、そろそろ来てくださいよ。
え、まだまだ?     

エチケット

散歩のたびに洗面台で足を洗われるピコ。
でもタオルで水分を拭き取るだけです。

最近なんかピコが臭ってきました。
どれどれくんくん・・・ 顔や耳、背中は臭わないなあ。
やっぱり足元やお腹付近かな。



シャンプーしました。ドライも終了。(これで?)
DSC_0760.jpg
足はスリッカー嫌がってグルルルーと怒るのであっさり諦めてやめます。




トリミングから1ヶ月以上過ぎたからカサがましてきました。
DSC_0762.jpg




帰宅した夫に身を委ねています。
DSC_0773.jpg
あ〜いいカ・ホ・リ♡




一緒に寝てるので臭ってもらっちゃねえ・・・(>_<)

ピコ、こらえる

スーパーに行ったらピコのお友達犬ももちゃんのママに会いました。
「買い物済んだらうちに来て、ももとピーちゃん遊ばせない?」とうれしいお誘い。



さっそくコンニチハ!
DSC_0749.jpg




広ーい車庫で2匹は猛ダッシュ。
あんまりスピードがあってスマホカメラマンはついていけない。
静止のタイミングを狙ってパチリ!(そのわりに全部ボケてる・・・)
DSC_0748.jpg




ずいぶん激しく追いかけっこしたあと、ももちゃん小休止に入ります。
すかさずピコはももちゃんのベロをべろべろ。
DSC_0744.jpg
ももちゃん、カメラ目線ありがとう。



さらにしつこくべろべろ。
DSC_0743.jpg


散々遊んでそのうちピコが私に何か言いたげに飛びついておねだり始めました。
「きっとお腹が空いたんだね」
とバイバイして外にでたら途端におしっこしました。

ピコ、わかってあげられなくてごめんね。
我慢してお利口さんでした。

家族にメール

仕事中の夫に何か用事があるとメールで伝えます。
たとえば、

「○○(娘の名)が仕事に乗ってったクルマをバックするときにちょっとぶつけたそうです。明日ちょうど車検だから見てもらうように連絡したわ。でも板金屋さんが混んでるって!」

ついでに写メにコレつけます。
 ↓
DSC_0740.jpg

夫からの返信メール

「Pちゃんグッド
車の件はよくある異常なことなんじゃない?」


※下線部は四季「オペラ座の怪人」のマダムジリーのセリフを引用してるね。





当の娘が「ショックで仕事どころじゃないよー」とお昼に泣きついてきやがったきたので娘には喝メールを。

「バカヤロー、くよくよするやつはPの耳の垢でも舐めてろ~

この写メつけて・・・
 ↓
DSC_0741.jpg


耳毛生えてるのが見えるね!

本日たった1台の我らが愛車は5年目の車検しに行ってます。
娘よ今後一層安全運転に精進するのだよ!あ、私もです。
修理代はだいぶ細くなったスネにお願いしましょう。

スキー場にて

えー、今スキー場に向かっています。
高い雪の壁は150センチくらいでしょうか。

DSC_0737.jpg



晴れると気持ちいいね。夏にもこの白い壁があるといいんだけどなー。

DSC_0714.jpg



桜の木にも春の予感が高まっているかな。足元が冷たくてまだかな?

DSC_0725.jpg



うーん、我が町のゲレンデは今日も空いてますね・・・
でも小さな子供にスキーを教えてる人がいます。

DSC_0727.jpg



この怪物はなんじゃろか。
雪上車っていうの?ゲレンデを滑りやすく踏み固めるみたいね。

DSC_0729.jpg



川面もキラキラで「もう冬は終わるよ」って・・・

DSC_0711-1.jpg

言ってくれー!!

