2012 お世話になりました

大晦日です。

今年は夏からブログを始めてここまで続いたことがビッグニュースでした。

お越しいただいた皆さん、どうもありがとうございました。

ピコも昨日のうちに神社の様子を下見に行ってきました。




DSC_0380.jpg
DSC_0384.jpg
DSC_0388.jpg
DSC_0392.jpg



今日は夕方4時に早めにお参りに行ってきます。

皆さん、良いお年をお迎えください。



好きなことは

昨日も載せたこの写真。

うちのこたつは長方形で満員でも3人なので潜り放題で、ついつい2度寝やうたた寝したくなります。

ヒトが快適ならイヌも快適らしく、このように気楽な格好でピコもこたつライフ楽しんでいます。

完全に全身inすることもあります。まあ暑くなれば出てきて涼んでもいます。






DSC_0368.jpg









一方こちらの写真は冷え込んだ日の家の前です。

散歩に出る前に雪をかき出しているとプラスチックの雪かきに戦いを挑んできました。

楽しそうで元気そのものです。







DSC_0333.jpg






ピコはこたつも雪遊びも好きですが、家族の近くが一番好きなんだなと私なりに勝手に結論つけてみました。


で・電車?

年末ムードに浸ってこたつで2度寝中。なんて素敵な朝~




DSC_0367.jpg




ママはおでかけですか?それじゃあバイバイってことですね。このお姉さんとお昼寝でもしてますよ。

F1000668.jpg




なのにこれはどういうこと?お昼寝じゃないの?やめてくださいよ!

F1000670.jpg




ひゃーー

F1000673.jpg




ここはどこですか?なんでママがこんなところで撮影してますか?

DSC_0369.jpg




早く出してくださいよ。プンプン!

DSC_0370.jpg



------------


ピコ、あんた電車の座席にちょっと置いたらスピースピー言ってずっとキャリーごと抱かれていたんだって?仕方ないから総重量8キロを30分近く持って立っていたら手にマメができかけたって!

・・・女子高生のおしゃべりのおかげでスピーが目立たなくて助かったそうです・・・




ラッセル車

晴れると一気に美しいピコ地方です。


DSC_0343.jpg







空気も美味しいよ。


DSC_0346.jpg







白い雲はいいよね。


DSC_0350.jpg







ピコの足はどうなっているんだろう?ヒトならこんなところ歩いたら真っ赤になって痛いと思うけど平気みたいね。



DSC_0349.jpg







これは夕方買い物に出た先での散歩。相変わらず雪の上を好んで飛び乗って、まるでラッセル車です。


DSC_0360.jpg

うれしいかも

ようこそピコ家へ♡


DSC_0318.jpg


実は12月25日のお昼にピコにプレゼントが届きました。

仲良しのフレンチブルドックのももちゃんからです。

ももちゃんは寒がりさんなので春まで会えないかなーと思っていたので、玄関にやってきたももちゃんにプレゼントそっちのけでピコは大喜びです。


プレゼントを見せてあげたらこんなです。「ももちゃんの」というとこれとわかるようです。

DSC_0314.jpg






-----------------

ももちゃんありがとう。

今日お礼にパンを焼いてお届けしたらももちゃんがちょうど車から降りて車庫にいてピコを熱烈歓迎してくれました。

2匹で遊び始めて3分後にはももちゃんがあったかそうなコートを脱いで裸に!そのまま30分走ったり取っ組み合いしたり。とうとうももちゃんは雪の吹き込んだところに腹ばいになって冷却!ももちゃんママもびっくりしてました。

究極の「暑がりの寒がり」ですね。




正午の気温 -2℃

DSC_0293-1.jpg
DSC_0301.jpg
DSC_0306.jpg
DSC_0304.jpg
DSC_0308.jpg


これ何回も繰り返しました。立ってるだけはなお寒かった。
ブルブル((((;゚Д゚))))


