

お楽しみは別室で

夜10時。もうそろそろおやすみの時刻です。

ドアの向こうに私の寝室があります。一応ピコも主にこの部屋で一緒に寝ます。

入口の真ん前にピコのトイレシーツ。

なぜなら写真の右手がトイレで・・・以前も書きましたが、困ったことにピコは連れションの癖がありここじゃないとダメなんです。






F1000581.jpg






今ピコはおやすみ前にもらった歯磨き専用ガムデンタXをくわえてやって来ました。

居間で齧って欲しいのに散々小躍りしたあと移動するのです。

なぜ?

仕方なくドアを開けます。






F1000582.jpg






ベッドの布団の上で舞ってます。






F1000583.jpg






うっとり眺めたりもします。






F1000584.jpg






デンタXはここじゃないとダメなの!?



15分くらいあれこれ儀式をして最後はむしゃむしゃ食べました。



リード忘れるな!

本日のランチは娘と2人で韓国料理でした。

ふつうのビビンバと石焼ビビンバ、豆腐チゲ付けて1700円。

ピコは車の中のキャリーで待ってます。






F1000573.jpg
F1000572.jpg





ピコ、待っててくれてありがとう。

雨降りだからショッピングモールのアーケードの下でちょっと歩かせてあげましょう。

でもリード忘れちゃって100均で買いました。

間に合わせにいいよね。






F1000576.jpg






小雨だけど、ま、いっか。





F1000577.jpg






ところで100均でリードとお揃いのハーネスも買いましたが・・・






2012112920190000.jpg






「小型犬用」は無理でした。

P:マッチョです。


チョコレート事件

ちょっと用事で私が午前中外出しました。

一人お留守番拒否犬ピコは勤務が休みな娘に頼みました。(面倒臭いヤツなんです!)




面倒臭いヤツが颯爽と散歩しています。

F1000564.jpg





なぜか裸でのんきに散歩してます。

娘いわく、「ちょっと家の周りだけにしようと思ったらピーちゃんがテンション上がってどんどん歩いちゃった。」





F1000567.jpg





私の用事が終わって橋の上を歩いて帰る時に何か強い気配を感じて土手を振り向いたら、猛ダッシュするヒトを従えて弾丸走りする薄茶の犬が!






F1000568.jpg






出会えてメデタシなんですが・・・

このあとピコが拾い食いしてモグモグしたので「出しなさい」と口をこじ開けようとしたら茶色の塊を自分でぺっと出しました。

匂いでチョコレートとわかり、帰宅してネットで調べたら量的に大丈夫なようでした。

ホッとしましたが拾い食いは危険だなとあらためて思いました。






F1000570.jpg



「チョコなんて落としておくなー!」と言ってもダメですもんね。



変化

今日のピコです。今ブラッシングしました。

片方の耳がひっくり返っています。

前回のトリミングが11月3日だから3週間経過です。






2012112715390000.jpg




よく見ると背骨のライン上が濃い毛色になってます。




2012112716100000.jpg









ウチにやってきた3ヶ月頃の写真です。

ブリーダーさんのところでレッドの子と並んだらずいぶん明るい色に見えたのですが、現在と比較して見ると濃い色です。





P1000033.jpg



毎日見てると全然気が付かないものですね。


晩秋の八色の森公園~少しはキレイな写メ版~

昨日の続きです・・・



高い山は白い雪に輝いています。

芝生も枯れ色で本格的な冬を待つばかり。



F1000547.jpg





夫がフレキシリードを持っています。

ピコはあっちこっち忙しくチョロチョロ動きます。




F1000546-1.jpg





犬を飼うなんてちょっと前までは考えられなかったけど、こんなお天気に「公園に行こうか」なんて思うのは明らかにピコ効果です。子供たちが小さかった頃以来ですね。





F1000544.jpg





ピコが来て小さな幸せが増えたと言えるかな。






F1000540.jpg




ピーちゃんは「犬」じゃなくて「可愛い」という生き物だね、という説が我が家では浮上しています。
(あ、公言しちゃった)




F1000545.jpg
P:逆に今まで愛が欠乏してたんじゃね?