座る

中高年になるとキチンと座るだけでも一苦労。
体年齢がお若い方もいらっしゃいますが、筋肉も骨もそれなりに弱ってくるようです。




F1000735.jpg





この座り方は楽なんでしょうか。


F1000734.jpg



ヨガ教室でポーズの説明を聞くあいだの長座も案外辛いことに気づきました。
ふだんゴロゴロしすぎってことです、はい。

ザ・警察犬

雪が降ってもワンコは元気。
今日は湿った雪なんだよねーと言っても許してくれないピコにハーネス着けていざ出陣。




ではピコは優秀な警察犬役にしてあげる。
犯人は黄色の長靴で逃走中。

「探せ!ピコ号」



[広告] VPS




うまい具合にピコは足跡のニオイなど嗅ぐ演技してるではないか!
除雪作業用長靴でドタドタ逃げる役は元演劇部のワタクシであります。(恥)



大学入試センター試験の日

今日と明日、大学入試センター試験です。
受験生の皆さん、がんばってください。


DSC_0703.jpg




ピコ家にはセンター試験に臨む若者はもういないので気楽と言おうか・・・
でも10+○年前の「あの頃」を懐かしく思ったりもします。


このピコを溺愛してくれるお姉さんの場合。
①〈絶対に出る〉と勉強したところが出なかったと思ってたら、なんと、めくらなかった最終ページにその問題が出ていた!ガガーーーン!!!


DSC_0696.jpg



②センター試験間近に生物の先生に「わからないとこあったらいつでも聞きに来いよ」と声かけてもらったけど「大丈夫です。あたし生物使わないんで!」
⇒結果、使った。



DSC_0700.jpg


生物のT先生、感謝してます。

雪上ダッシュ

お昼時は私とピコの2人です。
ピコは朝晩2食ですが、私の昼食の用意ができるとオヤツを1つだけもらえます。
パッとおやつを食べ終わると、食事中の私の太ももに上がって休憩。重い!



今日は午前の散歩しなかったので食後に少し歩きましょう。
雪がちらちら降っているけど、まあいいか。




人通りのない坂道で、恒例のよーいドンします。





ピコおいで!
DSC_0686.jpg



ピコ、速く!速く!
DSC_0687.jpg





ピコ、ターン!!
DSC_0688.jpg



立って号令かけるだけ。楽ちんです。




☃雪国のはたらくくるまと2ショット☃
DSC_0693.jpg



神社にて

ガラスにピコが映っています。
変形してピコも私もほっそり見えてる~



DSC_0649.jpg







・・・・・・・・・・・・・・・・・
神社にやって来ました。



娘は初詣のおみくじが「半吉」でした。
細かな内容を読むとむしろ「反吉」。
なので今日気持ちも新たにもう1回おみくじ引くそうです。
赤・黄のおみくじ販売機がありますが黄色は故障中の貼り紙。

赤の方に100円投入。 チャリーーン

おみくじ出ません。

そこに神主さん登場。
「冬は人間と同じで機械も調子悪いんですよ、ははは。この100円でもう1回どうぞ。多分経験上2つ出ますから2つとも差し上げます。」
※ 100円返してもらって、投入。おみくじ出ません。