ウチで2度目のクリスマス

みなさんこんにちは。

クリスマスでも何にも飾り付けしてないピコ家です。




F1000655.jpg






3連休ぼんやり過ごしていたら、なんとピコ家にもこんな素敵なプレゼントが来ました。



☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆


DSC_0290.jpg
わーいわーい手作りケーキだよ>☆彡
後ろのお姉さんは年賀状の作成しています。





ピコは最近フードの半分をダイエットフードにしています。体重が微増のうちに緩やかに減らしていきたい親心。

よって、ケーキとかパンとかおすそ分けダメですよ! はい、体操してーー。


DSC_0287.jpg
※たまたまこたつに上がって甘えているうちに前足をピーンと伸ばしたまま固まったようです。


タイトルの意味不明でしょうか。ピコがウチに来てから2度目のクリスマスといいたかったわけです・・・


雪遊び

「Pちゃんと遊びたい」とのコールを受けて娘がピコを連れて友達に会いに行きました。

わが町にはドッグカフェなんてオシャレなお店もないので、駐車場の一部に除雪した雪が山積みになっているピコ的ホットスポットへ。

本邦初公開の動画です。





※音が出ます。長靴で雪上を歩く音です。
[広告] VPS







ほどよい疲労で帰宅後2時間ヒトもイヌも爆睡でした。

そして動画アップの疲労で今日の記事はこれだけです。



濡れるから

雨模様です。

おかげで朝から散歩に出られず夕方思い切ってミニ散歩です。




DSC_0264.jpg




毎日きちんと散歩に出られる方はワンちゃんにレインコートを着せて濡れないようにしますよね。

ピコにも用意しましたがアレを着せると違和感があるのかすぐに尻餅ついて歩けなくなります。

良い方法ないでしょうか?




DSC_0257.jpg






ピコがアストロボーン持ってきました。

持ってってことですね。

5分かじって満足しました。全然減らないけど端っこはガリガリです。




DSC_0266.jpg
P:自分で持つよりラクチンです。


超可愛んだけど・・・

いろいろ書きたいこともありましたがバタバタして1日が終わりそうです。

ということで珠玉の1枚を。




ジャーーーン♪
DSC_0192.jpg
ヒートテック着てこたつのぬくもりをむさぼるピコ


クリスマス気分

母娘でいつもの美容院にお邪魔しています。

予約の電話した時に「ピーちゃんもお待ちしてまーす!」とありがたいお言葉。

でも美容院の愛犬ミッキー君は冬場の外出を嫌がるのでお店には来ていませんでした。残念。



DSC_0225.jpg
P:あれー、ミッキーいないんじゃん・・・



店内はあちらこちらに可愛らしい飾り付がしてあって外は雪が降っています。



DSC_0236.jpg
P:これなんだろう?クンクン!



見よ、オシャレなお店に不釣合いなこの長靴を。これぞ雪国の必須アイテム。
 


DSC_0231.jpg
P:でもこれは20代の長靴だからまだマシだけど50代の長靴ときたらキレイなお店に失礼だよね~


まあそういうわけで、我が家全員年内のトリミング完了いたしました。


夜の過ごし方

1日中ほとんど水は飲まないピコです。夏でもあまり飲まないのが不思議です。

でも夜寝る前になるとピチャピチャとまとめて飲みます。

睡眠中に乾くことを心配しているのかな?





DSC_0216.jpg






寝室に移動する前に眠くなったのでこたつの縁でへそ天してます。

かなり大胆にまったりしてますね。

あ、ちょっと隠したほうがよかったですか!