※タイトルでいうほど写メの差がないことに気付いても後の祭りでした。



晩秋の八色の森公園 ~ボケ写メ版~

朝ごはん食べてテレビ見たり新聞読んだりしていたら窓からパアーっと明るい日差し。

この連休最良のお天気です。






P1001136.jpg






ピコを走らせてあげようかということで、八色の森公園に来ました。

まずは遊歩道を1周します。





P1001137.jpg





水辺もあるけど、今日は飛び込み禁止だよ、ピコ!





P1001141.jpg






でもなぜか水辺をじっと見つめるのね・・・

もしかして撃ち落とした水鳥を探しに走ったご先祖の記憶を思い出したの?





P1001143.jpg



※見つめる横顔に知性を感じるのは飼い主の贔屓目と自覚しております。



いい気分でボケた写メたくさん撮りましたが、平気で載せました。明日のはもうちょっとマシな写メです。
(つまり公園に行っただけで2日に渡るつもり。)


親善大使

昨夜は同じ屋根の下の義父母宅を訪問しました。

「ピーちゃんにリンゴ剥いてあげましたよ」

こちらは78歳の義母です。

いつまでも若くて嫁の私のほうが先にボケて介護されそうです。






F1000514.jpg


大人ばかりなのでピコがチョロチョロすると笑いが起きます。

義父などは動物苦手な人なのに今や積極的に「ピコおいで」と呼びます。



ウチに帰ってきたらいつの間にか休憩モード。

ピコも張り切って親善大使したので帰ってきてお疲れのようです。


F1000525.jpg







一夜明けて午前中はマッタリしていたかったかもしれませんが、雨が落ちてこないうちに散歩行っちゃうよ!(^O^)





F1000527.jpg





風は冷たかったけどたくさん歩きました。

万歩計で5500歩。あれ、思ったほどではないなあ。






F1000533.jpg
P:さあさあ早めに帰ってお昼寝でもしましょうか・・・



帰宅後、パラパラと雨が降ってきてさらにザーザー降りになりました。


ペットの効用

今日は勤労感謝の日。

勤労には癒しが必要ね。



こちらいかがでしょうか?
F1000503.jpg






日頃の疲労もふっと軽くなりませんか?
F1000504.jpg






よーく見るとハート型の幸せの鼻です。
F1000505.jpg





ああ、可愛いわ。

m(__)m すみません。うちのピコ自慢しただけです。



晴れたので

普段通りのお散歩です。

近所のシーズー2頭飼いのお宅の前を通ったら玄関先からトコトコ出てきましたよ。

あらら、飼い主さんは?

「こんにちはー、こんにちはー」と呼ぶとおじいさんが「はい?」と何のご用みたいな顔で出てこられましたが、「すみません、ワンちゃん出てきましたけど・・・」。

すぐにワンちゃん担当らしいおばあさんが気付いて来てくれて良かった~。




さらに赤ちゃんをおんぶして別のおばあさんが通りかかり井戸端風になりました。
P1001133.jpg





ピコがだんだん飽きて「次行ってみよう」とそわそわしたのでシーズー家前を辞去して先に進みます。

川面に水鳥がいます。

ときどきサーっと飛び上がって白波が立ちます。





P1001134.jpg




ピコもカモたちのおしゃべりに耳を傾けます。
    ↓
ウソです。土手の下右の方に柴犬さんがいたので気にしてるんです。





P1001135.jpg



晴れっていいな。


GPS搭載か?

午後3時。

太陽の光がもう山に遮られてこっち側が早くも日暮れています。

写メでも向こうの山の雪見えるかな?随分下の方まで白くなってきました。




P1001128.jpg
いや、これじゃあわかんないね。(^_^;)




道が乾いていて良かった。午前中パラパラ雨降ったりしたから。





P1001130.jpg






この川は魚野川といいますが、先月鮭が遡上してました。

橋の上から見下ろすと大きな鮭の背中の動きがゆらゆら見えました。






P1001131.jpg






鮭は海を旅して生まれ故郷に帰ってきますが、ピコは万が一散歩中などにはぐれたりしたら家まで帰ってこられるでしょうか?仮に交通事故の危険がゼロだったとして、どのくらいの距離を把握しているのかな?