神主さん:あれー詰まってるのかな・・・
※ リピート

神主さん:おやおや、昨日全部出ちゃってカラかな~、ん?入ってますねえ。じゃ、もう1回この100円で。
※ リピート

神主さん:あー。じゃあこっちの黄色い方でやってみてください。よし、電気もきてるな。
と故障の貼り紙をベリっとはがしました。
※ リピート




DSC_0664.jpg
何度も同じ動作を繰り返す2人




おみくじに見放されたか、娘よ。
結局神主さんが建物の中で売っていた200円のおみくじ(開運のストラップ付き)をサービスしてくれました。


「吉」




DSC_0671.jpg
200円のおみくじを、おやつと勘違いしたイヌ



半吉と吉、どうなんでしょう。

神主さんいわく、
吉と付けばOK。悪いことが書かれていても日本人は水に流すことができます。




DSC_0673.jpg

娘:まあ読んでみると吉の方がちょっとマシだわ。

1/15  6種ワクチン

1月はピコの年に1度のワクチン接種の月です。

去年は私に抱っこされてチクンの瞬間ぐるっと振り向いてキャンと鳴きました。

今年は別の獣医さんです。

まず診察台で体重測ってから先生に前足を支えられて立った姿勢で体つきのチェックと歯のチェック。

「ま、こんなもんだね。耳の中もよし。歯も2歳なりにキレイだし異常なし。ほかに何か変わったことなかったですか?」

せっかくなので・・・この前寒い日に散歩したら左の後ろ脚を上げて下ろせなくなったので私の手のひらでしばらく温めたら治ったのかまた歩き出したことを聞いてみました。

「大丈夫でしょう。関節痛めたりするとしばらくピョコピョコするからね。ふつうに歩けたならちょっと足が冷たかったんでしょ。」






DSC_0641.jpg





とかお医者さんと私のやり取りの真ん中で神妙な顔つきで2本足立ちん坊のピコのお尻付近に何の前触れもなくささっと注射が!話の流れに集中ききみみずきん状態のピコは知らぬ間に1年1度の大業を成し遂げたわけです。やれやれ。





DSC_0642.jpg




最初受付で身の危険を察知したピコは診察券を出す間も私の足元で落ち着き無くウロウロしてピョンピョンと跳ねたりしたので「こんなに元気そうなのに病気なんですか?」ほかの人に聞かれました。(恥)





DSC_0643.jpg
p:「今日はあまり激しい運動は避けて安静にね」と先生に言われました。



ご無沙汰だから

2・3日外出していた娘が帰宅したらピコが1日中張り付いていました。

もう何が何でもくっついて離れません。

立ち上がるとすぐにしつこく抱っこを要求します。




DSC_0634.jpg
P:ほっといてくれ!




重いから下ろせばいいよと私が言うのですが、下ろした途端にすぐまた抱っこ抱っこと要求が激しい・・・

完全にピコのペースです!!!




DSC_0637.jpg
P:ママはうるさいよ。




アルマジロみたいな背中をして悦に入ってます。

まあ私は楽だけど、娘は重量物の持ち上げがたたったのか肩や手首に違和感を感じているそうです。

ピコの思う壺にはまってはいけませんね。




DSC_0639.jpg
P:アイ・ラブ・姉ちゃん♡




でも夜は今のところ私と寝ています。



3連休の真ん中

カメラさん、ついてきてますか?by ピコ

小雨が降るけど果敢に散歩です。今日は夫の休日高齢恒例神社参拝ですよ。



DSC_0617.jpg
ピコは階段は駆け足がお好きのようですが、とてもついていけない50代後半組。


DSC_0619-1.jpg
お馴染みの神社に到着。狛犬も白いカツラです。


DSC_0623.jpg


ピコは何も願うことなどないらしく(かく言う私も)灯篭の台座付近をチェック!
あ、水たまり・・・  まあいいか。
どんどん遊んで行こうね、ピコ。


DSC_0630.jpg










ハイ、さっぱりしました。


DSC_0631.jpg
P:この前のお風呂からまだ1週間しかたたないのにーーー






今日はお風呂でお湯を飲みすぎたのか、ドライヤーの後すぐに部屋の床でオシッコ大量にシャーっとしてしまいました。ガマンしてたのかな(ーー;)
・・・まさか嫌がらせとかじゃないよね!



古毛布

捨てようかなと思った古毛布をちょっとひらめいて「いざという時用」に車のトランクに入れておきました。

例えば災害時の避難先でとりあえず寒かったら被る。あるいは敷物にしてもいいかな。

万が一タイヤがスリップしたら路面の滑り止めにも使えるかも。

我ながらいいアイデアと思っていましたが、後部座席でウトウトした時に引っ張り出してみたらシングルの毛布なのに結構かさばって邪魔なかんじです。

それで思い切って半分に切って縁にロックミシンかけました。





これがハーフサイズの毛布です。四つ折りにたたんだらピコが早速自分の座布団にしています。

  ↓
  ↓ 


DSC_0610.jpg



今日初めてグリニーズ(ライト)というはみがきガムをあげたら運んで行きました。




DSC_0615.jpg




このハーフサイズの毛布なら使いやすそうです・・・と自己満足しました。

ピコも大喜びで散々舞い踊った後ではみがきガム食べました。



夕方の散歩

夕方5時は暗いけど雪がやんでるから散歩に行きました。

土だろうが雪だろうがスンスン忙しいピコです。




DSC_0589.jpg





でもちょっとずつ日暮れが遅くなってるんですよね。

夕暮れどきは高校生が歩いていますが、反対側の歩道で女の子たちがとてもはしゃいでキャーキャー騒いでいたのでピコは気になるらしく仁王立ちで注視します。その仁王立ちのイヌを連れてる自分が照れくさいのはなぜ?