F1000634.jpg



最近見た目がベロア調だね、と家族に言われています。




15分散歩

水っぽい雪が降っているのでご近所をミニ散歩です。

我が町内は老人世帯がとても多く、私たち50代夫婦は若手と言われます。

つい最近も独居の90代の男性が施設に入所されて空家になりました。

このパターンで数年前に比べるとバタバタと空家が増えています。

それに引き換えウチは居住人数のわりに手狭です。

二世帯風に6人と1匹が暮らしているのですが、これなんとかなりませんかね。


-----------------



ミニ散歩なのでフレキシリードで先に進んだピコに「ターン!」と声かけします。

行ったり来たりが苦にならないピコは猛然とターンします。



DSC_0196.jpg




空き地に積もった雪には積極的に駆け上がります。



DSC_0201.jpg




私は自分の体重で足がズボッとなると嫌なので伸びるリードに感謝しつつ定点で見守るのみ。



DSC_0208.jpg


※ボケボケ写真オンパレードでした。


雪国事情

昨夜の顔。眉がつり上がってる・・・

DSC_0177-1.jpg





お昼の散歩です。

車道の雪は消雪パイプの水でキレイに消えています。



DSC_0180.jpg




この橋の歩道も消雪パイプが端っこにあります。

雪が降るとこんなふうに水が出ます。



DSC_0186-1.jpg




だから雪が降ってる時は水浴びになっちゃうからピコは歩けないし、ヒトも長靴です。



DSC_0183.jpg



ここのところ雪は小康状態で大変ありがたいのです。




♂に好かれる

すっきりさっぱりしたピコですが、この日はランも雪とドロで使えずカフェ店内で遊びました。




DSC_0170.jpg






先にトリミングが終わったダックスちゃんと店内のミニランでご挨拶。ピコはまだbeforeです。

ピコの堂々たるボディが際立つ図!(いつもそう?)

♂のダックスちゃんはオカマのピコが♀に見えたのか、かなり激しいアタックでした。ピコはかわしきれないとギャンと怒ります。





DSC_0165.jpg




(メモ)
   カットコース      4900円
   バースデイ割引△20%  △980円  
   肛門腺の量         ふつう
   皮膚、耳のようす     異常なし 



正月あたま完成

あと残すところ半月で年末です。

夫が今週床屋さんに行ってきました。

だったらピコも!






完成図
 ↓
 ↓
 ↓

F1000623.jpg



私は来週かな・・・


走り放題

晴天の金曜日です。施設に入所している母のご機嫌伺いに行きました。

母は元気そうで「ピッコどうしてる?」と尋ねます。

ピコは今散歩してるよと返事して、私にして欲しい用事をあれこれ聞きます。





ピコは実家の脇の空き地に50cm位降り積もった雪の上に足跡つけてます。

F1000608.jpg





冷えてるせいかズボズボっと埋まらずに走り回っています。

F1000615.jpg






ヒャッホー!

F1000610.jpg

全部ピコの足跡です。


若者よ!朝の来ない夜はない

中学生の頃に読んだ本のタイトルをパクって拝借しました。

木曜日。ついに止みましたよ雪が!




ということでピコ、お待たせーーー♡

DSC_0139.jpg
P:あら?道幅が半分になったんじゃないの・・・








DSC_0146.jpg
P:景色を見るにはこうしないとね!
 鼻に雪が・・・







DSC_0151.jpg
P:うーん、久しぶりにお外の匂いがするよ。クンクン。







こんなふうな景色から「必殺シリーズ」を連想しませんか?


DSC_0160.jpg
必殺を見ると寝るのが遅くなり、朝が来てもなかなか起きられなくなったものです。


太った・・・

今夜もデンタXをどうぞ。

へんな匂いなのにやけに喜ぶね。



DSC_0136.jpg
踊りの途中でうやうやしく見つめています。






前回のトリミングから5週間以上なので見た目にボリュームアップしただけかと思ってましたが、ここ数日5.7~5.8kgなんです。

太った?また太った?



今季初の除雪作業

12月にこんなに雪が降るのも珍しいです。JRの在来線も運転見合わせや高速道路も閉鎖になったりです。

月曜正午のピコ家地方の国道の様子ですが、雪の壁が高々としています。除雪作業が追いつかないのか路面は雪でデコボコです。






F1000598-1.jpg





うちの屋根は融雪設備してありますが、融けにくいところがあったり家の前の駐車スペースなどもちょくちょく除雪の必要があります。

仕方ない、今日は娘も午後から家にいるし2人でいっちょやるかー!!

役割分担 私:屋根に出てスコップぶんぶん。
     娘:下でスノーダンプでわっせわっせ。




DSC_0113.jpg
P:はあ~(o´Д`)=з 疲れた。除雪作業の間ボクを車のキャリーに閉じ込めるんだから、もおおお!