2012112115150000.jpg
P:ボクの可能性は未知数です。





ピコが時計内蔵してるのは薄々気付いてますが、GPSも持っていそうな。

検証するためにはピコと一緒に路頭に迷ってみるという手段があるか・・・???





P1001129.jpg
P:妄想はご自由に。


動物ふれあい活動

昨日はたくさん散歩したピコですが、夕方になってシャンプーでした。

今日午前中に老人施設訪問の予定だからです。







シャンプー後に洗面台でドライヤーかけてます。逃げるスキを狙うピコ。
F1000498-1.jpg





この活動のためにボランティア犬として登録するのですが、事前に適性検査があります。

ピコもOKとなったわけですが、まったく落ち着きがなくコメディアン的存在です。

ホントに参加犬の皆さん素晴らしくいい子ですよ!

お年寄りの方たちは自由に手足が動かせない方が多いので一人一人の近くに行ってご挨拶です。

以前犬や猫を飼っていたという方が多く、とても嬉しそうになでたり名前を呼んだりしてくださいます。






はい、ピコも楽しかったね。おりこうさん!
2012112013380000.jpg




幼稚園訪問のボランティアもありますが、こちらはちょっとハードルが高そうなので遠慮しました。(´・_・`)







出会い

お天気の週間予報がのみでがっかりなピコ地方です。

だからつかの間のお日様はとてもうれしい。(*≧∀≦*)






見てみてこの犬型の影!

P1001118.jpg





あら、幼稚園児の集団があちらから来ます。

落ち葉拾いしながらワイワイガヤガヤ楽しそうです。





P1001123.jpg





あー犬だ!!

いきなり彼らは走り出してスンスン作業中のピコに急接近。

引率の先生も止められない興味関心態度ですよ。


何かあっても困るので即ピコは抱っこです。


ねえねえ、触りたい~!

お手する?お手!お手!


あちこちから可愛い園児の手が伸びてきます。

私は園児のためにピコを守ります。あれ、ピコのために園児を守る・・・かな?



嵐が去ったらまた散歩続行。



P1001119.jpg


P:ボクは格別園児の皆さんには興味ありませんので。






※チワワだと断定してた坊やちゃん、違うよ








冷静と情熱の間みたいな・・・

アルコールが3%のチューハイにも酔う423tです。

昨夜は頑張って350ml缶飲み干しました。




ピーちゃん可愛いよ~

F1000489.jpg









僕もお母さん大好きですよ

F1000490.jpg





お邪魔します

ここは私の従姉妹(C子さん)の家です。

1年前に大改装でとっても綺麗です。

新築めいた匂いがしますよ。



勝手知ったるピコがダイニングキッチンで我が家のように自由に振舞っています。

従姉妹の動きに密着してクンクン宝探し中。



イトコ:ちょっと~!あんた嫁の粗探しする姑バサみたいだねえ。

ピコ:C子さん、あなた隅の方になんかこぼしたでしょ!アタシがなめといてあげるけど気をつけなさいよ。





P1001112.jpg






ピコ:あら、あなたたち何食べてるのかしら?

イトコ:ああ、ピコにはにお水あげるね。はいどうぞ。

ピコ:み・水???どういうことかしら。私だけのけ者にしちゃだめよ。






P1001113.jpg





以前この家で絨毯にチッコたれたピコ。

「いいよいいよ、後で掃除するから。ニオイつけたいんだよねー。」

と勘弁してもらいました。(泣)

以来マナーベルト装着の時期もありましたが、最近は粗相もなくなりました。


多少オトナになったみたいです。

だからまた行くねー。(おおらかな従姉妹はこのブログ知らないけど。)