DSC_0580.jpg





帰り道ちょっと迂回してフレブルのももちゃんちの前を通ったらももちゃんちのおばあちゃんが外でスコップ持って雪をつついていました。

「ももちゃんいるよー」ということで広い車庫で遊ばせてもらいました。2匹で猛ダッシュ。ピコ大喜びです。




DSC_0592.jpg



なんとおばあちゃんお手製の燻大根をお土産にいただきました。夏には美味しいなす漬けもたくさんくださり、ありがたいももちゃんちのおばあちゃんです。

ごめんね、ピコ!


DSC_0575-1.jpg





おもちゃ入れをごそごそ漁って走り回ってたよね~ (^_^;)

でもなぜこうなるの?

夜になってもこのぬいぐるみはずっとココにいました。放置!?




DSC_0578.jpg



ピコの親友ももちゃんからの頂き物のぬいぐるみ、このように毎日くわえて走り回ったりしています。


※写真の使い回しバレたかな。

DSC_0575.jpg




DSC_0548.jpg
DSC_0544.jpg
DSC_0565.jpg



ちゃんと散歩してるじゃないのー。
たとえ近所だとしても・・・

イタズラ小僧

週に1回紙ゴミの回収があります。

新聞や雑誌、段ボールなどヒモで縛って持っていくのですが、いつもピコに妨害されます。






DSC_0530.jpg







ピコが部屋から出て行ったときなどにこっそりやろうとしても必ずやって来ます。

なんて地獄耳!






DSC_0526.jpg






私も懲りずに絡まってしまったヒモを何度もほどいて巻き直しています。

バカですね。とほほ・・・

晴れたから山歩き

陽が差してきました。ゴミステーションの屋根です。

ピコ家地方では「落雪注意!」の看板や張り紙をよく見かけます。

右側のクルマはもっと向こうに駐車していますから雪が落ちても大丈夫です。

でも我が家の外壁の外側にある電気のメーターが大屋根から落下した大きな氷の塊に当たったらしくブラーンとコードでぶら下がっていました!




DSC_0477.jpg





電気のメーターは自分で取り付けできないから後で大工さんに頼むとして、ピコと散歩にします。

スキー場の山に向かうよ。ピコ、足裏大丈夫?




DSC_0492.jpg





雪道もニオイ収集に余念がないよ!




DSC_0494.jpg





雪を乗せた杉の木たち、頑張ってるね~

ああ、春には花粉でこられないなと思いつつ、今なら堂々と見上げられます。




DSC_0516.jpg





白くトッピングされてます。




DSC_0519.jpg



帰宅後大工さんに電話しました。直撃されたのがモノで良かった・・・

さよならお正月

新年となり夫は1/4が仕事始めでした。

娘は本日1/7からです。




これ見てください。(´-ω-`)

昨日の写真ですが、娘にもうべったりなんです。

抱っこ抱っこの甘えん坊です。



DSC_0455.jpg






夜娘がお風呂に入ると言ったら「オレもオレも」か「オイラもオイラも」あるいは「ボクちゃんも・・・」か知りませんが、とにかく一緒にお風呂に行く気満々。





DSC_0458.jpg





なので入っていただきました。ピコ初の夜風呂。




これは今朝キレイな体でお目覚めの1枚です。
   ↓
DSC_0476.jpg



今日からお正月ムードはナシよ!!!

寒いの平気?

土曜日はうちの小屋根の融けにくいところの雪下ろしでした

夫と私が外で雪と格闘しているとピコも参加したくてワンワンキャンキャン大騒ぎです。




DSC_0460.jpg
※写真は本文と関係ないです。





仕方なくピコも連れ出してしばらく遊ばせたあと、ピコをそのままリードでつないだまま日陰の雪道で立たせていました。





DSC_0462.jpg





作業が終わったのでピコと近所を一回り歩いて食品店前でだっこしたら、なんとブルブル震えていました!