そのあとキレイになったうちの前でちょっと遊んでたでしょ。お湯で足洗ったから早く乾かしなさいよ~(ーー;)

もしやスノーダンプって何?の人いるかも。


年賀はがき

近所の景色ナウ。

2・3日前に同じ場所撮りましたが、屋根に雪がトッピングされました。






DSC_0088.jpg





こんなに冬らしくなったんだから年賀状に着手せねばなるまい・・・





DSC_0090.jpg
P:おうちは暖かいから裸ん坊だよ!






よし、昨日よりは雪の降り方がゆるいから郵便局に年賀はがき買いに行くか。

ピコ早く服着て!






DSC_0098.jpg
P:やっぱりお外は楽しいね



去年の服入って良かったー。
コレ唯一後足までくっついてるタイプだから窮屈だとアウトなんです。


良い子の(親の)願い

晴れ間のない一日で、ピコも私もとうとう外に出ずじまいでした。

夜八時、午後から出かけていた娘が帰宅。





DSC_0080.jpg






ピコは密着!





DSC_0086.jpg





遊んで、遊んで、遊んでー!!





DSC_0084.jpg

とてもじゃないけど散歩できるようなお天気じゃなかったし、体力余ってます。

季節柄サンタさんにお願いしたい。

うちの近所に全天候型ドッグラン作ってください!


外は寒い

おや?窓の外が白いような・・・




F1000597.jpg





これは雪だ雪だ~





DSC_0052.jpg





キャッホー!!





DSC_0059.jpg





土曜のピコ地方は強い風に雪やみぞれが混じってひどいお天気でした。

写真では全く伝わりませんが、買い物袋を持って歩いたら暴風に押されて前に進めないくらいでした。





DSC_0068.jpg
P:ボクは平気です。








ピコの粘り

12/7です。お昼頃ピコと散歩して少し雨にあたったのですが、わずか3時間後の今の景色は激変しています。

寒いので窓からの撮影です。大粒の雪、見えますか?






DSC_0050.jpg






◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆







昨夜11時のピコは眠くてマッサージ機に横たわっています。

さすがの暴れん坊もスイッチ切れたようです。

写そうと近寄ったら気配に目を開けました。





DSC_0040.jpg







ハウスなど特定の居場所を定めていないので、たまたまココにいるんです。

ちょっと身構えたものの大あくび~。





DSC_0044.jpg






大勢に異常なしと思ったのか反対向きに倒れました。

私が寝室に行く時まで、このようにウトウトして粘ってます。





DSC_0046.jpg





本音は眠くて移動は面倒らしいのですが、この時期寒いから私の布団に入りたくてついてくるんです。
その証拠に暑い季節は涼しそうな場所で勝手に寝ています。自分本位なヤツ!
つまり、夏は呼んでも来ません。



続きを読む

改革

改革①

先月スノータイヤに交換に行ったとき「1月が車検ですよ」と宣告されました。

うちの車5年目だそうです。

月日の経つのは早いわねーと感傷に浸ろうとしたら「新しい車にしませんか? (^-^)」と。

そりゃあね、したいわよ。

だいたい今のはセダンだからピコのキャリーを後部座席の足元に出し入れするのが大変なのね。

ドアのスライドするやつ、引き戸式のが便利そう♡

でも今の車もいいとこあるわ。シートがレザーだから降りたあとのビリッとくる静電気がおきないのは価値があるわ。

などなど車屋さんと会話して、夜帰宅した夫に自家用車改革案を伝えたらあっさり却下されました。







改革②

日常ほとんど2階に暮らす我が家。

でも玄関は1階なので階段の昇り降りは何度もあります。ピコもヒト以上に回数多くまたスピードもあります。

ピコは幸い足が強いのか今はなんともありませんが、滑ったりすると怖いなーと思い、生協でコレ買いました。




DSC_0028.jpg




ハサミで半分にカットして敷いてみました。ふだんピコが通る方にちょっと寄せて。

さあピコ、降りてごらん!





DSC_0030.jpg
DSC_0032.jpg




あれ!? なかなか降りないなあ。

躊躇すること知ってたの?いつもの向こう見ずはどうした!