幼稚園

久しぶりにピコは幼稚園に行きました。

トレーナーさん宅の玄関でちょうど6ヶ月のフレブルちゃんと一緒になりました。




P1010462-1.jpg
本犬不在につき、以前撮った写真です。





幼稚園まで片道車で40分。

よく行くね~って感じですが、たまに外の空気も吸っていただいてます。






P1010463-1.jpg





今日のお仲間のフレブルちゃんはピコより幼いので世間のルールをご存知ないらしく、

「今日はピコちゃんに教えてもらわなくちゃね!」

とトレーナーさんにハードル高いこと言われてました。

いえ、ハードルが高くてコケそうなのはピコですよ。



お迎えは夕方6時頃です。


続きを読む

初雪らしい

まだ夜も明けやらぬ頃ゴロゴロと雷が鳴ってましたが、中で一発

ドガガーーーン

と特大のが地響きを伴って鳴りました。

ピコもさすがに驚いて布団の中の私の足元からヌーっと肩口に出てきました。

更にボタボタ、バタバタと何かを叩くような音が長く鳴るので窓を開けて見たら、屋根に降った雪がみぞれ状に溶けて流れ落ちてました。地面に落下する音だった・・・

っていうか雪やっぱり降ったんだー。がっかり!





F1000488.jpg
カミナリさん、安眠妨害ですよ。






雪国モード突入でテンション下がったものの、お天気のわずかなチャンスを逃すまいと午前中に散歩に出ました。

初めは小雨と強風で傘差しながら歩きましたが、ほどなく雨も止んでこんな感じになりました。






2012111511390000.jpg
お天気の神様、ありがとうございます。




ピコ、ごめん

昨日夕方の散歩でピコが草むらスンスンしまくったので帰宅後に入浴決定。

最初にシャワーで体を温めてから重曹をお湯で溶かしてシャンプー代わりにバシャバシャ掛けておわり。

タオルドライの後ドライヤー。

仕上がりはふんわりといい匂い。以前のシャンプー、コンディショナー類の匂いかな。


F1000487.jpg
いい匂いのピコ、食後にくつろいでます。




が、ここで今朝、問題発覚!っていうか発見!!

ネットでは重曹振りかけてブラッシングとかいいよ説塩分が皮膚に残ってよくないよ説がありました。

あらら~大変。安易に簡単でピコに時間的にもストレス少なくて重曹浴いいじゃないのとやってみましたが万が一病気になったら大変だわ!(>_<)

使い方よく調べないですすがなかったし・・・ごめんピコ。悪いけど、

朝からもう一回お風呂よ!




P1001109.jpg
ちょっと奥さん~頼みますよ~





P1001110.jpg
よく調べてからにしてください。



はい、反省します。




続きを読む

晴れ

ピコ家界隈では冬の時期は雪に埋もれます。

豪雪の年はとにかく毎日空からぼさぼさと雪が降ってきます。

なので降らないだけで

「今日は晴れていいアンバイですのお。」とか言います。






P1001106.jpg





今日は久々に朝からなんとか降らずに散歩もゆったりできました。





P1001107.jpg





冬はすぐそこかもしれないけど、今日は晴れて幸いでした。



※ちなみにモデル着用のセーターは去年虫食いが発覚した夫のベストをリフォームしたものです。



続きを読む

噂のバナナ

最近マスコミで話題になった「バナップル」。

都会の高級なデパートとかにしかないらしい。





F1000475.jpg





テリー伊藤なんか「番組終わったらもう1本ください」とか言ってたけど。

田舎の方には売ってないわよーーー!





P1001104.jpg





って・・・あら不思議。





2012111217380000.jpg






398円で売ってたって。

発見した知人がくれました。






F1000484.jpg





早速試食。

「ホントにりんご風味だわ。美味しい。」






F1000474.jpg





「あのー番組終わったらもう1本ください」と言いたい。




ピコ母外泊する

昨日の記事を書きかけのまま途中から娘に託し、急ぎ出かけた423tです。

そういう時の常套句
   ↓
   ↓

「ピコ、ママは御用があってお出かけしてくるからいい子にしていてね」



これを聞くと以前のピコは腰を抜かしたようにショックを受けていました。
(マニアックな例え:冬ソナでサンヒョク父がチュンサンのDNA鑑定で自分の息子とわかり、椅子から転げ落ちるシーンのよう。)