DSC_0464.jpg





ごめんよーピコ!やっぱり動いてなきゃ寒いよね!!

慌てて足裏を私の手で包み、急いでうちに帰って来ました。風邪ひかなくて良かった♡





DSC_0465.jpg




いつもは雪の中でも走り回っているから寒くないんだね?了解。以後気をつけます。


冬の八色の森公園 

用事のついでに八色の森公園に行ってみました。





F1000696.jpg





どこもかしこも雪で・・・

公園を囲む消雪パイプの歩道だけこんなです。





F1000697.jpg





地下道はいいんじゃない?と行ってみたら雪でふさがっている出入り口も。





F1000695.jpg





雪が体にくっつくとブルブルします。





F1000698.jpg





そしてまた気分新たに走ります。





F1000699.jpg


箱根駅伝に吠える

二日、三日と箱根駅伝で熱戦でしたね。

ピコも絶えずテレビに注意を向けています。

選手が走る沿道で観戦する人たち。その人たちがイヌを連れてるなんて、ピコを飼うまで気にもとめませんでしたよ。

ワンワン!!と沿道のイヌの吠え声が聞こえたり姿が映ったりするたびにピコはうなり吠えて猛然とテレビに突進して画面をカリカリします。

その都度リモコンでチャンネル変えたり消音にしたり、もう大変。

でもたぶんそんなことお構いなしのピコは「クソー、どこに隠れやがったんだ!プンプン」な気分ですよ。

テレビなんだから気にすんな、とどうやって伝えたらいいんでしょうか!



DSC_0453.jpg
説明的な写真がないので唐突にピコを抱く私の写真です・・・




つまり、元旦のニューイヤー駅伝も以下同文です。
また類似対象としてめざましの「今日のわんこ」などもあります。池の鯉がはねたシーンでも騒いでいたし動物関連は一切自主規制してます。



でももし我が家の近くに駅伝コースがあったらオレもピコ連れて見に行くよと夫が語っておりました。







スキー場

近所にドッグランやドッグカフェはないのですが、小さなスキー場ならあります。

お正月休みの夫がピコを夕方の散歩に連れて行くというので一緒に行ってみました。

夕方のせいかリフトの椅子はほとんど空っぽでした。5時か5時半には営業を終わりにするとアナウンスが流れていました。


DSC_0450.jpg





立っているヒトは寒いのですが走り回るピコは元気いっぱい。


DSC_0448.jpg





もちろんフレキシリードです。


DSC_0438.jpg





動きについていけないのかウデが悪いのか、はたまたそれらが相まったのかブレブレです。


DSC_0445.jpg


DSC_0442.jpg



あっという間に暗くなってすごすごと家に帰りました。

空いてるスキー場が案外ピコに受けることに気づきました。また来ようっと。

1/1 概ね曇り

元日の朝。

天気予報で大雪警報が出ているピコ家周辺。早起きして外の雪を片付けてきた夫に聞くと20センチくらい夜間に降った程度だったとのこと。なーんだ、良かった!




DSC_0425.jpg





お風呂に入って、朝ごはん食べて、年賀状を読んで、9時半に初詣に出ました。




DSC_0422.jpg





閑散とした境内でお参りして帰り道にピコ友に会いました。

ヒトもイヌもお年始の挨拶です。




DSC_0414.jpg


実はワンコの名前は知っていてもお互いの苗字は知らないことに気づきました。こういう関係もいいものです。
あちらはくるみちゃんち。こちらはピコちゃんちです。



プロフィール

423t

Author:423t
山と川にかこまれた田舎で毎日愛犬ピコと散歩してます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◎ピコのプロフィール◎

 トイプードル アプリ ♂


 2010.11.08生まれ  

 体重 5.4kg⇒5.5kg⇒5.8kg⇒6.1kg
  2014年 6.3kg達成 

 苦手・・・黒ラブさん

いくつになったの
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
ピコブログにようこそ♪
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