仕方ない。オヤツでおびき寄せてみよう。(←悪者みたいね)





DSC_0037.jpg



あらら・・・

マット敷いてない端っこを降りて来ちゃった!

こちらの改革案も利用者に受け入れていただけないようです。

まあでもじきに慣れるでしょう。(慣れてちょうだい)



流行語大賞

今週はしばらく「曇り/雪」のお天気が続くらしいです。

なのでお昼過ぎに小雨でしたがワイルドにお散歩です。(流行語大賞らしいので使ってみた)

ピコも雨は全く気にしていません。

ワンコ用レインコートも用意してありますが着せると3歩しか歩けなくなるので普通の服です。





あらら、シャッターと同時に振り向いちゃ困るなあ!!

DSC_0021.jpg
P:どうせピントは橋の欄干にあってますよ。








これはもちろん得意の右足揚げポーズです。基本は右利きですが、まれに左足も使います。

DSC_0026.jpg
P:でもピントは草とかその辺にあってるみたいねー




ちなみに私の個人的流行語大賞は「おいらブッ倒れそう!」です。

使い方は、秘密です。

芸人さんが言ってるわけじゃなくて、私が言ってるんです。

状況が自分に不利な展開になったら即言います。あ、秘密なのに・・・

「おいらブッ倒れそう!」



記念写真

晴れた月曜日の夕方の散歩です。

先週末の雪もなくなりました。





DSC_0009.jpg






のどかな風景です。

スマホデビューしてみましたが、写真も使い方がまだ馴染めずもたもたしてます。

写りはいかがでしょうか?(あくまでも本物のカメラ使う気ゼロ!のおばさん)






DSC_0012.jpg
P:家族割とか言われて調子に乗って飛びつくからですよ・・・



いえいえ、すぐに慣れますから!
(記念なのにオケツしか写ってないね(>_<))


いつでもドア

飼い主とピコが主にゴロゴロ過ごす部屋のドアをピコはいつでも自由に開けます。

2・3年前にヒトが開け閉めしやすいようにと(老人ホーム風に)木の取っ手を付けたのですが、昔の名残で金具の取っ手も見えます。

この木の取っ手、ピコのパピー期に歯固めの役割も果たして下の方がガリガリになってます。

そして現在はこのように器用に前足と鼻先や自慢の長いマズルを使ってスイーっとドアを開けるのに役立っています。






DSC_0006.jpg
デンタXをくわえて寝室に向かうところです。


冬景色の幕開け 昼

朝はどんよりな空でしたが、だんだん晴れてきました。

買い物ついでにピコをキャリーから出してあげて、お店の近辺の田んぼ周辺を散歩しました。




F1000588.jpg





晴れても風は冷たいので端っこの雪は溶けずに残っています。





F1000589.jpg





正面の山の左手の白い部分は我が町の小さなスキー場です。今年も営業するらしいです。

道の向こうにワンコ連れの人影発見。いや、ピコ的には人を連れたワンコ発見でしょうね。(^-^)





F1000591.jpg



ピコはご挨拶好きです♡

冬景色の幕開け 朝

早朝の風景です。

空がまだ薄暗くどんよりしています。




P1001149.jpg





昨日深夜に息子が一人帰ってきて今朝7時に散歩に出ました。

朝一散歩は普段しないので、ピコはサプライズに大喜びです。





P1001148-1.jpg





おしっこポイントの緑の草の上は雪が残っています。





P1001150.jpg





雪が乗っかっていてもお仲間のニオイがわかるようです。






P1001152.jpg






ダッシュも雪の上。





P1001153.jpg



私はもっと雪が積もっているかと思い、長靴履いてました。


プロフィール

423t

Author:423t
山と川にかこまれた田舎で毎日愛犬ピコと散歩してます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◎ピコのプロフィール◎

 トイプードル アプリ ♂


 2010.11.08生まれ  

 体重 5.4kg⇒5.5kg⇒5.8kg⇒6.1kg
  2014年 6.3kg達成 

 苦手・・・黒ラブさん

いくつになったの
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
ピコブログにようこそ♪
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