最近は冷静に「ふーん」って感じです。




一夜明けた今日、広場で夫と走り回ったピコ。


F1000481.jpg
F1000483.jpg






おかげで一晩のんびりと温泉に浸って帰ってきました。

夜、食後の鹿角タイム。






P1001099.jpg
P1001102.jpg



私の今回の御用とは「熟女の会」と呼んでる60歳前後の元気な女性の6人の集まりです。
今回の主な話題は高齢の親のことと頭髪が少なくなった夫のヘアスタイル、そして日本の幼児期からの教育の問題についてでした。
深夜2時に私はフェードアウト的に寝ました。



ニット祭り

本日は見附ニット祭りです。

見附市はニット産業が盛んなところで、市内の数箇所でノボリを立てて賑わいます。


これ、定価26、250円が800円。
2012111015500000.jpg




ピコは買い物の最中はクルマでキャリーに入っています。

お待たせー!ちょっと散歩しようね。



P1001092.jpg
P:オレはこんなの散歩と認めません!!



娘:じゃあさあ、シュークリームの皮で勘弁してくれない?
P1001095.jpg
P:なに!?



娘:ほらほら~、食べたことない味でしょ(゚∀゚) 
P1001097.jpg
p:あ、うまい♪う、うまい!!つい食っちゃった!!
P1001096.jpg
p:も、もっと♥
娘:おわり~。へへへ~。

今日のニットも毛玉だらけになったら、Pちゃんのお洋服になるからねー(*^_^*)


(途中から娘が更新しました。)


誕生日のプレゼント!

晩ご飯の後の「もっとちょうだい」が激しい楽しみなピコ。

今日から新デザートの投入です。

おもむろに取り出したコレ。

誕生日には間に合わなかったけどどお?

どうやらかなり期待してます。




P1001091.jpg


ほら、包装紙とったからニオイとかどお?



F1000468.jpg





早速くわえてニオイ嗅いだり両手に抱えてなめてみたり。

うん、これかなりイケル~



F1000471.jpg



あーなんかこんな感じでかじるともっと楽しいかも~



F1000472.jpg



あっちかじったりこっちにしたり、場所移動したり眺めたり。



F1000473.jpg



30分くらい集中してお楽しみでした。

後はまた明日晩ご飯の後でね!



※鹿角Sサイズ買おうと思ったら品切れで思い切ってMにしてみました。歯磨きがうまくできずチラホラ見えた歯石が取れてびっくりしました。おやつよりダイエットにもなるかと大いに期待しています!


2才になった

みなさんこんにちは。




P1001082.jpg





しばし瞑目。





P1001083.jpg





思えばこの世に生を受けて早2年。





P1001084.jpg





精一杯自分らしく生きてきた。





P1001085.jpg





ガウガウはNGですか?





P1001086.jpg





とか言ってこれは昨日の写真(丸見えゴメン!)だもんね。まだ幼い1才だからガウガウも仕方ないっつうの?


朝、家族みんなから「Pちゃん2才のお誕生日おめでとう」って言われてゴハンには焼きいもがちょっぴりトッピングされました。



おもてなしの後は

昨夜9時過ぎてから1週間帰省していた息子たちが帰って行きました。

その間、密着おもてなしに忙しかったピコは2人を見送ってホッとしたようです。






F1000466-1.jpg






間近でカシャって音がしても目を開けません。






F1000464.jpg





1週間お疲れ様でした。




・・・ちなみにピコの顔は私によく似ていると言われています。寝顔がそっくりだそうです・・・




さらに懐く

家族が突然2名増員したのが嬉しいのか、ピコはすっかりベタベタしてます。

こたつに入れば齧りかけのガムを押しつけに行きます。



2012110519380000.jpg




椅子に座ってパソコン覗けばすかさず抱っこ。




P1001079.jpg




いつの間にウトウトします。




P1001080.jpg





トイプーってこんな感じなんですかね?




今夜2人は帰るからじきにひっそりとした元の生活に戻るのよ!







家族の証

先週から離れて暮らす息子たちが帰省しています。

ピコはこれまで2・3回しか会ったことがありません。

でも家族だってわかるのかなあ・・・ニオイとかで。




P1001076.jpg
フレンドリーです。




このあと、


息子「Pちゃん、ちょっとトイレに行くから膝から降りてちょうだいね」

 P 「じゃ、オレも。」


そして連れション♡

息子よピコに家族と認められたんだね!




※ピコのトイレは試行錯誤の末、ヒトのトイレの真ん前に位置しています。

だって別の場所にトイレ作ってもどうしても家族と一緒にヒト用トイレの前の廊下にするんですもの。(>_<)






秋晴れ

久しぶりに窓の外が明るい朝です。

ピコも朝のフードを平らげて満足顔。

昨日のトリミングの成果としての耳撮影に成功しました。




P1040068.jpg
ん~ん・・・こうして見ると強調して説明するほどではなかったです。




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●





さて、お天気も良さそうだし湯沢方面に向かってみましょう。

高速道路の景色もちょっと前より随分紅葉が進んでいます。

さらに向こうの群馬県境付近の山は雪が!!



P1040075.jpg







こちらは岩原(いわっぱら)スキー場です。

冬の開業前のペンションやレストランの佇まいがちょっとしたリゾート地の雰囲気を出しています。

それらの建物のすぐ前からリフトが山に向かって伸びています。



P1040088.jpg
少し上から見たペンションの方の眺めです。



リフトのすぐ脇をわっせわっせと歩きます。




P1040084.jpg
もうじき雪で埋もれる道だね!





高い山はすっかり紅葉が盛り。




P1040096.jpg




冬の匂いが混じってるかな?

晴れていても風は冷たかったものね。




P1040112.jpg




帰り道に初めてのドッグランに寄りました。

ミニチュアプードルさんとご挨拶。

デカプーとはいえ、やっぱりピコもトイサイズだったのねーと安心しました。



P1040121.jpg



耳に変化つけました

足裏の毛が伸びてきてフローリングでたまに滑るようになりました。

トリミング時ね!




ヤダーーーーー!!
P1030996.jpg
トリミング前に存分に駆け回っておくれ。前回と同じくドッグランからトリミングルームへ。






はい、出来上がり。トリマーのお姉さんありがとうございます。

P1040046.jpg




この度の飼い主的冒険ポイントは耳です。

全体の上3分の2はペラペラに。残りはフサフサで。



P1040061.jpg

うまく写真とれなくて伝えたいところが伝わりません。




やんちゃなピコですがトリミング中は大変おとなしくしているそうです。



(メモ)
   カットコース      4900円
   メンバー割引△5%    
   リピート割引△10%   △711円 
   肛門腺の量         ふつう
   皮膚、耳のようす     異常なし 



 

飽きっぽい

1日はいたストッキング。

「オレのーオレのー」





P1001071.jpg

「うーーーん!」





P1001074.jpg





はいはい、好きにしてください。





P1001075.jpg

「オレの。」





あとでこっそり捨てました。





見方を変えると

「たのもー!」と黒ラブさんに接近戦お願いした様子を一昨日アップしました。

なんとその模様をドッグランのスタッフさんがカメラで写してくださいました。

ウェリナドッグパークのブログから拝借しました。






2012-1030-9[1]
上機嫌で誘ってる図






やっぱり古いケータイの写真とは違うわ!

しかも捉え方っていうか目線?の違いもあるわね。






2012-1030-10[1] - コピー
苦手なはずの黒ラブさんがそーでもなかったのか、余裕で別のことに関心示している図





ピコはわざと誘いかけて黒ラブさんに追いかけさせておきながら、急に近ずかれてグイグイこられると、いきなりギャオン!!と拒否してました。どうやら人間犬間関係ではストレスためないタイプのようです。
よく言えばマイペース・・・?




プロフィール

423t

Author:423t
山と川にかこまれた田舎で毎日愛犬ピコと散歩してます。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


◎ピコのプロフィール◎

 トイプードル アプリ ♂


 2010.11.08生まれ  

 体重 5.4kg⇒5.5kg⇒5.8kg⇒6.1kg
  2014年 6.3kg達成 

 苦手・・・黒ラブさん

いくつになったの
最新記事
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
カテゴリ
ピコブログにようこそ♪
フリーエリア
放置うんち撲滅プロジェクト
放置うんち撲滅プロジェクト
に参加しています!
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
月別アーカイブ
